2009年07月09日

【裁判】一澤帆布(京都)、兄弟間の争い継続へ--長男が対抗措置の仮処分を申請 [07/02] 

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/07/02(木) 08:00:48
京都市の手作りかばん店「一澤帆布工業」の相続をめぐり、先代会長の三男で
前社長の一澤信三郎氏(60)側が長男の信太郎氏(63)らを相手取り、
三男の相続を否定する内容の「前会長の遺言書は偽造」として無効確認を求めた
訴訟で三男側勝訴が最高裁で確定したことを受け、長男側は1日、同社の代表
取締役を一時的に中立的な第三者から選任することや、自身を取締役に選ぶこと
などを求める仮処分を京都地裁に申し立てた。

三男側の勝訴確定で、長男と四男だけに株を相続させるとした先代会長の遺言書と、
これに基づく平成17年の株主総会での三男解任決議が無効となり、三男の取締役
としての地位が復活する一方、長男の取締役の地位は消滅した。仮処分申請は
長男側の対抗措置で、兄弟間で分裂した人気かばん店をめぐる争いが、さらに続
くこととなった。

申立書によると、長男は、一時的な代表取締役の職務執行者を第三者から選ぶと
ともに、長男と長男の子を一時的に取締役職務執行者に選ぶよう求めている。

長男は産経新聞の取材に「現在いる30人の従業員の地位を守りたい。そして、
丈夫で長持ちするかばんをいつまでもお客さまに提供したい」と話した。

一方、三男の代理人弁護士は「何をもってそのような権利を主張するのかよく
わからない。申立書をよく見たうえで、法的な対応をしたい」としている。

◎一澤帆布工業
http://www.ichizawa-hanpu.co.jp/

◎一澤信三郎帆布
http://www.ichizawashinzaburohanpu.co.jp/cgi-bin/index.cgi

◎ソース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090702/trl0907020726000-n1.htm


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【鉄道/中国】上海地下鉄、総延長で東京を抜く=345キロメートル[09/07/06]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/07/07(火) 23:50:44
 2010年中国上海万国博覧会(上海万博)の中心エリアと住民移住基地沿線地区とを結ぶ上海軌道
交通8号線の2期工事は、今週中にも開通に向けたテスト運行が実施される。上海市内で新たに軌道
交通路線が開通するのは、今年はこれが初めてだ。開通すれば同市の軌道交通ネットワークの運営路線は
総延長250キロメートルに達し、駅数は170駅になる。「国際金融報」が伝えた。

 上海市はすでに都市軌道交通の急速発展期を迎えており、営業キロ数が増加を続けている。総延長
14.2キロメートルの8号線2期工事区間以外にも、年内に総延長35キロメートルの7号線、14.5キロ
メートルの9号線2期工事、約46キロメートルの11号線北部区間1期工事の3つの新路線・区間が開通する
予定で、今年の同市の軌道交通は営業キロ数が累計100キロメートル以上延びる見込みだ。

 現在、都市軌道交通の営業キロが世界で最も長い都市は英国・ロンドンで、総延長は408キロメートルに
達する。2位は米国・ニューヨークの370キロメートル、3位は日本・東京の304.1キロメートル。

 上海の軌道交通の営業キロ数は年内にも約345キロメートルに達し、東京をはじめとする軌道交通の
発達した各都市を追い抜いて、世界3位、アジア1位に躍進することが予想される。

 計画によれば、2010年の上海万博開催までに、軌道交通10号線と2号線の東部延長区間、2号線の
西部延長区間、7号線の北部延長区間、そして13号線の万博会場区間の計5つの延長区間で、テスト運行が
終わって営業がスタートする。順調にいけば400キロメートル規模の軌道交通ネットワークが形成される
ことになり、ネットワークは2012年にはさらに500キロメートル規模に達する見込みだ。

 同済大学鉄道・都市軌道交通研究院の孫章・博士課程指導教員は「都市軌道交通ネットワークの発展に
力を注ぐことは、上海のような大都市の交通ニーズに大変に合致したことであると同時に、石油や都市などの
資源を節約し、排気ガスを減らすことができて、環境にもやさしい」と指摘する。


▽ソース:asahi.com (2009/07/06 15:41)
http://www.asahi.com/international/jinmin/TKY200907060243.html
▽関連スレ
【催事/国際】上海万博、日本産業館が起工式--コンパニオンの制服も古着再生 [07/05]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1246742382/l50
【娯楽】上海万博、難航 「米国館」資金確保進まず[09/07/05]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1246842642/l50


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【放送】TBS、視聴率低迷で異例の7月改編[09/07/07]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/07/07(火) 15:02:10
視聴率の低迷に苦しむTBSテレビが今月、異例の番組改編を行う。かつてない規模の4月改編が
成果を上げられず、わずか4カ月で見直すことにした。
4月改編の目玉だった約4時間の生放送番組「ひるおび!」は3時間に縮小。韓流ドラマを放送したり、
「水戸黄門」の再放送枠を移したり。中高年層を強く意識した改編だ。

「TBSは追い込まれている。非常に厳しい」。
5月下旬に着任した菅井龍夫・TBSテレビ編成部長はこう話す。

編成部長は2度目の登板。06年1月初めまでの部長時代は「みのもんたの朝ズバッ!」を定着させた
実績を持つ。営業部門に転じていたが、視聴率低迷で異例の再起用が決まった。

TBSの今年4〜6月の平均視聴率(関東地区、ビデオリサーチ調べ)は、
ゴールデンタイム(午後7時〜10時)が9.8%、
プライムタイム(同7時〜11時)が9.9%、
全日(午前6時〜翌午前0時)が6.4%。
NHKと在京キー局の中でいずれも5位。3帯ともそろって5位になるのは初めての事態だという。

一部を除いて春のドラマが低迷した上に、新番組「ひるおび!」は視聴率が3%台。平日夕の
ニュース番組「総力報道!THE NEWS」も平均が前半4.9%、後半6.5%と振るわなかった。
「視聴者のニーズに応えられていない面もある」と石原俊爾社長も認める。

7月改編は学校の夏休みをにらんで20日以降に行う。原則として「ひるおび!」を1時間短縮し、
午後2時台に生放送の「サカスさん」を移す。
午後3時台は日本の少女マンガが原作の「韓国版 花より男子」、午後4時台は韓国時代劇
「宮廷女官チャングムの誓い」を放送。
韓流ファンが多い中高年層を引きつけ、午後5時台に移す「水戸黄門」の再放送につなぎ、
午後6、7時台の「THE NEWS」へ引き込む作戦だ。

春と秋の本格改編期に挟まれた中途半端な時期だけに、準備期間は十分ではない。不況で制作費も
潤沢とはいえない。「できることは限られているが、視聴者が戻るきっかけをつくりたい」と
菅井編成部長は話す。

ソースは
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY200907070213.html
TBS
http://www.tbs.co.jp/
会社情報・株価
http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?nik_code=0002001



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【鉄道】全国ワースト1・2の痛勤電車、混雑緩和にあの手この手[09/07/08]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/07/08(水) 15:56:41
ソースは
http://www.asahi.com/national/update/0708/TKY200907080204.html
http://www.asahi.com/national/update/0708/TKY200907080204_01.html

全国の私鉄で混雑率ワースト2の東急田園都市線が、混雑対策の「集大成」と位置づける一部区間の
複々線化を11日から実施する。一方、ワースト1の東京メトロ東西線も、新型車両の導入やダイヤの
工夫で対抗する。「不動の混雑2路線」は、どう変わるのか。

国土交通省によると、混雑率(07年度)は東西線(木場→門前仲町)が199%、
田園都市線(池尻大橋→渋谷)が198%。07年度までの5年間、両線とも190%台で、
私鉄のワースト1、2位が定着している。

田園都市線は11日、溝の口―二子玉川間の地上2キロが複々線化され、
大井町線(大井町―二子玉川)が溝の口まで延びる。神奈川方面から都心に向かう乗客にとっては、
大井町線の急行経由で品川にも出やすくなり、田園都市線で渋谷に向かう乗客も減ると東急は
期待する。

計画から16年余。同社の担当者は「ハード面の対策はこれで最後。混雑率を190%以下に
抑えたい」と話す。

これまでにも、05年2月には一部列車に片側6ドアでラッシュ時に座席が格納できる車両を導入。
渋谷駅での乗降時間を3秒短縮した。07年4月には、平日のラッシュ時に渋谷に到着する上り急行を
「準急」に格下げし、二子玉川―渋谷間を各駅停車にした。同区間の最短所要時間は2分増えたが、
混雑を平均化できたという。

一方の東西線。来年3月に従来よりドアの幅を50センチ広げた新型車を投入する。ドア幅は
180センチになり、各駅での乗降時間が3〜4秒短縮できると見込んでいる。

また、今年3月からは朝のラッシュ時、全列車が浦安から都心までのすべての駅に停車している。
それまで快速は浦安から先の3駅を通過してきたが、葛西や南砂町などで開発が進んで乗客が急増。
各駅停車に乗客が集中し、遅れの原因になっていた。

とはいえ、田園都市線も東西線も、最も混雑する区間は都心の地下区間。トンネルの拡張や
ホームの延長には膨大な時間と費用が掛かるため、これ以上の増発や増結は「無理」(両社)という。

一方、混雑率が2線を上回るJR東日本や、私鉄では田園都市線に次ぐ混雑率の小田急電鉄は、
ともに13年度完成に向け線路の延伸や複々線化工事(一部地下)を進める。

JRは、上野駅止まりの宇都宮、高崎、常磐の各線を東京駅まで延伸する東北縦貫線(3.8キロ)が
完成すれば、並走する山手線や京浜東北線の混雑率を20%超下げられるという。小田急も
複々線(11.1キロ)が完成すれば、現在の192%から160%台に減らせるという。

     ◇

■鉄道の混雑率 改札の通過人数などを参考に、1時間当たりの列車の混雑率を計算する。
150%は「広げて楽に新聞が読める程度」、200%は「体が触れあい相当な圧迫感があるが、
週刊誌程度なら何とか読める程度」。

-以上です-
画像・路線図は
http://www.asahi.com/national/update/0708/images/TKY200907080205.jpg
“鉄道の混雑率ワースト10”という表は
http://www.asahi.com/national/update/0708/images/TKY200907080206.jpg


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【自動車】トヨタ、ディーゼル開発を中止 いすゞとの共同計画[09/07/07]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/07/07(火) 16:06:00
トヨタ自動車が、提携先のいすゞ自動車と進めていた小型ディーゼルエンジンの共同開発計画を
中止したことが7日分かった。
トヨタが欧州で発売する小型車に搭載する予定だったが、景気悪化で収益が見込めないと判断した。
今後は、欧州でもハイブリッド車を中心とした販売戦略を進める。

トヨタは業績立て直しのため、6月に発足した豊田章男社長の新体制で「攻める分野と退く分野を
明確化する」(豊田社長)という方針を打ち出している。ディーゼル共同開発の中止と
ハイブリッド車強化はその一つの事例となる。

小型ディーゼルエンジンは、2012年ごろに北海道苫小牧市に工場を新設して生産開始する案を
検討していたが、トヨタ関係者によると「現段階では計画はない」という。

トヨタは景気後退に伴い、昨年末からエンジンの共同開発を凍結していたが、需要回復のめどが
立たないとして中止を決断した。

トヨタといすゞは2006年11月に資本業務提携。トヨタはいすゞの発行済み株式の5・9%を
取得し資本参加した。業務提携では、トヨタが他社に比べて遅れていたディーゼルエンジンを
共同開発することが目玉になっていた。

ソースは
http://www.sanyo.oni.co.jp/newsk/2009/07/07/20090707010002041.html
依頼を受けてたてました。


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2ch 【 【自動車】トヨタ、ディーゼル開発を中止 いすゞとの共同計画[09/07/07]

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Yahoo!ニュース 【 トヨタ、欧州販売もHV軸 小型ディーゼル共同開発中止
Yahoo!ニュース 【 トヨタといすゞがディーゼルエンジン開発中止へ
Yahoo!ニュース 【 トヨタ、いすゞとのディーゼル共同開発を中止


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【インタビュー】「韓国が厳しい時、日本が最も遅く外貨融通」--尹増鉉企画財政部長官 (中央日報)[09/07/07]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/07/08(水) 11:14:40
「韓国が最も厳しい時に外貨を融通してくれたのは、米中日の中で日本が最後だ」

尹増鉉(ユン・ジュンヒョン)企画財政部長官は6日、日本有力経済紙である日本経済新聞との
インタビューでこのように指摘し、「世界第2位の経済大国なのに、日本は出し惜しみをしている
気がする」と語った。

昨年9月、グローバル金融危機の余波で外国為替市場に不安感が高まり、韓国は主要国と
通貨スワップを推進、米国とは昨年10月に、中国・日本とは昨年12月にそれぞれ
300億ドル規模の協定を締結した。

尹長官は「日本は周辺国が大変な時は率先し、積極的に支援の手をさしのべてほしい。
アジア諸国が日本にふがいなさを感じるゆえんだ」と述べた。

また、通貨スワップのような金融協力を日本と拡大することについて「今はそれほど必要な状況では
ない。300億ドルの枠がある現協定が切れる10月に、延長の是非を含めて協議したい」
と明らかにした。

韓日自由貿易協定(FTA)に関しては「日本側がもう少し譲歩し、配慮すれば早く
締結できるのではないか」と指摘した。

尹長官は「韓国だけでなく世界的に景気不況の最も厳しい時期は過ぎた」とし
「今年の経済成長率予測値を−2%から−1.5%に上方修正したが、これも保守的にとらえた
ものだ」と述べた。

ソースは
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=117575&servcode=A00§code=A10
依頼を受けてたてました。


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2ch 【 【インタビュー】「韓国が厳しい時、日本が最も遅く外貨融通」--尹増鉉企画財政部長官 (中央日報)[09/07/07]

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Yahoo!ニュース 【 民主、危うい「友愛」外交 反米3点セットを警告


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【半導体】政府、エルピーダへの公的支援注入を決定…二階経産相「国産DRAM確保は重要」 [09/06/30]

1:きのこ記者φ ★ 2009/06/30(火) 11:50:51
政府は30日、半導体大手のエルピーダメモリに対し、公的資金を使って一般企業に資本注入する
改正産業活力再生法(産業再生法)の適用を認定した。

エルピーダはパソコンなどの基幹部品であるDRAM事業を日本で唯一手がけており、
二階俊博経済産業相は同日の閣議後の記者会見で認定理由について
「DRAMの供給を確保することは国民生活や経済産業活動を支える観点から極めて重要」
と説明した。

エルピーダは産業再生法に基づく第1号案件。日本政策投資銀行が優先株の形で約300億円を出資し、
政府が実質的に8割の回収を担保する。政投銀は約100億円の融資も実施する。

産業再生法は4月22日に成立した。
世界的な金融危機を背景に、米欧で資金繰りが悪化した自動車メーカーなどを公的資金で
支援する動きが広がったことを受け、日本も一般企業への資本注入制度を新設した。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090630AT3S3000R30062009.html
関連スレ
【半導体】エルピーダメモリに公的資金注入へ=日本政策投資銀行が300億円出資[09/06/29]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1246289243/
【頑張れ国産】エルピーダ、ルネサス、東芝等国内半導体産業総合スレッドPart30[09/06/06]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1244293319/
など


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Yahoo!ニュース 【 泥沼のエルピーダ支援 権限拡大狙う「官」と逃げ腰の「民」
Yahoo!ニュース 【 エルピーダ 公的資金300億円を注入 求められる改革
Yahoo!ニュース 【 公的資本注入で問われるエルピーダと政府の覚悟
Yahoo!ニュース 【 <エルピーダ>公的資金300億円を注入 求められる改革
Yahoo!ニュース 【 エルピーダ社長 公的資金で技術開発、業績回復目指す


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【自動車】韓国の現代自動車:新型コンパクトカー「i20」を日本に投入へ…販売目標は月間100台 [09/07/08]

1:明鏡止水φ ★ 2009/07/08(水) 07:58:21

 韓国自動車大手の現代自動車は7日、海外向けの新型コンパクトカー「i20」を年内にも
日本で発売する方針を明らかにした。販売目標は月間100台。同車は欧州などで人気が高く、
低燃費のコンパクトカーが売れ筋となっている日本市場のニーズに合わせてラインアップを
充実させ、シェア拡大を目指す。

 i20は2008年10月のパリ・モーターショーで発表。インドで生産し、同年末に欧州向けに
輸出を始めた。優れた燃費性能を誇るほか、室内の空間を広くするなど快適性を備えて
いることが人気を呼び、発売約1カ月で受注が3万台を突破するなどヒットした。
インドでも販売され、同社の08年度のインド市場でのシェアを2位に押し上げる原動力と
なった。

 欧州向けモデルは4タイプで、総排気量は1200〜1600cc。日本での販売価格は未定だが、
英国では3ドアタイプが8195ポンド(約127万円)から販売されており、日本でもほぼ同水準で
発売するとみられる。

 これまで現代は日本向けのコンパクトカーとして「TB」を販売してきたが、昨年7月に
生産を終え、現在は在庫分しか取り扱っていない。他の車種はスポーツ用多目的車(SUV)
タイプの「JM」など中大型車で、小型車が手薄になっている。

 同社では、i20なら、トヨタ自動車の「ヴィッツ」やホンダの「フィット」などに十分に対抗
できるとみている。

 同社の昨年度の日本市場での販売台数は、前年度比20.9%減の746台に低迷している。
i20に加え、高級クーペ「ジェネシス」も年内に400万円程度で発売する予定で、
ラインアップの充実で日本での存在感を高めたい考えだ。


▽News Source FujiSankei Business i.on the Web 2009年07月08日
http://www.business-i.jp/news/flash-page/news/200907080001a.nwc
http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/090708/biz0907080058000-p1.jpg
韓国自動車大手の現代自動車が日本で発売する新型コンパクトカー「i20」(現代自動車提供)
▽現代自動車
http://www.hyundai-motor.co.jp/



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Yahoo!ニュース 【 欧州の人気小型車 現代自動車、日本に投入
Yahoo!ニュース 【 新型コンパクトカー「i20」 現代自動車、年内にも日本に投入
Yahoo!ニュース 【 韓国の現代自動車、新型コンパクトカー「i20」を日本に投入へ
Yahoo!ニュース 【 ホンダ、インドでスズキ追撃 フィット投入 小型車需要狙う
Yahoo!ニュース 【 「フィット」インド投入 ホンダ、スズキの牙城切り崩し

Wikipedia 【 インド

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【調査/米国】「iPhone 3GS」がトップ…消費者団体のスマートフォン対決[09/07/03]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/07/05(日) 00:34:27
 米国の非営利消費者団体Consumers Unionが発行する「Consumer Reports」の最新スマートフォン対決で、
Appleが先ごろ発売した「iPhone 3GS」が勝利した。

 Consumer Reportsは米国時間7月1日のブログで、iPhone 3GSをスマートフォンのリストでトップに位置づけ、
「上質なディスプレイ、強化された最高のマルチメディア、ナビゲーション、ウェブブラウジング、バッテリ持続
時間」を称賛している。ただし、iPhoneはすべてのカテゴリで勝利したわけではない。

 メッセージング機能については「Palm Pre」と「BlackBerry」に高い評価が与えられている。またPalm Preは、
「複数アプリケーションをトランプのカードのように扱える操作性」から、「優れたマルチタスク機」として称え
られている。

 スマートフォン分野における機能とニーズの変化を踏まえ、Consumer Reportsは2009年のスマートフォン
対決を実施するにあたって基準を一部変更した。この変更は、「iPhone 3G」など一部の旧機種のランクを
上昇させたが、「Samsung Blackjack II」や「BlackBerry Pearl Flip」など、変更がランキングを下げる方向に
作用した機種もある。

 今回の変更では、ディスプレイ、ナビゲーション、マルチメディア、メッセージングなどが重視され、通話時間、
音声の質などは重み付けが減らされている。

 もしもテストの段階でマルチメディアメッセージングサービス(MMS)がAT&Tから提供されていたらiPhone
3GSがどのように評価されたか、という点は定かでない。AT&Tは2009年の夏中にMMS機能を提供するとしている。


▽ソース:CNET Japan (2009/07/03 13:02)
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20396082,00.htm
▽元記事 (英文)
http://news.cnet.com/8301-13579_3-10278119-37.html
▽関連スレ
【モバイル】アップルの新「iPhone 3G S」、発売3日で100万台販売 [09/06/20]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1245682896/l50
など


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Yahoo!ニュース 【 【解説】2009年、大いに期待できる25のオープンソース・ソフトウェア[前編]


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【経済政策】民主党の衆院選公約最終案:来年度から高校教育無償化、消費税率は4年間据え置く…内需主導型経済を目指す [09/07/08]

1:明鏡止水φ ★ 2009/07/08(水) 07:10:48

 民主党が次期衆院選で掲げる政権公約(マニフェスト)の最終案が7日、明らかになった。

 1人あたり月額2万6000円の「子ども手当」などで「家計の可処分所得の2割増」を実現し、
内需主導型経済への転換を目指す内容だ。新規の重点政策の必要経費は、衆院議員の
任期切れを迎える4年目の時点で年間約16・8兆円だとした。

 財源確保の道筋を示すため、公約には、主要政策の実施時期を明記した工程表を
盛り込んだ。それによると、政権獲得後初めての当初予算編成となる2010年度から、
ガソリン税暫定税率の廃止と公立高校教育の無償化を完全実施する。

 子ども手当は10、11年度は半額の1万3000円とし、12年度から2万6000円を支給する。
農家に対する戸別所得補償制度は10、11年度に制度設計や法整備を行い、12年度から
完全実施する。

 高速道路の無料化は10年度に地方など一部で実施し、順次拡大する。完全実施の時期は
「早期を目指す」とし、明示を避けた。

 財源は「税金の無駄づかいの根絶」と、特別会計の余剰金である「埋蔵金」の活用などで
捻出(ねんしゅつ)するとした。16・8兆円は、〈1〉ダムや空港整備など公共事業の半減で
1・3兆円、国家公務員人件費の2割カットで1・1兆円など、歳出改革で9・1兆円
〈2〉埋蔵金の活用や基金の取り崩しで4・3兆円、租税特別措置の見直しで2・7兆円など、
歳入改革で7・7兆円――を賄う。消費税率は4年間据え置くと明記した。


▽News Source YOMIURI ONLINE(2009年7月8日03時08分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090708-OYT1T00069.htm
▽民主党
http://www.dpj.or.jp/
▽関連
【経済】民主の政権公約「ほとんど犯罪に近い」 与謝野財務相[09/07/06]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1246860213/
【経済政策】民主の財源案:17兆円に下方修正、「埋蔵金」の減少を考慮…年金制度改革の費用3.5兆円を除外 [09/07/02]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1246486550/
【経済政策】民主党、ガソリン・自動車への「暫定税率」廃止を決定…政権獲得後直ちに [09/06/30]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1246339154/
【社会保障】民主の年金改革案:「最低保障は月7万円」 制度を一元化「所得比例年金」…次期衆院選マニフェストに [09/06/07]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1244328109/



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【空港/政策】神戸空港運用、時間延長を…市会が国に要望[09/07/01]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/07/01(水) 23:47:20
 神戸市議会の吉田謙治議長らが30日、国土交通省を訪れ、前田隆平航空局長に神戸空港の
運用時間延長を求める意見書を手渡した。市会による同様の申し入れは初めて。

 同空港が利用できるのは午前7時〜午後10時。市会は「午後10時以降に羽田から到着する便が
できれば、新幹線よりも優位に立てる。乗客のニーズもある」と、夜間の運用時間延長を求めた。

 吉田議長によると、延長するには管制官の増員が必要。そのためには財務、総務両省との折衝が
必要になるなど「これからの課題が確認できた」という。今後は両省にも理解を求める方針。

 この日は自民、民主、公明の各会派役員のほか神戸商工会議所の代表が同行した。神戸市は
2006年の開港以来、毎年国交省に延長を要望している。


▽ソース:神戸新聞 (2009/07/01 10:14)
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002078317.shtml


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【PC】ソニー、初のネットブック「VAIO W」:6万円で8月に発売 [09/07/07]

1:本多工務店φ ★ 2009/07/07(火) 22:13:41
ソニーは7月7日、ノートPC「VAIO」初のNetbook「Wシリーズ」を、8月8日から順次発売すると発表した。
オープン価格で、実売予想価格は6万円前後。
丸みを帯びたデザインが特徴だ。

10.1型ワイド液晶ディスプレイ(1366×768ピクセル表示)、Atom N280(1.66 GHz)、1Gバイトメモリ、160GバイトHDDを搭載。

丸みを帯びたデザインで、天板にVAIOのロゴを配した。
パームレストの色を本体に合わせ、タッチパッドとプリインストールした壁紙のデザインもそろえた。

キーとキーの間隔を離したアイソレーションキーボードを採用し、キーピッチは約16.5ミリ、キーストローク約1.2ミリを確保。
DLNA対応ホームサーバソフト「VAIO Media plus」も搭載した。

付属のバッテリーパックで約3.5時間連続駆動する。
サイズは267.8(幅)×179.6(奥行き)×27.5〜32.4(厚さ)ミリ。

ホワイトカラーの「VPCW119XJ/W」は8月8日、
ピンクの「VPCW119XJ/P」とブラウン「VPCW11AXJ」(直販の「VAIOオーナーメード」限定、5万9800円〜)は22日に発売する。

ソース:ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/07/news050.html
ソースのソース:ソニー プレスリリース
VAIO初のネットブック「Wシリーズ」を発売
〜いつでも、どこでもそばにある自分だけのパソコン〜
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200907/09-0707/


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【OS】ティーマックスソフト、MS Windowsに代わる「Tmax Window」を初披露[09/07/07]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/07/08(水) 01:16:57
 世界市場を独占しているマイクロソフト(以下、MS)のWindowsに代わる個人向けコンピュータの
オペレーティングシステムが韓国で初お目見えする。

 ティーマックスコア(代表 安一秀)は7日、韓国の三成洞グランドインターコンチネンタルホテルで開催された
「ティーマックス・デー2009(TmaxDay2009)」イベントで、個人向けコンピュータ(以下PC)のオペレーティング
システム「ティーマックス・ウィンドウ(Tmax Window)」を初公開した。

 韓国最大手のソフトウェア企業であるティーマックスソフト(代表 文鎮一)の関連会社であるティーマックス
コアは、高いソフトウェア技術力を基にオペレーティングシステムのオリジナル技術を保有する韓国で唯一の
OS専門企業である。

 今回のTmax Window公開イベントでは、海外メディア、アナリスト、ブロガー、IT関連者のほか、
一般ユーザー1万人以上が来場する大盛況ぶりを見せ、MS Windowsと互換性を持つ初の商用
オペレーティングシステムに対する高い関心を示した。

 Tmax Windowは、ティーマックスコアが過去4年間の努力の末、独自技術で開発したPC用のオペレーティング
システムである。7日公開されたTmax Windowはイベント公開向けのバージョンであり、MS Windows用
プログラムの100パーセントサポートを目指して開発されている。正式バージョンがリリースされれば、米国の
マイクロソフト社が独占しているオペレーティングシステム市場に大きな波乱を起こすと予想される。

 ティーマックスコアは現在、主要PCメーカーはもちろん、チップセット、グラフィックカードなどPC部品メーカーと
テストについて協議を進めており、今年の10月に一般ユーザーが利用できる体験版の製品を発表した後、
一ヶ月の無料体験期間を経て、11月から本格的に販売を開始する計画だ。

 PC用のオペレーティングシステムはデスクトップ、ノートPCなどすべての個人向けコンピュータに搭載される
必須ソフトウェアであり、他の応用プログラムを動作させるために不可欠なコアソフトウェア製品である。
この分野の世界市場規模は210億ドル(2008年基準)と莫大であるが、マイクロソフト社の「MS Windows」が
88%のシェアを占めており、これまで独占問題が絶えず浮き彫りになってきた。

 韓国市場は特に深刻な状態で、MS Windowsが約99%を独占しており、代替製品がないためほとんどの
コンピュータ/ネットユーザーがMS Windowsを使用するしかなく、製品選択の自由がなかった。


▽ソース:Japan Corporate News Network (2009/07/07)
http://www.japancorp.net/japan/Article.Asp?Art_ID=48974
記事は>>2以降に続きます。


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Yahoo!ニュース 【 医療・教育など「サービス産業」育成案が確定
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【外食/韓国】サンチュ、洗えば使い回しOK 韓国、処罰化で例外基準[09/07/06]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/07/06(月) 16:25:21
キムチや小魚など、飲食店で出される無料のおかずの多さがサービスの物差しとされる韓国で、
食材の使い回しが問題となり、発覚した場合の処罰制度が7月から導入された。
ただし、すべてを禁止とはせず、焼き肉を包むサンチュなどは原形で残っていれば洗って「再使用」
することも可とする基準を設けた。

保健福祉家族省によると、いったん客に出した食材を再使用した場合、営業停止や店舗閉鎖、
3年以下の懲役などの刑罰も科せるように関連法を改正した。

一方で、「衛生や安全に問題がないと判断できる」三つの場合を認めた。まず「原形が保たれ、
洗ってすぐ使用できる場合」で、サンチュやエゴマの葉、ミニトマト、ブドウが挙げられた。
さらに、「皮や殻をむかず、他の物と直接触れていない場合」(ウズラの卵など)、
「容器に入れ客が食べる分だけ取る場合」(キムチなど)も例外として認められた。

消費者団体や業界団体などの意見をふまえて決めたもので、同省は「12年まで運用後、
結果を評価して続けるかどうかを決める」としている。

韓国では定食屋などで食事を頼むと、様々なおかずが無料でつくのが普通。店にとっては
負担になり、食べ残しの使い回しにつながっているとも指摘されてきた。

ソースは
http://www.asahi.com/international/update/0706/TKY200907060190.html



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2ch 【 【外食/韓国】サンチュ、洗えば使い回しOK 韓国、処罰化で例外基準[09/07/06]

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Yahoo!ニュース 【 政府は「出入滞留共同委員会」設置を提案、開城会談
Yahoo!ニュース 【 無線タイプのポータブルリアビューカメラが登場
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【家計】損保各社、任意加入の自動車保険料を2010年度に一斉値上げへ[09/07/07]

1:かくしおまコンφ ★ 2009/07/07(火) 22:18:33
★自動車保険料:損保各社、10年度に一斉値上げ

 損害保険各社は、10年度に一斉に任意加入の自動車保険料を値上げする。損保各社などで組織する
損害保険料率算出機構が7日、損保各社が自動車保険料を決める基準とする「参考純率」を
平均5.7%引き上げたことに伴う措置。値上げ幅は各社が個別に検討するが、契約者は年額で
2000〜3000円程度の負担増となる可能性が高い。

 自動車保険は損保各社の保険料収入の約5割を占める主力商品。しかし、景気後退や
少子高齢化などによる新車販売の低迷で保険料収入が減る一方、高齢者の事故の増加などで
保険金支払いが増加し、採算が悪化していた。収益改善を図るために、算出機構は、参考純率を
9年ぶりに引き上げた。

 参考純率は運転者の年齢などに応じて決められ、引き上げ率は事故率の高い高齢者ほど大きい。
60歳以上の引き上げ率は19.9%と30歳未満の10.3%のほぼ倍となった。各社の保険料も
これに応じた値上げ幅になるとみられる。

 東京海上日動火災保険など大手各社は昨年春以降、保険料を1〜3%引き上げたが、各社は
参考純率の引き上げに伴い、さらに値上げする見通しで、家計を圧迫しそうだ。

 参考純率は任意加入の自動車保険に適用され、加入が義務付けられている自動車損害賠償責任保険
(自賠責保険)には影響しない。【宇都宮裕一】

ソース:毎日新聞 2009年7月7日 22時03分
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090708k0000m020108000c.html


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Yahoo!ニュース 【 自動車保険の保険料が2010年度にも値上げ 高齢者の負担が重くなる例が増加か
Yahoo!ニュース 【 自動車保険 一斉値上げへ
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Yahoo!ニュース 【 <自動車保険料>損保各社、10年度に一斉値上げ
Yahoo!ニュース 【 自動車保険料、一斉値上げへ 基準引き上げで


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【PC】企業はPCを3年以内に買い換えるべき:古いPCを使い続けると余分な経費 [09/07/07]

1:本多工務店φ ★ 2009/07/07(火) 23:35:10
生産性低下による損失は9600ドル:企業はPCを3年以内に買い換えるべき――報告書が指摘
古いPCを使い続けると、メンテナンスコストやセキュリティリスクの上昇、生産性の低下などで
余分な経費が掛かることが明らかになった。

市場調査・コンサルティング企業の米Techaisleが中堅・中小企業(SMB)を対象に実施した調査の結果、
これらの企業では購入から3年以上経過した古いPCの修理に1台当たり326〜401ドルの経費が掛かっていることが分かった。

この調査は世界7カ国の630社の企業を対象として今年3月に実施されたもので、
SMBでは購入後3年以上が経過したPCを修理するのに必要な平均コストは、
3年未満のPCを修理するための費用の1.65倍に上ることが明らかになった。

従業員数が1〜19人の規模の企業に限れば、
3年以上使用したPCに保証が付いているという企業の割合は26%にすぎないことが調査で示された。
保証が切れたPCでは、修理やアップグレードに掛かる費用は545ドルに跳ね上がることも分かった。
PCの平均アップグレードコストは1台当たり99ドルだった。

アップグレード内容に関する質問では、「メモリの増設」と答えたSMBが最も多く、その次は「HDD容量の追加」だった。
PCをアップグレードする最大の理由は、「PCが遅い」および「アプリケーションがより多くのメモリを必要とする」というものだった。
さらに回答者によると、「3年以上使っているデスクトップはマルウェアやウイルスの攻撃にさらされやすい」(28%)、
「ノートPCの場合はウイルス攻撃に耐える可能性が高い」(58%)としている。

Techaisleの調査では、3年以上使用したPCで最も多い障害はハードウェアの故障で、
その次に多いのがソフトウェアのクラッシュであることが示された。
3年以上経過したPCを所有している中小企業では、
3年未満のPCと比べてネットワークカードの故障を経験する回数が8倍近く多いことも明らかになった。
それに続いて多い障害は、電源の故障、マザーボードの故障、ソフトウェアのクラッシュ、ウイルスの攻撃などだ。
中堅企業の回答も同様の傾向を示しており、使用3年以上のPCではネットワークカードの障害発生回数が6倍に上り、
電源の故障とマザーボードの故障がその後に続く。

Techaisleの経営パートナーのアブヒジート・レーン上級副社長は
「中小企業では予防メンテナンスが個々の従業員に任されているのに対し、
 中堅企業ではIT部門が管理ツールを利用して効果的な予防メンテナンスを実施している」と指摘する。
「SMBが真剣に考えなければならないのは、自社のITシステムのセキュリティと最適稼働環境を維持するために、
 PCを計画的に退役させることだ」(同氏)

技術調査会社J. Gold Associatesが今年発表した同様の調査報告書によると、
多くの企業では、買い換えコストの削減のために、ノートPCの使用寿命を推奨期間の3年間から5年間に延長している。
ノートPCの使用期間を3年からさらに2年延長すれば、実際には1台当たり960ドルの追加費用が発生し、
これは標準的な買い換えコストと変わらないと同社は指摘する。
またJ. Gold Associatesの推定によると、旧式の機器を使い続けた場合、
エンドユーザーの生産性低下による損失は9600ドルに上る。

ソース:ITmedia エンタープライズ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0907/07/news040.html


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【結婚産業】結婚相手紹介34社、「婚活」ブームでも減収 民間調べ[09/06/26]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/06/26(金) 15:11:36
帝国データバンクは結婚相手紹介サービス34社の経営動向をまとめた。2008年の売上高は
計305億9100万円で、前年に比べ5.7%減った。
08年の半ばごろから「婚活」が話題となったが、業界大手を中心とする調査対象企業の
収益拡大には、必ずしもつながっていないようだ。景気悪化を背景に、インターネット経由で
安価なサービスを提供する業者が進出していることなどが影響しているとみられる。

帝国データバンクの企業概要ファイルに収録されている企業のうち、売上高が1億円以上などの
条件を満たした企業についてまとめた。
34社のうち、08年が前年比で「増収または横ばい」だった企業は24社で、
「減収」は10社だった。
同社によると「小規模な企業ほど増収ないしは横ばいの傾向が強く、規模が大きくなるほど
減収企業の比率が高くなった」という。

ソースは
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090626AT3K2501A26062009.html
関連スレは
【結婚産業】婚活ビジネス、百花繚乱 「モテ講座」満員御礼[09/06/21]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1245563188/l50


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Yahoo!ニュース 【 350億ウォン台資産家夫婦「お婿さん公募します」
Yahoo!ニュース 【 花火大会:景気悪いときこそ、花火で市民元気に 藤岡で来月22日 /群馬
Yahoo!ニュース 【 企業倒産:09年上半期、県内273件 前年同期比22.4%増 /埼玉
Yahoo!ニュース 【 <婚活>真っ盛り!便乗した「ブラ」や「シート」まで登場―中国
Yahoo!ニュース 【 田中雅美さん結婚…シドニー五輪競泳銅メダリスト


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【娯楽】マイケル・ジャクソンさん:純資産は2億3600万ドル、総資産の7割近くはソニーATV音楽出版の権利…通信社報道 [09/07/01]

1:明鏡止水φ ★ 2009/07/01(水) 07:40:55
 【ニューヨーク=蔭山道子】25日に急死した米人気歌手のマイケル・ジャクソンさんに
ついてAP通信は30日、保有する純資産の残高が2007年3月末時点で2億3600万ドル余り
だったと報じた。

 資産総額は5億6700万ドル超に上る一方で3億3100万ドルの負債を抱えていたという。
総資産の7割近くを自身が出資するソニーATV音楽出版の権利が占め、現金は約67万ドル
だったとも伝えている。


▽News Source NIKKEI NET 2009年07月01日07時23分
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090701AT2N3001Y01072009.html
▽関連
【芸能】マイケルさんの死、ロンドン経済にも打撃!未発送ツアーチケットの行方は? [09/06/28]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1246202840/



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Yahoo!ニュース 【 不仲、兄弟の名前ナシ…マイケル“仰天”遺言の中身
Yahoo!ニュース 【 マイケルさん遺言書 判明
Yahoo!ニュース 【 M・ジャクソンさん 遺産・親権・死因 「キング」死して…騒ぎは続く
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【自動車】「フェラーリも来ない」--東京モーターショーを辞退 [07/05]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/07/05(日) 06:27:50
イタリア高級車メーカーのフェラーリが、今年秋に開催される東京モーターショー
への出展辞退を検討していることが4日分かった。今年の東京モーターショーは
金融危機の影響や中国市場へのシフトで出展辞退が相次ぎ、海外メーカーの出展は
現在のところ韓国の現代自動車など3社だけ。独ポルシェや伊マセラティも出展を
見送っており、会場では華やかさを添えるスーパーカーの姿が大幅に少なくなる
見通しだ。

フェラーリは富裕層から常に一定の需要があり、「不況知らず」といわれる。
2008年の業績は売上高が前年比15%の増収、営業利益も同27%の増益で、
日本での販売も今年1〜5月の累計が前年比8.3%増の182台と堅調だ。
それなのに東京モーターショーへの出展を見送るのは、他のメジャーブランドが
辞退する中で出展すれば、自らのブランド価値を下げる恐れがあると判断したため
とみられる。

今年の東京モーターショーでは、2年前の前回に出展した海外メーカーのうち、
米ビッグスリーや独フォルクスワーゲン、BMW、メルセデス・ベンツなどが
出展辞退を決めている。海外勢の参加は英ロータス、独アルピナ、韓国の現代自動車
の3社になる見通しだ。国内大手では完成車メーカー8社が出展するが、トラック
など商用車メーカーは見送る方向だ。

主催する日本自動車工業会の危機感は強く、ショーの模様を撮った動画をインター
ネットで世界に配信するなどPRを拡充する予定だ。本社からの指示で出展を辞退する
海外メーカーの日本法人には販売低下を懸念する動きもあり、アウディは「モーター
ショーにあわせ、何らかの独自イベントを行う」としている。

今年の東京モーターショーは10月23日から11月4日まで千葉市美浜区の
幕張メッセで開催される。

◎社団法人 日本自動車工業会「東京モーターショー」
http://www.tokyo-motorshow.com/

◎ソース
http://www.business-i.jp/news/flash-page/news/200907040116a.nwc

◎関連過去スレ
【自動車】東京モーターショー:大幅縮小へ・日程短縮、商用車展示中止…自工会 [09/03/24]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1237848056/


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2ch 【 【自動車】「フェラーリも来ない」--東京モーターショーを辞退 [07/05]

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Yahoo!ニュース 【 フェラーリ、東京モーターショー辞退を検討
Yahoo!ニュース 【 フェラーリ 「東京」出展見送り
Yahoo!ニュース 【 東京モーターショー 跳ね馬逃げた フェラーリ他社追従 海外勢出展3社のみ
Yahoo!ニュース 【 フェラーリも出展辞退 東京モーターショー

Wikipedia 【 フェラーリ

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【広告】広告若手・中堅社員の本音トーク!華々しい業界も今や昔?タクシー券全面禁止…ヤバいです [09/06/26]

1:本多工務店φ ★ 2009/06/26(金) 23:58:33
Aさん 大手広告代理店に勤務。国内有名企業のPRを担当    
Bさん 大手広告代理店に勤務。メディア部門に所属。テレビ局担当
Cさん 大手広告代理店に勤務。営業部門。担当は外資系IT企業
Dさん インターネット専門の広告会社に勤務。メディア担当
Eさん 大手広告代理店に勤務。営業部門。担当は情報関連企業

A 昨年秋のリーマンショック以降、自動車業界の広告投下の落ちはすごいですね。
  トヨタ自動車が広告費を3割カットしたというけど、実際には半減に近い感じで、戻る様子はまったくないです。

B テレビのCM枠がなかなか埋まらない。「トヨタさんが出さないなら」と広告予算を削る企業が増えて……。
  特にタイヤなど自動車関連の落ち込みがきついです。
  かつては枠を取るのに1カ月以上前に発注しなくてはいけなかったのに。
  今では最悪1週間前でも取れてしまう状況。
  テレビ局側も枠を埋めるために値下げしているから、結果的に枠は埋まっていても、
  売り上げは前年の8割くらいに下がったりと、負のスパイラルが続いてます。

C 番組提供表示が付くタイムCMの落ちが顕著ですね。
  タイムCMは2クール、6カ月間の単位で買うのが原則だけど、企業は今、固定費を嫌うから。
  以前は入れなかったような人気番組でも枠はどんどん空いていて、3年くらい前とは大違い。

B 枠が埋まらないから、番組宣伝やテレビ局のPR広告が増えている。
  あとはAC(公共広告機構)。
  ACは空き枠を埋めるだけじゃなく、不祥事が起きて広告停止するときの差し替えにもよく使われていて、
  最近だとSMAP草なぎクン事件のときにフル活用された(笑)。

C あと、表だっては言えないけれど、広告代理店が空き枠の一部を自腹で負担することもあるよね。

A 最近、予算が増えているのはPR。
  クライアントも広告が効かなくなっているという認識があって、PRでニュースを作って広告化することに興味を持っている。
  だけど、PRは広告に比べて費用が少なくて済む、という理由も背景にあるから、広告全体の予算は削られる一方。

D それに比べると、インターネット広告の受ける影響は少ないけど、春先以降はどんどん落ちている。
  去年いっぱいはかなりよかったんだけど。

C うちは社内の経費削減もシビアになってますね。
  オフィスの電気を昼休みや夜に一度、全社的に消すんですが、最近、そのタイミングが早くなってきて(笑)。
  これまで夜は2時間置きに電気が消えていたのが、今では10時、11時、12時と一時間ごとに電気が消える。
  いちいちつけに行くのが面倒で。

B テレビ局の経費削減で会食の数が減りました。
  つい2〜3年前は週4回はテレビ局さんと会食だったけれど、そんなこともなくなったなー。

>>2に続く

ソース:東洋経済オンライン
http://www.toyokeizai.net/business/industrial/detail/AC/1fc7b32fe2b42b318d29b933e40b750f/


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【税制】日本の未来を考える--東京大・大学院教授 伊藤元重 消費増税のプラス効果 (産經新聞)[09/07/04]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/07/06(月) 12:40:06
経済学の世界に均衡財政乗数という考え方がある。
たとえば、50兆円の増税をしたとしても、その税収をすべて公共投資や社会福祉などで
使ってしまえば、増税とはいっても景気にはプラスの効果が働く。
言われてみれば当たり前の話だが、現実の世界での増税の議論となると、この考え方が
まったく無視される。増税が行われれば景気は必ず悪くなると国民は信じているようだ。
だから、消費税率の引き上げはなかなか実現しない。
しかし、増税の話を、税を徴収する面だけで議論するのは本来おかしな話で、それをどう使うか
ということまでセットで考えるべきだ。消費税率を上げることは景気を悪くするわけではない。
現実にも北欧のように20%を超える消費税を課している国の方が経済は活況ではないか。

これまでは私はそう言ってきた。しかし現実には、そう言いきれないような状況に日本は
追い込まれようとしている。これだけ政府の借金が増えてしまうと、消費税率を上げても
その税収の相当部分を借金の返済、つまり財政健全化に回していかざるをえないからだ。
増税をしてもそれを借金の返済に回せば、景気にはマイナス効果が働く。財政赤字を続けて
財政健全化を先送りにしてきた付けが、日本経済の首を回らなくさせている。

財政問題から日本の将来を考えると暗澹(あんたん)たる気持ちになってくる。
一度詳しく過去のいろいろな国の歴史を調べてみたいと考えているが、GDP比で
150%以上の政府債務を抱えた国が、インフレを起こさずに財政再建した事例がどれだけ
あるのだろうか。財政再建を実現するためには、増税と歳出削減の両方を行って財政黒字を
出さなければならない。財政黒字が借金返済の財源となるからだ。しかし、増税も歳出削減も、
景気にはマイナス効果となる。増税を嫌い、歳出削減には強い抵抗感を持っている日本の
現状で、本当に財政健全化が可能だろうか。結局は、多くの国が陥ったような悪性インフレ
という安易な道に追い込まれる可能性が高いのではないか。そうした悪い想像はしたくないが、
日本は一歩一歩そうした方向に歩んでいるように思えてならないのだ。

日本の財政問題には、2つのまったく異なった要素が含まれている。
1つはこれまで積み上がった膨大な債務だ。つまり過去からの問題だ。
そしてもう1つは高齢化で社会保障費が急速に拡大していくという将来の問題だ。
どちらの問題も深刻ではあるが、今の時点ではまだ後者の方がより深刻であると思う。

そこで、消費税を医療や年金など福祉目的に限定して使うことが考えられる。福祉目的税とするのか、
それとも消費税の収入をすべて社会保障勘定に入れて使っていくのか、手法はいろいろあるだろう。
税の本来の考え方から言えば、税収の使途を制限することは好ましいことではない。
ただ、消費税率の引き上げをすべて社会保障費に使っていくということを明示化することで、
増税と歳出拡大を連動させることができるのだ。消費税率の引き上げを過去からの債務の返済に
利用する道をあえて閉ざすことで、消費税率の引き上げについての国民の合意を得るのだ。
それでも政府の借金の問題は残るのだが。(いとう もとしげ)

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/090704/fnc0907040358001-n1.htm
依頼を受けてたてました。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【税制】日本の未来を考える--東京大・大学院教授 伊藤元重 消費増税のプラス効果 (産經新聞)[09/07/04]

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