2009年08月11日

【自動車】7月の新車販売、プリウス独走 2カ月連続首位[09/08/06]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/08/06(木) 14:42:35
自動車業界団体が6日まとめた7月の新車販売ランキング(軽自動車を含む)は、
トヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」が前年同月比3.9倍の2万7712台と
前月に続き2カ月連続で首位となった。
2位のスズキの軽自動車「ワゴンR」に9000台以上の差をつけて独走。
ハイブリッド車含め、政府による税金の減免や補助金の効果が大きい登録車
(排気量660cc超)の躍進が目立った。

ハイブリッド車ではホンダの「インサイト」は前月と同じく7位だった。
注文に生産が追いつかず、販売台数を伸ばしきれなかった。上位10モデルに占める
軽自動車の車種数は前月の4車種から3車種に減った。
3位のホンダ「フィット」やトヨタの「パッソ」(8位)などの登録車が政府の
購入支援策を追い風に販売を伸ばした。

7月の新車販売に占める登録車の比率は67.3%と、6月から3.6ポイント上昇した。

ソースは
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090806AT1D0600U06082009.html

■日本自動車販売協会連合会
 http://www.jada.or.jp/
 2009/08/06:平成21年07月乗用車車名別順位発表
 http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/index.php
■全国軽自動車協会連合会
 http://www.zenkeijikyo.or.jp/
 2009年7月「軽自動車の通称名別販売速報」
 http://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/index_tusho.html



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2ch 【 【自動車】7月の新車販売、プリウス独走 2カ月連続首位[09/08/06]

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Yahoo!ニュース 【 新車ランキング、プリウスが2冠、軽自動車人気は下降…7月
Yahoo!ニュース 【 新車販売、5.2%減、日産が2位に復帰…7月
Yahoo!ニュース 【 <7月車名別新車販売>「プリウス」2カ月連続で首位
Yahoo!ニュース 【 軽自動車車名別ランキング、ワゴンR がトップ堅持…7月
Yahoo!ニュース 【 プリウス独走、2万7000台超=2カ月連続トップ−7月新車販売

Wikipedia 【 日産
Wikipedia 【 軽自動車
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【ネット】「対応が難しい」「いらだたしい作業」…Internet Explorer(IE)6はもういらない Web企業が撲滅キャンペーン★2[09/08/06]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/08/09(日) 23:17:45
Internet Explorer(IE)6を撲滅せよ――Web企業が反IE6キャンペーン「IE6 No More」を立ち上げた。

このキャンペーンを立ち上げたのは、WebサイトホスティングサービスのWeebly。
同社は撲滅運動に乗り出した理由について、同ブラウザへの対応がWeb企業にとって負担に
なっているためと説明している。

IE6は2001年にリリースされ、Microsoftから後継バージョンのIE7、IE8がリリースされているにも
かかわらず、今なおかなりのシェアを占めている。
NetApplicationsの調査によると、7月のIE6のシェアは27%に上った。

このためWeb企業はIE6に対応せざるを得ないが、「IE6対応は難しく、いら立たしい作業で、
過度に時間を取られる。さらにIE6は最近のWeb標準をサポートしていないため、開発者がで
きることに制約がある」状況に苦労しているという。

IE6 No Moreは、IE6ユーザーにブラウザのアップグレードを呼び掛けることで、できるだけ早急に
IE6ユーザーをなくすことを目指している。そのための手段として、Webサイトに埋め込む
HTMLコードを配布している。このコードをサイトに埋め込むと、IE6ユーザーがサイトにアクセス
したときに、ブラウザのアップグレードを促すメッセージが表示される。

Weeblyのほか、Justin.tv、redditなど数十のサイトがこの運動に参加している。

また一部の大手サイトは既に、IE6対応をやめる方向に向かっている。YouTubeはIE6ユーザーに、
ブラウザのアップグレードを促すメッセージを表示している。ソーシャルニュースサイトDiggも7月に、
IE6サポートを終了したい意向を示した。

ほかにも、Twitterで「IE6 Must Die」という反IE6草の根運動が展開されており、9000人以上が
賛同している。

ソースは
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/06/news031.html
IE6 No More - Home
http://www.ie6nomore.com/

▽前スレ (立った日時:2009/08/06 14:53)
【ネット】「対応が難しい」「いらだたしい作業」…Internet Explorer(IE)6はもういらない Web企業が撲滅キャンペーン[09/08/06]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1249537987/


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Yahoo!ニュース 【 「IE6はもういらない」――Web企業が撲滅キャンペーン
Yahoo!ニュース 【 インデックスとメックス、モバイル CRM「SHP+」を共同開発、正式提供を開始
Yahoo!ニュース 【 [新製品]サイボウズ、「メールワイズ」の新版、「将来の主力製品に」と青野社長
Yahoo!ニュース 【 Twitter をいかにビジネスに活用するか?〜国内外の活用事例とその分類
Yahoo!ニュース 【 富士通、PCサーバ「PRIMERGY」シリーズのラインアップを拡充


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【自動車】ホンダ、「シビック タイプRユーロ」を生産開始…日本発売は年内に[09/08/03]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/08/05(水) 01:09:19
 ホンダは3日、プレミアムスポーツとして欧州で人気の『シビックタイプR』3ドアモデルの日本仕様車を、
英国工場で生産開始したと発表した。日本導入名は『シビックタイプRユーロ』として、年内に台数限定で発売する。

 シビックタイプRユーロは、欧州で販売されているシビックシリーズのトップグレード。日本仕様の4ドアセダンと
異なり、スタイリッシュなハッチバックタイプなのが特徴だ。当初は2009年春の日本導入予定だったが、
昨年11-12月のホンダの欧州新車販売の低迷を受けた英国工場の生産休止により、これが延期されていた。

 シビックタイプRユーロの市販予定車は、8月8日・9日に栃木県のツインリンクもてぎで開催される、全日本
選手権フォーミュラ・ニッポン第6戦、ホンダファンへの感謝イベント“Enjoy Honda”の会場でひと足先に
一般公開を行う予定。


▽ソース:MSN (2009/08/03)
http://car.jp.msn.com/new/news.aspx/root=au006/article=15981/
▽画像
http://c2i.msn.co.jp/Autos/images/car/article/20090803/9c0f3e0d-9a0d-4294-ab4e-659f521604f1.jpg


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2ch 【 【自動車】ホンダ、「シビック タイプRユーロ」を生産開始…日本発売は年内に[09/08/03]

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Yahoo!ニュース 【 ホンダ シビック タイプRユーロ、日本発売は年内
Yahoo!ニュース 【 無限 シビック タイプR…走りのDNA


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【ゲーム】「ゲーセン市場は縮小する」 タイトーの生き残り策は[09/08/10]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/08/10(月) 11:29:34
「ゲームセンター業界は縮小する」――タイトー社長を兼任するスクウェア・エニックスの
和田洋一社長は、業界の将来をこう見る。タイトーは業界の縮小均衡を前提に、生き残り戦略を
組み立てている。

ゲームセンター(アミューズメント)業界の市場規模は、施設からの売上高が年間6000〜7000億円前後、
ゲーム機械の売上高がその3割弱・1500〜2000億円前後。これまでは「機械の供給過剰を
施設の供給過剰で支えていた」という。

機械の供給過剰で施設が苦しくなると、機械メーカーが製造台数を減らして施設側の償却負担を減らし、
2〜3年後に施設運営が回復。メーカーも生産を増やす――というサイクルで、業界は回ってきたという。

ここ最近は機械が供給過剰で、2006年〜07年と、機械市場が施設市場の30%を超える高水準に
なっていた。そこに08年の不況が直撃。
金融機関からの資金調達が厳しくなって「施設がもたなくなって」きたため、タイトーやセガ、
バンダイナムコといった施設運営各社は、店舗の整理縮小を急ピッチで進めている。

最終的に業界は、施設運営市場が5500億円と「過去10年の最低よりもっと下」の水準に、
業務用機械販売は1500億円と、ここ10年でほぼ最低水準に落ち着き、「圧縮され適正水準になる」
と和田社長は予測する。

タイトーの経営計画は「業界の縮小前提で組み立てている」という。
市場規模が縮小し、参入事業者が減ることで、生き残った事業者は「非常に高収益になる」
という見ている。

タイトーは、不採算店の整理・縮小を進める一方で、家賃などの面で条件のいい店舗に出店を加速。
2009年4〜6月期は、退店数8に対して新規出店が12と、出店数が退店数を上回った。
ゲーム機の製造では、単価が高くて複雑なゲームを抑え、省スペースで低価格、簡単なゲームを開発。
アジアのマーケットに販路を広げるなど「リストラクチャリングを進めている」という。

■スク・エニ4〜6月期は減収減益も「順調」
スクウェア・エニックスが8月7日に発表した09年4〜6月期連結決算は、売上高が前年同期比1.2%減の
293億9900万円、営業利益が82.8%減の5億9400万円、経常利益が66.3%減の15億2900万円、
純損益が16億7200万円の赤字。
英Eidosの買収関連費用などが響いたが「通期計画達成に向けて順調に推移している」という。

ソースは
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/10/news016.html
関連スレは
【ゲーム】「ドラクエ9」:出荷本数350万本突破、販売本数も338万本・8月中の追加出荷も計画…スクウェア・エニックスHD [09/08/08]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1249685900/l50



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【社会保障】年金の受給資格、現行の25年から10年に短縮=無年金対策で…自民方針[09/08/03]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/08/05(水) 00:42:18
 自民党は3日、年金の受給資格が得られる保険料の納付期間について、現行の25年から10年への
大幅短縮を目指す方針を固めた。衆院選マニフェスト(政権公約)に盛り込んだ無年金者対策の柱と位置付け、
3年以内に実現させたい考えだ。

 細田博之幹事長が同日、日本経団連との会合で「野党とも協議しないといけないが、自民党としては
10年で(受給の)権利が発生するようにしたい」と説明した。公明党も公約で受給資格の10年への短縮を
掲げており、自公両党の共通公約に明記される見通しだ。


▽ソース:時事通信 (2009/08/03 19:55)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2009080300812
▽関連スレ
【コラム】40歳で1000万円の損! デタラメ年金制度−鈴木 亘氏(ロイター)[09/07/15]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1247672175/l50
【社会保障】国民年金の保険料納付率、最低の62.1%[09/07/31]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1249013161/l50


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2ch 【 【社会保障】年金の受給資格、現行の25年から10年に短縮=無年金対策で…自民方針[09/08/03]

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Yahoo!ニュース 【 無年金対策 最低加入「10年」に 与党、公約盛り込みへ
Yahoo!ニュース 【 公明党、マニフェスト公表
Yahoo!ニュース 【 公明党が政権公約 社会保障の財源は消費税


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【自動車】GM副社長:「米消費者は燃費の悪い自動車を求めている」…大型自動車を購買する意欲が高い [09/08/09]

1:明鏡止水φ ★ 2009/08/09(日) 07:56:40

 【8月9日 AFP】米自動車大手ゼネラル・モーターズ(General Motors、GM)のボブ・ルッツ
(Bob Lutz)副会長は、6日付のスイスのターゲス・アンツァイガー(Tages−Anzeiger)紙で、
米国消費者は依然として「燃費の悪い」大型自動車を購買する意欲が高いと述べ、
GMはその需要に応えなければならないと語った。

 ルッツ氏は、大型ピックアップトラックとスポーツタイプ多目的車(SUV)の在庫が
ほぼ無くなったため、GMは6日までに米国での増産を決定したと述べた。

 ルッツ氏は、「米国民が大型の高燃費車を購入していることは今もなお事実である」と述べ、
「米国人がこぞって低燃費車に殺到すると考えるのは完全に間違っている」と語った。

 また、ルッツ氏は、「『グリーンカー』に向けた大衆運動は、メディアの中でしか
起きていない」と指摘し、ハイブリッド車は、トヨタ自動車(Toyota Motor)のものを除けば
それほど売れているわけではなく市場シェアも小さいと述べた。

 スイス生まれのルッツ氏は、「米政府はジレンマに陥っている。ガソリン価格を欧州並みに
したいため、低燃費車を増やそうと考えている一方で、経済が非常に危ういので、
再びガソリン価格が短期間で高騰すれば壊滅的な打撃を受けることになると考えている」と
述べた。(c)AFP


▽News Source AFPBB News 2009年08月09日07時12分
http://www.afpbb.com/article/economy/2628833/4424773
▽関連
【自動車/米国】GM、フォードなど米自動車大手、在庫が半減 7月末の4月比[09/08/06]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1249520707/



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Yahoo!ニュース 【 米雇用統計が相場の分岐点か、好循環へ時間との勝負
Yahoo!ニュース 【 米奨励策「予想以上の効果」 トヨタ“反転攻勢”足がかり
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Yahoo!ニュース 【 本田宗一郎は「尊敬すべき歴史上の人物」――ホンダ新社長 伊東孝紳氏が所信を表明
Yahoo!ニュース 【 ホンダ「CR−Z」「フィット」 HV2車種、来年に国内投入


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【大学経営】私立大学の入学者確保 二極化 [07/30]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/07/30(木) 18:56:21
全国の私立大学では、この春地方の小規模な大学を中心に半数近くの大学で
入学者が定員割れとなった一方で、都市部の大規模な大学は定員を大幅に超えた
学生を集めていて、学生の確保をめぐり大学の間で二極化が進んでいることが
わかりました。

文部科学省の外郭団体「日本私立学校振興・共済事業団」は、毎年全国の私立の
大学と短期大学の入学者の状況を調べています。それによりますと、全国570の
私立大学のうち、ことしの春入学した学生が定員に満たなかった大学は去年と
ほぼ同じ265校で、全体の47%でした。また、短期大学の69%、246校も
定員を満たしていませんでした。このうち、大学では入学定員が800人未満の
小規模な大学で定員に満たなかった大学が多く、地域別では東北や中国、四国地方の
大学で大きく定員割れした大学が目立っています。その一方で、都市部の大規模な
大学に学生が集まっていて、日本大学や早稲田大学など入学定員が3000人以上の
大規模な大学には、23校であわせて1万5300人余りが定員を超えて入学して
おり、学生の確保をめぐって大学の間で二極化が一段と進んでいることがわかりました。
調査をした「日本私立学校振興・共済事業団」は、定員割れが続く大学に対しては
経営の改善を支援していくとしています。

◎日本私立学校振興・共済事業団
http://www.shigaku.go.jp/

◎ソース
http://www.nhk.or.jp/news/t10014608151000.html#

◎関連スレ
【大学経営】主要私大13校最新決算出揃う--大学の資産運用が転機に、評価損計上が続出! [07/06]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1246864944/


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Yahoo!ニュース 【 経済危機が実家の家計を直撃、重い学費負担に苦しむ中国人留学生―日本
Yahoo!ニュース 【 新旧中国人留学生が感じた日本の大学教育の変化


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【娯楽】東京ディズニーランド、入場者減…OLCの4〜6月期は前年同期比78%減益[09/08/04]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/08/05(水) 00:54:23
 「東京ディズニーランド」などを運営するオリエンタルランドが4日に発表した2009年4〜6月期連結決算は、
純利益が前年同期比78%減の4億 6000万円だった。前期に開業25周年記念イベントを開催した反動で、
今期は入場者数が減少した。前期のイベントで使用した装飾物などの除却損が発生したことも響き、
テーマパークの運営事業は採算が大きく悪化した。

 売上高は4%減の771億円だった。25周年イベントの反動に加え、新型インフルエンザの発生や悪天候なども
重なり、入場者数は前年同期を下回った。テーマパーク事業は9%の減収だった。

 営業利益は74%減の11億円だった。08年7月開業のホテルが通期で稼働するうえ、開業に伴う費用がなくなり、
ホテル事業は採算が大きく改善。一方、テーマパーク事業は82%の営業減益だった。10年3月期の連結業績
予想は、純利益が前期比14%増の206億円、売上高が5%減の3700億円、営業利益が15%減の341億円という
従来予想を据え置いた。


▽ソース:NIKKEI NET (2009/08/04 18:05)
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090804AT2D0401A04082009.html
▽平成22年3月期 第1四半期決算短信 (PDF)
http://www.olc.co.jp/news_parts/20090804_01.pdf
▽株価情報
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=4661


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【交通】高速料金1000円、「利用者の得」上回る社会的損失:渋滞による移動効率悪化、CO2排出量増加 [09/08/08]

1:本多工務店φ ★ 2009/08/09(日) 02:12:34
◇渋滞や新幹線利用減 「利用者の得」上回る

高速道路料金を上限1000円に割り引く制度で、
東京−名古屋間では今春の大型連休(4月25日〜5月6日)に最大で5億円近い社会的損失が生じたとの試算を、
有村俊秀・上智大准教授と岩田和之・日本学術振興会特別研究員がまとめた。

渋滞による移動効率悪化や東海道新幹線の利用者減が主な要因という。
二酸化炭素(CO2)排出量も昨年同期に比べ4割以上増えた。
制度はお盆期間の平日も実施中だが、地球温暖化と経済対策の両面で検証を迫られそうだ。

分析は東名高速を対象に実施。
プラス効果では、割引の東名高速を昨年同期比6%増の111万7200台が利用したことで、利用者は計25億4200万円の得をした。

最もマイナス影響を及ぼしたのは渋滞による時間ロスだ。
10キロ以上の渋滞が昨年同期の39回を上回る82回発生。
車1台の移動にかかる1分当たりのコストを約40円とした国土交通省の「費用便益分析マニュアル」などに基づき、
昨年同期比で19億4700万円の損失と分析した。
ガソリン代の支出増や同区間の新幹線の利用者減などで、マイナス分は30億1300万円となった。
その結果、制度による社会への影響は4億7100万円のマイナスと見積もった。

さらに、渋滞時の速度が時速40キロになったと仮定すると、ガソリン消費量は2353キロリットル増えた。
それに伴いCO2排出量は昨年同期より、1000世帯の年間排出量に相当する5500トンが上乗せされたことになる。

有村准教授は
「全国でみれば、損失はさらに膨らむだろう。
 高速道路の無料化が議論されているが、混雑が生じる可能性のある区間や時間帯には適切な料金設定が必要だ」と話す。

ソース:毎日jp
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090808ddm003020097000c.html


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【二輪車】ホンダ・スズキに“挑戦状” BMW、大型バイク「 S1000RR」を米市場投入[09/08/10]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/08/10(月) 10:31:16
世界最大の高級車メーカーで、四輪車に先駆けて1923年から二輪車製造を続けている独BMWが
来年1月、高性能バイク「S1000RR」を発売、ホンダやスズキが支配する米大型バイク市場の
切り崩しを狙う。
BMW米国二輪部門のピーター・デワール副社長が「日本勢に真っ向勝負を挑むつもり」との
意気込みともども、計画を明らかにした。

「S1000RR」は、排気量999ccで193馬力。最高速度は時速300キロで、
わずか2.9秒で時速100キロにまで加速する。
前傾の搭乗姿勢、軽量、高馬力エンジンが特徴的な「スーパーバイク」カテゴリーに属するマシンだ。
同副社長によると、米国では日本製オートバイがこのカテゴリーを独占しており、ホンダ、スズキ、
ヤマハ、カワサキの主要4メーカーで市場の88%を占める。

2008年の米国における500cc以上のバイクの販売台数は59万1000台で、BMWは
1万2000台。シェア約2%、スーパーバイクのカテゴリーに進出するのは初めてだ。

「S1000RR」の予定販売価格は1万3800ドル(約135万円)で、
ホンダやスズキのマシンとの価格差は1000ドル以内に抑えられる見込み。

BMWモーターサイクル・オブ・デトロイトのデール・ブラック営業部長は「いまから問い合わせの
電話が毎日かかってくる。若い世代が興味を持っているのはもちろんだが、50代も含まれている」
と述べた。

サイクル・ワールド誌のデビッド・エドワーズ編集長は「BMWのバイクはものすごく高いイメージが
あるが、確かに今回は価格の面で日本のマシンにぐっと近づいている」と評価しながらも、
日本製マシンからBMWに乗り換えるライダーは多くないと予測する。
同氏は、ホンダの「ファイアーブレード」、ヤマハの「R1」など日本メーカーの
スーパーバイクには長い歴史があり、しっかりとライダーの心をつかんでいると指摘した。

ソースは
http://www.business-i.jp/news/bb-page/news/200908100050a.nwc
BMWが来年1月の発売を予定しているスーパーバイク「S1000RR」
http://www.business-i.jp/news/bb-page/news/200908100050a1.jpg


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【コラム】12年前の「Apple救済」、Microsoftは後悔している? [09/08/07]

1:本多工務店φ ★ 2009/08/08(土) 00:40:26
Microsoftは12年前、経営難に陥っていたAppleの救世主となった。
そして今、業績好調なAppleを見て、Microsoftは助けたことを後悔しているのだろうか?

12年前の8月6日、スティーブ・ジョブズ氏はMacWorldのステージに上り、Appleの経営難を救ってくれる投資家を見つけたと聴衆に語った。
その投資家とはMicrosoftだった。

「Appleが勝ち、Microsoftは負けるという考えを捨てなければならない」とジョブズ氏は語った。
当時のジョブズ氏は今よりも髪の色が濃く、白い長袖シャツと黒いベストを着ていた。
「Appleが勝つには、優れた成果を上げる必要がある」

1997年8月、Appleは「ビッグ・リボウスキ」のウォルター・ソブチャックが「苦痛の世界」とでも表現しそうな状態に陥っていた。
株価は落ち込み、元CEOのギル・アメリオ氏はApple取締役会に追い出され、ジョブズ氏はまだヒット商品のiMacをリリースしていなかった。
社外の観測筋からは、搾取工場で作られたスペースシャトルのように崩壊寸前に見えたに違いない。

だがジョブズ氏は既に、Microsoftとの取引について交渉をしていた。
Appleが生き残れば、MicrosoftがPC市場を独占しているという米司法省の主張は弱まるだろう。
さらにMacはOfficeとInternet Explorer(IE)にとって新たな市場となる。
また取引の見返りとして、Appleは「MicrosoftがWindowsを開発した際にMacの重要な部分を盗用した」として起こした長期にわたる訴訟を取り下げる。

そしてMicrosoftは1億5000万ドル相当の議決権なしのApple株を購入し、少なくとも3年間は売却しないと約束した。
これにより同社はライバルの大株主になった。
当時のAppleの時価総額は約25億ドルで、Microsoftの持ち分はおよそ6%となった。
これで Microsoftは後援者という立場になった。救世主とも言えるかもしれない。

ああ、なんと時代は変わったものか。

Appleは4〜6月期に、前年同期比12%増の12億3000万ドルの利益を上げた。
大半はiPodとiPhoneの好調な売り上げによるものだが、Macの売り上げも前年同期から4%伸びた。
これに対して、Microsoftは同じ期間に売上高が前年同期から17%減少し、ウォール街の予測を10億ドルも下回った。

Microsoftのスティーブ・バルマーCEOは、7月30日の年次金融アナリスト向け説明会で、
Appleがハード市場でシェアを伸ばしていることは、Microsoftにとってはまったく脅威ではないと示唆した。

「世界的に見て、Appleのシェアは、われわれに何かを失わせるものではない」とバルマー氏はこのとき語った。
「高い価格は設定できない。値段を高くすると、われわれが望んでいる大量出荷ができない」。
同氏は、Microsoftの最新の広告キャンペーンは、Windows PCをMacよりも価値のある提案としてリポジショニングし、市場にいい影響をもたらしたと主張した。

だがMicrosoftは、ライバル復活の影響はないとしつつも、Appleの取り組みの幾つかをまねようとしているようだ――成功の度合いはさまざまだが。
同社は2006年に、独自の音楽プレーヤー「Zune」をリリースした。
クールな機能(Zune間でのワイヤレス通信など)も幾つかあったが、市場で大きく勢力を伸ばしたことはなかったようだ。

>>2に続く

ソース:ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0908/07/news055.html


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2ch 【 【コラム】12年前の「Apple救済」、Microsoftは後悔している? [09/08/07]

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【コラム】英の量的緩和「危険な賭け」 資産買い取り規模、GDP12%に膨張−Bloomberg [8/8]

1: @ロボ-7c7c(初代biz+ 支局長)φφφφ ★ 2009/08/09(日) 16:57:10
★英の量的緩和「危険な賭け」 資産買い取り規模、GDP12%に膨張

イングランド銀行(英中央銀行)のキング総裁は、英国がプラス成長を回復してもインフレを
加速させることなく、現時点で経済に資金を供給し続けることができる可能性に賭けている。

イングランド銀行は6日、資産買い取りプログラムを500億ポンド(約7兆9860億円)
拡大することを決定し、その規模は財務省が認めた当初の買い取り枠を上回る
1750億ポンド(約28兆円)に膨らむ。これは英国のGDP(国内総生産)の12%に相当し、
エコノミストらは過度のインフレをあおるリスクを冒すものだと懸念している。

ドイツ2位の銀行、コメルツ銀行のエコノミスト、ピーター・ディクソン氏(ロンドン在勤)は
「これは危険な賭けだ」と指摘し、「この問題の解決に多くの資金を投じれば投じるほど、
潜在的な出口戦略のリスクも大きくなる」と語った。

イングランド銀行は6日、英国のリセッション(景気後退)が当局者らの予想よりも深刻との
認識を表明した。ビーン副総裁は7月、景気刺激措置の解除をあまり長期間ためらえば、
イングランド銀行はインフレに拍車を掛ける危険を冒すことになると警告し、キング総裁も
出口戦略のタイミングについて、引き続き「慎重な判断を要する」との見解を示していた。

キング総裁が取り組む量的緩和の規模は、ECB(欧州中央銀行)が金融機関への資金
供給に重点を置き、欧州企業が発行したカバードボンドの購入額が51億ユーロ
(約6722億円)にとどまっているのとは対照的だ。OECD(経済協力開発機構)は、
英国のインフレが来年、G7(先進7カ国)で最も速いペースで加速し、イングランド銀が
他の中央銀行に先立って政策金利を引き上げることになると予想している。

量的緩和の規模を拡大する6日の決定によって、イングランド銀は、英国債の発行
残高のうち実に最大22%の購入を約束したことになる。クレディ・スイスのロンドン在勤
エコノミストで、英財務省の元当局者であるネビル・ヒル氏は「今や莫大な規模に
達している」とした上で、「下向きリスクが現実のものとなった場合、その結果が非常に
深刻なものになると考えていることを意味している」と述べた。

(Jennifer Ryan)2009/8/8
http://www.business-i.jp/news/bb-page/news/200908080030a.nwc
【金融】英中銀、量的緩和を28兆円に拡大…政策金利据え置き[09/08/06]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1249575348/


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【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 英中銀の量的緩和の拡大、行き過ぎ懸念する声も
Yahoo!ニュース 【 【EU】ECBと英中銀、金利据置き=英国は量的緩和拡大
Yahoo!ニュース 【 欧州市場サマリー(6日)
Yahoo!ニュース 【 英中銀が買い入れを1750億ポンドに拡大、金利は0.5%で据え置き
Yahoo!ニュース 【 英中銀の声明全文

Wikipedia 【 インフレ
Wikipedia 【 キング

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【機械】日本精工、精密部品の一部を中国に生産移管 [8/9]

1:依頼106@ロボ-7c7c(初代biz+ 支局長)φφφφ ★ 2009/08/09(日) 17:32:37
★日本精工、精密部品の一部を中国に生産移管

ベアリング(軸受け)国内最大手の日本精工は、工作機械などに組み込まれる精密部品の
生産体制を再編する。国内3カ所で生産する精密部品の一部を新設する中国工場に移す。
総投資額は3年間で30億円。再編による効率化で、精密部品事業の立て直しを図る。

モーターの回転運動を往復運動に変換させる「ボールねじ」などの精密部品の国内生産は、
前橋市、福岡県うきは市、埼玉県羽生市の3拠点で行っている。2010年4月に稼働する
中国・遼寧省の工場に、3拠点の精密部品の生産の一部を12年までに順次移管する。
国内拠点の統廃合については今後詰める。

(11:30)
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090809AT1D0100R08082009.html


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2ch 【 【機械】日本精工、精密部品の一部を中国に生産移管 [8/9]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 <魁:日本株銘柄レポート>欧米株安、円高進行を嫌気し反落


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