2009年08月04日

【電気機器】カシオ打破 物流の常識 日本経由廃止 コスト8割減[09/08/03]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/08/03(月) 11:04:21
ソースは
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200908030018a.nwc

[1/2]
カシオ計算機は、デジタルカメラや電卓など中国で生産する各種製品を対象に、アジア域内の物流を
抜本的に改革する方針を明らかにした。
これまではタイやシンガポールなどの日系メーカーが製造した部品を日本で調達し、香港経由で
中国の製造拠点に配送していたのに対し、部品メーカーの協力を得て、日本を経由せずに中国に送る
方式に改める。コスト競争力のもう一段の強化に迫られるなか、「取引の常識」にもメスを入れ、
物流コストの大幅な低減を実現する。

≪中国へ最短ルート≫
中国で生産するデジタルカメラなどの部品は、多くを東南アジアの4カ国から調達している。
部品をいったん日本に輸送し、再びカシオが運営する香港の「部品分配センター」を経て、
中国の製造拠点に配送していたが、これは部品メーカーとの製品の受け渡しを含めた取引が、
日本国内で行われていたためだ。

結果的にタイなどで製造した部品も慣例として、日本経由の輸送ルートを取らざるを得なかった。
ただ、物流費も含めたコストのムダを徹底的に洗い出すなかで、この仕組み自体も改善項目に抽出。
取引相手である部品メーカーと一体となり、契約をはじめとした根本的な見直しに乗り出し、
試行的な運用にも着手していた。

今後、東南アジアで製造された調達部品は、香港のセンターのみを経由するという最短ルートで
中国の各工場に送られる。

物流の大幅見直しへと、カシオを突き動かした背景には、コスト問題に加えて、「地球環境問題」
もある。

日本の輸出入センターを経由しないことで、この輸送にかかわるコストを80%削減できると試算。
同時に部品輸送に伴って排出される二酸化炭素(CO2)排出量も、85%削減できると見込んでいる。
重名保典・資材物流課長は「温室効果ガスの実際の削減量は、新ルートに切り替えることで、
CO2換算で年間2000トンになる」と環境効果にも期待する。

さらに、日本を経由していたときと比べ、例えばインドネシア〜香港間のリードタイムは、従来の
15日間から9日間に短縮できるという利点もある。部品が届くまでの時間を短縮できるようになれば、
増減産などに機動的に対応できるなど、生産の柔軟性が増す。

-続きます-



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【電気機器】カシオ打破 物流の常識 日本経由廃止 コスト8割減[09/08/03]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 カシオ打破 物流の常識 日本経由廃止 コスト8割減
Yahoo!ニュース 【 金融危機の影響を受けた日系企業を青島開発区政府が支援


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 23:04| Comment(0) | TrackBack(1) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コラム】「Twitter」が日本でブレークするための条件 (NIKKEI NET IT+ 勝間和代のITマーケットウォッチ)[09/08/03]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/08/03(月) 11:51:29
ソースは
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMIT2n000002082009&landing=Next
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMIT2n000002082009&cp=2

[1/4]
140字以内で互いにささやき合うミニブログサービス「Twitter(ツイッター)」が、日本で本格的に
ブレークするかどうかが議論の的になっている。私も実際に使ってTwitterの可能性を強く感じたのだが、
課題は3つあると考えている。

IT系の新しいテクノロジーやサービスが、「キャズム」すなわちアーリーアダプターから
アーリーマジョリティーへの壁を越えるのは難しい。本当にキャズムを越えるのはごく一部であり、
大半はその内側で忘れられてしまうのがこの分野の特徴だからである。

Twitterがどちらにいくのかは、ビジネス価値はもちろん、私たちユーザーがどれだけ時間やリソースを
割いていいのかという意味でも興味深い。果たして、Twitterは第2の「セカンドライフ」に終わるのか、
あるいは、一部の人が期待しているようにGoogle並みのインパクトをもたらすのか。
今回は、Twitterがブレークするための条件と、将来のビジネスへの活用方法を考察する。

■数日で1万人を超えるフォロワー
私がもともとTwitterの存在を意識したきっかけは、自分の名前で検索する、いわゆる「エゴサーチ」を
しているときだった。ここ半年くらい、やたらとよくTwitterのつぶやきやそれを引用したブログに
当たるようになった。そこで、今年4月にアカウントを取ってみたのだが、周りに
ヘビーユーザーがいなく使い方もよくわからなかったため、その後は放置していた。

ところが、7月下旬にたまたまワシントンとニューヨークを社会起業家の取材に訪れたとき、
現地クルーや現地に住む友人と話をして、米国ではTwitterがかなり一般化していることがわかった。
それは、大統領選でのオバマ氏、CNNのニュース、ホワイトハウスのプレス案内、プロスポーツ選手や
芸能人のつぶやきといったマスメディア機能だけではない。学校の保護者会の連絡のような
地域サービスにまで広く使われているのである。

これはすなわち、キャズムを越えてきているということであり、私もあわてて時間を割いて使い始めた。
日本でもブレークするかどうかの検証が必要だと考えたからである。

まず最初に、実名でなかったアカウントを実名にして自分のブログにリンクし、「かたり」で
ないことを明らかにした。すると、自分のアカウント「kazuyo_k」に数日で1万人を超える
フォロワーができた。これが、最初の大きな驚きだった。そんなにも多くのアクティブユーザーが
いるとは認識していなかったからである。

さらに、このkazuyo_kが私であるとTwitter内のユーザーに知られていくプロセスにも驚いた。
「ReTweet」という他の人の発言を引用する機能や、津田大介さんのような多くのフォロワーを持つ
ハブとなる人物がささやくことで、私の存在がほんの数十分でTwitter内に伝わっていく様を
目の当たりにしたのだ。

Twitter内のユーザーは利用方法についても手取り足取り教えてくれ、ほんの数日であっという間に
Twitter特有のさまざまな概念やツールの大半を理解することができた。
その巨大なコミュニティー・ラーニング機能は、今後の可能性を強く感じさせるものであった。

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コラム】「Twitter」が日本でブレークするための条件 (NIKKEI NET IT+ 勝間和代のITマーケットウォッチ)[09/08/03]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 患者のための“手作りデータベース”――札幌市 もなみクリニック


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【調査】たまご焼き、「何か味付け」大多数・男性しょう油で女性は…[09/08/03]

1: @まりも大使φ ★ 2009/08/03(月) 00:17:58 ??? BE:64
たまご焼き、「何か味付け」大多数・男性しょう油で女性は…

 情報サイト「ブロッチ」などを展開するアイシェアなどは2009年8月1日、いわゆる「たまご焼き」に
関する意識調査の結果を発表した。それによると調査母体においては、自宅でたまご焼きを食べる
場合、もっとも好まれる味付けは「砂糖」であることがわかった。何も味付けをしない人は少数派で、
砂糖以外にもしょう油やだし、塩などへの意見が集まっている。また、男性は女性よりもしょう油に
対する愛着が強く、女性が圧倒的に「砂糖派」であるのに対し、男性はむしろ「しょう油」を好んで
いることも明らかにされている。

【発表リリース】
http://release.center.jp/2009/08/0101.html

 今調査は2009年7月13日から7月16日の間、無料メール転送サービスCLUB BBQの登録会員
(携帯電話による個人認証を利用したもの)に対して行われたもので、有効回答数は563人。男女比は
51.7対48.3で、年齢階層比は 20代33.6%、30代31.8%、40代34.6%。

 子供はもちろんだが大人にも人気の高い素朴なおかず、たまご焼き。材料が容易に手に入る素材で
ある一方、例えばふわっとした食感のものを作るには卵白と卵黄に分けて、卵白を泡立ててから混ぜて
焼くなど、さまざまな工夫を凝らしての調理が可能など、奥深い料理といえる。

 そこで、その「たまご焼き」の味付けについて、メインは何がもっとも好きかについて尋ねたところ、
全体では砂糖が31.8%と最多数派を占める結果になった。3人に1人近くは砂糖派という計算。

ご家庭で食べるなら、たまご焼きのメインの味付けは何味が最も好きですか?
http://www.garbagenews.com/img/gn-20090801-19.gif

 砂糖に次いで多いのはしょう油。そして「出汁(だし)」、塩が続く。味付けはしないという意見は少数派
でしかなく、何らかの味付けをするのが主流。

 興味深いのは男女で大きな差異があること。女性は圧倒的に砂糖が多く4割近くに達しているが、
男性はむしろしょう油の方が多く、わずかながら砂糖を抜いてトップについている。スイーツにしても
たまご焼きにしても「女性は甘い物が大好き!」なせいなのかもしれない。

 砂糖かしょう油か、男女で意見が大きく分かれたのも、たまご焼きがシンプルで身近な料理であるがための
所業だろう。似たような話としては以前【食パンに いつもあなたは 何を塗る? ジャムやバターか それともマー
ガリン?】や【男は「ノリ」で女は「納豆」!? ご飯の友ランキング】などで、食パンやご飯に塗る・共に食べる食材の
ことを取り上げているが、やはり多種多様な意見が飛び出している。

 たまご焼きの味付けにしてもご飯の友にしても、パンに塗るものにしても、シンプルで日常的に口にする食材・
おかずだからこそ個々のこだわりがあり、譲れないものがあるのだろう。

http://news.livedoor.com/article/detail/4279106/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【調査】たまご焼き、「何か味付け」大多数・男性しょう油で女性は…[09/08/03]

【関連リンク】


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【調査】首都圏で住みたい街:1位は吉祥寺、住環境が整い「幅広い年代層に人気」…フォレント調べ [09/08/03]

1:明鏡止水φ ★ 2009/08/03(月) 07:21:41

 1位 吉祥寺   8万 400円/12万5900円

 2位 池袋    8万5200円/13万5500円

 3位 中野    8万7300円/13万8100円

 4位 中目黒  10万8600円/16万9900円

 5位 渋谷   12万1300円/24万6200円

 6位 恵比寿  13万1200円/21万8100円

 7位 三軒茶屋 10万 600円/16万 900円

 8位 横浜    8万8000円/12万8500円

 9位 高円寺   8万 800円/12万7800円

10位 目黒   11万 900円/20万5100円


 吉祥寺は1位が指定席。都心から近いうえ、井の頭公園があって住環境が整い、
商店街も充実。「幅広い年代層に人気がある」(「フォレント」の西村里香編集長)という。

3位の中野、4位の中目黒、7位の三軒茶屋も、交通の利便性や街の活気、文化的な薫りなど
多彩な顔を持つ点が共通する。2位の池袋、5位の渋谷、8位の横浜はターミナル駅。
利便性から1人暮らしを中心に人気が高い。

 ちなみに、人気の沿線ランキング上位は、(1)京王井の頭線(2)東急東横線(3)山手線
(4)東西線(5)東急田園都市線・こどもの国線。吉祥寺駅のある井の頭線がやはりトップだ。
【位川一郎】(リクルートの賃貸住宅情報サイト「フォレント」調べ。順位は7月1〜14日の
駅名別の検索回数。数字は賃貸マンションの家賃相場で、「ワンルーム・1K・1DK」
「1LDK・2K・2DK」の順)


▽News Source 毎日jp 毎日新聞 2009年8月3日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090803ddm008020022000c.html
▽フォレント
http://www.forrent.jp/



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【調査】首都圏で住みたい街:1位は吉祥寺、住環境が整い「幅広い年代層に人気」…フォレント調べ [09/08/03]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 CKB横山剣と矢沢永吉のエコTシャツが登場
Yahoo!ニュース 【 料理も酒も一品300円前後 低価格「居酒屋」出店ラッシュ
Yahoo!ニュース 【 バッグブランド「ブロンティベイパリス」−自由が丘に2号店 /東京
Yahoo!ニュース 【 はらドーナッツが新業態「健康豆乳カフェ はらっぱ」−吉祥寺に1号店 /東京
Yahoo!ニュース 【 ピアノ&カホンのユニット「ピアノジャック」、吉祥寺パルコで屋上ライブ /東京


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【携帯/調査】最も電磁波が低いケータイはどれ?(ITmedia +D モバイル)[09/07/07]

1:かくしおまコンφ ★ 2009/07/08(水) 23:16:58
★最も電磁波が低いケータイはどれ?

 ケータイなどの無線機器が発する電磁波の吸収率を示す「SAR値」をご存じだろうか。
この数値、機種によって微妙に異なる。SAR値が最も低い機種は?

 我々が普段使っている携帯電話は、微弱ながら電磁波を発している。普段あまり意識することは
少ないだろうが、電磁波を発する機器を常時携帯することに、少なからず不安を感じる人も
多いのではないだろうか。

 携帯電話の電磁波の安全性を確認する1つの基準として、「SAR値」という数値がある。
「SAR(Specific Absorption Rate)」は「電波の比吸収率」を意味し、無線機器の電波を一定時間で
人体がどれほど吸収するのかを示すもの。このSARの許容値は「2W/kg」に規定されており、
携帯電話などの無線機器はSAR値が2W/kgを超えないよう義務づけられている。

 各携帯事業者はユーザーに安心してケータイを使ってもらうよう、端末ごとのSAR値をWebサイトで
公開している(ウィルコムは各機種のスペックにSAR値を設けている)。このSAR値は機種ごとに
どれほどの差があるのだろうか。NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルの2009年夏モデルと
ウィルコム4機種を含む32機種のSAR値を調べてみた。

 その結果、ウィルコム4機種がトップ4を独占し、SAR値はいずれも0.1W/kg台だった。
ウィルコム端末の特徴の1つである「低電磁波」は、SAR値が証明しているといえる。
また、この中では最もSAR値が低い「nicoハート」は、“THINKキッズPROJECT”の一環として
低電磁波を訴求するモデル。“あんしん”にこだわった同機種の面目躍如といえる。

 ほかの機種については、「N-07A」(0.244W/kg)、「SH-06A」(0.337W/kg)、
「Mobile Hi-Vision CAM Wooo」(0.382W/kg)、「misora」(0.386W/kg)も比較的SAR値が低い。
一方、「Sportio water beat」「HT-03A」「F-08A」のSAR値は1W/kgを超えている。

ソース:ITmedia +D モバイル 2009年07月07日 21時50分 更新
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0907/07/news109.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【携帯/調査】最も電磁波が低いケータイはどれ?(ITmedia +D モバイル)[09/07/07]

【関連リンク】


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【人事】竹中平蔵氏、人材派遣業のパソナ取締役に就任へ★2[09/07/29]

1:かくしおまコンφ ★ 2009/08/01(土) 09:59:45
 人材派遣大手のパソナグループは29日、小泉内閣で経済財政担当相や総務相などを務めた
竹中平蔵慶大教授(58)を8月26日付で取締役に迎えると発表した。任期は1年。社外取締役ではなく、
より会社の中に入り、経営や事業について助言してもらうという。

 竹中氏は01〜06年に閣僚を歴任し、07年からは同社の特別顧問や取締役の諮問機関である
アドバイザリーボードの一員を務めてきた。


▽ソース:asahi.com (2009/07/29)
http://www.asahi.com/business/update/0729/TKY200907290352.html
▽ニュースリリース (PDF)
http://www.pasonagroup.co.jp/news/public/090729.pdf
▽画像 (竹中平蔵氏)
http://www.asahi.com/business/update/0729/images/TKY200907290357.jpg
▽前スレッド
【人事】竹中平蔵氏、人材派遣業のパソナ取締役に就任へ[09/07/29]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1248886157/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【人事】竹中平蔵氏、人材派遣業のパソナ取締役に就任へ★2[09/07/29]

【関連リンク】


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【外食/愛知】「名古屋めし」が集合…ルーセントタワーに名物の専門店を集めたレストランが来月開店[09/07/29]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/07/29(水) 22:43:15
 飲食店運営のジェイプロジェクト(名古屋市)は8月8日、ひつまぶしやみそカツなど名古屋名物の専門店を
集めたレストラン「名古屋丸八食堂」を、名古屋市西区の名古屋ルーセントタワー地下1階に開店させる。

 みそカツの「矢場とん」、名古屋コーチンの「鳥開総本家」、ひつまぶしの「うな匠(しょう)」、きしめんの「カネ勘」、
小倉トーストなどをそろえた「猿カフェ」の5店の調理ブースを店内に設置。194席ある客席から、どの店の
メニューも注文できる。

 名古屋駅前という立地から、観光客や出張客を主なターゲットとし、初年度に2億円の売り上げを見込む。
営業時間は午前11時〜午後11時。


▽ソース:中日新聞 (2009/07/29)
http://www.chunichi.co.jp/article/economics/news/CK2009072902000156.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【外食/愛知】「名古屋めし」が集合…ルーセントタワーに名物の専門店を集めたレストランが来月開店[09/07/29]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 闘莉王激怒「うちのフロントは大丈夫かっ」
Yahoo!ニュース 【 <虚偽申請容疑>4人を書類送検 愛知・豊田の農地転用
Yahoo!ニュース 【 <エクソン>定年後の再雇用拒否で元社員が提訴
Yahoo!ニュース 【 <梅雨明け>過去最も遅く 東海地方
Yahoo!ニュース 【 ローソン EV充電器 10年2月までに25店舗に


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品】MA米:1カ月200トン廃棄、カビ発生なら袋ごと…「もったいない。輸入方法を見直すべきだ」との声も [09/07/20]

1:明鏡止水φ ★ 2009/07/20(月) 07:35:51

 事故米不正転売問題を受けて農林水産省は08年9月から、輸入時にカビが見つかった
ミニマムアクセス(MA)米を廃棄処分しているが、今年3月の廃棄量が200トン余りに上った
ことが分かった。200トンは日本人約3万9000人の1カ月分の米の消費量に相当する。
専門家からは「もったいない。輸入方法を見直すべきだ」との声も上がっている。

 MA米は、ウルグアイ・ラウンドの合意に基づき、国が95年から輸入を義務付けられた米。
高い関税で国産米を保護する代償措置として、1トン当たり約6万〜16万円で、年間約77万トン
輸入している。

 事故米不正転売問題では、カビなどが原因で工業用として販売されたMA米が、
食用として転売された。このため、08年9〜11月の点検では、袋の外からカビによる
変色がないかを確認。12月以降は袋を開けてすべての米粒を調べている。

 点検でカビが見つかれば、米が入っていた袋(1トンまたは30キロ)ごと廃棄している。
カビの発見による廃棄量は9月〜今年2月は50トン前後で、3月は200トン余りに達した。

 農水省は2月から、カビが生えやすい砕かれた米の輸入を停止。廃棄量の減少に取り組んで
いるが、「食の安全のため廃棄はやむを得ず、やめることは考えていない」(同省消費流通課)
としている。

 市民団体「食の安全・監視市民委員会」代表の神山美智子弁護士は「農水省は輸入を見直すか、
輸入するにしても精米でなく玄米などカビが生えにくい状態でやるべきだ」と指摘する。
【奥山智己】


▽News Source 毎日jp 毎日新聞 2009年7月20日 2時30分
http://mainichi.jp/life/money/news/20090720k0000m020125000c.html
▽農林水産省
http://www.maff.go.jp/



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【食品】MA米:1カ月200トン廃棄、カビ発生なら袋ごと…「もったいない。輸入方法を見直すべきだ」との声も [09/07/20]

【関連リンク】


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【調査】親の年収が大学進学率左右 200万円未満は28%[09/07/31]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/07/31(金) 10:31:38
年収200万円未満の家庭の高校生の4年制大学進学率は3割に満たず、
一方で1200万円以上の家庭では倍以上の6割強に――。
東京大学の大学経営・政策研究センターが調査したところ、保護者の収入が多くなるほど
右肩上がりに大学進学率が高くなることが確認された。
国公立大では所得による差はあまりないが、私立大への進学で大きな差がついていた。

子どもの受ける教育や進学率が、親の所得差によって影響され、「教育格差」につながっている
として社会問題化している。調査は、こうした実態を探るためで、05年度に全国の高校3年生
約4千人を抽出して3年間追跡した。
保護者から聞き取った年収を200万円未満から1200万円以上まで七つに区分し、
進路との関係をみた。

それによると、最も低い200万円未満の層の4年制大学への進学率は28.2%。
600万円以上800万円未満は49.4%、800万円以上1千万円未満は54.8%、
1200万円以上だと62.8%に至った。

進学先をみると、国公立大は年収600万円未満はどの層も10%強、1200万円以上でも
12%強と大きな差はない。他方、私大進学の差は顕著で、200万円未満は17.6%、
600万円以上800万円未満は36.8%。1200万円以上では50.5%で、
200万円未満の2.9倍になった。

国立大の年間授業料は平均約54万円、私立大は同約85万円。大学は「全入時代」を迎えた
とされるが、所得が低い家庭では、国公立大以外に行きづらい様子がうかがえる。
センター長の金子元久教授(高等教育論)は「このままでは大学教育を受けられる人が所得の階層で
固定化してしまう。進学したくてもできない人を支援するセーフティーネットの政策をつくる必要が
ある」と指摘している。

一方、就職率は進学率の傾向と表裏の関係になっている。200万円未満の層は
35.9%だったが、年収が高くなるほど率は低くなり、1200万円以上では5.4%だった。

文部科学省の調査では、06年春の高卒者の4年制大学への進学率は45.4%。
総務省の家計調査では、同年の勤労世帯の平均年収は約630万円だった。

ソースは
http://www.asahi.com/national/update/0730/TKY200907300473.html
“保護者の年収と進路”というグラフは
http://www.asahi.com/national/update/0730/images/TKY200907300476.jpg



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【調査】親の年収が大学進学率左右 200万円未満は28%[09/07/31]

【関連リンク】


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【家電】米液晶テレビ市場、三星>ソニー+東芝+シャープ 韓国は浮かび日本は沈み…(中央日報)[09/07/31]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/08/03(月) 09:02:14
世界のテレビ市場で「メイド・イン・ジャパン」の神話が崩れ、韓国が世界最大のテレビ市場の
米国で日本との格差をさらに引き離している。液晶テレビ販売実績のほか、デジタルテレビ市場でも
躍進している。

米市場調査会社のNPDが30日に明らかにしたところによると、三星(サムスン)電子は上半期に
米国の液晶テレビ市場で金額ベースで36.5%シェアを確保した。昨年上半期の30.8%から
5.7ポイントの上昇だ。昨年上半期に5.9%のシェアを示したLG電子も今年上半期は8%に
拡大している。

日本のメーカーはその反対だ。ソニーと東芝、シャープなど上位3社のシェアはすべて落ち込んだ。
金額ベースで3社のシェアは合わせて34.6%で、三星電子1社のシェアにも満たなかった。

三星はまた、上半期に米国のデジタルテレビ、40インチ以上の液晶テレビ、フルHD液晶テレビで
数量・金額ともにトップになった。

一方、ソニーは4〜6月の業績発表を通じ、連結ベースで257億円の営業損失と
270億9000万円の当期純損失を出したと明らかにした。昨年の同じ期間には
734億4000万円の営業利益を記録していた。ソニーの売上は4四半期連続で
減少している。ソニーはまた、この期間に320万台の液晶テレビを売り、
355万台を売ったLG電子に2位の座を明け渡した。

ソースは
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=118638&servcode=300§code=300
“米液晶テレビ市場のシェア”というグラフは
http://japanese.joins.com/upload/images/2009/07/20090731102652-1.jpg
依頼を受けてたてました。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【家電】米液晶テレビ市場、三星>ソニー+東芝+シャープ 韓国は浮かび日本は沈み…(中央日報)[09/07/31]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 サムスンのLEDテレビ、米国でシェア94.8%
Yahoo!ニュース 【 世界の液晶テレビと携帯電話、2割がサムスン製


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自動車】プリウス・バブルの副作用、絶好調の裏で始まったトヨタの“内なる崩壊”(東洋経済オンライン)[09/07/31]

1:かくしおまコンφ ★ 2009/08/01(土) 10:58:52
★プリウス・バブルの副作用、絶好調の裏で始まったトヨタの“内なる崩壊”

http://www.toyokeizai.net/public/image/2009072700176455-3.jpg
 6月の新車販売ランキングで、ついにトヨタの新型「プリウス」がトップに躍り出た。
2位のスズキ「ワゴンR」に大差をつけ、前年同月比3・6倍に当たる2・2万台を記録。
軽自動車も含めたランキングで登録車が首位に立つのは、2007年12月のホンダ
「フィット」以来のことだ。5月18日の発売以来、ハイブリッド車で205万円という
安さに加え、エコカー減税等の政府支援策も追い風となった形である。

 月販1万台のメーカー目標に対し受注は20万台超。トヨタおひざ元である愛知県の
大手ディーラーは、6月に受注した全3400台のうち、5割以上の2000台近くを
プリウスが占めた。おかげで7月1日現在、プリウスを注文した客は、10年3月上旬
以降まで納車を待たなければならない。

 まさに異常なまでのプリウスブーム。だが、市場全体(登録車)を見るかぎり、6月は
ホンダが6・3%増と堅調だった反面、トヨタは10・8%減と依然、2ケタ減が続く。
1車種に偏ったプリウス“バブル”には、危険な兆候も見え隠れする。

 「みんながプリウスという大皿から、まず食べようとする。こっちには専用の皿もあるのに……」

 そう嘆くのはトヨタ自動車のある役員。トヨタ系のネッツ店で、ミニバンの旧「ウィッシュ」からの
買い替えが新型ウィッシュではなく、新型プリウスに流れたからだ。

 4月に新型が出たばかりのウィッシュだが、6月には早くも前月比マイナスとなる異常事態。
ウィッシュもエコカー減税などの恩恵があるとはいえ、「3列シートを必要としない客が
プリウスに買い替えている」(同)。ネッツ店からすれば、いくら売れてもプリウスは
トヨタ系の4チャネルすべてが扱う「オールTOYOTA」の商品。ネッツ店専売のウィッシュが
このありさまでは、ネッツ店の存在意義にもかかわる。
http://www.toyokeizai.net/public/image/2009072700176455-1.jpg

 確かに3代目となる新型プリウスの下取りで最多なのは、2代目の旧プリウス。ところが
意外なことに「クラウン」などの下取りも多いという。クラウンといえば、国産高級車の代名詞。
“いつかはクラウン”のコピーどおり、所得が上がるにつれ最終的にたどり着くクルマで、
社有車も多い。販売するトヨタ店にすればクラウンのオーナーは、いわば黙っていても
買い替えてくれる優良顧客だ。それが値段の安いプリウスに流れることは、いくら台数が
稼げるとはいえ、採算低下に直結する。(>>2-5につづく)

ソース:東洋経済オンライン(週刊東洋経済) 09/07/31 | 12:20
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/9a5b39d63160409a459763c25a04f631/page/1/
関連スレッド:
【自動車】トヨタ:今年度営業赤字縮小へ 数百億円規模で・新型「プリウス」好調で…24万5000台を受注 [09/07/31]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1248991850/
【自動車】「プリウス」爆発的人気をトヨタが素直に喜べない裏事情[09/07/12]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1247392468/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】プリウス・バブルの副作用、絶好調の裏で始まったトヨタの“内なる崩壊”(東洋経済オンライン)[09/07/31]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 09年上半期、新型車の販売目標達成率---売れている車はこれ
Yahoo!ニュース 【 エコカー減税対象車の人気トップは「プリウス」 オートックワン調査
Yahoo!ニュース 【 「プリウス」がダントツ!〜エコカー減税対象車のネット見積ランキング

Wikipedia 【 プリウス
Wikipedia 【 クラウン
Wikipedia 【 カローラ

続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 00:04| Comment(0) | TrackBack(1) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログパーツ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。