2009年08月20日

【コラム】日本はいまだに「不思議」なのか (池上彰 “Newsweek斜め読み”)[09/08/11]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/08/13(木) 15:03:19
「外からの目」というのは貴重です。
私たちがふだん疑問に思わないことを、「これはおかしい」と指摘してくれるからです。
7月29日付日本版に、本誌ビジネス担当のダニエル・グロス記者の「ディスカバー不思議ニッポン」
という記事が掲載されています。6月から7月にかけて10日間、「アメリカ人ジャーナリスト一行」
として日本各地を見て回った取材記です。

彼の日本訪問は初めてだそうです。初めてだからこその新鮮な印象記なのでしょう。

しかし、その印象記には、強烈な皮肉(毒というべきでしょうか)が混じっています。
日経新聞のオフィスを訪ねると、日本の同業者がカジュアルな服装をしています。
「どうやらオフィスビルのエアコンが故障したらしい。東京のオフィスの中は、まるで
マイアミのような蒸し暑さだった」。

もちろんこれは、日本の「クールビズ」を皮肉っているのですね。エアコンが故障したわけでは
ないことは、最初からわかっているくせに。

皮肉はさらにエスカレートします。「クールビズは日本にとって逆効果なのではないか」
「1年のかなりの部分を暑い室内に籠もっていると、事業計画を作成する意欲も子孫を
増やそうとする気持ちも萎える」と。余計なお世話。いや、皮肉ではなく悪意かな。

このあたりの描写では、読んでいて辟易するのですが、「おっしゃる通り」という部分もあります。

日本はロボット・IT技術が世界トップレベルなのに、「どこへ行っても過剰なくらいの人がいて、
やらなくてもいいことや1人で簡単にできることに貴重な時間を割いているように思えた」
「報道陣がめったに行かないような政府機関でも、広報担当者が何人もいる」。
アメリカの企業や政府機関を訪れると、主要なデータや資料はメモリースティックやCD−ROMで
渡されることが多いのに、「日本では、行く先々で大量の書類が待っていた。
手間暇掛けて印刷したものを、仰々しく手渡されるのだ」

この指摘は、その通りでしょうね。
日本のホワイトカラーの生産性が工場に比べて著しく低いことは確かですから。

では、なぜ日本はそんな状態なのか。

「日本の非効率性は、完全雇用を望む社会であることと関係があるのかもしれない。
たとえやらなくてもいいような仕事でも、まったく働かないよりはまし、というのが日本式の
考え方だ」。

うーむ、どうしてこうも「日本異質論」になってしまうのでしょう。この記者が見て回った
「人が大勢いる」部門は、良質なサービスが求められるサービス産業と、役所か準役所のような
非効率的な職場に限られているのに。

「外からの目」は、私たちの目を覚ましてくれることもあれば、突っ込みどころ満載の
笑える「指摘」の場合もあるのですね。

ソースは
http://newsweekjapan.jp/column/ikegami/2009/08/post-43.php

ダニエル・グロス記者の記事はネット上では見つけられませんでした。
関連スレは
【コラム】小泉クールビズのせいで「失われた20年」にも--Wペセック (Bloomberg)[09/07/30]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1248918063/l50
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【自動車】ベントレー、最上級の新型を初公開…車名は「ミュルザンヌ」[09/08/17]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/08/17(月) 23:07:54
 ベントレーは16日、米国カリフォルニア州で開催中の「第59回ペブルビーチコンクールデレガンス」において、
新型車『ミュルザンヌ』を初公開した。『グランドベントレー』として予告されていた同社の最上級モデルで、
2010年の半ばから販売がスタートする。

 車名のミュルザンヌとは、ルマン24時間レースの行われるフランス・サルトサーキットに由来。これは1919年に
創業したベントレーが、 1924‐1930年、ルマン24時間レースで5回勝利していることと関係がある。全長6kmもの
ストレートの終わりに待ち受ける90度のヘアピンカーブが、「ミュルザンヌコーナー」だ。

 また、ロールスロイスの傘下にあったベントレー(現在はフォルクスワーゲングループ)は1980年、
『シルバースピリット』のベントレー版として『ミュルザンヌ』を投入しているが、今回のモデルとの関連はない。

 ベントレーは創成期の1930年、『8リッター』という当時最強のグランドツアラーを発表。最高速160km/h以上を
誇り、1931年にかけて100台が生産された伝説のモデルだ。新型ミュルザンヌは、この8リッターがモチーフに
なっている。

 外観で目を引くのは、8リッターから受け継がれた丸型ヘッドランプ。そのデザインは非常に凝ったもので、
LEDのデイタイムランニングライトで縁取られているのが確認できる。ベントレー伝統のフロントグリルと
組み合わせられ、新しい表情を作り出している。

 全体的なフォルムは、クラシックベントレーを現代流にアレンジしたもので、豊かなフェンダーラインや、
優雅さを感じさせるリアビューが特徴。ベントレーの精神、「パワー&スピード」が巧みに表現された。

 ベントレーは新型について、「1920年代のグランドツーリングスピリットを継承しながら、エレガントなデザイン、
伝統のクラフトマンシップ、先進のテクノロジーを併せ持ったピュアベントレー」と説明。内装の写真は公表
されていないが、ウッドやレザーなど最高の素材が、ふんだんに使用されるという。

 エンジンに関しては「新開発V8」とだけ発表されており、約50年の歴史を持つV8が、新規設計に移行。
車両の開発と生産は、英国クルー本社で行われる。

 ベントレーはエンジンなどの詳細を、9月に開幕するフランクフルトモーターショーで公表予定。ロールスロイス
『ファントム』やダイムラーの『マイバッハ』と競合するハイエンドサルーンの誕生だ。


▽ソース:Response (2009/08/17)
http://response.jp/issue/2009/0817/article128389_1.html
▽画像
http://response.jp/issue/2009/0817/article128389_1.images/248818.jpg
http://response.jp/issue/2009/0817/article128389_1.images/248819.jpg


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【コラム】かつての超大国!日本はなぜ世界のリーダーになれないのか:米誌 [09/08/19]

1:本多工務店φ ★ 2009/08/20(木) 00:08:15
2009年8月18日、米誌「World Policy Journal」夏季号は「日本はなぜ世界のリーダーになれないのか?」と題した記事を掲載した。
新華網が伝えた。

記事は、かつて経済超大国として世界のリーダーにもなり得る存在と目されていた日本だが、
今や中国やインドなどの台頭によりすっかり影が薄れてしまったと論じた。
記事によれば、日本は過去40年間、世界第2位の経済力だけを武器に国際社会で高い影響力を発揮してきたが、
もともと政治や軍事面での実力は伴っていなかった。
第2次大戦後、奇跡的な経済成長を遂げた日本だが今やその伝説も幻となり、大国としての地位すら危うい。

こうなると国際貢献のあり方も変える必要に迫られると記事は指摘。
これまでのように「何でも金で解決」という訳にはいかなくなるだろう。
日本はすっかり国際社会における自らの役割を見失ってしまった。
国内政治も混乱が続いており、今後の見通しは暗い。
記事は、これほど短期間で国際地位が暴落した国も珍しい、と日本の没落ぶりを強調した。

ソース:レコードチャイナ
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=34526
ソースのソース:World Policy Journal
Why Japan Can't Lead Aurelia George Mulgan
First Page http://www.mitpressjournals.org/doi/abs/10.1162/wopj.2009.26.2.101
PDF (417 KB) http://www.mitpressjournals.org/doi/pdf/10.1162/wopj.2009.26.2.101
PDF Plus (122 KB) http://www.mitpressjournals.org/doi/pdfplus/10.1162/wopj.2009.26.2.101


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【自動車】ダイハツが軽エコカー 大分での生産有力 燃費、リッター30km 来年にも発売[09/08/18]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/08/18(火) 11:37:33
ダイハツ工業(大阪府池田市)は17日、軽自動車で燃費性能が最高となる1リットル当たり
30キロ強の新型車を2010年にも発売する計画を明らかにした。
エンジンの効率化などで軽の特徴である「低価格」を維持し、ハイブリッド車(HV)などに
対抗する狙い。組み立てはダイハツ九州・大分第2工場(大分県中津市)が最有力とされている。

同社は、電気自動車などの研究開発も進めているが、主要部品の電池が高価で低価格を
維持できないなどの課題がある。このため当面はエンジン車を主力に据える考え。

新型車について、ダイハツ工業の箕浦輝幸社長は同日、都内での新車発表会で
「(10月末から開かれる)東京モーターショーに、新型エコカーのモデル車を参考出品する」
と語った。

同社は既に「ミラ」の一部車種で、燃費が1リットル当たり約27キロと軽自動車では
最高レベルの性能を実現。新型車はホンダHV「インサイト」の同30キロを超えるのが目標。
(1)エンジンの効率化(2)車体の軽量化(3)自動無段変速機(CVT)の搭載
‐など、最新技術を組み合わせて実現を目指す。
関係者によると、大分第2工場はグループ最新で効率生産が可能。
滋賀工場(滋賀県竜王町)と比べ、余剰能力もあるという。

ソースは
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/115825
ダイハツ
http://www.daihatsu.co.jp/
会社情報・株価
http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?nik_code=0001390
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【決算】「低価格」好調 ドン・キホーテ(ドンキ)19年連続増益[09/08/19]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/08/19(水) 10:41:55
ディスカウント大手のドン・キホーテが18日発表した2009年6月期連結決算は、
既存店の活性化や格安の食料品などを扱う新業態店の増収効果に加え、販管費削減なども
寄与し、営業利益は前期比7.5%増の171億円と、営業段階で19年連続の増益と
なった。徹底した低価格戦略を通じて、景気低迷で節約志向が高まる状況を追い風として
消費者を呼び込み、利益を底上げした形だ。

売上高は18.8%増の4808億円で、こちらも19年連続の増収。
主力のディスカウント店「ドン・キホーテ」で実施した販売点数の増加策により客数も増え、
既存店売上高は0.5%増と堅調に推移した。
また、07年10月に買収した「長崎屋」を中心に業態転換を推進しているディスカウント型
総合スーパー「MEGAドン・キホーテ」が主婦層らの取り込みに成功し、売上高を
押し上げた。

増収に加え、長崎屋で実施したコスト削減策などが寄与し、販管費が2月の計画値よりも
約26億円減ったことで営業増益となった。

ただ、経常利益は約20億円の金融商品評価損などを計上したことが影響し7.1%減の
159億円、最終利益も店舗撤退に絡む約12億円の特別損失などを計上した結果、
3.2%減の90億円と減益だった。

同時に発表した10年6月期の業績見通しは、売上高が3.4%増の4970億円、
営業利益が4.8%増の180億円と、20年連続の増収と営業増益を予想する。
最終利益は11.0%増の100億円としたものの、安田隆夫会長は「今後も外部環境の
先行き不透明感は強く、大きな変化にも対応できるよう慎重な予想にした」と説明した。

ソースは
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200908190093a.nwc

激安の殿堂 ドン・キホーテ | ドンキ王国 | ドン・キホーテグループ
http://www.donki.com/index.php
平成21年6月期 決算短信(PDFファイル)
http://db.donki.com/management/pdf/news/ja/50156_29_4q.pdf
会社情報・株価
http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?nik_code=0030039



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Yahoo!ニュース 【 「低価格」好調 ドンキ19年連続増益
Yahoo!ニュース 【 ドン・キが19年連続の増収増益 格安新業態店が貢献


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【自動車】ポルシェ、「911ターボ」にもPDKと直噴エンジン [8/7]

1:依頼45@ロボ-7c7c(初代biz+ 支局長)φφφφ ★ 2009/08/09(日) 11:45:02
★ポルシェ、「911ターボ」にもPDKと直噴エンジン

■国内でも22日から受注開始
ポルシェ ジャパンは8月7日、PDKを採用した新型「ポルシェ911ターボ」と同「カブリオレ」が、
9月15日(現地時間)に開幕するフランクフルトモーターショーで公開されると発表した。
国内でも8月22日から受注を開始する。価格は911ターボの6速MTが1976万円、7速
PDKが2051万円。911ターボカブリオレは7速PDKのみで、2230万円。911ターボ 6速
MTは左ハンドルのみとなるが、PDKモデルは左右ハンドルが用意される。

997型と呼ばれる現行911のターボモデル。自然吸気モデルが2008年にマイナー
チェンジされたのに伴い、ターボモデルも変更が加えられた。

 最も大きな変更点は自然吸気モデル同様に、エンジンの直噴化と、ATのデュアル
クラッチ化。ツインのターボチャージャーには可変タービンジオメトリー(VTG)が
採用されている。排気量は3.6リッターから3.8リッターに拡大され、最高出力は現行の
353kW(480PS)から368kW(500PS)になった。

パワーは7速PDKまたは6速MTを介して4輪に配分されるが、リアにはPTV(ポルシェ・
トルク・ベクタリング)が装備され、駆動力が可変配分される。

これらにより、0-100km/h加速は4秒以下、0-200km/h加速は12秒以下、最高速度は
310km/h以上としている。一方でCO2排出量は先代よりも約18%減少。EU5基準の
燃費は、100kmあたり11.4〜11.7リッターとしている。

またこれまでのPDK搭載車は、ステアリングスポークに設けられたスイッチにより
マニュアルシフトが可能だったが、911ターボ/カブリオレにはこれに加えてシフト
パドル付き3スポークステアリングも用意。PDKステアリングではスイッチを押して
シフトアップ、引いてシフトダウンだったが、パドルでは右パドルがシフトアップ、
左パドルがシフトダウンとなる。

オプションでスポーツクロノ・パッケージが用意され、ローンチコントロールとスポーツ/
スポーツプラスモード用ディスプレイが装着される。PDKステアリングを選ぶか、シフト
パドル付きステアリングを選ぶかで、ディスプレイのデザインが変わる。


リンク先に他の画像も有り
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/307/885/p02.jpg
(編集部:田中真一郎) 2009年 8月 7日
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090807_307885.html
■URL
ポルシェ ジャパン株式会社
http://www.porsche.com/japan/
ニュースリリース
http://www.porsche.com/japan/jp/aboutporsche/pressreleases/pj/?pool=japan&id=2009-08-07



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Yahoo!ニュース 【 ポルシェ 911ターボ…進化したパフォーマンス
Yahoo!ニュース 【 ポルシェ 911ターボ が500psへ進化…0-100km/hを3.4秒、MAXは312km/h
Yahoo!ニュース 【 ポルシェジャパン、新型 911ターボ 予約受付を開始


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【コラム】不況しか知らない若者世代「おゆとり様」が日本の消費を変える [09/08/18]

1:本多工務店φ ★ 2009/08/18(火) 01:08:25
消費やレジャーには無欲で、ライフスタイルは等身大かつ自然体……。
そんな若者が増えている。
バブル景気を全く知らず、物心ついてからはずっと平成不況。
ブランド物や車、海外旅行への関心も高くない。
彼らは同時に「ゆとり教育世代」でもあるのだが、そういった新しい層は「おゆとり様」と呼ばれ、その消費傾向に注目が集まっているのだ。

新学習指導要領によって、ゆとり教育が小・中学校に導入されたのが2002年度。
その頃に中学生生活を送っていた層が次々に成人しているが、彼らは独自の行動様式を持っている。

●異性よりも同性の友人を大切にする
●休日は自宅でパソコン・テレビ・DVD・ゲーム・音楽・読書などで過ごす
●一人遊びもけっこう好き
●貯蓄を重視する

このように、いわゆる「巣ごもり」と呼ばれるウチ志向が強いことが特徴的だが、最近の草食系男子にも通じる淡白さも感じられる。

さらに興味深いのは、おゆとり様の母親は「Hanako」などで育ったバブル世代が多いこと。
その薫陶を幼少時から受けてきた上、SPEEDやモーニング娘。などの影響もあって、早くからおしゃれな洋服に馴染み、今もファッションには敏感だ。
買い物は、ネット通販ではなく店舗での直買いを好み、納得のいく商品をじっくり選ぶ。
少ない予算で自分らしいスタイルでいたいと、注目するのは、やはりユニクロやZARAといったファストファッション・ブランド。
他人と比較することなく、個性や自分らしさを重視する傾向が強いのだ。

その背景には、生まれた頃からパソコンや携帯があり、自室にこもって適度なコミュニケーションの距離を保つ「個化」の環境が整っていたことにも起因する。
そんな“純粋培養”ともいえる快適な空間で育まれた感性が、独自の価値観を生んでいるようだ。
またこの世代には、大手メディアの広告効果が低く、SNSやクチコミのほうがより有効であるといデータもあり、この世代を物語っているようで興味深い。

どこか脆弱なようでいて、貯蓄にせっせと励むなど、しっかり者の気質も持つ「おゆとり様」。
今後の日本社会の消費スタイルを変えていくのか。
その存在が、社会に何らかの影響をもたらすのか。
今後も注目していきたいところだ。

ソース:ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/series/brandnew/10206/


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【鉄道】新線ラッシュの関西の鉄道、運用状況は明暗くっきり(東洋経済)[09/08/18]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/08/19(水) 00:35:18
 不況の暗い影を落とす関西だが、それと相反するかのように鉄道の新線開通が相次いでいる。

 昨年3月に西日本旅客鉄道(JR西日本)の「おおさか東線」が、続く10月には、オフィス街の中之島地区を
東西に横切る京阪電気鉄道の「中之島線」が開通した。さらに今年3月には、神戸と奈良を直通する「阪神
なんば線」(写真)が登場。それぞれの開業前後には、連日のようにテレビや雑誌などで関連特集が報道された。
「新しいもの好き」と言われる関西人だけに、新線に対する注目の高さがうかがえる。

 新線には、鉄道会社の思惑が乗せられている。少子高齢化による沿線人口減少の影響で、関西の鉄道輸送
客数は下降線を描く。特に、定期客が1991年度をピークに漸減傾向。そのため、鉄道会社は新線をテコにして、
観光客を呼び込む狙いである。

 その狙いが的中しているのが、阪神電気鉄道の運営する阪神なんば線だ。「総じて順調に推移していますね」
と、阪神・都市交通事業本部の久保田晃司部長は破顔一笑する。

 これまでの利用客数は1日平均5万4000人と、当初想定の6万7000人に届いていない。だが、新線の運輸収入
は見込みよりも12%上回った(3月と4月の前年同月比)。これは長距離を利用する顧客、つまり観光客が想定
よりも多かったことを意味する。

 阪神なんば線は、既存の尼崎―西九条駅ルートを大阪難波駅(近鉄難波から改称)まで延伸したもの。
同時に近畿日本鉄道との相互直通運転を開始したことで、三宮(神戸)―近鉄奈良駅が直接つながることになった。

 神戸と奈良はこれまで、同じ関西圏にありながら「心理的に距離がある」とされてきた。両地域ともに観光
資源を有しながら、直通する鉄道がなかったために相互の行き来が不便極まりなかった。阪神なんば線は
それを補った形となり、実際に開通後は三宮と奈良を往来する顧客が増えているようだ。

 新線が順調である背景には、人気施設の“呼び水”効果もある。阪神は「甲子園球場」の大規模なリニューアル
工事をほぼ終えており、その近隣にある職業体験型テーマパーク「キッザニア甲子園」も3月にオープンした。
これらの施設を目当てに、広域の顧客が新線を利用している。

 そもそも沿線開発が進む阪神は、関西私鉄の中で唯一、輸送客数を伸ばしている。「阪神なんば線は今後、
(大学などとの連携を強化することで)通学や通勤の定期客も増やしていきたい」と、久保田部長は語る。

▽ソース:東洋経済 (2009/08/18)
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/189049a6f8f568cd3e2c304e1f731d85/
記事は>>2以降に続きます。


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【金融】新生銀行が提携ATMの利用回数抑制を顧客に要請[09/08/18]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/08/18(火) 23:22:26
 新生銀行が、一部の個人顧客に対して提携金融機関のATM(現金自動預払機)の利用回数を抑えるように
要請していることが18日、明らかになった。新生銀は、同行に総合口座を開設している個人顧客に対して、
提携ATMから引き出しをしても手数料ゼロのサービスを謳(うた)っている。要請を受けた一部利用者からは
「利用回数を制限するような話は聞いてない」などの不満や困惑の声が挙がっている。金融庁も新生銀から
近く事情説明を求める方向だ。

 新生銀の取引関係者からロイターが入手した文書によると、新生銀は一部の顧客に文書を送付し、提携金融
機関のATMの引き出し回数を控えるよう要請した。対象となったのは、2009年4月から6月の期間に2カ月
連続で、提携ATMを通じて1カ月当たり10回以上引き出した利用者。新生銀行は送付先の具体的な人数に
ついては明らかにしていない。

 同銀は01年6月、個人客向けに開始した総合口座「パワーフレックス口座」で、セブン銀行や都市銀行、
郵便局などの提携ATMを通じた取引手数料をゼロ円にすると打ち出し、個人の口座開設を勧誘している。
同銀によると、6月時点の口座数は247万5300口座。

 顧客に送った文書では、引き出し手数料を無料とするサービスの提供には「当行として少なからぬ費用負担を
要する」「(サービスの継続には)一定限度の取引頻度の想定を前提としている」などと説明。その上でほとんどの
顧客の1カ月当たりのATMでの引き出し回数を「4回未満」と例示するなどして、実質的に回数の抑制を求めた。

 新生銀行は、提携金融機関に対して顧客が引き出した場合のATM手数料を支払っている。この手数料負担に
関連し、顧客に利用を手控えるように求めているとみられる。

 通知を受けた一部の利用者からは「引出回数を減らせば利便性が損なわれる」「口座開設時には利用回数
への注文などなかったのに契約違反を指摘されたようで不愉快だ」などと不満や困惑の声が挙がっている。
銀行業界でも「一度始めたサービスについて、コストがかさんだからといって顧客の利用に注文をつける例は
聞いたことがない」(大手銀行企画部)との声が大半だ。

 引き出し回数の抑制は、現段階で「強制」でなく「要請」に留まっていることなどから、金融庁は直ちに法令違反
になるとは見ていない。しかし、顧客対応のあり方などに関心を持っており、近く事情説明を求める方向だ。

 海外投資における損失が響いて09年3月期に1430億円の最終赤字に陥った新生銀行は、2010年3月期
の連結純損益を100億円の黒字に転換させるとの見通しを発表している。その際に法人向けビジネスは
厳しい環境が続くが、個人向け業務で収益回復を図ると説明していた。

 新生銀行の広報担当者は「顧客にレターを出したのは事実だが、顧客との関係もあり、コメントは差し控える」と
述べている。


▽ソース:ロイター (2009/08/18)
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK028672520090818


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2ch 【 【金融】新生銀行が提携ATMの利用回数抑制を顧客に要請[09/08/18]

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【為替】為替は民主党の円高イメージ織り込む[09/08/18]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/08/19(水) 08:55:37
ソースは
http://jp.reuters.com/article/forexNews/idJPJAPAN-11064820090818

[1/2]
[東京 18日 ロイター] 為替市場では、総選挙によって民主党中心の連立政権が誕生する
と予想する参加者が多く、財政拡大による長期金利上昇を見込んで円高/ドル安イメージが
広がっている。
ただ、市場は民主党政権をすでに織り込んでいるだけに追加的な円高余地は限定的とみられる一方、
自民党・公明党の連立政権が継続した場合は短期的には反動で円安に振れる可能性があるという。

◎民主党に円高イメージ
市場には、民主党に円高イメージを持つ参加者が多い。子ども手当や高速道路無料化などの政策を
掲げる一方で、財源は予算の組み換えではまかないきれず、結局赤字国債を含めた国債の増発に
頼ることになり、長期金利の上昇が海外との金利差を縮小させ円高につながるとの見方が多いためだ。

また、民主党の中川正春氏が外為特会の為替リスク回避のため円建ての米国債を求めたことが
円高警戒につながっている面もあり「選挙後の内閣が打ち出す方針を確認したい」(邦銀)という。
ただ「実際にドル建ての米債を買わなくなるとは思えない。政治的な関係を考えれば中国や
ロシアのように米債の比率を落としていくことはできないだろう」(地銀)との声も出ている。
ただ、「長期の参加者が民主党政権誕生を機に円を買い進めるとは思えない。短期筋が円買いの
材料にする程度だろう」(外銀)との声が多い。

さらに、国内貯蓄が多く運用難の日本の場合、国内投資家の国債買い入れ余地はまだ大きいとみる声が
多い。低金利政策の長期化が見込まれていることもあり「長期金利がすぐに大きく上昇することは
考えにくい」(ドイツ証券シニア為替ストラテジスト、深谷幸司氏)という。
また、財政悪化が進めば、長期的には日本国債の格下げリスクが浮上する可能性もあり、
これは円安につながる。

財政規律の面からは、自民党も財政拡大路線という点では変わらない。
財政の改善に向けて消費税を含む税制抜本改革を経済状況の好転後に実施するとしているが
「実施時期を明らかにしなければ担保にはならない。消費税に言及すれば財源論をクリアできるわけ
ではない」(国内銀行)との声も聞かれる。 

-続きます-



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Yahoo!ニュース 【 シナリオ:為替は民主党の円高イメージ織り込む
Yahoo!ニュース 【 情報BOX:自民党と民主党の追加経済対策などに関する発言
Yahoo!ニュース 【 <真夏の運用特集>第2四半期GDP発表後「日本買い」の可能性も
Yahoo!ニュース 【 望遠顕微鏡で見る東京市場の今週・来週=北浜流一郎

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【家電/決算】ケンウッド、赤字で八王子工場売却か リストラも実施へ 純損益140億円に赤字幅拡大[09/07/31]

1: @ササニシキ先輩φ ★ 2009/07/31(金) 21:55:17

★JVC・ケンウッドHD:今中間期予想を下方修正、純損益140億円に赤字幅拡大見込み。損益
 改善に向け特別対策を発表、ビクター八王子工場の売却検討、子会社で早期退職100名募集など。
2009年07月31日17時19分 / 提供:Sakura Financial News

JVC・ケンウッド・ホールディングス(東1:6632)は31日、2009年9月中間期の連結業績予想を
修正し、純損益を従来予想40億円の赤字から140億円の赤字に引き下げた(経営統合後初の
決算となるため、前年との比較はしていない)。第1四半期はカーエレクトロニクス事業を中心に
販売が回復し、売上高は期初の想定を上回ったものの、業務用無線機器分野で、米国の
公共安全向け投資予算の見直しや投資先送りを受け、損益が期初予想を大幅に下回った。
また、カムコーダー分野で欧州の回復が遅れたことで、期初の想定を下回っている。このため、
同社は今期の収益確保のため、特別対策を実施し、それにともなう特別損失を計上する見込み。
これまでの施策によるコスト削減効果約211億円と合わせて、今期中に約250億円の収益改善
を目指すとしている。

営業損益は同20億円の黒字から55億円の赤字に、経常損益は同20億円の赤字から85億円の
赤字に、それぞれ下方修正した。一方、売上高は同2000億円から2050億円に引き上げた。

通期業績予想も修正した。営業利益は95億円から20億円に、経常損益は30億円の黒字から
35億円の赤字に、純損益は同0円から100億円の赤字に、それぞれ下方修正した。売上高は
4300億円から4350億円に引き上げた。

特別対策として、現在プロシステムを生産しているビクター八王子工場の移転・売却の検討を
進めるほか、ビクターサービスエンジニアリングで早期退職者100名を募集する。また、ITコスト
の削減や、10月に開催される「CEATEC JAPAN 2009」への出展見送りなど、イベント関連を
中心に経費の削減に取り組む。八王子工場の売却損失などを業績予想に織り込んでいる。

同日発表した2010年3月期第1四半期の連結決算は、売上高が991億円、営業損益が60億円
の赤字、経常損益が70億円の赤字、純損益が80億円の赤字だった。

http://news.livedoor.com/article/detail/4277206/


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Yahoo!ニュース 【 日本ビクター、八王子工場売却へ−生産部門、横須賀に集約 /東京
Yahoo!ニュース 【 JVC・ケンウッド 中間営業赤字見込み 人員減で50億円収益改善へ

Wikipedia 【 八王子

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