2009年08月07日

【家電】アップル、「iPod touch」爆発事故の対応で非難を受ける--英報道[0908/04]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/08/06(木) 12:59:25
Timesが英国時間8月3日に報じたところによると、Appleは英国在住のKen Stanborough氏に対し、
同氏の娘の「iPod touch」が爆発した事故に関して一切の情報を明かさないことに同意すれば
返金に応じるとした対応で非難を受けているという。

ソースは
http://japan.cnet.com/clip/global/story/0,3800097347,20397767,00.htm


別ソースから、同じ話。
アップル、iPod Touchが爆発した人に対して口止めを条件に代金の払い戻しを提案。もちろん拒否される
http://digimaga.net/2009/08/apple-tried-to-silence-owner-of-exploding-ipod.html
先月、イギリス北西部リヴァプールに住むケン・スタンボローさん(47)は、娘のエリーちゃん(11)に
与えたiPod Touchがおかしな音を立てていることに気付きました。
すぐに取り上げると、iPod Touchはスタンボローさんの手の中でその温度を上げ、ついには蒸気を
出し始めました。危険を感じたスタンボローさんがiPod Touchを放り投げると、それから30秒も
しないうちにiPod Touchが爆発! 破片が3メートル四方に飛び散ったそうです。

スタンボローさんは爆発したことを小売業者のアルゴスとアップルに連絡。いくつかの部門を
たらい回しにされたあと、アップルの役員と話すことができました。役員はアップルの責任を否定し、
商品代金の返済を要求しているスタンボローさんにある手紙を送りました。
その手紙には「この事故と、和解の条件、そして和解の存在を秘密にしておくことに完全に
同意するならば、商品の代金を返済する。もしも約束を破った場合は法的措置も辞さない」
と書かれていたとThe Timesは伝えています。

スタンボローさんはもちろん署名を拒否。そして、この事件がこうして公のもとに晒されることと
なったのです。スタンボローさんの名誉のためにつけ加えておきますが、彼が求めたのは商品代金の
返済のみで、損害賠償や慰謝料などは含まれていません。

アップルとアルゴスはこの件についてコメントを拒否しています。
こういうことをされるとメーカーに対して幻滅してしまいますね。。。

さらにおおもとのTimesの英文ソースは
http://technology.timesonline.co.uk/tol/news/tech_and_web/personal_tech/article6736587.ece#cid=OTC-RSS&attr=2015164
“エリーちゃん(11)と爆発したiPod Touch”という画像は
http://technology.timesonline.co.uk/multimedia/archive/00596/p5ipod_385x185_596820a.jpg
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【コラム】農業を保護して日本経済を滅ぼす民主党−池田 信夫氏(エコノMIX異論正論)[09/08/05]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/08/06(木) 00:14:14
 民主党の鳩山由紀夫代表は8月4日、衆院選のマニフェストに掲げた日米自由貿易協定(FTA)について、
農業団体の反発に配慮して見直すことを表明し、菅直人代表代行も農産物をFTAから除外する方針を示した。
農業保護を残したままではFTAの締結は不可能なので、「米国との間で自由貿易協定を締結し、貿易・投資の
自由化を進める」と明記した民主党のマニフェストは修正される見通しだ。

 これは民主党の政策の根幹にかかわる路線転換である。民主党が農業補助金を廃止して所得補償に
切り替える政策を打ち出した背景には、農業保護によって農産物市場がゆがんでいる現状を打開する意味が
あった。現在は国内農家を保護するため輸入農産物に高率の関税をかけているが、これによって食品価格が
上がっている。FTAによって関税を下げて農産物の市場を開放する代わりに、輸入される農産物によって
農家の所得が減った場合には、それを直接補償するというのが民主党の農業政策だ。

 たとえばコメの関税率は778%だから、これを撤廃すれば輸入米の価格は8割ぐらい下がる可能性もある。
コメの国際価格は国内価格の1〜2割だから、自由化すれば小売価格で10kgあたり2000〜3000円のコメが
数百円で買えるようになる。しかし国内のコメ農家が数百円で売ったら赤字になるので、その減収分を政府が
支払って今と同じ所得を保証すれば、農家の生活は変わらず、消費者には大きなメリットがある。したがって
農業補助金よりも所得補償のほうが望ましい、というのがWTO(世界貿易機関)の考え方だ。

 民主党の農業所得補償は「バラマキだ」という批判が強いが、FTAによって農業の自由化を進めるための
経過措置としてはやむをえないという擁護論もあった。しかし今回の方針転換でこの唯一のメリットもなくなり、
残るのはバラマキだけだ。そもそも農家の所得は勤労者世帯より高い。なぜサラリーマンは、自分たちより
豊かな農家を税金で「保護」しなければならないのか。

 日本は先進国で、FTAの締結がもっとも遅れている。米韓でさえFTAを結んだのに、日米交渉が進まない
最大の原因は農業だ。日本のGDP(国内総生産)は今年中にも中国に抜かれる見通しで、「米中二極時代」に
なろうとしている。日本経済の唯一のエンジンである輸出産業が生き残るために日米FTA は不可欠であり、
農業保護のために日本経済を犠牲にする民主党の政策転換は本末転倒だ。こんなことを続けていると、
そのうち米中のFTAが結ばれ、日本は置き去りにされてしまうのではないか。


▽執筆者:池田信夫
上武大学大学院経営管理研究科教授、学術博士(慶應義塾大学)。
▽ソース:Newsweek (2009/08/05)
http://newsweekjapan.jp/column/ikeda/2009/08/post-46.php


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Yahoo!ニュース 【 農業問題で応酬 2区の2氏が公開討論会 小城市
Yahoo!ニュース 【 問い直す夏:’09衆院選/4 農業 小規模、存続困難に /滋賀
Yahoo!ニュース 【 選ぶ:’09ぐんま衆院選 選挙区情勢/3 3区 /群馬
Yahoo!ニュース 【 霞ヶ関発直行便:重要な意味を含む与謝野財務・金融大臣の発言
Yahoo!ニュース 【 政治に望む:’09衆院選/6 農業政策 /山梨

Wikipedia 【 民主党

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【調査】高校生のアルバイト平均時間100分 部活の長さに匹敵 (Amebaニュース)[09/08/03]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/08/04(火) 11:15:19
株式会社ベネッセコーポレーションは、全国の小学5年生から高校2年生までを対象に、
放課後の生活時間調査を実施し、速報版を発表した。有効回答数は8,017。

同調査において、アルバイトの時間について高校生に限定し尋ねたところ、
定期的にアルバイトをしている人は、高1生が8.0%、高2生が15.7%となった。
比率でみると低いが、アルバイトをしている人だけでみると、アルバイトの
1日あたりの平均時間は1日約100分となり、部活動の長さ(1日あたりの平均時間、
中学生約100分、高校生約120分)に匹敵することが分かった。

性別でみると、定期的にアルバイトをしている比率は、いずれも女子のほうが高く、
高1生男子5.7%、高1生女子9.9%、高2生になると男子10.9%に対し、女子20.1%と
約10ポイントの差がある。
しかし、アルバイトの1日あたりの平均時間は、高1生、高2生とも、
男子(高1生112.5分、高2生112.1分)のほうが15分程度長かった。

ソースは
http://news.ameba.jp/domestic/2009/08/42167.html
ベネッセコーポレーションのサイトから、
放課後の生活時間調査−子どもたちの時間の使い方[意識と実態] 速報版
http://benesse.jp/berd/center/open/report/houkago/2009/soku/index.html
 アルバイトの時間
 http://benesse.jp/berd/center/open/report/houkago/2009/soku/soku_15.html


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Yahoo!ニュース 【 毎日利用する携帯コミュニティ、男性は「モバゲー」で女性は「ブログ」――MMD 研究所調べ


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【携帯】NTTドコモとKDDI、販売台数大幅減 4-6月[09/07/30]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/07/31(金) 12:42:32
携帯電話大手3社のうちNTTドコモとKDDIのことし4月から6月までの販売台数は、
前の年の同じ期間と比べて2けたの大幅なマイナスとなり、深刻な販売不振が続いていることが
明らかになりました。

30日出そろった携帯電話大手3社の決算によりますと、ことし4月から6月までの3か月間の
販売台数は、NTTドコモが前の年の同じ期間に比べて12%マイナスの434万台、
auのKDDIが23%マイナスの221万台で、ともに大きく落ち込みました。
両社は、昨年度も販売台数が大幅に落ち込みましたが、4月以降も深刻な販売不振から
抜け出せていないことを示しています。

一方、アメリカ・アップル社の携帯電話が好調だったソフトバンクモバイルは、販売台数が
11%増えて200万台となり、ほかの2社と明暗が分かれた形です。

各社では、インターネット接続のパケット料金の値下げに乗り出したり、お年寄り向けに
操作を簡単にしたモデルなど利用者のニーズにきめ細かく対応した商品を投入したりして、
需要の掘り起こしを図っていく方針です。

ソースは
http://www3.nhk.or.jp/news/t10014608701000.html#
関連スレは
【決算】KDDI、1Qは減収増益 端末販売2割減[09/07/24](dat落ち)
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1248405087/
【決算】ソフトバンク、営業利益が初の1000億円超え 4?月2割増[09/07/27]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1248656738/l50
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Yahoo!ニュース 【 「動画のドコモ」を目指す――ドコモの山田氏
Yahoo!ニュース 【 ソフトバンクの孫正義社長:目標達成に向け順調にスタートと
Yahoo!ニュース 【 挑戦者au、廉価版攻勢 携帯端末、在庫が半減


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【ネット】「対応が難しい」「いらだたしい作業」…Internet Explorer(IE)6はもういらない Web企業が撲滅キャンペーン[09/08/06]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/08/06(木) 14:53:07
Internet Explorer(IE)6を撲滅せよ――Web企業が反IE6キャンペーン「IE6 No More」を立ち上げた。

このキャンペーンを立ち上げたのは、WebサイトホスティングサービスのWeebly。
同社は撲滅運動に乗り出した理由について、同ブラウザへの対応がWeb企業にとって負担に
なっているためと説明している。

IE6は2001年にリリースされ、Microsoftから後継バージョンのIE7、IE8がリリースされているにも
かかわらず、今なおかなりのシェアを占めている。
NetApplicationsの調査によると、7月のIE6のシェアは27%に上った。

このためWeb企業はIE6に対応せざるを得ないが、「IE6対応は難しく、いら立たしい作業で、
過度に時間を取られる。さらにIE6は最近のWeb標準をサポートしていないため、開発者がで
きることに制約がある」状況に苦労しているという。

IE6 No Moreは、IE6ユーザーにブラウザのアップグレードを呼び掛けることで、できるだけ早急に
IE6ユーザーをなくすことを目指している。そのための手段として、Webサイトに埋め込む
HTMLコードを配布している。このコードをサイトに埋め込むと、IE6ユーザーがサイトにアクセス
したときに、ブラウザのアップグレードを促すメッセージが表示される。

Weeblyのほか、Justin.tv、redditなど数十のサイトがこの運動に参加している。

また一部の大手サイトは既に、IE6対応をやめる方向に向かっている。YouTubeはIE6ユーザーに、
ブラウザのアップグレードを促すメッセージを表示している。ソーシャルニュースサイトDiggも7月に、
IE6サポートを終了したい意向を示した。

ほかにも、Twitterで「IE6 Must Die」という反IE6草の根運動が展開されており、9000人以上が
賛同している。

ソースは
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/06/news031.html
IE6 No More - Home
http://www.ie6nomore.com/
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Yahoo!ニュース 【 「IE6はもういらない」――Web企業が撲滅キャンペーン
Yahoo!ニュース 【 スクリーンショットで見る、Exchange Server 2010の新機能
Yahoo!ニュース 【 「コミュニティ・プラットフォーム」がコンテンツビジネスを変える〜BBAセミナー
Yahoo!ニュース 【 [新製品]サイボウズ、「メールワイズ」の新版、「将来の主力製品に」と青野社長
Yahoo!ニュース 【 10万会員を突破したドコモコミュニティ──身近な人との気軽なコミュニケーションに


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【政策】新卒一括採用見直しを 若年雇用対策で有識者--政府会合[0908/03]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/08/05(水) 10:14:52
政府は3日、新卒者などの就職支援策を検討する「若年雇用対策プロジェクトチーム」の
第2回会合を内閣府で開いた。
会合では、企業の新卒者一括採用慣行について、学識経験者から若者の就職の機会を狭める
として、「通年」採用の導入を含めた見直しを求める意見が出された。

経済評論家の勝間和代氏は「新卒一括採用は、いったんレールを外れるとなかなか元に戻れない」
と述べ、年に一度の機会を逃すと入社のチャンスを失う制度の改善を訴えた。
これに対し、日本経団連の川本裕康常務理事は「完全に見直すと弊害も出てくる」と反論し、
機会を失った新卒者に対する就職カウンセリングの充実などを求めた。 

ソースは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090803-00000107-jij-pol
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Yahoo!ニュース 【 新卒一括採用見直しを=若年雇用対策で有識者−政府会合


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【政策/米国】大麻に課税案、住民圧倒的多数の支持で可決…カリフォルニア州オークランド[09/07/27]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/07/28(火) 00:33:35
 米カリフォルニア(California)州オークランド(Oakland)で、市内4個所の施設で売られる医療目的の
マリフアナに特別税を課すかどうかを問う住民投票が行われ、圧倒的多数で課税することに決定した。
課税率は売り上げ1000ドルにつき18ドル。今までは1000ドルにつき1.2ドルだった。マリフアナに
課税することで、財政危機に直面した同市は、推定29万 4000ドルの収益を得られるとみられる。


▽ソース:AFP (2009/07/27)
http://www.afpbb.com/article/economy/2624387/4394315
▽関連スレ
【財政難】大麻合法化で税収増の試算:カリフォルニア州 [09/07/16]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1247757112/l50


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【コラム】40歳で1000万円の損! デタラメ年金制度−鈴木 亘氏(ロイター)[09/07/15]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/07/16(木) 00:36:15
 サラリーマンの給与から天引きされている年金保険料が、どこへ行くかご存じだろうか。月々きちんと
積み立てられ、運用されたものが老後に全部もらえると思ったら大きな誤解である。

 もともと日本の年金制度は、現役時代に自分が払った保険料を老後に受け取る、いわゆる「積み立て
方式」が取られていた。それが1970年代に、積み立て方式から、受給世代を現役世代が支える「賦課方式」に
切り替えられた。私たちの保険料は、払った瞬間に、いま老後を迎えている高齢者への年金として給付
されているのだ。

 高齢者よりそれを支える現役世代が多い社会では、賦課方式のほうが皆にとって得となる。ゆえに
戦後すぐの日本のように人口増加率が高い時代は、多くの国で積み立て方式から賦課方式に
切り替えられた。だが一定の経済成長を遂げると、どこの国でも人口は減っていく。

 たとえば50年、日本の高齢者1人を支える現役世代の数は約12人だった。それが世界一のスピードで
少子高齢化が進んだ結果、2008年には現役約3人で高齢者1人を支えるという事態に。団塊世代の
大量退職などを経て、さらに現役の負担は重くなっていく。

 04年、政府は「100年安心プラン」と称した年金改革を行った。これは2100年までの年金財政見通しを
立てたもので、23年以降も50.2%の所得代替率(現役世代の平均所得に対する年金受給額の割合)を
最低保証している。さらに07年、厚生労働省は人口予測変更の影響による試算結果を公表したが、
その内容はあまりにも現実とかけ離れたもので噴飯ものの代物。04年度試算で使用したデータよりも
人口予測が厳しくなっているにもかかわらず、所得代替率は51.2%とかえって高まっているのだ。


▽執筆者
鈴木 亘…習院大学教授
▽ソース:ロイター (2009/07/15)
http://president.jp.reuters.com/article/2009/07/01/93FC8D34-5ED8-11DE-8406-2F223F99CD51.php
▽関連スレ
【社会保障】日本の年金は現役時の34%、OECD加盟国ワースト2 [09/06/24]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1245776384/l50
記事は>>2以降に続きます。



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【鉄道】京成電鉄、成田新線開業後もスカイライナー運行継続へ[09/07/20]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/07/21(火) 00:55:42
 京成電鉄は2010年度の成田新高速鉄道開業後も、京成本線での有料特急、スカイライナーの運行を
日中に限り継続する。ピーク時には特急料金がかからない一般特急のみ運行する。開業後は北総線経由の
新線が成田国際空港アクセスの主力となる。現行車両を京成本線に一部残し、有料特急として運行することに
より、千葉県内の京成本線沿線利用者が都心部、成田空港とアクセスする際の利便性を維持する。

 新線開業後、京成本線では市川市、船橋市といった人口を多く抱える都市の沿線利用者向けに、ピーク時を
除く日中に現行車両による有料特急を運行。ピーク時の一般特急は途中駅でのスカイライナー通過待ちが
なくなるため、所要時間が数分短縮する。

 現在、朝のピーク時間帯1時間あたりの空港アクセス列車の運行本数は有料特急スカイライナー3本、
一般特急3本の計6本。


▽ソース:日刊工業新聞 (2009/07/20)
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0920090720cdad.html
▽関連スレ
【鉄道】京成電鉄、「成田新高速鉄道」のアクセスルート愛称名を募集 [08/12/17]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1229528331


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