2009年07月14日

【広告】ソフトバンク、新ブランドキャラクターにSMAPを起用 [09/06/26]

1:本多工務店φ ★ 2009/06/26(金) 22:01:51
ソフトバンクモバイルは、新ブランドキャラクターにSMAPを起用すると発表した。
同社の孫正義社長が26日のiPhone 3GS発売記念セレモニーで明らかにしていたもので、
今後テレビCMや店頭ツールなどで展開される。

ソフトバンクモバイルはこれまで、キャメロン・ディアス、ブラッド・ピットといった世界的な映画俳優をブランドキャラクターとして起用してきたが、
今回は日本を代表する人気グループが起用される。
発表の中では
「エンターテイメントシーンを牽引し続けるその姿が
 『モバイルインターネット』のリーディングカンパニーを目指す当社の姿勢と合致する」と起用の理由を説明。
また、SMAPのリーダー、中居正広は
「メンバーの個性とSMAPならではのチームワークを活かして、精一杯応援していきたい」とコメントを寄せている。

なお、メンバー全員が登場するというテレビCMは、8月上旬から放映が開始される予定。

ソース:ケータイ
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/45967.html
ソースのソース:ソフトバンク
新ブランドキャラクターにSMAPを起用
〜キャメロン・ディアズ、ブラッド・ピットに続いて新ブランドキャラクターに!〜


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【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 SMAP、ソフトバンクモバイルCMに出演
Yahoo!ニュース 【 [販売戦略]ソフトバンクモバイル、新ブランドキャラクターにSMAPを起用
Yahoo!ニュース 【 ソフトバンク、新ブランドキャラクターに「SMAP」を起用
Yahoo!ニュース 【 キャメロン、ブラピに続く!SMAP、新ブランドキャラクターに
Yahoo!ニュース 【 ブラピに続く“大役”起用にSMAP・中居「身の引き締まる思い」


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【雇用】日本の失業率、実は米国並みの9%?…野口悠紀雄氏の「衝撃発言」が波紋を呼ぶ(J-CAST)[09/07/12]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/07/13(月) 00:52:33
日本の失業率は、米国並みに高く、実は9%くらいなのではないか――。早稲田大学大学院ファイナンス
研究科の野口悠紀雄教授の「衝撃発言」が波紋を呼んでいる。

◆政府は「雇用調整助成金」で失業を押さえ込んでいる

2009年6月30日に総務省が発表した5月の完全失業率は、前月に比べて0.2ポイント上昇して5.2%となった。
単純に、1000人のうち52人が失業していることになる。

また、厚生労働省が発表した5月の有効求人倍率は同0.02ポイント低下して0.44倍となり、過去最低を更新。
ハローワークにくる求人も減っている。さまざまな経済指標が上向きつつあるなかで、雇用は厳しい。ところが、
本当は数字以上にもっと深刻な状況にあるという。

早稲田大学大学院ファイナンス研究科の野口悠紀雄教授は、7月4日に放映された「NHK経済ワイド 
vision e」で、「日本の失業率は、政府が抑えていることもあって、そうなって(5.2%に)なっているが、
実体は米国並みの9%台になっている」と発言した。

野口教授は、日本の失業率が低く見えるのは「雇用調整助成金があるためだ」と指摘する。「雇用調整助成金
で企業内失業となっている人を失業とカウントすれば、9%を超えて米国と大差がなくなります」と話す。

雇用調整助成金とは、景気変動や金融危機などの理由で収益が悪化し、事業の縮小を余儀なくされた
企業が、従業員の一時休業や、出向させる際に、事業主が支払う休業手当や賃金の一部を国が助成する制度。
厚労省は「企業努力に対する助成です」と説明する。

本当は解雇したいのだけれど、企業になんとか踏みとどまってもらって、失業者を増やさないようにしていると
いうわけだ。


▽ソース:J-CASTニュース (2009/07/12)
http://www.j-cast.com/2009/07/12044887.html
記事は>>2以降に続きます。


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Yahoo!ニュース 【 日本の失業率、実は米国並みの9%?


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【ゲーム】ドラゴンクエスト9:「これまでにない規模の予約」でも、まだ買える? 量販店に聞く [07/11]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/07/11(土) 06:26:56
日本を代表する傑作RPGの最新作「ドラゴンクエスト9」(DS、スクウェア
・エニックス)が11日、発売される。予約数が前作「8」の倍以上と、
シリーズ最大のヒットが期待されるが、果たして今からでも購入できるのか。
大手量販店などに現状を聞いた。

「ドラクエ9」は、国内2700万台(エンターブレイン調べ)が普及している
ニンテンドーDS初の新作タイトルだ。本編シリーズ初の携帯ゲーム機向けで、
1人1台で遊ぶことから、シリーズ最大の売り上げが期待されている。

レンタル大手のTSUTAYAでは、ゲームを取り扱う約500店の店舗(一部店舗
を除く)では現在も予約を受け付けており、当日販売も予定されている。発売当日は
東京・渋谷の「SHIBUYA TSUTAYA」で、デザイナーの堀井雄二さんら
を招いてカウントダウンイベントを行う。

これまでのシリーズでも店頭に長蛇の列を作った家電量販大手のビックカメラは、
池袋本店や有楽町店などで午前7時に開店する。同社の広報・IR部は「これまでに
ない規模の予約が集まっているが、まとまった数を用意しており、当日来店しても
購入できるだろう」という。ソフト販売大手のソフマップも、秋葉原本店などで
午前7時から販売を開始する。「欲しくてたまらない方は既に予約をしているので、
長蛇の列はできないだろう。少しでも早く遊びたい熱心なユーザーが、開店直後に
集まるのでは」と予想している。

●「ドラゴンクエスト9」の午前7時販売を告知するソフマップの告知
http://mainichi.jp/life/electronics/news/images/20090710mog00m200052000p_size5.jpg

◎ソース
http://mainichi.jp/life/electronics/news/20090710mog00m200053000c.html


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Yahoo!ニュース 【 ドラゴンクエスト9 全国で一斉発売、前日から並ぶ人も
Yahoo!ニュース 【 <ドラゴンクエスト9>全国で一斉発売、前日から並ぶ人も
Yahoo!ニュース 【 <ドラゴンクエスト9>「これまでにない規模の予約」でも、まだ買える? 量販店に聞く

Wikipedia 【 ドラゴン

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【食品】中国産ウナギ人気復活--景気後退で節約志向強まる [07/12]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/07/12(日) 18:11:04
19日の「土用の丑(うし)の日」を前に、県内のスーパーで中国産ウナギの
売れ行きが好調だ。昨年までは中国製ギョーザ中毒事件などの影響で敬遠されて
いたが、不況で低価格志向を強める消費者が、安い中国産を選んでいるようだ。
各スーパーも品数を増やし、安全性をアピールするなど、中国産ウナギの復活≠
後押ししている。

ここ数年、中国産食品の安全性をめぐる問題が相次いだ。平成19年は中国産ウナギに
発がん性のある抗菌剤が含まれていたとして米国が輸入を一時停止したほか、20年
には殺虫剤メタミドホスが混入した中国製冷凍ギョーザによる中毒事件も起き、中国産
への不信感が高まった。国産に比べ2〜6割ほど安い中国産ウナギは以前は売り場の
大半を占めていたが、消費者離れが進み、各スーパーも店頭に並べる数を大幅に減らした。

しかし、昨年秋からの景気後退で節約志向を強める消費者に中国産ウナギが見直され、
スーパーなども取り扱いを増やしている。県内で25店舗を展開するアルビス(射水市)
は、中国産の品数を昨年の約3倍にした。大阪屋ショップ(富山市)も約3倍に増やし
ており、「中国産は安いが、味は国産とほとんど変わらないので、消費者に支持されて
いる。丑の日に向けてさらに売れるだろう」と話す。

スーパーの新鮮市場に鮮魚店を出店する「魚吉」(富山市)は、昨年のウナギの売り
上げは国産8割、中国産2割だったが、ことしは6対4と中国産が盛り返している。
同社は、中国産が品質検査に合格したことを示す証明書を店頭に掲示しているほか、
「安全基準をパスしています」などと張り出し、安全性をアピールしている。

富山市羽根の新鮮市場羽根店を訪れた同市五福の自営業、竹田好次さん(58)は
「節約のためいつも中国産を買う。安全性が問題になったこともあったが、今は安心
して食べている」と話した。

●売り場に並ぶ数が昨年より増えた中国産ウナギ
http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20090712/img/img4a58bf5de29c9.jpg

◎ソース
http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20090712/23806.html


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Yahoo!ニュース 【 中国産復活 ウナギ3割値下がり 夏バテ対策 今年は手ごろ


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【福利厚生】企業年金 どこもかしこもパンク寸前 [07/05]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/07/05(日) 09:28:34
政府融資を受ける日本航空(JAL)で、年金騒動が持ち上がっている。経営改善
計画の柱のひとつとして「企業年金」の大幅削減を打ち出したJALだが、OBらが
反発しているのだ。

企業年金は、主に会社が掛け金を出し、株式や債券で運用、退職社員に支払う仕組み。
JALのように、将来支払う金額を社員に約束する「確定給付型」では、運用難の
積み立て不足は会社が穴埋めしなければならない。08年3月期決算で3200億円の
積み立て不足が報じられたJALにとって、この企業年金は経営再建の大きな足かせだ。

「JALは09年度の経営改善計画に退職給付債務を1600億円圧縮する年金制度
改定を盛り込みました。改定にはOB(約9000人)の3分の2以上の同意が必要
です。ところが、OBは『給付額を減らすな』と猛反発。有志の会をつくって削減
反対の署名運動を始めたのです。6月30日時点で反対署名が2100人にも達して
いて、3分の2以上の確保は困難な状況です」(経済誌記者)

格付投資情報センターの調査によると、08年度の企業年金の利回りはマイナス17%。
一方、JALの旧日航厚生年金基金が2000年に決めた予定利率は4.5%だ。
世界的な金融市況の悪化で、予定利回りと運用利回りは乖離(かいり)するばかり。
上場企業の積み立て不足額は08年3月期で約7.2兆円。さらに大幅悪化は確実だ。

JALのように、年金給付額の大幅削減に踏み切る会社が続出するのは時間の問題で、
見直しをめぐる裁判も次々と起きている。

■JALでも始まった大幅削減騒動

例えば、「パナソニック」では、給付利率を一律2%引き下げたことに対し、OBが
03年に提訴。しかし、パナソニック側が高裁で勝訴している。「りそな銀行」でも
05年に受給額を平均約13%引き下げたことで訴訟沙汰になった。ほかにも、
「NTTグループ」や「TBS」「早大」でも同様の訴訟が起きている。

経済ジャーナリストの荻原博子氏がこう言う。

「かつて利回り4〜5%を約束した企業にとって、『企業年金』は今や不良債権と
一緒です。特に団塊の世代の大量退職がこれから始まるため、会社の負担はますます
重くなることが予想されます。JALのように給付削減を検討する企業もどんどん
増えるでしょう」

一流企業のサラリーマンが企業年金をアテにしたり、うらやましがられる時代は終わった。

◎ソース
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_pension__20090705_2/story/04gendainet02041785/

◎関連スレ
【航空】暗雲のJAL企業年金改定…大幅減額にOBが猛反発(DIAMOND online)[09/06/29]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1246290350/


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Yahoo!ニュース 【 政府支援のJALと公募増資のANAの違い=為替王


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【自動車】「プリウス」爆発的人気をトヨタが素直に喜べない裏事情[09/07/12]

1:永遠と名づけてデイドリーム@メガロ魔Λφ ★ 2009/07/12(日) 18:54:28 ??? BE:41
日本自動車販売協会連合会などが今月6日に発表した
6月の車種別新車販売台数では、トヨタ自動車の「プリウス」が
軽自動車を押しのけ首位に立った。
ハイブリッド車が総合ランキングのトップを奪ったのは初めてのことだ。

5月に発売された新型プリウスは、現在注文しても納車が
来年3月上旬以降になるほどの大人気。
受注台数は20万台に迫っており、フル生産でも追いついていない
状況が続いている。

これを受けてトヨタは7月からプリウスなどを生産する
国内3工場で、休日出勤を復活させる方針だ。

不況により自動車業界では減産が続いていたが、
トヨタはハイブリッド車人気で調子が上向いてきたかのようにも感じられる。

しかしプリウスが爆発的に売れている一方で、
「プリウスは売れているけど、プリウスしか売れていない」
(千葉県内のトヨタ販売店)という同社にとっては
素直に喜べない事態が起こっているという。

実際にプリウス以外の車種の販売は思わしくない。
売れ筋である「ヴィッツ」や「カローラ」も昨年から大きく
販売台数を落としている。

新型プリウスはホンダが2月に発売したハイブリッド車「インサイト」
(最低価格189万円)に価格面でも対抗するために当初予定していた
最低価格を大幅に下げ、旧型モデルから30万円も安い205万円に
価格を抑えたこともあって利益が薄い。

それに加えて「高級車が目的で販売店を訪れたユーザーも、
エコカー減税などの影響で最終的にはお買い得のプリウスに流れてしまう」(同)
そのため、利益幅が大きい高級車「クラウン」やレクサスの客を儲けの出ない
プリウスが奪っているという。

昨年、年間の新車乗用車販売台数ランキングで4位に
入っていたクラウンは先月19位まで順位を落としている。

先月の取締役会で新社長となった豊田章男氏のもと短期間での
赤字脱却を目指したいトヨタだが、プリウス人気を業績向上へ
どう結びつけるのか、新体制に新たな障壁が立ちはだかっている。

画像:プリウス
http://moneyzine.jp/static/images/article/162349/prius7_12.jpg

MONEYzine
http://moneyzine.jp/article/detail/162349


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2ch 【 【自動車】「プリウス」爆発的人気をトヨタが素直に喜べない裏事情[09/07/12]

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