2009年08月26日

【飲料】「まずい」「くさい」から一転、大阪の「水道水」おいしい…(J-CASTニュース)[09/08/23]

1:かくしおまコンφ ★ 2009/08/24(月) 21:17:32
★「まずい」「くさい」から一転 大阪の「水道水」おいしい

水道水が最近、おいしくなっているらしい。食品メーカー、ミツカンの研究施設が都市部在住者に行った調査で、
水道水の評価が10 点満点中、過去最高の7.5 点となった。東京都は国が定めている水質基準よりも厳しくし、
「カルキ臭」や「カビ臭」の原因となる不純物を減らしている。水質汚染がとりわけ深刻だった大阪市も水質改善に
積極的で、水道水の評価は急上昇している。

◇水道水の評価は過去最高の7.5 点

ミツカンの研究施設「ミツカン水の文化センター」は、東京圏、大阪圏、中京圏に在住する620 人に水道水に関する
意識調査を2009年6月に行った。水道水の評価を聞いたところ、10 点満点中の7.5 点で過去最高となった。
1998 年に調査を始めてから水道水への評価は年々高くなっていて、特に2001 年以降は目立って伸びている。

水道水をまずくしているのが塩素などの不純物だ。塩素は消毒用に使うことが法律で定められているので、
一定量が混じるのは避けられないが、有機物質やカビ臭の原因になる物質なども入っている。これらを最小限に
しようという試みが各自治体で始まっている。

東京都はにおい、味、外観(色と濁度)の3つの項目で独自の目標を設定し、水質改善に取り組んでいる。

水道水の嫌なにおいはおもに「カルキ臭」で、消毒用に入れている残留塩素と、塩素が水中のアンモニア態窒素などと
反応して生じるトリクロラミンが原因だ。国が定めた水質基準では残留塩素は「0.1 mg/L以上1.0 mg/L以下」だが、
都は「0.1 mg/L以上0.4 mg/L以下」を目標にしている。トリクロラミンはゼロを目指している。08年の達成率は
残留塩素が61.7%、トリクロラミンは84.6%だった。また、「カビ臭」の原因物質、メチルイソボルネオールと
ジェオスミンもそれぞれゼロを目標にし、達成率はいずれも100%だった。味を左右する有機物の含有量、色や
濁度についても目標をほぼ達成している。

不純物は高度浄水処理という技術で取り除かれる。まだ利根川水系の一部の浄水場にしかないが、2013年までに
すべての浄水場に導入する計画だ。

せっかくおいしい水になっても古い水道管では水質が劣化したり、サビが溶けて赤水が発生したりしてしまう。
古い管を交換しているほか、貯水槽を通さずに水道管から直接蛇口に水が届く「直結給水」の普及も進めている。
>>2-5につづく)

ソース:J-CASTニュース 2009/8/23
画像:39万本売れている大阪の水道水「ほんまや」
http://www.j-cast.com/images/2009/mono09-81595_pho05.jpg


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【モバイル】携帯電話各社:大量データ利用を制限へ 「イー・モバイル」10月から…「ソフトバンクモバイル」も11月から [09/08/24]

1:明鏡止水φ ★ 2009/08/24(月) 07:30:55

 携帯電話で動画や音楽を楽しむ人も増えていますが、少数の利用者が大容量のデータを
やりとりして回線がひっ迫するケースも出ていることから、携帯電話各社は、極端に
データ量が大きい利用の制限に乗り出しました。

 携帯電話のデータ通信機能では、本体で動画を見たり音楽を取り込んだりできるほか、
パソコンに専用端末を差し込んでインターネットに接続することもでき、定額制の料金の
導入をきっかけに利用が増えています。

 しかし、ごく少数の利用者が動画の送受信などで大きな容量のデータをやりとりして
回線が込み合い、ほかの利用者の通信速度が遅くなるケースも出ているということです。

 このため携帯電話各社は、極端な利用の制限に乗り出し、「イー・モバイル」はことし
10月から、「ソフトバンクモバイル」も11月から、一定のデータ量を超える利用があった
場合には次の月から制限をかけるなどの措置を導入する方針です。

 また、auの「KDDI」と、「NTTドコモ」は、すでに制限を始めています。全体のわずか数%の
利用者が回線容量の大半を占有する例もあるということで、携帯電話各社は、ほかの利用者
への影響を避けるためやむをえない措置として理解を求めることにしています。


▽News Source NHK ONLINE 2009年8月24日 6時9分
http://www3.nhk.or.jp/news/k10015056551000.html
http://www3.nhk.or.jp/news/K10050565511_01.jpg
▽NTTドコモ 株価 [適時開示速報]
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=9437
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=9437.1
▽KDDI 株価 [適時開示速報]
http://www.kddi.com/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=9433
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=9433.1
▽ソフトバンク 株価 [適時開示速報]
http://mb.softbank.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=9984
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=9984.1



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2009年08月25日

【自動車】電気自動車の充電施設:増やす動き、GS・駐車場・家にも…「充電スタンド」「採算がとれないのでは」との指摘も [09/08/13]

1:明鏡止水φ ★ 2009/08/13(木) 07:17:24

 電気自動車の普及に向け、「充電できる場所」を増やす動きが広がっている。
ショッピングセンターや駐車場に充電器を置いたり、車庫に専用電源がある住宅を
売り出したりといった試みだ。ただ、ガソリンスタンドのような「充電スタンド」については
「採算がとれないのでは」との指摘もある。

 「全国の販売店に充電器か専用電源を設けたい」。日産自動車の篠原稔常務執行役員は
こう語る。日産は電気自動車「リーフ」を10年末から日米欧で販売予定。電池の容量いっぱいに
充電して走れる距離は160キロで、満タンにしたガソリン車の走行距離の3分の1度まりだ。
15〜30分程度で電池の8割程度まで充電できる「急速充電器」の置き場所を増やし、
普及に弾みをつけたいと期待する。

 すでに電気自動車を販売中の三菱自動車と富士重工業、東京電力とともに、充電施設の
整備を進める協議会を年内に立ち上げる方針だ。

 自動車メーカー以外にも対応の動きが出始めた。スーパー大手のイオンは昨年10月、
埼玉県越谷市のショッピングセンター「レイクタウン」に急速充電器を置いた。
首都高速道路もすでに4カ所に充電器を設置。時間貸し駐車場の「パーク24」は昨年以来、
首都圏21カ所の駐車場に電気自動車用の電源を設けた。各社とも利用は無料にしている。

 アイフルホームは4月に対応住宅を発売した。車庫に200ボルトのコンセントがついている。
タイマーがあり、帰宅時にコードを差しておけば、電気料金の安い夜間に充電できる。

 国や自治体も充電網づくりを後押しする。政府は、1台約350万円の急速充電器の本体価格の
半額を補助する制度を導入。神奈川県はさらに県内市町村が設置する場合は本体価格と
工事費用の半額を上乗せし、東京都も本体価格の4分の1を補助する。

 ただ、走っている最中の「電池切れ」の心配に応えるには、かなりの数の充電場所が
必要になる。そこで自動車業界が期待するのは、全国に4万カ所あるガソリンスタンドだ。

 石油元売りの新日本石油は12日、NECや日本ユニシスとともに、急速充電サービスの
実証実験を行うと発表した。NECが急速充電器を提供し、今年10月から来年3月末まで、
東京都、神奈川県を中心に全国22カ所の新日石の給油所に充電器を置く。
顧客の需要を調査・研究する計画だ。経済産業省の電気自動車普及に向けた環境整備事業を
受託した。出光興産やジャパンエナジーも同様の実証試験をする。

>>2に続く


▽News Source asahi.com 2009年8月13日1時30分
http://www.asahi.com/car/news/TKY200908120340.html
http://www.asahi.com/car/news/images/TKY200908120342.jpg
アイフルホームの電気自動車対応住宅。車庫に付いた200ボルトの電源で充電する
=東京都葛飾区高砂
http://www.asahi.com/car/news/images/TKY200908120343.jpg
アイフルホームの電気自動車対応住宅。車庫に付いている200ボルトの電源で充電する
=東京都葛飾区高砂
http://www.asahi.com/car/news/images/TKY200908120341.jpg
東京電力の駐車場に置かれた急速充電器=横浜市西区高島
▽関連
【自動車】トヨタ:2015年までに燃料電池車を販売へ 電気自動車は2012年に販売…豊田章男社長 [09/08/06]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1249513550/



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Yahoo!ニュース 【 エコカー対応のまちづくり=国交省が推進、社会実験へ−EVや超小型車の普及後押し
Yahoo!ニュース 【 申請件数 すでに前年度の10倍 EV補助 予算不足の恐れ
Yahoo!ニュース 【 <経産省>概算要求1兆6169億円 10年度予算
Yahoo!ニュース 【 電気自動車向けの充電システム開発へ/日産と昭和シェル
Yahoo!ニュース 【 日産と昭和シェル、EV用急速充電システムを開発へ…太陽光を活用

Wikipedia 【 日産

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【鉄道】京都経済同友会「京都にリニアを」…京都経済の地盤沈下を懸念[09/08/22]

1:じぇらーど=はいまるすφ ★ 2009/08/23(日) 01:41:58
京都にリニア新幹線を―。

京都経済同友会は29日発表した緊急提言の中で、リニア新幹線を京都に乗り入れるよう求めた。
京都の経済団体が公式にリニア新幹線の誘致を表明したのは初めて。

「全国新幹線鉄道整備法」では、リニア中央新幹線のルートは京都を外れており、
京都の政財界からは地盤沈下につながると危惧(きぐ)する声が上がっている。
今後、他の経済団体や自治体を巻き込んだ誘致運動に発展するか注目される。

建設主体のJR東海は、平成37年に東京−名古屋間を開業させ、
将来的には大阪まで延伸される見込み。ただ、同整備法では、
名古屋以西の経由地は「奈良市付近」と定めている。

この日、京都同友会が開いた記者懇談会で、上村多恵子・都市問題研究委員会委員長(京南倉庫社長)は
「今から議論を盛り上げたい。名古屋−大阪を結ぶ線とは別に、名古屋−京都を結ぶ線を作ってもらえないか。
ある程度、地元負担をしてでもやる意気込みは大切」と語った。

▽ソース
≪産経関西≫ http://www.sankei-kansai.com/2009/07/30/20090730-012870.php

▽関連サイト
≪JR東海≫ http://jr-central.co.jp/
≪京都経済同友会≫ http://www.kyodoyukai.or.jp/
≪京都府≫ http://www.pref.kyoto.jp/

▽関連スレッド
【鉄道】リニア「伊那谷ルートは複数駅が前提」 長野県知事、JR東海批判の中で述べる
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1248867444/
【鉄道】のぞみ、リニア開業後に廃止 葛西JR東海会長が内情講演[09/08/05]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1249602316/

▽参考画像
リニア中央新幹線ルート3案の比較
http://www.shinmai.co.jp/news-image/KT090618ASI0000050000221.jpg


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2ch 【 【鉄道】京都経済同友会「京都にリニアを」…京都経済の地盤沈下を懸念[09/08/22]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 京都経済同友会が提言 「京都にリニアを」

Wikipedia 【 経済同友会

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【鉄道】京都経済同友会「京都にリニアを」…京都経済の地盤沈下を懸念[09/08/22]

1:じぇらーど=はいまるすφ ★ 2009/08/23(日) 01:41:58
京都にリニア新幹線を―。

京都経済同友会は29日発表した緊急提言の中で、リニア新幹線を京都に乗り入れるよう求めた。
京都の経済団体が公式にリニア新幹線の誘致を表明したのは初めて。

「全国新幹線鉄道整備法」では、リニア中央新幹線のルートは京都を外れており、
京都の政財界からは地盤沈下につながると危惧(きぐ)する声が上がっている。
今後、他の経済団体や自治体を巻き込んだ誘致運動に発展するか注目される。

建設主体のJR東海は、平成37年に東京−名古屋間を開業させ、
将来的には大阪まで延伸される見込み。ただ、同整備法では、
名古屋以西の経由地は「奈良市付近」と定めている。

この日、京都同友会が開いた記者懇談会で、上村多恵子・都市問題研究委員会委員長(京南倉庫社長)は
「今から議論を盛り上げたい。名古屋−大阪を結ぶ線とは別に、名古屋−京都を結ぶ線を作ってもらえないか。
ある程度、地元負担をしてでもやる意気込みは大切」と語った。

▽ソース
≪産経関西≫ http://www.sankei-kansai.com/2009/07/30/20090730-012870.php

▽関連サイト
≪JR東海≫ http://jr-central.co.jp/
≪京都経済同友会≫ http://www.kyodoyukai.or.jp/
≪京都府≫ http://www.pref.kyoto.jp/

▽関連スレッド
【鉄道】リニア「伊那谷ルートは複数駅が前提」 長野県知事、JR東海批判の中で述べる
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【鉄道】のぞみ、リニア開業後に廃止 葛西JR東海会長が内情講演[09/08/05]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1249602316/

▽参考画像
リニア中央新幹線ルート3案の比較
http://www.shinmai.co.jp/news-image/KT090618ASI0000050000221.jpg


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2ch 【 【鉄道】京都経済同友会「京都にリニアを」…京都経済の地盤沈下を懸念[09/08/22]

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【放送】TBSホールディングス、10年1Qは純利益50%減…通期予想も下方修正=企業の広告出稿低迷で[09/08/05]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/08/05(水) 23:30:36
 東京放送ホールディングス(東1:9401) が5日に発表した2010年3月期第1四半期(4-6月)の連結決算によると、
純利益が前年同期比50%減の18億円だった。国内景気後退の影響を受け企業の広告出稿は低迷したままで、
放送部門の業績が大幅に悪化した。テレビ営業収入は83%減、ラジオはプロ野球のナイターセールスの不振
などで同86%減だった。映画「ROOKIES-卒業-」「おくりびと」などのヒットで映画事業が好調だったほか、不動産
事業も堅調に推移したが、放送部門の減収を補えなかった。

 売上高はスタイリングライフグループの連結が寄与し、同11%増の871億円だった。営業利益は同45%減の
25億円、経常利益は同47%減の33億円だった。

 また、今9月中間期の連結業績予想を下方修正した。売上高を従来予想1775億円から前年同期比2%減の
1750億円に、営業利益を同12億円から同 91%減の9億円に、経常利益を同13億円から同89%減の12億円に、
純損益を同0円から22億円の赤字(前年同期は46億円の黒字)に、それぞれ引き下げた。テレビ広告収入が
想定以上に伸び悩んでいるため。

 3月期通期の予想も下方修正し、売上高を同3615億円から前期比6%減の3495億円に、営業利益を同70億円
から同97%減の6億円に、経常利益を同 67億円から同99%減の3億円に、純損益を同22億円の黒字から49億円
の赤字(前期は16億円の黒字)に、それぞれ引き下げた。


▽ソース:Sakura Financial News (2009/08/05)
http://www.sakurafinancialnews.com/news/9401/20090805_9
▽IR情報
・平成22年3月期 第1四半期決算短信 (PDF)
http://eir.eol.co.jp/EIR/View.aspx?cat=tdnet&sid=731312
・業績予想の修正に関するお知らせ (PDF)
http://eir.eol.co.jp/EIR/View.aspx?cat=tdnet&sid=731670
▽株価情報
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=9401


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Yahoo!ニュース 【 ミニストップ、中間期業績予想を下方修正=タスポ効果一巡と天候不順で
Yahoo!ニュース 【 <ミニストップ>タスポ効果一巡で下方修正 3〜8月期
Yahoo!ニュース 【 アーレスティ(5852)が後場大幅高、上期赤字幅縮小見通し発表
Yahoo!ニュース 【 ウルトラマンのCMで知名度高いコロナ:消費関連銘柄の株価診断
Yahoo!ニュース 【 salesforce.com、またも四半期売上の記録を更新


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【発言】「金融を一層緩和してもデフレ阻止は困難」…日銀・水野温氏審議委員[09/08/21]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/08/24(月) 00:36:52
 日銀の水野温氏審議委員は20日、岡山市内で記者会見し、物価下落について「金融政策にできることは
非常に限られている」と述べ、金融を一層緩和してもデフレ阻止は難しいとの見解を表明した。

 物価下落の原因について、水野委員は景気低迷が原因だと指摘。そのうえで「0.1%の政策金利の中で
需要創出効果はきわめて限られている」と話し、デフレ対策には政府による規制緩和などが必要と強調した。

 これに先立つ講演では「米欧の景気回復力の弱さを受けて今年秋以降、生産と輸出の回復の勢いが鈍化する
リスクもある」と強調。景気の持ち直しの不確実性が高い状況が続いているとの認識を示すとともに、経済の
実力を示す潜在成長率が日銀の想定する1%前後よりも低下している可能性があるとの見方も示した。

 また、今後の金融政策について水野委員は、コマーシャルペーパー(CP)や社債の買い入れといった
非伝統的政策と、低金利政策の出口戦略が混同されないように「区別して情報発信することが必要に
なってくる」とし、市場に対し丁寧に説明していく考えを明らかにした。


▽ソース:FujiSankei Business i (2009/08/21)
http://www.business-i.jp/news/kinyu-page/news/200908210070a.nwc
▽関連スレ
【コラム】日銀は現状がデフレスパイラルであることを認めよ(森永卓郎)[09/08/04]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1249397851/l50


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【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 物価の上昇には時間=金融政策の余地は限定的−水野日銀審議委員
Yahoo!ニュース 【 水野日銀審議委員記者会見の一問一答

Wikipedia 【 デフレ
Wikipedia 【 景気

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2009年08月24日

【自動車】自動車メーカー:海外で従業員増やす、国内での雇用には慎重な姿勢・「いすゞ」タイで数百人…「日産」派遣社員350人 [09/08/24]

1:明鏡止水φ ★ 2009/08/24(月) 07:20:50

 金融危機の影響で落ち込んだ自動車の需要がアジアやヨーロッパで持ち直していることを
受けて、日本の自動車メーカーでは海外の工場で従業員を増やす動きが広がっていますが、
国内での雇用には依然として慎重な姿勢を崩していません。

 このうち、「いすゞ自動車」は、タイ政府による景気刺激策の効果でピックアップトラックの
需要が持ち直していることから、タイにある工場で、月およそ7000台に減らしていた
生産台数を来月から1万台以上に引き上げることを決めました。これに伴って、「いすゞ」は
現地で期間従業員を新たに数百人雇う方針です。

 また、「日産自動車」は、ヨーロッパ各国が導入している車の買い替えを支援する制度で、
燃費の良い小型車を中心に販売が伸びていることから、イギリスの工場で増産を進めており、
ことし6月以降、あわせて350人の派遣社員を新たに雇用しました。

 日本の自動車メーカーの間では、在庫が減ったことに加えて、減税や補助金の効果で
燃費の良い車の販売が回復してきたことから、国内の工場でも生産を増やす動きが
広がっていますが、販売がこのまま持ち直すのか見極めがつかないとして、多くの
メーカーが国内での雇用には慎重な姿勢を崩していません。


▽News Source NHK ONLINE 2009年8月24日 5時4分
http://www3.nhk.or.jp/news/k10015056631000.html
http://www3.nhk.or.jp/news/K10050566311_01.jpg
▽いすゞ自動車 株価 [適時開示速報]
http://www.isuzu.co.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=7202
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=7202.1
▽日産自動車 株価 [適時開示速報]
http://www.nissan.co.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=7201
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=7201.1



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2ch 【 【自動車】自動車メーカー:海外で従業員増やす、国内での雇用には慎重な姿勢・「いすゞ」タイで数百人…「日産」派遣社員350人 [09/08/24]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 米政府、自動車向け電池開発促進目指し総額24億ドルの助成金
Yahoo!ニュース 【 【’09衆院選 暮らしと選択】(4)実効性ある雇用対策急務
Yahoo!ニュース 【 完全失業率5%超…実効性ある雇用対策、急務に
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Yahoo!ニュース 【 自動車大手8社の上期生産、過去最大の下落率


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【消費者】「ヤフーは消費者とのトラブル紛争解決に非協力」国民生活センターが社名を公表 [09/08/21]

1:本多工務店φ ★ 2009/08/23(日) 13:56:09
国民生活センターは、消費者と事業者間のトラブルに関する「裁判外紛争解決手続き(ADR)」業務で、
合理的な理由もなく協力しなかったとして、
ネット検索大手のヤフーの社名を2009年8月20日に公表した。

ヤフーは発行する高速道路の自動料金収受システム(ETC)カードの年会費を当初は無料としていたが、
その後、条件を満たさない会員は有料に変更した。
関東地方の男性が一方的な変更で納得できないと5月にADRでの仲介を申請していた。

ソース:J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2009/08/21047961.html

ソースのソース:国民生活センター 報道発表資料
国民生活センターADRの実施状況と結果概要について
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20090820_1.html
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20090820_1.pdf


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Yahoo!ニュース 【 裁判外解決手続き、申請30件 和解不成立も
Yahoo!ニュース 【 <ADR>申請30件、終了5件 国民生活センター公表
Yahoo!ニュース 【 「巣篭もり消費生活」銘柄特集(1)=自宅で楽しむ生活・娯楽システムが充実


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【コラム】「国債バブル」はいつ崩壊するか(池田信夫)[09/08/20]

1:本多工務店φ ★ 2009/08/21(金) 00:09:26
財務省が8月10日に発表した政府債務(国債や政府短期証券などの合計)は、6月末で約860兆円にのぼり、過去最高を更新した。
これはGDP比で 1.7倍と、OECD諸国で最大である。
中南米やロシアでここまで政府債務が増えたら、国債が市場で消化できなくなって、長期金利が10%以上になるだろう。

しかしこのような危機的状況になっても、日本の長期金利(10年物国債)は1.4%前後と低い。
一つの原因は政策金利がほぼゼロになっていることだが、根本的な原因は日本経済が低迷して他に有利な投資対象がないことだ。
国際的に比較しても、この金利は異常に低い。
たとえば米国債(10年物)の金利は約3.5%である。
金利が低すぎるということは国債の価格が高すぎるということだから、この現象は「国債バブル」と呼ばれてきた。

このバブルは予想に反して崩壊することなく、10年以上にわたって続いてきた。
その原因は「まさか日本政府が債務不履行に陥ることはないだろう」という日本国民の信頼だろう。
これは国債の保有者の94%が日本人であることからもわかる。
しかしそれは本当に維持可能だろうか。

IMFの報告によれば、2014年には日本の政府債務はGDPの2.3倍を超え、
基礎的財政収支(プライマリーバランス)の赤字を半減するだけでもGDPの14.3%の債務削減が必要だとしている。
この削減率を消費税の税率(1%でGDPの0.5%)に換算すると、約29%引き上げることになる。
増税と歳出削減を半分ずつとしても、消費税を20%にして歳出を4割カットしなければならない。
消費税を2%上げただけで内閣の倒れた日本で、こんな荒っぽい財政改革が可能だろうか。

おそらく唯一の選択肢は、通貨を増発してインフレを起こすことだろう。
単純に計算すれば、14%のインフレを起こせば、実質的な債務はそれだけ減る。
しかしそれは国債保有者の資産を目減りさせるので、インフレが始まったら彼らは国債を売り、その価格は暴落(金利は暴騰)するだろう。
金融資産が売られて金などの実物資産への逃避が始まり、それがインフレを拡大してハイパーインフレになる可能性もある。
日銀も、このような意図的なインフレには抵抗するだろう。

しかし問題を先送りしていると、借金は雪ダルマ式に大きくなる。
バブルの崩壊は巨大地震と同じで、いつ崩壊するかを予測することはできないが、崩壊することは確実だ。
そして、いったん崩壊したら日本経済に破滅的な結果をもたらす。
日本は、かつての不動産バブル崩壊の処理を誤って「失われた20年」の長期停滞をまねいたが、国債バブルの規模はそれに劣らない。
自民党も民主党も、バラマキを競っている場合ではない。

ソース:ニューズウィーク日本版
http://newsweekjapan.jp/column/ikeda/2009/08/post-50.php


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【自動車】富士重工、「軽」生産を12年3月終了−登録車に経営資源集中[09/08/20]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/08/23(日) 02:27:33
 富士重工業は撤退を決めていた軽自動車の生産を2012年3月に打ち切る。「サンバーディアス」の
生産を8月中に終了し、これを手始めに毎年1―2車種を打ち切る。6月に投入した電気自動車(EV)の
ベース車「ステラ」は11年6月に打ち切る。国内市場は年間400万台割れの乗用車需要に対し、
8社がひしめき過剰感が増している。同社は強みとしている走行性能に優れる登録車に経営資源を集中。
国内外市場で競争力を高める。

 富士重が固めた軽の生産終了のスケジュールによると09年は「サンバーディアス」続き、年末までに
「プレオ」の生産を終える。「R1」「R2」は10年3月、「ステラ」は11年6月とし、最後に商用車「サンバー」を
打ち切る。

 富士重は軽の生産終了で筆頭株主であるトヨタ自動車との提携を強める。軽工場の本工場(群馬県太田市)で
共同開発車の生産を検討。


▽ソース:日刊工業新聞 (2009/08/20)
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420090820beap.html


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【金融】「民営化後にお客減った」:郵便局長8割、待ち時間が長く敬遠…全特アンケート [09/08/23]

1:明鏡止水φ ★ 2009/08/23(日) 07:11:51

 全国郵便局長会(全特)のアンケートによると、07年10月の郵政民営化前より客数が
減ったと感じる郵便局長が回答者の8割弱に達した。全特では、民営・分社化で郵便局員の
業務が複雑になり、待ち時間が長くなったことなどが敬遠されたとみている。

 アンケートは昨年に続いて2回目。全特の会員2万人弱を対象に、5〜7月に郵送で調べた。
回収率は89.4%。

 客数についての回答では、「少し減った」「大幅に減った」の合計が78.3%。「少し増えた」
「大幅に増えた」は3.5%だけだった。「減った」と答えた割合は前回より約18ポイント増えた。

 客の苦情や不満を複数回答可で尋ねたところ、「求められる証明や書類が煩雑」が92.5%で
最も多く、「郵便物の誤配・遅配」「手数料の値上げ」「待ち時間の長さ」の順で続いた。
郵便局の将来(複数回答可)については「合理化が進み、サービスと営業力が低下するのでは
ないか」との答えが78.8%。「完全民営化されると地方の郵便局が廃局されるのではないか」が
74.8%に達した。


▽News Source asahi.com 2009年8月23日5時6分
http://www.asahi.com/business/update/0822/TKY200908220162.html
▽全国郵便局長会
http://www.zentoku.org/



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【IT】電通PRら、インターネット上の風評被害に対応する「ネット風評被害バスターズ」を結成 [09/08/20]

1:本多工務店φ ★ 2009/08/21(金) 00:53:20
企業が事故や不祥事を起こすとブログやSNSで話題となるだけではなく、
その企業に対する誹謗・中傷に発展するケースがあるほか、
企業に関係する人間がネット上に書き込んだちょっとした情報が膨らんでマスコミ沙汰となるという事件も見受けられます。
そんなネット上のリスクの芽や風評を迅速に把握してマネジメントし対応策までをサポートしてくれる「ネット風評被害バスタ−ズ」が結成されたそうです。
詳細は以下から。

インターネット上の風評被害対応コンサルティングで4社連携「ネット風評被害バスターズ」として、8月21日よりサービス開始
「ネット風評被害バスターズ」は株式会社電通パブリックリレーションズ(電通PR)、株式会社ガーラバズ、TMI総合法律事務所、
AIGコーポレート・ソリューションズ(AIGCS)株式会社の4社が連携して8月21日(金)から開始するサービスで、
ネットリスクモニタリングを行うガーラバズ、イシュー・リスクへの広報コンサルティングを行う電通PR、
違法性の判断など法務コンサルティングを行うTMI、企業損害保険の観点からリスクマネジメントを行うAIGCSの4社で、
インターネット上の風評被害で困っている企業をトータルサポートするというもの。
ネット上での消費者の声を迅速に把握してマネジメントしたり、対応策のコンサルティングや信頼回復までをサポートしてくれるそうです。

サービス内容は以下の3パック。
■ 緊急時対応パック<料金:45万円〜>
1)リスクモニタリング:ネット上の風評を迅速に把握し、報告します。(30万円)
2)対応策のコンサルティング:事態を踏まえ、被害軽減、再発防止・信頼回復の視点で、広報コンサルティング、または、法務コンサルティングを行います。(15万円〜)
■ 予防パック<料金:随時見積>
1)リスクモニタリング :平常時から情報収集・分析し、「リスクの芽」を見付けます。
2)対応策のコンサルティング :「リスクの芽」に対し、予防・回避の視点で広報・法務コンサルティングを行います。
■ アラカルトコース<料金:15万円〜>
予知・予測段階のリスクモニタリングは月額15万円〜
そのほか、お客様の状況や対策内容によって最適な組み合わせを提案させていただきます。

どういう形で風評被害に対する被害軽減や信頼回復をしてくれるのでしょうか。

ソース:GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090820_net_rumor_damage_busters/
ソースのソース:電通パブリックリレーションズ
インターネット上の風評被害対応コンサルティングで4社連携
「ネット風評被害バスタ−ズ」として、8月21日よりサービス開始
http://www.dentsu-pr.co.jp/news/200900805.html


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【飲料】ドクターペッパー:米国内重視、CEO「景気回復で商機拡大」…既存ブランドの浸透を図っていく方針 [09/08/22]

1:明鏡止水φ ★ 2009/08/22(土) 07:51:40

 米飲料メーカー、ドクターペッパー・スナップル・グループのラリー・ヤングCEO
(最高経営責任者)は19日、景気の回復を実感しており、既存ブランドの国内での一層の
浸透を図っていく方針を明らかにした。

 ヤングCEOはブルームバーグテレビとのインタビューに対し、「今後5年間は北米に焦点を
絞っていく」と説明。「北米での事業機会は多い」と語った。

 リセッション(景気後退)のさなかにあったときには安価な商品を求めていた消費者も、
「ドクターペッパー」や「クラッシュ」などの清涼飲料を再び購入しており、同社はその恩恵を
受けていると指摘した。製造原価の上昇を補うために販売価格を引き上げたにもかかわらず、
需要は伸びているという。

 ヤングCEOはジュースの「モッツ」やチョコレートドリンクの「ユーフー」なども含めて58の
ブランドを統括しているが、買収を通じてこれ以上ブランドを増やす計画はないと述べた。
さらに、今後「ドクターペッパー」や「スナップル」などのブランドの販売拡大を知名度が低い
地域で目指すと語った。

 ドクターペッパー・スナップル株の19日終値は前日比0.20ドル(0.8%)高の26.09ドル。
今年に入り、61%上昇した。(Courtney Dentch、Duane D. Stanford)


▽News Source FujiSankei Business i.on the Web 2009年08月22日
http://www.business-i.jp/news/bb-page/news/200908220079a.nwc
▽Dr Pepper
http://www.drpepper.com/
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/30/Dr-pepper_1150823376-15557.jpg



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【モバイル】iPhoneの販売奨励金、携帯キャリアの重荷に[09/08/18]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/08/19(水) 00:41:05
 世界各国の携帯電話事業者はユーザーに米AppleのiPhoneを購入してもらうべく、高額な販売奨励金を
負担しているが、この奨励金は各社の利益の増加には少しもつながっておらず、むしろ利益の減少を
もたらしているケースもあるという。8月17日付の調査報告書で明らかとなった。

 「われわれが世界の携帯電話事業者を対象に実施した調査によると、iPhoneの販売を手掛けたことで、
市場シェアや売上高、利益を拡大できたという会社は1社もない」とデンマークの無線通信コンサルタント
Strand Consultは報告書で指摘している。

 「それどころか、iPhoneのせいで業績の下方修正を余儀なくされている事業者もあるほどだ」と今週公開予定の
この報告書には記されている。

 Appleは2007年半ばに初代iPhoneを発売し、同製品は独特のデザインや使い勝手の良さから爆発的な
人気を集めた。

 Appleは2009年度第3四半期(4〜6月)中に520万台のiPhoneを販売したという。ちなみに、同四半期の
携帯電話業界全体の出荷台数は2億6800万台だった。

 だが、誰もが利益を享受しているわけではない。

 「iPhoneのおかげで株主価値を生み出せたという携帯電話事業者は1つも見つかっていない。数字を見る限り、
iPhone効果は認められない。実際、多くの競合事業者の方がずっとよくやっている」とStrand Consultは指摘する。

 米国でのiPhoneの独占販売権を持つAT&Tは6月、iPhoneの新モデルを販売するためのコストは初代
iPhone 3Gを販売するコストとほぼ同じになるだろうとの見通しを発表したが、同社は昨年、この販売コストに
利益を圧迫された。

 東南アジア最大の電気通信事業者であるシンガポールのSingTelは、iPhone販売の影響で利益が減少したと
報告している。同社の説明によると、iPhoneだけで営業利益率が3〜4%ポイント低下するのだという。


▽ソース:ITmedia (2009/08/18)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/18/news038.html
記事は>>2以降に続きます。


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【酒類】サントリー、ウイスキー「響12年」を日本で新発売…欧州で人気 [09/08/18]

1:きのこ記者φ ★ 2009/08/18(火) 20:35:22
サントリーウイスキー「響12年」を日本新発売
― 欧州で人気の「響12年」日本初上陸 ―

サントリー酒類(株)は、サントリーウイスキー「響12年(Suntory Whisky Hibiki 12 years)」を
9月15日(火)から全国で新発売します。

サントリーウイスキー「響」は、1989年に創業90周年を記念して発売した、当社ウイスキーの最高峰とも言える
プレミアムブレンデッドウイスキーです。
近年、権威ある酒類国際コンペティションで数々の受賞を重ねている「響」ブランドは、その品質を海外で高く評価されています。

発売20周年を迎える本年は、「響」をさらに世界的なブランドに育てるべく、5月から新たに「響12年」を、
ウイスキーの本場英国を中心に欧州エリアで先行発売しました。
現在8ヶ国で取り扱われており、ジャパニーズウイスキーならではの繊細な香味や、オリエンタルな印象を与える
独特なボトルシェイプなどが、欧州各国で高く評価され、当初計画を上回る販売となっています。
今回は、この「響12年」を日本で発売し、「響」ブランドのさらなる拡大を図るものです。

●「響12年(Suntory Whisky Hibiki 12 years)」について
 酒齢12年以上のモルト原酒を吟味し、これに相応しい複数タイプの12年以上の円熟グレーン原酒をブレンド。
 梅酒を貯蔵した樽で熟成させた「梅酒樽熟成モルト原酒」を用い、サントリーウイスキーの特長である甘く華やかな香味を
 より一層引き立てています。さらに30年を越える長期熟成モルトを加えることで、味わいに厚みと熟成感をもたせています。

<中味の特長>
 輝きのある琥珀色。はじめに、パイナップル・プラム・ラズベリーを想わせる香りが広がり、続いて蜂蜜やカスタードクリームのような
 甘い香りが広がります。口に含むと、ソフトで柔らかな甘みを感じ、ジャパニーズウイスキーならではのマイルドでスムースな
 味わいが印象的です。余韻には軽い酸味やスパイシーな香りが続きます。最初の一杯は、ストレートでお楽しみいただくのがおすすめです。

<パッケージの特長>
 1日の24時間と、陰暦で1年を区分した24節気を表現した、24面カットの贅沢なボトルです。
 海外のお客様の声をもとにラベルを開発し、日本の伝統ある越前和紙に、“HIBIKI”を中央に配し、ブランド名を強調しました。

                    ― 記 ―

▼商品概要
 商品名:サントリーウイスキー 「響12年」
 容 量:700ml
 アルコール度数:43%
 希望小売価格(税別):5,000円
 梱 包:12本

 商品名:サントリーウイスキー 「響12年ミニチュア」
 容 量:50ml
 アルコール度数:43%
 希望小売価格(税別):430円
 梱 包:48本

※価格は販売店様の自主的な価格設定を拘束するものではありません。
▼発売期日  2009年9月15日(火)
▼発売地域  全国
▼「響」ホームページ http://www.suntory.co.jp/whisky/hibiki/

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=228389&lindID=4
http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0228389_01.jpg


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2009年08月23日

【調査】「努力報われる」半数に満たず…大学生冷めた見方、格差拡大を指摘[09/08/21]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/08/23(日) 02:40:06
 大学生の8割は日本を「競争社会」と考えながらも、努力が報われる社会と思っている人は半数に
満たないことが20日、ベネッセコーポレーション(岡山市)が全国の大学生4070人に実施した
アンケートで分かった。

 昨年秋に大学生の社会観や生活についてインターネットで調査。結果によると、就労観については
「仕事を通じて社会に貢献することは大切」と答えた学生は84%を占めた。

 「仕事より自分の趣味や自由時間を大切にすべきだ」と回答した人も75%いた。

 79%が「日本は競争が激しい」とし、「努力が報われる社会」と受け止めているのは43%にすぎず、
格差拡大が指摘される状況に厳しい見方を示した。

 大学生活で身についたこととして「人と協力しながらものごとを進める」が67%を占め、「自ら先頭に
立ってグループをまとめる」は37%。リーダーシップより周囲との調和を重んじる学生気質がうかがえる。

 授業の出席率は87%で、1週間の平均通学日数は4・4日と、まじめに大学に通う傾向が示された。一方、
週に3時間以上「授業の予復習をする」と答えた学生は27%、「授業以外の自主的な勉強をする」は19%に
とどまった。


▽ソース:MSN産経ニュース (2009/08/21)
http://sankei.jp.msn.com/life/education/090821/edc0908211007002-n1.htm


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【モバイル】福岡SBホークス復活の陰に「iPhone 3G」…オーナーが配布 選手「もう手放せない」 [09/07/23]

1:きのこ記者φ ★ 2009/07/23(木) 22:49:42
7月22日でプロ野球の前半戦が終了。パ・リーグは首位が北海道日本ハムファイターズで、
1ゲーム差で福岡ソフトバンクホークスが追う展開だ。
今シーズン、ソフトバンクホークスが好調な理由の1つにアップル「iPhone 3G」の存在があるかもしれない。
何を隠そう、選手全員がiPhone 3Gを活用しているのだ。

■オーナーが発案 選手・コーチ全員に
シーズン前、福岡ソフトバンクホークスは、秋山幸二新監督をはじめ選手やコーチ全員にチーム専用アプリを内蔵した
iPhone 3Gを配布した。

チーム専用アプリは、選手名を選んだ後、試合日や対戦チームなどから特定の打席を検索すると、
そのときの映像が配信されるというものだ。ヒットやホームラン、三振、犠打といった結果の一覧からも映像を探して再生できる。
移動時間中でも自分のスイングの癖や相手ピッチャーの特徴などを動画で確認できるようになっている。

実はこのプロジェクト、昨年秋に北京五輪で銀メダルを獲得したフェンシングの太田雄貴選手が「iPod touch」で
対戦相手の動画を持ち歩いて研究していたという話を聞きつけた孫正義オーナーの思いつきからスタートしたのだという。
「孫オーナーからは『iPhone 3Gを使って、なにかチームに役に立つものを作れ』というオーダーだった。とにかく選手たちは
 毎日試合があって移動時間も多い。日常生活だけでなく、仕事である野球を支援できるものを目指していった」
(アプリ開発を担当した福岡ソフトバンクホークスの三笠杉彦企画室ディレクター)

■前例なく手探りで開発
通常、選手たちは球場内にある資料室や関係者から手渡されるDVDなどで、打撃フォームや相手ピッチャーの特徴を研究する。
しかし、研究するためだけに資料室に出向くというのは効率的ではないし、DVDを再生するためにPCを持ち歩くというのも厄介だ。
そこで、iPhone 3Gで気軽に映像を視聴できるアプリが企画された。

「ただ、いきなり選手やコーチに『iPhone 3Gで過去の打席が見られるようになる』と言っても、だれもピンとこないと思った。孫
 まずはデモアプリをつくって2月の宮崎キャンプに持っていき、実際に見てもらって意見を集めた」(三笠氏)

プロスポーツチームでiPhone 3Gなどのスマートフォンをチームの戦力強化に活用するという試みは世界でもほとんど例がない。
まさに世界初となるプロジェクトなだけに、アプリ開発は手探りだったという。
「iPhone 3Gで映像分析ができるといってもだれもイメージを想像できない。それだけにニーズをまとめていくのが一苦労だった」(三笠氏)

もうひとつ、アプリを開発していくうえで不安だったのが、日々のオペレーションだ。
「年間144試合もあると、毎日のように映像の編集作業をしなくてはならない。選手からは『前日の試合の様子が見たい』という要望が強く、
 ナイター終了後、翌日の試合前に間に合わせるには練習を始める昼にはデータをアップしないといけない。
 となると、試合終了後、映像を編集してデータ加工するのが夜中になる。そんなオペレーションをこなせるのかという不安はあった」(三笠氏)

すでに前半戦が終了したが、福岡開催のホームゲームではおおむね、そのスケジュールでデータの配信ができているという。
(続く)

http://it.nikkei.co.jp/mobile/column/columngyoukai.aspx?n=MMIT0f000022072009&cp=1


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【経済】衰退する日本、今後目指すべき路線は「大国・中国と共栄していく国家」--ニューズウイーク (RecordChina)[09/08/20]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/08/20(木) 16:02:17
2009年8月18日、中国の環球時報によると、米誌「ニューズウイーク」8月31日発売号に
「衰退する日本」というタイトルの記事が掲載されるという。
これまでアジアを牽引してきた日本経済も急激に衰退し、今年1〜3月期の国内総生産
(GDP)は戦後最悪のマイナス15.2%を記録した。この日本に代わりアジアのNo.1に
なろうとしているのは、めざましい勢いで経済成長を続ける中国である。

この10年間を振り返ってみると、当初中国の4倍もあった日本経済は衰退。最近の経済状況から見て、
中国は2010年ごろに日本を追い越すだろうと言われている。日本研究の米国人専門家は、
「アジア経済No.1の座を中国に渡した後の日本が目指すものは、カナダやスイスのように
“大国の隣国として共栄していく国家”だ」と指摘する。ただし、日中両国には複雑な歴史があり、
近年では貿易摩擦や安全保障上の衝突が大きな問題になっているため、その実現は困難との見方も。
そこで、「第二次大戦後のドイツとフランスのような関係」を目指すべきだと主張する学者もいる。
しかし戦後の独仏両国が必要な資源を享受できてきたのに対し、日中両国は海底油田の開発を
めぐって真っ向から対立しているため、これも不可能との声がある。

2010年、全地球の消費総額において中国が占める割合は脅威の30%超で、日米欧の総額よりも
多くなると予想される。日本はこれまで欧米だけを見て発展してきたが、今後はアジアを見据えて
進むべきだと同誌は提案している。

ソースは
http://www.excite.co.jp/News/china/20090820/Recordchina_20090820014.html


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2ch 【 【経済】衰退する日本、今後目指すべき路線は「大国・中国と共栄していく国家」--ニューズウイーク (RecordChina)[09/08/20]

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Yahoo!ニュース 【 衰退する日本、今後目指すべき路線は「大国・中国と共栄していく国家」―米誌
Yahoo!ニュース 【 【中国ブログ】よく考えよう! 世界を苦しめる国はどこ?


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【海運】フェリー業界:高速優遇に悲鳴、割引制度に無料化公約…「自民が勝っても民主が勝っても、苦しみは続く」 [09/08/15]

1:明鏡止水φ ★ 2009/08/15(土) 07:25:50

 高速道路の利用料を巡り、政府が景気対策の一環で割引制度を導入し、民主党も衆院選の
政権公約(マニフェスト)に無料化を盛り込む中、フェリー業界が悲鳴を上げている。

 すでに現行の割引で高速道に客を奪われ経営に影響が出ているだけに、「無料化されたら
もたない」「高速道ばかり優遇するのは不公平」などと不満の声も上がっている。

 神奈川県横須賀市と千葉県富津市を結ぶ東京湾フェリー(横須賀市)。今夏は書き入れ時の
お盆でも満船になることがほとんどない。「例年だと、2、3時間待ちになるのに」と島崎敏行・
総務部長はため息をつく。

 自動料金収受システム(ETC)を着けた普通車を対象に、地方の高速道料金を土日祝日は
上限1000円にする割引が3月に始まって以降、同社のフェリーを利用する車の台数は休日は
3割減った。東京湾アクアラインに客を取られたためで、今月からは千葉県などの財源負担で、
アクアライン通行料は平日も普通車だと800円に下がった。

 同社では、対抗策として次回利用の運賃を2割引きにするサービス券を配布。
社員のボーナスも削減したが、「経費削減にも限界がある」と訴え、「フェリーは海の道路。
同じように支援してほしい」と話す。

 「会社の存続にかかわる」と語るのは、和歌山、徳島両県を結ぶ南海フェリー(和歌山市)の
滝本純治常務。先月からは両県の支援で地元ナンバーなどの乗用車と乗客の運賃を
大幅値下げで1000円にする対抗措置に踏み切ったが、今月末までの期間限定。「1000円高速が
続いたら、手の打ちようがない。無料化になったら壊滅」と話す。

 兵庫県明石市と淡路島を結ぶ「明石淡路フェリー」では6、7月、先行き不安で、全乗組員の
3分の1の16人が退職。大麻一秀社長は「高速道だけなんて、行き当たりばったりの政策。
自民が勝っても民主が勝っても、苦しみは続く」。

 日本旅客船協会によると、高速道が値下げされた3月以降、全国で3社の3航路が廃止された。
国は今年度補正予算で、フェリー業界にも省エネ対策費などを盛り込んだが、現時点で
高速道に対抗できるほどの効果は出ていないようだ。民主党のマニフェストには
「競合交通機関への配慮を講じる」とあるが、具体策は示されていない。


▽News Source YOMIURI ONLINE(2009年8月15日07時11分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/news1/national/20090815-OYT1T00019.htm
▽東京湾フェリー
http://www.tokyowanferry.com/
▽南海フェリー
http://www.nankai-ferry.co.jp/
▽関連
【海運】4−6月のフェリー、「宇高」車両輸送40%減 [8/7]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1249795555/



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【海運】フェリー業界:高速優遇に悲鳴、割引制度に無料化公約…「自民が勝っても民主が勝っても、苦しみは続く」 [09/08/15]

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posted by 2chダイジェスト at 19:02| Comment(2) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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