2009年08月06日

【調査】企業が次期政権に望むのは「公務員改革」、景気対策を上回る [09/08/06]

1:本多工務店φ ★ 2009/08/06(木) 02:12:11
8月30日の衆議院議員総選挙を経て発足する新政権に対し、
企業が要望する政策は「公務員改革」がトップで、
約7割の企業が行政のスリム化に優先して取り組んでほしいと考えていることが分かった。
帝国データバンクが8月5日に意識調査の結果をまとめた。

次期政権に優先的に取り組んでほしい国内政策を尋ねたところ、
「天下りの見直しなど公務員改革」が69.9%で最も多く、次いで「特殊法人や公社などの廃止・民営化」が61.1%だった。
以下は「年金・医療・介護などの社会保障制度の改革」が53.2%、「公共事業の無駄を減らす」が48.9%と続いた。

一方で「財政赤字を拡大してでも景気対策」を要望する回答は28.5%と比較的少なく、
不況下の厳しい経済状況が続くなかで、財政赤字拡大への懸念も同時に意識している企業が多いことがうかがえた。

外交政策については「中国や韓国など近隣諸国との関係発展」を要望する声が59.9%で最も多く、
次いで「北朝鮮の核問題などの安全保障対策」が 46.6%だった。
このほか「環境問題への取り組みによるリーダーシップの発揮」が31.6%、
「自由貿易協定(FTA)や経済連携協定(EPA)など貿易政策の推進」が31.1%あった。

このほか経済政策の主要課題について見解を聞くと、
小泉政権以来の「構造改革路線」は「推進すべき」とする回答が70.4%、「軌道修正すべき」は12.5%だった。
郵政民営化については「堅持すべき」が57.9%で、「見直すべき」の17.0%を上回った。

8月30日の衆院選が「これまでの政治体制からの転換点になる」と考える企業は63.4%。
郵政民営化が焦点になった2005年の衆院選時に比べ 7.1ポイント上昇した。
「本当の二大政党政治の起点になると感じる」(電気機器卸売、大阪府)、
「長年継続した体制で制度疲労した現在の構造的な問題を大きく転換する必要がある」(飲食料品製造、東京都)などの意見があったという。

この調査は7月22日―31日、全国2万1454社を対象に実施し、1万1128社から有効回答を得た(回答率51.9%)。

ソース:nikkei BPnet
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20090805/172694/
ソースのソース:帝国データバンク
TDB景気動向調査(特別企画):次期衆院選に対する企業の意識調査
http://www.tdb.co.jp/report/watching/press/keiki_w0907.html


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Yahoo!ニュース 【 郵政民営化、堅持派が6割=衆院選で企業調査−帝国データ
Yahoo!ニュース 【 企業が次期政権に望む政策、3位に「社会保障制度改革」−帝国データ調査
Yahoo!ニュース 【 企業が次期政権に望むことは?
Yahoo!ニュース 【 企業も6割が政権交代を意識 帝国データ調査
Yahoo!ニュース 【 <衆院選>マニフェストから見る、民主党が掲げるメディア政策

Wikipedia 【 景気

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【記録メディア】記憶容量ブルーレイの25倍!次世代ディスク開発へ[09/08/03]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/08/03(月) 15:19:31
日立製作所、三菱化学などが、高画質DVD規格「ブルーレイディスク(BD)」の25倍以上の
記憶容量を持つ次世代光ディスクを開発し、2012年の実用化を目指すことが3日、明らかになった。

記憶容量は1テラ・バイト(1テラは1000ギガ)を上回る。
企業などが大量の情報を集中管理する「クラウド・コンピューティング」を支える技術として期待され、
消費電力も抑えることができるという。

次世代光ディスクは、特殊なレーザー光線で立体画像を記録・再生する「ホログラム技術」を応用する。
ディスクの表面だけでなく全体にデータを記録するので容量を大幅に増やすことができる。

共同開発には、日立と三菱化学の各グループ会社のほか、東京理科大なども加わる。
7月末に税制面での優遇が受けられる技術研究組合を共同設立しており、実用化までの約3年間で、
計約100億円を投資する。

産業界では、大規模なシステム更新の手間やコストを減らすため、パソコン内部にソフトを組み込まず、
サーバーからインターネット経由で取り込むクラウド・コンピューティングの利用が拡大している。
このため、企業はデータセンターのサーバーの容量拡大を迫られている。

現在のハードディスク(HD)の記憶容量は1台あたり最大2テラ・バイト程度で、BD(最大で
50ギガ・バイト)を大きく上回る。
頻繁にデータを取り出すのに有利だが、消費電力がかさむ欠点がある。
データを取り出す頻度に応じてHDと光ディスクを使い分ければ、消費電力を約4割削減できる試算も
ある。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090803-OYT1T00551.htm?from=main4


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【観光】伊ぼったくり:観光相が再招待、「税金使わないので来て」…被害者は「日本で食事でもご一緒できれば」と断る [09/08/05]

1:明鏡止水φ ★ 2009/08/05(水) 07:46:41

 【ローマ=南島信也】ローマの有名レストランで「ぼったくり」被害に遭った
日本人カップルに対し、イタリアのブランビラ観光相は税金ではなく、民間企業の協賛
による無料招待をあらためて表明した。ただ被害者は「日本で食事でもご一緒できれば」と、
やんわりと断った。

 茨城県つくば市の会社社長山田康行さん(35)らは6月、レストラン「パセット」で
ランチ代として695ユーロ(9万5714円)という法外な金額を請求された。

 このことが報道されると、観光相は謝罪。政府の費用負担で山田さんらを招待する
考えを示したが、山田さんは「イタリアの税金を使うことになるので困る」としていた。

 観光相は4日、朝日新聞の取材に対し、「山田さんの考えはとても立派」としたうえで、
「2人の旅費は税金からではなく、観光関係の企業が負担するので心配しないでほしい。
私は2人がまたイタリアに来てくれることを期待しているし、ぜひとも会いたい」との
コメントを寄せた。

 これに対し、山田さんは「やはりお受けできません。大臣には観光キャンペーンなどで
日本にぜひいらしてほしい。その時に食事でもご一緒できれば幸いです」と話している。


▽News Source asahi.com 2009年8月5日3時8分
http://www.asahi.com/national/update/0805/TKY200908040421.html



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【自動車】日産:EV「リーフ」公開、「価格ガソリン車並み」・来年度5万台生産…300万円台か、補助金で実質負担額は200万円台に [09/08/03]

1:明鏡止水φ ★ 2009/08/03(月) 07:16:42

 日産自動車は2日、10年度後半に日米欧で発売する電気自動車(EV)「リーフ」を公開した。
二酸化炭素(CO2)などの排ガスを走行中に出さないEVの量産車を発表したのは、
三菱自動車、富士重工業に次ぐ3社目だが、先行2社が軽自動車サイズなのに対し、
日産は一回り大きい小型乗用車サイズ。

 また日産は初年度生産台数も2社を大幅に上回る5万台を計画。カルロス・ゴーン社長は
「日産が(排ガスを一切出さない)ゼロエミッションで世界をリードする」と語った。

 車名は、葉が大気を浄化することから英語で葉を指す「リーフ」と名付けた。5人乗りで
リチウムイオン電池とモーターを搭載し、1回の充電で160キロ走行できる。
最高時速は140キロ。価格は10年末までに発表する。ゴーン社長は国の補助を前提に
「電池を除いた車両価格は既存のガソリン車と同水準。電池と充電代の合計はガソリン代を
下回る」との見通しを示した。

 発表会は同日オープンした横浜市の同社新本社ビルで行われ、ゴーン社長がリーフを
運転し、助手席に小泉純一郎元首相を乗せて登場。小泉元首相は「スムーズで静か。
脱石油社会に向けて間違いなく普及すると思う」と語った。【大久保渉】

 ◇HV遅れ、ばん回狙い

 日産自動車が、EV「リーフ」を発売1年以上も前に公開したのは、ガソリンエンジンと
電動モーターを併用して走るハイブリッド車(HV)が好調なトヨタ自動車、ホンダに比べ、
急成長するエコカー市場での目玉商品を持たない日産が、出遅れイメージを消し去り、
巻き返しを図りたい狙いがある。

 2日会見したゴーン社長は「2020年には世界の自動車需要の1割がEVになる」との見通しを示し、
トヨタのHV「プリウス」のように、リーフをEVの代表ブランドにいち早く育て上げる考えを
示した。

 ただ新型プリウスの大ヒットの主な要因がガソリン車並みの安価さ(最廉価モデルで205万円)
だったように、リーフが早期普及を果たせるかどうかは、価格設定が最大の課題になる。

 日産は12年度までに生産台数を20万台に引き上げるなど量産効果も追求し低価格化を図る。
しかし、軽がベースの三菱自の「i−MiEV(アイミーブ)」が国の補助を活用しても1台約320万円
する中、一回り大きいリーフの低価格化は難題だ。「消費者が求めやすい価格にする」と
強調したゴーン社長が、新型プリウスでトヨタがしたような、普及を最優先した大胆な価格を
打ち出せるか注目される。【坂井隆之】


▽News Source 毎日jp 毎日新聞 2009年8月3日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090803ddm002020118000c.html
▽LEAF
www.nissan-zeroemission.com
▽関連
【自動車】日産自動車、2012年に、電気自動車「リーフ」の韓国での発売を検討[08/02]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1249209470/
【自動車】日産、開発中のEV初公開--車名は『リーフ』 [08/02]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1249182755/



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【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 日産、新型EV公開で大幅高 「デザインがいい」
Yahoo!ニュース 【 日産「エコカー本命」発進 EV「リーフ」公開、低価格へ量産
Yahoo!ニュース 【 新型EV「リーフ」、生産から組み立てまですべて県内で/日産
Yahoo!ニュース 【 日産、EV『リーフ』を初公開
Yahoo!ニュース 【 日産の電気自動車「リーフ」300万円台か

Wikipedia 【 日産
Wikipedia 【 プリウス

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【地域政策】橋下知事、WTCへの府庁移転「再挑戦」…平松市長が正式要請、9月にも条例案提出[09/07/28]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/07/28(火) 23:28:18
 大阪市の平松邦夫市長は28日、会社更生手続き中の市の第3セクター「大阪ワールドトレードセンター
ビルディング(WTC)」に大阪府庁を移転するよう、橋下徹府知事に正式に要請した。橋下知事は「議会に
再挑戦します」と話し、9月の府議会にも移転条例案を提出する考えを示した。

 平松市長と橋下知事は同日午後、ともにWTCのヘリポートを視察した後、記者会見。平松市長は
「本日、更生管財人から、府に対して正式に買い取ってくれるよう要請するよう指示を受けた。1度は
消えた話だが、府市協調して話を進めたい」と述べた。

 府庁移転案は橋下知事が2月の議会に提案したが、大差で否決された。更生管財人が今月23日に
橋下知事と平松市長を訪問し、ビルの買い取りを双方に要請していた。


▽ソース:NIKKEI NET (2009/07/28)
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news001085.html


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Yahoo!ニュース 【 WTC府庁舎移転で大阪市長が協議会設置を表明
Yahoo!ニュース 【 WTCビル売却 橋下知事、大阪府庁舎移転再挑戦に意欲


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【コラム】日銀は現状がデフレスパイラルであることを認めよ(森永卓郎)[09/08/04]

1:本多工務店φ ★ 2009/08/04(火) 23:57:31
消費者物価指数が過去最大の下落を記録した。
総務省が7月31日に発表した6月の全国の消費者物価指数は、
生鮮食品を除く総合が 100.3(2005年の平均を100とする)となり、前年同月比で1.7%下落した。
これは、先月(5月)に記録したマイナス1.1%という過去最大の下落を大きく上回り、
比較可能な1971年以降の数字では過去最大の下落を更新した。

しかも、下落自体が4カ月連続しており、前月比でもマイナス0.2%を記録している。
まさに、デフレの状況が、はっきりと数字に表れているといってよいだろう。
わたしは、この問題をどう処理するかが、今後の日本の命運を握っているとさえ考えている。

それだけではない。給与もまた下落し続けているのである。
7月16日に厚生労働省が発表した5月の現金給与総額(確報)は、前年同月比で2.5%の下落となった。
しかも、賃金の下落は12カ月連続で、その率は今年に入って加速している。
まもなく、6月分の速報値が発表されるころだが、
おそらく「6月ショック」と呼ばれるほどの恐ろしい数字になるのではないかと予想されている。
なぜなら、現金給与総額はボーナス込みで計算されるためだ。
今年のボーナスは前年比2桁減ともいわれる悲惨な額であることから、どう考えてもかなりの下落になることは間違いない。
※原稿脱稿後の8月3日に発表された6月の速報値によると、7.1%の大幅な下落となった)

それにしても、これだけ物価も給与も下落しているのに、メディアがあまり騒がないのはなぜだろうか、わたしは不思議でならない。
まさか、1990 年代以降に味わったデフレ不況と経済停滞のつらさを忘れたわけではないだろう。
物価の下落と賃金の下落が連鎖するデフレスパイラルは、いったん陥るとその解消が容易ではない。
早く対策を打たないととんでもないことになりかねないのだ。


日銀総裁、副総裁の信じられない現状認識

消費者物価、現金給与総額という2つの数字の下落を見れば、誰がどう考えても、これはデフレスパイラルに陥っていると見て過言ではない。
逆に言えば、これをデフレスパイラルと呼ばずに、何をデフレスパイラルと呼べばいいのか。

それにもかかわらず日銀は一切手を打とうとしない。驚くのは、現状に対する日銀の認識である。
なかでも、6月29日の参院決算委員会における日銀の山口広秀副総裁の発言には凍りついてしまった。
「日本経済はデフレスパイラルには直面していない」と言い切ったのである。
いったい全体、何を見てそう断言できるのか。

山口副総裁の主張によれば、消費者物価下落の最大の要因は、昨年の原油価格高騰の反動であるとのこと。
そのため、夏場以降になれば次第にマイナス幅が縮小するというのだ。
だが、ここにきて原油価格がじわじわと上がっているにもかかわらず、やはり消費者物価はほぼ一本調子で下落している。

事実、6月の消費者物価について、食料(酒類を除く)及びエネルギーを除く総合でみると、前年同月比で0.7%の下落となっている。
エネルギー要因を除いても、物価はマイナスなのだ。
明らかに、一般の製品価格やサービス分野の価格が下落しているのである。

>>2に続く

ソース:SAFETY JAPAN
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20090804/172210/


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Wikipedia 【 デフレ
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【自動車】充電器規格統一で、電気自動車普及へGO[09/07/31]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/07/31(金) 15:41:53
日産自動車、三菱自動車、富士重工業の自動車大手3社と東京電力は30日、
電気自動車向け急速充電器の規格統一を目指して協議を始めると発表した。

車種を問わずに対応できる急速充電器を開発し、電気自動車の普及を後押し
する考えだ。

4社は8月5日に、年度内に設立する協議会の準備会を発足させ、
他の自動車メーカーや電力会社などにも参加を呼びかける。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20090731-OYT8T00268.htm
電気自動車の充電スタンド。充電器の規格統一は、普及を後押ししそうだ(名古屋市内で)
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20090731-057352-1-L.jpg
依頼を受けてたてました。


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【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 電気自動車 急速充電器の普及で協議会設立へ 日産など
Yahoo!ニュース 【 充電器の愛称は「チャデモ」、EV普及促進へ準備会/神奈川
Yahoo!ニュース 【 <電気自動車>急速充電器の普及で協議会設立へ 日産など
Yahoo!ニュース 【 EV普及にむけて---4社合同の協議会を設立
Yahoo!ニュース 【 EV普及へ 日産など充電インフラ整備で協力


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