2009年08月18日

【塗料】日本ペイントが新高値、9月中間期業績予想の上方修正を評価[09/08/11]

1:まりも大使φ ★ 2009/08/11(火) 19:07:06
日本ペイントが新高値、9月中間期業績予想の上方修正を評価

 日本ペイント <4612> が続伸。一時37円高の539円まで買われ、8月3日に付けた
年初来高値507円を更新した。塗料の大手で、10日に09年9月中間期の連結業績
見通しを増額修正したことが評価された。

 売上高は1000億円から1020億円(前年同期比21.5%減)、営業損益は8億円の
赤字から16億円の黒字(同68.4%減)、最終損益も15億円の赤字から18億円の
黒字(同43.3%減)となる見通し。修正理由について、継続注力している経費削減効果に
加えて、「国内、中国などでの景気対策による想定以上の自動車、建設向け塗料需要の
復調と原材料安」(IR担当)を挙げている。

 10年3月期の連結業績見通しについては、不透明要因の多さから、従来予想の売上高
2120億円(前期比11.5%減)、営業利益54億円(同76.4%増)、純利益34億円
(同88.6%増)の予想を変えていないが、かなり慎重にみているもようで、9月中間期
決算段階での上ブレも期待される。

http://www.morningstar.co.jp/portal/RncNewsDetailAction.do?rncNo=84737


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【コラム】「貯蓄から投資へ」の流れは終わったのか? [09/07/26]

1:本多工務店φ ★ 2009/07/26(日) 16:19:29
【妻と夫の株ロマン・時々の話題を夫婦の会話でお届けします】

■なぜ、定期預金は増加傾向なの?

【夫】最近、貯金がまた増えているようだね。
【妻】そのようですね。最近の新聞で、「個人マネー、生活防衛色」「定期預金、7年ぶり高水準」と紹介されていました。
   最近の定期預金の残高は195 兆円程度に膨れているそうです。
   2007年の280兆円には及ばないそうですが、このところ160兆円程度で推移したことに比べると増加傾向ということのようです。低い金利なのに不思議ですわ。
【夫】そうだね。安全志向ということだろうね。株式のマーケットが荒れているからね。
【妻】『安全』という意味ですが、元本が保証されているから安全ということですか。
【夫】株や投資信託は、買った値段が保証されていないことは知っての通りだけど、
   じゃあ、預金が完全に保証されているかと言えば、必ずしもそうではない。
   預金1000万円までは、仮に、銀行が破綻しても、元本が保証されている。
   しかし、1000万円を超える分についてはそうではない。もっとも、一般個人には1000万円以上は、あまり縁のない話だけど。
【妻】私たちには関係なくても、お金持ちの方は、たくさんいらっしゃるわ。
   そういう皆さんは、仮に1億円なら1000万円ずつ10の金融機関に分けて預金すればいいのでしょ。
   あるいは、経営が超堅実な金融機関に預金を集中すればよいのでしょ。
   私も、一度でいいから、そういう身分になってみたいわ。
【夫】僕と結婚して60歳過ぎまで来たんだから、もう無理だよ。人間、諦めることも大切だと思うよ。
【妻】まあ、そういうことね。あなたの甘い言葉に乗った私がいけなかったのですから。来世に賭けることししますわ。
   だけど、不思議ですわ。定期預金とは言っても金利は高くないのに。
【夫】1年物定期で0.5〜0.7%のところが多いね。1.3%程度のところもあるようだけど。
   それでも、昔、郵便局の定額貯金の金利が7〜8%だったのに比べると非常に低い。
   それでも、株、投信の値下りリスクよりはプラスということだろうね。

■日本の『貯蓄から投資へ』は、まだまだ時間がかかりそう

【妻】政府が、『貯蓄から投資へ』、という政策を打ち出したのに逆行の形ですね。この政策は頓挫したのでしょうか。
【夫】まだ決めつけることはできない。
   昨年10月に日経平均が6994円と、バブル崩壊後の安値だった2003年4月の7603円を割り込むなどマーケットは不振が続いている。
   1万円を回復しているが、必ずしも先行きを楽観できるものではない。
   特に、トヨタ自動車など代表的な優良企業が大きな赤字を出している状況では、
   大切な資金を元本保証のない株や投信には回せないということだろう。
【妻】高齢化ということもあるのでは。
【夫】それも大きい要因だと思う。核家族化しているから、子供たちに面倒を見てもらうことはできない。
   もちろん、子供たちだって、自分たちの生活のことで一杯だ。年金の不安もあるし、医療費の不安もある。
   自分の老後は自分で守らなくてはいけない。個人金融資産の多くを持っている年配者はリスクは取り難くなっている。
   安全運転が第一ということにならざるを得ない。

>>2に続く

ソース:サーチナ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0726&f=business_0726_012.shtml


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Yahoo!ニュース 【 アーバネットコーポ:前期はファンドがいなくなり値引き販売
Yahoo!ニュース 【 シナリオ:FRBの国債買い入れ計画終了めぐるプラス面とマイナス面
Yahoo!ニュース 【 リーマン・ミニボンド、銀行が買い戻し〜投資家救済=香港ポスト
Yahoo!ニュース 【 「貯蓄から投資へ」の流れは終わったのか?:妻と夫の株ロマン
Yahoo!ニュース 【 テークスグループ:山本勝三社長に期待の製品について聞く


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【話題】投資バラエティ番組『マネーの虎』が米国進出、米メディアの反応は? [08/16]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/08/16(日) 23:15:49
2001年から2004年まで放送された投資バラエティ番組「マネーの虎」(日本テレビ系)。
何か新しい事業を興したい一般出演者のプレゼンに対し、百戦錬磨の“虎”(会社
経営者・起業家)たちが辛辣な言葉でツッコミを入れていくおなじみの番組だが、
この番組の米国版「Shark Tank(シャーク・タンク)」の放送が、米三大ネットワーク
のひとつ、ABCで8月9日から始まった。

「マネーの虎」の“5人の起業家 vs.起業希望者”という、日本でも斬新だった番組
スタイルは海外からも高く評価され、日本テレビはこれまで英国、オーストラリア、
カナダなど約20の国と地域に番組フォーマット権を販売。「Dragon’s Den(ドラゴンズ
・デン)」のタイトルで現地版が放送されている。米国の「Shark Tank」も、日本テレビ
から番組フォーマット権を購入したABCが制作・放送しているものだ。

「Shark Tank」に出演する“サメ(=虎)”は、日本版と同じく5人。日本ではあまり
なじみのない面々だが、当然のことながらスゴイ経歴の持ち主たちなので、簡単にどの
ような人物なのかを紹介しておこう。

不動産仲介業「コーコラングループ」のバーバラ・コーコラン会長は、ボーイフレンド
に借りた1,000ドルを元手にウェイトレスから不動産業へ転身し、成功を収めた人物。
「米国で最も成功した起業家の一人」と呼ばれている。「TVGoods.com」のケビン
・ハリントンCEOは“インフォマーシャル”の草分け的な存在。“インフォマーシャル”
はテレビショッピングなどですっかりおなじみの、体験者などの感想や実験を盛り込み
ながら商品紹介するスタイルの広告手法で、ハリントン氏はこの手法をいち早く取り
入れたことで知られている。

ロバート・ハージャベック氏はいわゆる「ネット起業家」の一人で、90年代のネット
ブームに乗ってインターネット・セキュリティ企業をAT&Tやノキアに売却。巨万の富を
得た。このほかにも世界的なスポーツウェアブランドとして知られる「FUBU」の創設者
デイモンド・ジョンCEO、数々の企業への投資で財をなした投資ファンド「オリアリー
ファンド」のケビン・オリアリー会長が名を連ねている。いずれ劣らぬパワフルな
起業家たちで、もちろん全員が億万長者だ。

極めて簡素な作りだった「マネーの虎」とは異なり、「Shark Tank」は重厚なセットの
中でプレゼンが行われる。日本版と同様、“サメ”の5人は横一列に並び、机の上には
積み上げられた札束。そして、“サメ”は次々と一般出演者に口撃を加える。この
あたりの「いやらしさ」は米国版でも健在だ。第1回の放送ではサツマイモのパイ販売
を手がける男性や、ブルートゥース機器を体内に埋め込む技術への投資を希望する男性
などが出演した。

※もう少し続きます。

●画像
http://image.news.livedoor.com/newsimage/c/2/c2f25_249_2009-08-16-205017.jpg

◎ソース
http://news.livedoor.com/article/detail/4300671/


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【観光】JR飯田線:秘境駅の旅いかが、なんにもないなんにもない・静かな人気…身近な「別世界」に [09/08/16]

1:明鏡止水φ ★ 2009/08/17(月) 07:45:51

 愛知県から静岡、長野両県へと向かうJR飯田線が、「秘境駅」の宝庫として静かな人気を
集めている。商店どころか民家もなく、中には自動車で近づくことすらできない、
常識を覆す駅たちだ。そんな駅をはるばる訪ねる人がいれば、駅を守る住民もいる。
この夏、身近な「別世界」に足を踏み入れてみてはどうだろう。

 豊橋を発車して約1時間半。静岡との県境に近づくと、車窓から見えるのはクリームがかった
緑の天竜川と、生い茂る木々ばかりだ。まばらに座る乗客は、駅に着くと自分でドアを開けて
乗り降りする。

 さらに約40分。愛知、静岡、長野3県境にある小和田(こわだ)に着いた。皇太子妃雅子さまの
旧姓と同じ字を書くとあって、成婚時には観光客が詰めかけた。あれから16年。駅前にある
人工物は、廃屋と「愛」と書かれた2人がけのイスぐらいだ。初めて訪れたという東京都渋谷区の
会社員、鴫原(しぎはら)規雄さん(46)は「本当に何もないですね」とうれしそう。
「東京は人が多くて列車も満員。日常とかけ離れた所に行くことが旅だと思うんです」

 ダム湖沿いに山道を約20分歩くと、1軒の民家が見えた。宮下繁江さん(83)は夫と暮らし
ながら、駅の掃除もしている。「秘境駅」と言われることに、「それは秘境なんだから
しょうがないよ」と一笑する。「見るものは何もないんだけど、2度3度と来る人もいるよ」
という。

 天竜川沿いは尾鷲(三重県)や吉野(奈良県)と並ぶ「3大人工美林」として知られ、飯田線も
かつて林産品を輸送していた。しかし、60年代以降は輸入材に押され、過疎化が進む。
水力発電のため56年に造られた佐久間ダムでは、一部の集落が水没し、小和田などの駅が
残された。

 次の列車が来たのは2時間後。隣の中井侍(なかいさむらい)では、25度という急斜面に
へばりつくような茶畑がある。水はけが良いうえ、切り立った山々と天竜川の川霧に日光が
遮られ、渋みのない上質なお茶が採れるという。希少な「中井侍銘茶」を生産する原田幸文さん
(68)は「昭和の初めは今の倍ぐらい家があって、盆暮れの飯田線は超満員だった。
『秘境』はどうかと思うけど、話題になるのはいいことだし、複雑だね」と話す。

 最も利用客が少ないと言われる金野(きんの)で聞こえるのは、がけ下を流れる清流の
せせらぎだけだ。幅2mほどの待合所の壁に「秘境駅金野にようこそ。ごみは持ち帰って」との
張り紙があった。書いたのは、歩いて約15分先の民家で暮らす増田昇さん(61)、
そのさん(58)夫妻。約10年前に首都圏から移り住み、無農薬野菜の栽培などに取り組んでいる。

>>2に続く


▽News Source asahi.com 2009年8月16日
http://www.asahi.com/travel/rail/news/NGY200908150007.html
http://www.asahi.com/travel/rail/news/images/NGY200908150011.jpg
小和田駅に到着した飯田線の列車。降りる人はいなかった=浜松市天竜区水窪町
http://www.asahi.com/travel/rail/news/images/NGY200908150008.jpg
http://www.asahi.com/travel/rail/news/images/NGY200908150010.jpg
緑に包まれた三河槙原―柿平間を通る飯田線の列車。線路下は宇連川=愛知県新城市豊岡
http://www.asahi.com/travel/rail/news/images/NGY200908150009.jpg
中井侍駅近くの険しい山間部を走る飯田線の列車。奥に見えるのは天竜川=長野県天龍村



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【景況】4-6月期の実質GDP、年率3.7%増 5四半期ぶりプラス[09/08/17]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/08/17(月) 10:34:55
内閣府が17日朝発表した4〜6月期の国内総生産(GDP)速報値は、物価変動の影響を除いた
実質成長率が前期比プラス0.9%、年率換算でプラス3.7%と、5四半期ぶりにプラス成長へ転じた。
市場予想の平均は年率プラス4.0%(日経QUICKニュース社調べ)だった。

アジア向けを中心とした輸出の回復を背景に、外需がGDPを大きく押し上げた。
経済対策の効果がみられる個人消費と公共投資もプラス成長に貢献した。

輸出から輸入を差し引いた外需の成長率への寄与度はプラス1.6ポイントと、
5四半期ぶりにプラスに転じた。輸出は前期比6.3%増加、輸入は5.1%減少した。

内需の寄与度はマイナス0.7ポイントと、1〜3月期(マイナス2.2ポイント)よりマイナス幅が
縮小した。
エコカー減税やエコポイント制度などの政策効果で個人消費が前期比0.8%増えたほか、
公共投資も8.1%伸びた。
一方、低迷が続く設備投資は4.3%減少。雇用・所得環境の悪化を反映し、住宅投資は
9.5%減少した。民間在庫の寄与度はマイナス0.5ポイントだった。

ソースは
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090817AT3L1701Y17082009.html
内閣府のサイトから、四半期別GDP速報(平成21年4-6月期・1次速報)
http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/toukei.html#qe


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2ch 【 【景況】4-6月期の実質GDP、年率3.7%増 5四半期ぶりプラス[09/08/17]

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Yahoo!ニュース 【 輸出・個人消費、持ち直し GDPプラス転換 年3.7%増
Yahoo!ニュース 【 GDP年率3・7%増 4〜6月 5四半期ぶりプラス
Yahoo!ニュース 【 GDPプラスも、不安材料並び来年度は潜在成長率下回る可能性
Yahoo!ニュース 【 GDP4〜6月期 実質年3・7%増 5四半期ぶりプラス成長
Yahoo!ニュース 【 日銀はGDPプラスでも楽観せず、設備投資動向を注視へ


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【流通】イオン、格安家電を投入…地デジ液晶テレビが2万円台[09/08/15]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/08/17(月) 01:14:26
 流通大手のイオンは14日、18.5型の地上波デジタル液晶テレビを2万9800円の格安価格で
18日から発売することを明らかにした。1万台の限定販売。

 同商品は「エコポイント」対象商品で、最大1万ポイントが付くと、実質1万9800円で購入できる。
沖縄を除く全国のジャスコ、サティなどグループ約300店舗で取り扱う。格安のデジタル家電を投入し、
不振の住居関連売り場のてこ入れを目指す。


▽ソース:FujiSankei Business i (2009/08/15)
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200908150031a.nwc


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Yahoo!ニュース 【 【タイ】7月の空港利用6%減、国内線は増加
Yahoo!ニュース 【 米4つ星ホテル、ユニークな格安プランを提供
Yahoo!ニュース 【 2010年W杯チケット12万枚、スタジアム建設作業員らに無料配布へ
Yahoo!ニュース 【 地デジ液晶TV イオン格安投入
Yahoo!ニュース 【 ミナミマグロが3割安=豪州養殖物、前倒し出荷−築地市場


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【裁判/米国】マイクロソフトに「Word」の販売差し止め命令--米特許侵害訴訟[09/08/12]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/08/13(木) 11:10:20
テキサス州東部地区連邦地方裁判所は米国時間8月12日、Microsoftに対し、特許権侵害を理由に
現在の形での「Microsoft Word」製品の販売を中止する判決を下した。
同製品はMicrosoftにとって主力製品の1つである。

原告であるi4iの弁護士が発表した声明によると、同地裁の判事であるLeonard Davis氏は、
「Microsoftが、カスタムXMLを含む.XML、.DOCX、.DOCMファイル(XMLファイル)を
参照可能ないかなるMicrosoft Word製品も、米国内で販売および輸入することを禁止する」
という終局差し止め命令を出したという。

Microsoftにコメントを求めたがすぐには回答を得られなかった。
もっとも、同社はこの判決に対して上訴する計画であると声明で述べた。

トロントに本拠を置くi4iは2007年3月にMicrosoftを訴え、i4iが1998年に取得した
ドキュメントシステムに関する同社特許(特許番号:5787449)が侵害されたと主張していた。

XML(Extensible Markup Language)という言語では、ページの意味や構造を記述することが
でき、機械だけでなく人間も理解できる説明を加えられることが主な特徴の1つである。
所定の定義に基づいて記述するHTMLと異なり、XMLでは、開発者自身が価格や製品名な
どのタグを独自に定義できる。

テキサス州タイラーの連邦陪審は5月、「Word 2003」および「Word 2007」に使用されている
独自のXMLタギング機能がトロントに拠点を置く企業i4iの特許を侵害しているとして、
Microsoftに2億ドルの支払いを命じた。

そして今回、Microsoftは3700万ドルの判決前利息に加え、意図的に侵害行為をはたらいた
としてさらに4000万ドルの支払いを命じられた。同社は60日以内に差し止め命令に従うよう
求められているほか、係争の対象となったXML機能を搭載するWord製品のテスト、デモ、
マーケティングを禁じられている。

ソースは
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20398237,00.htm


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Yahoo!ニュース 【 Microsoft、米地裁から「Microsoft Word」販売差し止め命令

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【流通/書籍】丸善、大阪市内から9月に撤退=なんばOCAT店を閉店[09/08/13]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/08/17(月) 00:58:37
 書店大手の丸善が大阪市内で唯一営業している大阪シティエアターミナル(OCAT、大阪市浪速区)内の
「丸善なんばOCAT店」を9月末で閉店することが13日、分かった。同店はOCAT開業に伴い、平成8年3月
から出店していた核テナントだったが、赤字が続いていた。丸善は創業の東京・日本橋に次いで、国内2店目を
構えたゆかりの地・大阪市から姿を消すことになる。

 丸善側は今年3月末、OCATを運営する湊町開発センター(同浪速区)に退店の方針を伝えた。閉店後の
テナントは未定。

 丸善によると、出店当初から来客数が伸びず赤字が続いており、数年前から撤退の意向を同センターに
伝えていたが、テナント料の引き下げなどもあって出店を継続してきたという。

 この間、文具売り場の面積を縮小するなど、コスト削減を進めてきたが、採算改善のメドがたたず、閉店を
決めた。「当初は関西空港の玄関口として周辺の開発も進むと聞いていたが、客足は増えず、これ以上の
経費削減も困難となった」(同社)という。

 丸善は明治2年に創業の老舗書店で、美術書など専門書のほか、高級文具などを扱う。大阪では明治4年に
国内2店目となる大阪心斎橋店を開業し、心斎橋のシンボルのひとつとして親しまれたが、ビルの売却に
ともない平成17年にいったん閉店。

 同年9月に再出店したそごう心斎橋本店内にリニューアルオープンしたが、2年後に撤退しており、
大阪市内ではなんばOCAT店が唯一の店舗だった。OCAT店の売り場面積は約1千平方メートル。

 丸善は近年、書籍販売の落ち込みにより業績が低迷。昨年8月に大日本印刷(DNP)の連結子会社となり、
同じくDNP傘下で図書館向け書籍販売の「図書館流通センター」との経営統合に向けた協議を進めている。

 DNPが子会社化したジュンク堂書店が、OCATに隣接するマルイト難波ビル(大阪市浪速区)に、売り場面積
約4600平方メートルの大型店「難波店」を7月にオープンしたことから、グループ内での競合を避けるため、
丸善が身をひいたとの見方もある。

 丸善はなんばOCAT店の撤退について「経営状況を踏まえた独自の判断によるもの。京都や大阪で別の
出店物件を探している」としているが、出版物販売額がここ10年で2割以上落ち込む出版不況に加え、ネット
での書籍通販の台頭などもあり、書店の淘汰(とうた)は今後も続きそうだ。


▽ソース:MSN産経ニュース (2009/08/13)
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090813/trd0908132111009-n1.htm


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【コラム】失業率10%、賃金も8%減続く…受難はこれから?(Business i.)[09/08/16]

1:かくしおまコンφ ★ 2009/08/16(日) 22:01:58
★【業界予測09夏】失業率10%、賃金も8%減続く 受難はこれから?

 日経平均株価が1万円台を回復するなど、日本経済に「最悪期を脱した」との見方が
広まっている。製造業を中心に輸出が持ち直したことで生産が反転。国内消費にも
政府の景気対策の効果が浸透しつつあるのは確かだ。しかし、企業には雇用と設備という
2つの「過剰」がのしかかるほか、世界経済を牽引(けんいん)する米国経済は金融機関の
不良債権問題など多くのリスクを抱える。日本経済はこのまま回復軌道を描けるのか。

平均後退期間を超える
 「速く、深く、長い」
 7月24日に発表された平成21年度の経済財政白書は、昨年秋の「リーマン・ショック」
以来の景気後退の特徴をこう表現した。今回の景気後退のスピードは過去の不況時に
比べて非常に「速い」うえ、今年1〜3月期のGDP(国内総生産)も戦後最悪の年率
14.2%減と「深い」落ち込みとなった。過去の平均的な後退期間(16カ月)をすでに
超えた可能性も高く、「長い」景気後退となる公算が大きい。

 今春からの在庫調整の進展により生産・輸出が上向いたことで、政府は6月、事実上の
「景気底打ち」を宣言した。7月末に発表された4〜6月の鉱工業生産は、前期比8・3%増と
5四半期ぶりに上昇。7、8月の生産計画もそれぞれ1・6%、3・3%の増産見通しとなっている。

 とりわけ電子部品などの回復が目立ち、「7〜9月期にかけて需要回復が続く。産業用、
自動車用の回復は想定以上だ」(京セラ)との声も聞かれる。だが、マクロ経済全体を
みた場合、本格回復への道程は厳しいといわざるをえない。

 「経済の水準でいえば(昨秋以降)7割に落ちてしまった。景気が底打ちしたからといって
手放しで喜べる状況にない」。林芳正経済財政相がこう話すのは、日本経済を取り巻く
リスク要因が多すぎるからだ。

隠れ失業607万人
 「雇用が最大の景気下押しリスクだ」。閣僚、霞が関の経済官僚、財界人、民間エコノミスト…。
「派遣切り」などの雇用調整が急激に進んだ昨秋以来、多くの関係者が同様の言葉を口にしたが、
その不安は現実のものになりつつある。

 6月の完全失業率は5・4%に達し、この5カ月で1・3ポイントも悪化した。14年から
15年にかけて記録した過去最悪の5・5%の突破も時間の問題になっている。

 国内企業は正規・非正規を問わずに労働者を削減するなど、猛スピードで固定費圧縮を
行った。自動車や電機をはじめ主要メーカー20社が昨年10月から今年3月までの半年に
削減した人員数は、正社員だけで国内外合わせて約8万7000人に達したほどだ。

 それでも、経済財政白書は「企業内失業者(余剰人員)」が1〜3月期に過去最悪の
607万人に上ると試算している。雇用調整助成金の拡充策などでどうにか雇用を
維持している状態ともいえる。(>>2-5につづく)

ソース:FujiSankei Business i. (田端素央) 2009/8/16
http://www.business-i.jp/news/flash-page/news/200908160011a.nwc


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Yahoo!ニュース 【 経済対策“特需”が息切れ 景気に「2番底」の懸念
Yahoo!ニュース 【 <GDP>プラス 景気回復正念場 輸出持ち直し、内需になおリスク
Yahoo!ニュース 【 GDP成長率 年率換算3.7%増 5四半期ぶりプラス
Yahoo!ニュース 【 <GDP成長率>年率換算3.7%増 5四半期ぶりプラス
Yahoo!ニュース 【 【業界予測09夏】失業率10%、賃金も8%減続く 受難はこれから? 

Wikipedia 【 景気

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【不動産】保証業界:家賃滞納情報を一括管理、ブラックリストに…年12万件の滞納情報が蓄積される見込み [09/08/15]

1:明鏡止水φ ★ 2009/08/15(土) 07:16:41


 賃貸住宅入居者の連帯保証を請け負っている家賃保証会社が共同で、滞納者らの
信用情報の一括管理に乗り出す。情報のデータベース(DB)化を進める社団法人を今月末に
設立する。家賃滞納者のブラックリストをつくり、滞納常習者を締め出す。
家賃を一度でも滞納してリストに載ってしまえば、その後の住まい探しが困難になる
恐れがある。

 DB化は、家賃保証会社約40社で作る「賃貸保証制度協議会」が19日にも方針を決め、
31日までに「全国賃貸保証業協会」を発足させる。当初は家賃保証会社15社前後の参加を
見込む。上部組織で、賃貸住宅管理者ら約1100社が加盟する「日本賃貸住宅管理協会
(日管協)」も信用情報を共有する構想もある。実現すれば、約1260万戸の民間賃貸市場の
4分の1をカバーしたDBができる。

 会員となる会社は、保証している入居者の滞納額など家賃支払い状況を登録。
当初参加する15社の新規契約は年約120万件を想定。滞納の発生率は1割前後とされるため、
年12万件の滞納情報が蓄積される見込みだ。

 保証会社が今後契約する分が対象で、入居者の同意を得て登録する。更新契約も対象になる。
ただ、立場の弱い入居者が契約時に登録を拒むことは実際は難しいとみられる。
明け渡し訴訟の情報は過去のデータも記録される。

 制度の詳細は未定だが、入居者は個人情報保護法に基づき、自分の登録データの開示を求め、
間違いがあれば訂正することも可能になる見込みだ。だが、そうした手続きをとらなければ、
入居者がリストの内容を知ることはない。契約の際、家主側から一方的に拒まれる恐れは
消えない。

 DB構想の背景には、不況で収入が減り、家賃を払えない入居者が増えている事情がある。
保証会社が家賃を肩代わりするケースが続出し、保証会社による悪質な「追い出し」も
社会問題化した。このため、家賃滞納などのトラブルを未然に防止する方策として、
DB構想が浮上した。

 業界側は、家賃をきちんと払っている入居者の信用力を高め、職業や年齢、国籍などを
理由に門前払いされるケースを防止できると強調している。ただ一時的な家賃滞納でも、
いったんDBに載れば、常習者と同様に賃貸住宅を借りにくくなる可能性がある。

 日本では、「住まい」は様々な権利の基点とされる。住居がないと住民票が作れず、
国民健康保険や年金が得られなかったり、選挙に行けなくなったりする恐れがある。

 生活困窮者のアパート入居の際の連帯保証人になっているNPO法人「自立生活サポート
センター・もやい」の湯浅誠事務局長は「業者から一方的に『悪質』と認定され、
ホームレスになる人が増える恐れがある。雇用政策や福祉対策も考えないと、
社会を不安定にする要素がさらに増えてしまう」と批判する。(織田一、久保智)

>>2に続く


▽News Source asahi.com 2009年8月15日3時0分
http://www.asahi.com/national/update/0815/TKY200908140349.html
http://www.asahi.com/national/update/0815/TKY200908140349_01.html
▽賃貸保証制度協議会
http://www.jpm.jp/hoshou/



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【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 「賃貸住宅の更新料は無効」 100万戸に与える判決の衝撃度
Yahoo!ニュース 【 シノケングループ(8909):LPガス供給販売世帯数24.4%増

Wikipedia 【 連帯

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【自動車】BMW、初のフルハイブリッド車『アクティブハイブリッドX6』を発表[09/08/14]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/08/17(月) 01:23:00
 BMWは13日、BMWとしては初のフルハイブリッド車、『アクティブハイブリッドX6』を発表した。直噴ガソリン
4.4リットルV8ツインターボに2つのモーターを組み合わせ、量産ハイブリッド車としては最強の最大出力480ps、
最大トルク79.5kgmを発生。それでいて、燃費はベース車両に対して 20%向上させている。

 BMWは2007年9月のフランクフルトモーターショーで、『コンセプトX6アクティブハイブリッド』を披露。現行X6の
市販前に公開したコンセプトカーで、パワートレインにはGMやダイムラーと共同開発した2モードハイブリッド
システムを搭載していた。今回の量産仕様車は、このコンセプトカーの考え方を受け継ぐものである。

 ベースグレードはX6のトップグレード、「xドライブ50i」。ハイブリッド仕様のエンジンは、50iと同じ直噴ガソリン
4.4リットルV8ツインターボが選択された。エンジン単体での最大出力は400ps/5500 - 6400rpm、最大トルクは
62.2kgm/1750 - 4500rpmだ。

 ハイブリッド仕様は、このエンジンに2基のモーターを追加。主に低速用が91ps、26.6kgm、高速用が86ps、
28.5kgmのスペックだ。この結果、アクティブハイブリッドX6は、トータル出力480ps、79.5kgmという圧倒的
パワーを獲得。BMWは「量産ハイブリッド車で最強のパワー」と語る。

 この大パワーは、3つの遊星ギアと4つのマルチプレートクラッチで構成する「7速ツーモードアクティブトランス
ミッション」(ECVT)と4WDの「xドライブ」を介して路面に伝えられ、0-100km/h加速5.6秒、最高速250km/h
(リミッター制御による)の卓越したパフォーマンスを発揮する。

 2次電池はリチウムイオンではなく、液冷式の高圧ニッケル水素バッテリーで、荷室フロア下にレイアウト。
蓄電容量は2.4kWhにとどまる。それでも、車両重量2.5tに迫るヘビー級のX6を最大約2.6km、最高速60km/hで
ゼロエミッション走行させる。アイドリングストップや回生ブレーキも装備された。

 アクティブハイブリッドX6の燃費は正式発表されていないが、BMWは「50iグレードの約20%増し」と公表
していることから、欧州複合モード燃費は 9.6km/リットル程度と予想される。また、CO2排出量は50iグレードの
299g/kmから、231g/kmへ、約23%改善。排出ガス性能はユーロ5と米国のULEV2に適合する。

 外観上からハイブリッド車を見分ける特徴は少なく、フロントドアやテールゲートのトリムバーが、エコを
イメージさせるブルーウォーターメタリックで仕上げられる程度だ。

 アクティブハイブリッドX6は、9月のフランクフルトモーターショーで正式発表。9 - 12月期に発売される。
欧州ではディーゼルが主流なので、メイン市場は北米ということになりそうだ。


▽ソース:MSNニュース (2009/08/14)
http://car.jp.msn.com/new/news.aspx/root=au006/article=16136/?page=1&genre=1
▽画像
http://c2i.msn.co.jp/Autos/images/car/article/20090814/85628def-79db-425e-8c69-5cf585166199.jpg
http://c2i.msn.co.jp/Autos/images/car/article/20090814/e6372e10-8cb0-4385-b75e-125c78a77d2d.jpg


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Yahoo!ニュース 【 BMW X6 にハイブリッド


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【自動車】エコカーブームは短命? 政府支援頼みの自動車業界 (産經新聞 “業界予測09夏”)[09/08/12]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/08/14(金) 15:34:58
ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090812/biz0908121155010-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090812/biz0908121155010-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090812/biz0908121155010-n3.htm

[1/2]
新車販売に復調の兆しが出てくるなど、「どん底」(豊田章男トヨタ自動車社長)からは何とか
脱出した自動車業界。もっとも、復調はエコカー減税や買い替え補助による政府支援のおかげだ。
支援を追い風にした空前のエコカー・ブームも、「需要の先食い」との見方が根強い。
このまま本格的な回復軌道に乗れるかは不透明で、視界は晴れない。

■7、8月は30%増
「7月は販売目標台数を3割近く上回るペースで推移している。今後も大いに期待できる」

首都圏のホンダ系列ディーラーの店長は、ホクホク顔だ。足元の新車販売は活気にあふれている。

自動車メーカー主要8社がまとめた今年上期(1〜6月)の国内生産台数は、全社で過去最大の
下落率を記録した。しかし、エコカー減税対象車の売れ行きが好調なうえ、中国市場も急回復しており、
工場の休日出勤を再開するなど、徐々に明るさが戻りつつある。

日産自動車の志賀俊之最高執行責任者(COO)も「6月中旬ぐらいから受注ベースで前年を
30%以上も上回っている」と明かす。

ホンダの近藤広一副社長は、ハイブリッド車(HV)のインサイトについて、「当初計画は
国内販売6万台だったが、最低でも10万台は売りたい」と鼻息が荒い。

トヨタ自動車も、発売以来の受注台数が25万台を突破し絶好調の新型プリウスの国内販売計画を
10万台も上方修正した。

政府支援の追い風は国内だけではない。各社の稼ぎ頭である米国市場でも、回復の動きが出てきた。

-続きます-



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2ch 【 【自動車】エコカーブームは短命? 政府支援頼みの自動車業界 (産經新聞 “業界予測09夏”)[09/08/12]

【関連リンク】
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Yahoo!ニュース 【 焦点:日銀は「展望レポート」に向け景気シナリオ点検へ
Yahoo!ニュース 【 <トヨタ>赤字縮小 生産設備なお過剰 重い「1000万台体制」 黒字転換は輸出頼み
Yahoo!ニュース 【 トヨタ赤字大幅圧縮 プリウス効果で1948億円 4〜6月
Yahoo!ニュース 【 トヨタ赤字3分の1以下に 4〜6月期決算


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【空港】静岡空港早くも「前途多難」 利用低調で減便の「危機」 (J-CASTニュース)[09/08/17]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/08/17(月) 11:53:29
[1/2]
「最後の地方空港」とも言われる静岡空港(静岡県牧之原市、島田市)が開港して2か月だが、
早速「前途多難」に見舞われている様子だ。
日本航空(JAL)の福岡便について、一定の搭乗率に達しなかった場合は県がJALに支援金を支払う
という制度に対し、川勝平太知事は見直しを主張している。
ただ、「1日3便」という便数を搭乗率保証で確保したという経緯があるだけに、見直しを声高に
叫べば、今度は減便の可能性が現実味を帯びてくる。

■JALの福岡便のみに搭乗率保証制度
搭乗率保証制度は、平均搭乗率が70%を下回った場合、県がJALに対して1席あたり1万5800円を
支払うというもの。静岡空港は、国内線は3社が乗り入れており、JALが札幌便と福岡便、
全日空(ANA)が札幌便と沖縄便、地元資本の「フジドリームエアラインズ」(FDA)が小松便、
熊本便、鹿児島便を飛ばしている。ところが、この搭乗率保証制度、どういう訳かJALの福岡便のみに
設定されているのだ。当然、ANAは「不公平」と反発。制度は2009年度当初予算案の一部として
盛り込まれたものだが、県議からも「70%の設定は高すぎる」といった声が噴出した。

静岡空港以外で唯一搭乗率保証があるのが、ANAの能登空港(石川県)-羽田線だ。
03年の能登空港時に搭乗率を70%に設定し、当初は1往復だったものが2往復運航されることに
なったという経緯がある。ただ、能登空港が静岡と違うのは、目標搭乗率を上回った場合は、
航空会社から返金があるという点だ。もっとも羽田-能登線は地元の努力もあって予想外に好調で、
実際、開港1年目は、約1億円がANAから県に返金されている。

これに対して、静岡県側は「福岡便には新幹線との競合というリスクがある」なとど説明。
さらに「70%は達成できる。保証は、まさかの時の下支え」と、制度はあくまでも「保険」だとの
見方を示してきた。

ところが、実際に静岡空港が09年6月4日に開港してみると、この前提が覆ったことが明らかに
なった。静岡県が発表した6、7月累計の搭乗率は、札幌線が81.8%、沖縄線が83.1%と好調な一方、
福岡線は61.4%。制度の発動が濃厚なのだ。仮に搭乗率60%で推移した場合、1年間で
3億6000万円をJALに支払う計算になる。

-続きます-



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2ch 【 【空港】静岡空港早くも「前途多難」 利用低調で減便の「危機」 (J-CASTニュース)[09/08/17]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 静岡空港早くも「前途多難」 利用低調で減便の「危機」
Yahoo!ニュース 【 川勝平太知事、搭乗率問題で日航社長と会談へ 静岡


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