2009年08月17日

【自動車】日産、新型フーガを8月14日にデビュー決定[09/08/06]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/08/07(金) 00:03:22
 日産の高級車チャンネル、インフィニティは5日、新型『M』(日本名:日産『フーガ』)を米国カリフォルニア州で
13 - 16日に開催される「第59回ペブルビーチコンクールデレガンス」で初公開すると発表した。

 新型はフーガとしては2代目、インフィニティMとしては3代目。新型は日米のみならず、欧州へも初投入される。
日産は新型フーガの日本デビューを今秋に予定しており、それに先駆けて、世界最大級のクラシックカー
イベント、ペブルビーチで新型を披露することとなった。

 インフィニティは、新型のティーザースケッチ1枚を公表。4ドアセダンでありながら、クーペのような流麗な
ルーフラインが特徴だ。また、豊かなボリュームを持つリアフェンダーも確認できる。インフィニティによると、
新型のスタイリングには、3月のジュネーブモーターショーに出展されたコンセプトカー、『エッセンス』のモチーフが
取り入れられるという。

 日産は、すでに新型フーガに導入する新技術の一部を公表。ナビゲーションシステムからの情報を利用して、
カーブ進入時にドライバーのアクセル操作とブレーキ操作をサポートする「カーナビゲーション協調機能付
インテリジェントペダル」、カーブ走行中の車両挙動に応じてアクセル&ブレーキ制御を行う「アクティブ
スタビリティーアシスト」だ。

 また、「フォレストエアコン」も採用。心身をリフレッシュする効果があるといわれる森林の空気を構成する風、
温度、湿度、匂いの要素に着目。風や香りが乗員に対して生理状態や感覚に与える影響を研究した機能を
追加し、統合制御することで、室内環境を快適に保つ新しいエアコンだ。

 エンジンなど主要メカニズムに関しては明らかになっていないが、関係者によると、エンジンは『スカイライン』や
『フェアレディZ』でおなじみの3.7リットルV6(336ps)と専用のV8を用意。遅れて、コンセプトカー『エッセンス』の
技術を応用したハイブリッド仕様が設定されるという。

 新型フーガはコンクールデレガンスの2日目、8月14日の夕方にデビューを飾る。今年のペブルビーチでは
ベントレーの新型車『グランドベントレー』もワールドプレミアを予定しており、新型フーガにとっては最高の
お披露目の場となりそうだ。


▽ソース:Response (2009/08/06)
http://response.jp/issue/2009/0806/article128189_1.html
▽画像
http://response.jp/issue/2009/0806/article128189_1.images/247706.jpg


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【鉄道】東北新幹線八戸−新青森間、新駅名は「七戸十和田」に決定−JR東日本[09/07/29]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/07/29(水) 23:10:06
 JR東日本は29日、2010年12月開業予定の東北新幹線八戸―新青森間で、青森県七戸町に
建設中の新駅名を「七戸十和田」に決定したと発表した。同町などは1月、「七戸」と「七戸十和田」の
両論併記で新駅名をJR側に要望していた。

 青森市のJR青森支店で記者会見した福田泰司盛岡支社長は「『七戸』は地元で長年親しまれている
名前であり、新駅は十和田湖を中心とした観光地の玄関口に当たる。地元の意向も参考にしながら、
総合的に判断した」と説明した。

 福田支社長は、新駅と十和田湖を結ぶ2次交通などについて「地元自治体などと連携しながら、
バスやレンタカーなどの交通機関、観光ルートの整備を検討する」と話した。

 同日、三村申吾青森県知事は「駅名決定で開業機運がさらに盛り上がる」、小又勉七戸町長は
「今後は開業に向けたイベントなどに全力を注ぐ」と、それぞれコメントを出した。

 新駅は八戸―新青森間のほぼ中間に位置する。駅名をめぐっては七戸町を含む8市町村でつくる
県上十三地域広域市町村圏協議会が「七戸十和田」で合意したが、七戸町議会は「七戸」を希望する
決議案を可決、同町と同町議会が両論併記で要望していた。


▽ソース:河北新報 (2009/07/29)
http://www.kahoku.co.jp/news/2009/07/20090729t22039.htm


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【調査】20・30代は5割強! 「キリギリスよりアリ」傾向強まる今の若者…内閣府の国民生活に関する世論調査[09/08/11]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/08/14(金) 16:12:53
 内閣府は2009年8月10日、国民生活に関する世論調査の結果を発表した。それによると今後の生活において、
「貯蓄や投資など将来に備えることに力を入れたい」か、それとも「毎日の生活を充実させて楽しむことに力を
入れたいか」の問いに対し、全体では「毎日の生活を充実させて楽しむ」割合が6割近くに達していることが
わかった。一方年齢階層別では若年層の方が「将来への備え」を重視しており、その傾向は年々強まる動きを
みせている。

 今調査は2009年6月4日から21日までの間、層化2段無作為抽出法で抽出された全国の20歳以上の男女
1万人に対し行われたもので、有効回答数は6252人。男女比は2945対3307。年齢階層は20代512人、
30代917人、40代1030人、50代1199人、60代1402人、70 歳以上1192人。

 現在ではなく今後の生活において、「あり」か「キリギリス」か、具体的には「貯蓄や投資など将来に備える
ことに力を入れたい」か、それとも「毎日の生活を充実させて楽しむことに力を入れたいか」について尋ねた
ところ、全体では59.1%が「現状を楽しむ」と回答した。ただし年齢階層の人数を見れば分かるように、
中堅〜高齢者の方が数が多いため、「現状を楽しむ」層が多くなるのも道理といえる。

 高齢者になれば相対的に自分の人生を終えるまでの時間が短くなるから、若年層より「毎日の生活充実を
優先する」のは当然といえる。問題はむしろ若年層の「将来に備える」割合が多分に見えること。今調査結果
では2002年以降の年齢階層別『「毎日の生活を充実させて楽しむ」マイナス「貯蓄や投資などの将来に備える」』
の値、いわば「日々享楽度」が算出されているが、それを見ると30代は2003年あたり、20代・40代も2004年
前後から、そして 2007年以降は急激に「日々享楽度」が落ち込む、言い換えれば「将来への備え」を強めて
いることが分かる。

 これは【サラリーマン 資産運用 約半数 目的「今」より「老後」の傾向】や【「公的年金に期待しない」若年層は
7割を超える】などで触れているように、将来への(特に金融面での)不安が増加していることから、それへの
備えを強めた結果と思われる。結果として、ただでさえ可処分所得が少ない若年層の消費が、さらにか細くなる
傾向を見せるのも当然といえる。むしろ消費云々は(若年層にしてみれば)「日々享楽度」指数の高い60代以上に
向けてアピールしてほしい、ということになるのだろう。


▽ソース:Garbargenews (2009/08/11)
http://www.garbagenews.net/archives/933126.html
▽内閣府発表資料
http://www8.cao.go.jp/survey/h21/h21-life/index.html


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【自動車】GM:新型車の燃費計算「1リットル100キロ」、「世紀の誇張」と消費専門誌が酷評…「プリウス」の4倍程度 [09/08/15]

1:明鏡止水φ ★ 2009/08/16(日) 07:10:51

 米消費者団体専門誌コンシューマー・リポート電子版は15日までに、米自動車大手
ゼネラル・モーターズ(GM)が家庭で充電可能な新型のプラグインハイブリッド車
「シボレー・ボルト」の燃費を「ガソリン1ガロン当たり230マイル」(1リットル当たり約97キロ)と
発表したことについて「世紀の誇張の可能性がある」と酷評した。

 GMはボルトを経営再建の切り札と期待。米メディアは、燃費効率が「米国の新基準では
トヨタ自動車のハイブリッド車『プリウス』の4倍程度」と伝えていた。

 ボルトは最長で走行距離40マイル(約64キロ)までは家庭で充電した電池のみで走行でき、
その後は再充電のためガソリンエンジンが駆動し始める。

 同誌は、最初の40マイルに使う電気の料金を考慮に入れると「ガソリン1ガロン当たり
100マイル相当」の方が妥当である上、基準とした電気料金も適切でないなどと疑問点を
列挙し「誤解につながる発表は誰のためにもならない。GMはリスクを生み出している」と
警告した。(共同)


▽News Source 毎日jp 毎日新聞 2009年8月15日21時28分
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090816k0000m020055000c.html
▽関連
【自動車】米GM:新環境車「1リットル100キロ」 新車投入を拡大…2011年までに計25 [09/08/12]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1250029854/



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【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 GMハイブリッド車、燃費世界最高水準
Yahoo!ニュース 【 <GM>家庭で充電できる車ボルト、リッター100キロ達成
Yahoo!ニュース 【 ガソリン1リットルで約100キロ=世界最高達成−GMのハイブリッド車


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【裁判】「値引き制限で損害」セブンイレブンのオーナー、本社を提訴[09/08/14]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/08/14(金) 11:04:56
コンビニ最大手のセブン―イレブン・ジャパンが販売期限の迫った弁当などの値引き販売を
不当に制限したために損害を受けたとして、福島県の加盟店主が13日、3千万円の損害賠償を
同社に求める訴えを東京地裁に起こした。
値引き販売の制限をめぐっては公正取引委員会が同社に排除措置命令を出している。

訴えたのは、85年から福島塙店(同県塙町)を経営する鈴木一秀オーナー(59)。
訴状によると、制限がなければ、少なくとも月に25万円程度の利益を見込めたと
主張している。

同社は「訴状が届いていないのでコメントできない」としている。

ソースは
http://www.asahi.com/national/update/0814/TKY200908130438.html
関連スレは
【流通】セブンイレブン:値引きした店に契約解除通知…値引き販売する店主ら組織の中心人物の一人 [09/08/13]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1250115053/l50
【流通】セブンイレブン:冷蔵弁当を発売、廃棄削減狙い今秋から…消費期限を3日程度に [09/08/05]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1249426250/l50
【流通】セブンイレブン:仕入れ価格下回る値引きも容認方針…損失額は「加盟店の負担」 [09/07/28]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1248819100/l50



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【モバイル】iPhoneの画面が破裂 少年が病院で手当て 仏紙報道[09/08/14]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/08/14(金) 11:35:28
多機能携帯電話として人気の高いiPhone(アイフォーン)を使用中に
スクリーンが破裂するなど事故が2件、フランスで相次いでいたことが分かった。

13日付パリジャン紙によると、南部エクサンプロバンスで7日、18歳の少年が
時刻を確認するためアイフォーンを見ていたところ、突然スクリーンが破裂。
ガラスの破片が目に入り、病院で除去した。
また南部マルセイユでも7月25日、29歳の男性が会話中にスクリーンに亀裂が
入った。

製造元のアップル社はコメントを拒否しており、少年の母親は対応が不満として
訴訟も辞さない姿勢を見せている。

パリジャン紙によると、アイフォーンは世界中で1400万台が売れ、
フランスでは100万台が出回っている。
同紙は同様の事故が日本や米国、英国でも起きたと伝えた。

ソースは
http://mainichi.jp/select/today/news/20090814k0000e030014000c.html
関連スレは
【家電】アップル、「iPod touch」爆発事故の対応で非難を受ける--英報道[0908/04]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1249531165/l50
【知的財産】アップル(Apple)、ユーザーの「不適切使用」を検出する特許を[09/08/10]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1249871640/l50


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2ch 【 【モバイル】iPhoneの画面が破裂 少年が病院で手当て 仏紙報道[09/08/14]

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【自動車】ランボルギーニ、「ガヤルト バレンティーノ・バルボーニ」を発売…日本では2640万円から[09/07/31]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/08/04(火) 01:15:19
 ランボルギーニ ジャパンは「ガヤルドLP550-2 バレンティーノ・バルボーニ」を7月28日に発売した。
価格は6速MTが2640万2250円、6速セミATが2745万2250円。デリバリーは10月以降。

  5.2リッターV型10気筒エンジンをミッドシップ搭載する「ガヤルト」の限定車。ベース車の4WDから2WD(MR)に
変更されており、同社ラインアップで唯一の後輪駆動車となる。エンジンやデファレンシャル、トランスミッションが
専用チューンされ、専用ボディーカラーと専用インテリアが与えられる。同社のテストドライバーである
バレンティーノ・バルボーニ氏の名を冠し、全世界での販売台数は250台。日本への割り当て台数は未定。


▽ソース:Car Watch (2009/07/31)
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090731_306300.html
▽ニュースリリース
http://www.lamborghini.co.jp/release/release09/0728.html
▽画像
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/306/300/lambo.jpg


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【鉄道】満員電車も遅延も許せない! 通勤問題に特効薬はあるか (東洋経済オンライン)[09/08/12]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/08/13(木) 15:02:09
ソースは
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090812-00000000-toyo-bus_all
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090812-00000001-toyo-bus_all

[1/4]
景気が低迷しているのに、通勤ラッシュがそれほど楽になった様子はない。
国土交通省では、東京圏の主要区間の平均混雑率を「肩が触れ合うが、新聞は楽に読める」とされる
150%以内に抑えることを目標に掲げてきた。だがここ数年は、混雑率170%を底に下げ止まって
しまった(最新調査の2007年度混雑率は171%)。

個々の路線では全区間で混雑率180%以内を目指すが、
「体が触れ合い、相当圧迫感がある」200%を超す2区間を含め、10区間が目標を達成できていない。

10区間が混雑率目標を上回る
http://ca.c.yimg.jp/news/1250043016/img.news.yahoo.co.jp/images/20090812/toyo/20090812-00000000-toyo-bus_all-view-000.jpg

痴漢を気にせず、毎日快適に通勤したいという通勤客の夢がかなう日は来るのだろうか――。

■限界に近づく過密ダイヤ 毎日遅延の路線も
通勤電車のストレスは混雑だけではない。特に最近、急浮上してきた問題が、ダイヤどおりに
運行しない列車の「遅延」。国交省も「定時性への信頼が揺らぎかねない」(鉄道部会)と、
日本の鉄道への信用の観点から問題意識を強めている。事実、各鉄道会社が「輸送障害」として
国交省に報告する運休や30分以上の遅延は増加傾向にある。30分に満たない遅延は統計が
まとめられておらず、実態すら明らかにされていない。

そこで、東京メトロが利用者向けにホームページ上に掲載している「遅延証明書」を手がかりに
集計、分析を試みた。他社の遅延証明書には統一された発行基準がないため、東京の中心部に路線を
張り巡らしており、同一基準で各路線の比較ができるメトロをサンプルに選んだ。

メトロでは5分以上の遅延に対して証明書を掲載している。ゴールデンウイーク以後の平日朝の
通勤時間帯を見ると、丸ノ内、日比谷、有楽町の3路線では毎日遅延が発生していた。

そもそも遅延の原因はどこにあるのか、鉄道各社に聞いてみると、「人身事故や故障もあるが、
多いのは無理な駆け込み乗車やカバン、傘が挟まれることによるドアの再開閉、車内での急病人」など、
回答はおおむね一致した。ただこれでは、なぜ遅延が最近になって急増しているのかの説明がつかない。

運輸政策研究所の研究員・仮屋崎圭司氏は「余裕時間の少ない過密な運行ダイヤ」を遅延増加の
背景として指摘する。確かに丸ノ内線を筆頭に運行間隔の短い路線では遅延が多い。
遅延が発生すると、次の駅ではより多くの乗客が待ち受けているため、乗降にますます時間がかかる。
運転間隔が短い後続列車もすぐ後ろにいるから、速度低下や一時停止を迫られる。
さらに、遅延した列車への乗客の集中を防ぐため、先行列車もわざと遅らせて待つ必要がある。

過密ダイヤを組む目的は明白。輸送力を増強して、車内の混雑を抑えるためだ。
ところが、列車の増発を続けると、ついには線路上で列車が渋滞してしまう。そして一列車の遅延が
回復できず、路線全体に遅延が拡大する「副作用」が生じる。

-続きます-



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【流通】セブン−イレブン:見切り値引き店の契約切り相次ぐ・本部「加盟店契約違反があり、意図的なものではない」 [09/08/15]

1:明鏡止水φ ★ 2009/08/15(土) 07:11:47

 弁当の値引き販売の制限が問題になったコンビニエンスストア最大手セブン―イレブン・
ジャパン本部が7月以降、値引き販売をしている複数の加盟店主に対し、契約解除を
通告したり、解除を示唆する文書を送ったりしたことがわかった。

 本部は「それぞれに加盟店契約違反があり、意図的なものではない」と説明しているが、
店主らは「値引き販売への報復だ」と反発している。

 本部は販売期限切れ間近の弁当などの値引きを不当に制限していたとして、
公正取引委員会から独占禁止法違反で6月22日に排除措置命令を受けた。

 本部によると、その後の7〜8月の2カ月で、愛知県と福島県の2人の加盟店主に対し、
井阪隆一社長名で契約解除を通告。東京都の加盟店主には来年9月の解約を通知した。
例年、契約解除は何件かあるという。本部は今後、「契約違反には厳格に対処する」として、
契約を解く事例が増える可能性も示唆している。

 本部の説明では、通告した3人の店主には、弁当などの鮮度管理や必要な領収書の提出
などで契約を逸脱する行為があったほか、本部への不信感を生じさせるような言動を
マスコミなどに流したことも、加盟店契約違反にあたるとしている。

 3人は値引き販売を巡って本部と対立しており、このうち2人は、地位保全を求めて
裁判所に仮処分を申し立てる方針で、福島の店主はすでに申し立てている。

 12日に本部の社員が突然来店し、24日をもって契約解除すると通告を受けた
豊橋広小路2丁目店(愛知県)の大庭久武さん(42)は「自分の店の廃棄商品数などの撮影を
認めただけで、マスコミに秘密を漏らしたとはいえない。表現の自由も認められない
『名ばかり経営者』だ」と反発。来年9月での解約を通知された八王子南口店(東京都)の
増田敏郎さん(60)は「問題点は本部の指示通り改善してきた。ほかの店主に恐怖感を与える
狙いがあるのでは」と話す。

 これらとは別に、西日本にある少なくとも3店の加盟店主に対し、契約違反行為があったと
指摘したうえで「契約解除事由に該当する」とする内容の文書を送っていたことも、
加盟店主らへの取材で判明している。

 セブン―イレブンの江口雅夫取締役常務執行役員は「値引きをしている店やユニオンに
加盟していることを理由に、契約解除を決めることはない。排除措置命令とは関係なく、
基本契約に公平に対応する。結果的に契約解除が増える可能性はある」と話している。


▽News Source asahi.com 2009年8月15日3時0分
http://www.asahi.com/national/update/0815/TKY200908140354.html
http://www.asahi.com/national/update/0815/TKY200908140354_01.html
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【裁判】「値引き制限で損害」セブンイレブンのオーナー、本社を提訴[09/08/14]
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【流通】セブンイレブン:値引きした店に契約解除通知…値引き販売する店主ら組織の中心人物の一人 [09/08/13]
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Yahoo!ニュース 【 <セブン−イレブン>条件付きで値引き容認 新指針策定へ


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