2009年07月04日

【地域商業】JR川崎駅の求心力が増加…市内外から客が流入 「ラゾーナ」効果で [09/06/19]

1:きのこ記者φ ★ 2009/06/19(金) 11:39:51
大型商業施設「ラゾーナ川崎プラザ」ができ、JR川崎駅西口が大幅に様変わりして初となる
川崎市の商業統計調査がまとまった。
オープン前には、買い物客が西口に流れることによる東口の集客減が懸念されたが、
調査によると、JR川崎駅周辺の売り上げは“東西”ともに好調となった。

市の商業統計調査は五年ごとに行われ、今回はラゾーナがオープンした二〇〇六年度分を調査した。

それによると、仲見世通りなどがあるJR川崎駅東口の繁華街・東田町地区から、
西口近くの幸区の南河原地区まで、川崎駅東西エリアの商店で〇六年度の年間商品販売額は
総額二千一億円に上った。このうち三百八十四億円は、〇六年九月にオープンしたラゾーナの半期分の売り上げ。
前回調査の〇一年度は、同じエリアで千五百七十五億円で、ラゾーナの売り上げを差し引いても微増となっている。

市統計情報課は「ラゾーナの開業などで、駅周辺の魅力が高まり、市内外から買い物客が流入している」とみる。

JR川崎駅東口の地下街「アゼリア」を運営する川崎アゼリアによると、
デフレによる商品単価の下落傾向や景気悪化にも、売り上げはラゾーナ開業前と同水準を維持しているといい
「ラゾーナとの相乗効果」と指摘。

ラゾーナを手がける三井不動産の広報担当者も「ラゾーナだけでなく駅周辺の商業施設の充実で、
東京や横浜に流れていた消費を地元に取り戻すことができたとみられる」とした。

一方で、今回の調査では中原、高津、多摩、宮前区では商品販売額が落ち込むなど、
地域間の格差も浮き彫りになった。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20090619/CK2009061902000091.html
関連スレ
【調査】首都圏の人気スポットランキング、第1位は「ラゾーナ川崎プラザ」−日経リサーチ[09/06/16]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1245164806/


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【水産/刃物】業務用カキナイフ「違法」 三重県警の判断に業者憤慨[09/07/03]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/07/03(金) 11:21:23
ダガーナイフなど両刃の刃物の一部所持を禁じる改正銃刀法で、三重県内のカキ養殖業者が
殻をむくのに使うナイフの違法性が問われている問題で、同県警は2日、県内の2社が
販売している複数のカキナイフが違法に当たると判断し、廃棄や刃先の改良などを指示した。

所持が禁止されたのは、同県鈴鹿市と伊勢市の2社が主にカキ養殖業者に販売した両刃タイプの
ナイフ。養殖マガキの出荷シーズンを控え、両社は大量のカキをむき身にする業者の使うナイフが、
今後も使えるかどうか県警に相談していた。県警は警察庁と協議した結果、刃に厚みがあり、
刃先が鋭い複数の型のナイフを「業務用ではあるが殺傷能力が高い」と判断した。

2社のうち、漁具販売会社「よしっくす」(鈴鹿市)はステンレス製の刃渡り9・5センチ
(刃の幅1・5センチ、厚さ2・5ミリ)の柄付きのカキナイフが違法とされた。
約10年前から三重、石川、岡山県の業者に約500本を販売したり、見本として配ったりした。
1本1000円強だが、業者によっては毎年買い替えることもある。

同社は販売先と連絡を取る一方、在庫約60本を製造元の岐阜県関市の業者に返品し、
刃先を丸くしてもらうことにした。経営者の大久保さん(73)は「業務用まで規制されるなんて
おかしい。業界全体に悪影響が出る」と憤慨している。

県警生活安全企画課は「規制対象になるかどうか不安な業者は、警察に相談してほしい」
としている。

銃刀法は東京・秋葉原の無差別殺傷事件を機に改正され、刃先が5・5センチ以上
15センチ未満の両刃で柄がある左右均整のナイフの所持が禁止された。
ことし1月5日に改正法が施行され、猶予期間が終わる7月5日以降も所持していると
処罰される。

ソースは
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2009070302000152.html
楽天サイトから、カキナイフ
http://image.www.rakuten.co.jp/yminfo/img10382124905.jpeg



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2ch 【 【水産/刃物】業務用カキナイフ「違法」 三重県警の判断に業者憤慨[09/07/03]

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【調査】ニート2万人増の64万人に 高年齢化の傾向--青少年白書[09/07/03]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/07/03(金) 10:33:36
小渕優子少子化担当相は3日午前の閣議で09年版青少年白書を報告した。
仕事も職業訓練もしていない若者(ニート)が、08年は前年比2万人増の
64万人となった。
中学、高校時代に不登校だったり中退した人がニートになる傾向が強いことも
判明した。
白書は「さまざまな支援が必要とされているにもかかわらず(現在の支援が)
ニート状態からの脱却に必ずしもつながっていない」と施策見直しの必要性に
言及した。

ニートの年齢別内訳は、15〜24歳(低年齢層)が26万人、
25〜34歳(高年齢層)が38万人。
総数は02年以降、62万〜64万人で推移しているが、
低年齢層は02年比で3万人減ったのに対し高年齢層は3万人増え、
いったんニートとなった人が社会復帰できず高年齢化している現状が
うかがえる。

今回は不登校や中退した人の調査を初めて実施。今年2〜3月、04年度に
高校を中退した人1595人(回答168人)と、中学で不登校だった人
480人(同109人)を対象とした。
現在ニート状態にある人は高校中退者の20.8%(同年代平均5.9%)、
中学不登校者の16.5%(同2.3%)と、いずれも同年代平均を大きく
上回った。

白書は「学校段階でのつまずきが、ニートへつながっている」と分析している。

ソースは
http://mainichi.jp/select/today/news/20090703k0000e010014000c.html
関連スレは
【就学・就業支援】ニート支援法が成立へ--1日の参院本会議 [07/01]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1246398436/l50
【教育政策】職業教育重視の学校創設を--ニート対策で中教審が報告案 [06/30]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1246311827/l50


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2ch 【 【調査】ニート2万人増の64万人に 高年齢化の傾向--青少年白書[09/07/03]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 小渕少子化担当相、2009年版「青少年白書」を報告 ニートが増加傾向にあることなど指摘
Yahoo!ニュース 【 <青少年白書>ニート2万人増の64万人に 高年齢化の傾向

Wikipedia 【 ニート

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【半導体】エルピーダメモリは自力再生できないなら潰れる方がいい−山崎 元氏(DIAMOND online)[09/07/01]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/07/01(水) 23:24:58
 政府はエルピーダメモリ社に対する公的支援を決めたようだ。6月27日付の「日本経済新聞」(朝刊)
によると、政府は「改正産業活力再生法(産業再生法)」の第一号案件として300億円程度の出資を正式に
認可する見通しで、これに7月にも設立される予定の産業革新機構からも数百億円の支援が予定され、
民間銀行による協調融資も合わせると2000億円規模の支援になる予定だという。

 率直に言って、苦しい企業があまたある中で、どうしてエルピーダメモリ社が支援対象になるのかが
疑問だ。「グループで6000人弱の従業員を抱え、雇用への影響も大きい」と記事にあるが、従業員10人の
零細企業600社でも雇用には同様の影響があるわけで、エルピーダメモリ社が「大きい」ことは、支援の
正当な理由として納得しがたい。

 「日経」は、エルピーダメモリ社の「経営が不安定になれば半導体供給などにも影響を及ぼしかねず」と
1面の記事には書いているが、11面の解説記事には「仮にエルピーダから製品が供給されなくても、
韓国勢から代替調達することは可能だ」とはっきり書いている。思うに、日経の記者は、「エルピーダへの
支援はやっぱりヘンだ!」と感じながら、読者がよく読めば分かるように皮肉を書いているのではないか。

 あわせて読むとこれは皮肉だろうという箇所がもう一つある。産業革新機構については、これが「先端
企業などに資金支援するため15年の時限措置で設立される株式会社」だと1面に解説されているのだが、
11面にはDRAMが「高機能を競うシステムLSI(大規模集積回路)と異なり、メーカー間の技術差が乏しく」、
「需給で価格が騰落する汎用品になっている」と書かれている。エルピーダメモリ社は「先端企業」ではないのだ。

 そもそも、企業は「先端」であることが尊いわけではない。加えて、先端企業を支援するのが目的だという
組織が、汎用品の相場商品を作っている企業を支援するというのは納得し難い。エルピーダメモリ社への
支援は二重におかしいのだ。

 しかも、記事によると、この会社の経営者は次のように言っている。

「3年後には世界で2〜3社に集約され、DRAMは安定したビジネスになる」。続けて記事本文に「坂本社長は
市場の寡占化で市況を回復させ、収益を上げる将来像を描く」とある。要は、公的支援を使った体力勝負で
寡占を目指して頑張るという話だ。

 傾いた会社の経営者が会社存続のために何でも利用するというのは生身の人間の行為として理解しない
でもないが、寡占化を後押ししようとする政府・監督官庁の姿勢は市場政策として腐っている。「反(市場)
社会的」だといってもいい。

▽執筆者:
山崎 元…経済評論家・楽天証券経済研究所客員研究員
▽ソース:DIAMOND online (2009/07/01)
http://diamond.jp/series/yamazaki/10086/
▽関連スレ
【半導体】政府、エルピーダへの公的支援注入を決定…二階経産相「国産DRAM確保は重要」 [09/06/30]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1246330251/l50
などなど

記事は>>2以降に続きます。


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2ch 【 【半導体】エルピーダメモリは自力再生できないなら潰れる方がいい−山崎 元氏(DIAMOND online)[09/07/01]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 エルピーダ、覚悟の再建 公的資金でDRAM「勝ち組」
Yahoo!ニュース 【 エルピーダ 公的資金300億円を注入 求められる改革
Yahoo!ニュース 【 台湾企業の出資「10%近辺」=坂本エルピーダ社長
Yahoo!ニュース 【 <エルピーダ>公的資金300億円を注入 求められる改革
Yahoo!ニュース 【 台湾企業の出資「10%近辺」=エルピーダ社長


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【PC】アップル(Apple)、業界内でも著しい業績回復の兆し--Macの販売数は増加へ[09/07/02]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/07/02(木) 11:33:05
ソースは
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20395993,00.htm

この1年はテクノロジ業界ではすべての企業にとって大変な時期となっているが、
わずかながら回復の兆しは出てきており、特にAppleでは顕著だ。

米国時間7月1日、Mac関係のニュースを紹介するFortuneの「Apple 2.0」に掲載された記事では、
http://apple20.blogs.fortune.cnn.com/2009/07/01/morgan-stanley-mac-shipments-on-the-rise/
Morgan StanleyのアナリストKathryn Huberty氏が、Appleは販売の伸びでPC市場をリード
しており、これはAppleが6月に新型の「MacBook Pro」を発売する前からのことだと話している。
もちろん、新しいMacBook Proの発売は、その後数カ月間、同社の販売実績を押し上げる効果を
持つはずだ。

Huberty氏によると、5月の段階でAppleの出荷は4月から25%増加していた。
これに対し同じ時期、PCの出荷は1%しか増加していないと、Fortuneは伝えている。
結果として、同氏は今四半期のMacの販売予想を250万台に上方修正している。

2009会計年度第2四半期(2009年3月28日締め)、AppleのMac販売実績は220万台で、
http://www.apple.com/jp/news/2009/apr/23results.html
これは前年同期比で3%の減少だった。実績としてはマイナスだったものの、経済情勢を
考えれば、これは大幅な落ち込みとは言えない。

一方、Huberty氏の予測が当たり、第3四半期のAppleのMac販売数が250万台だとすると、
この四半期は2008年第3四半期の249万6000台から、わずかではあるが増加となる。

Apple製品への消費者の興味は高く、6月29日に発表された、訪問者の多いハードウェア関係
ウェブサイトを調査したNielsen Onlineのレポートでも、同社は1位にランクされている。
同レポートによると、Appleは2位のHewlett-Packard(HP)の2倍以上のユニークビジターを
獲得している。

-以上です-


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2ch 【 【PC】アップル(Apple)、業界内でも著しい業績回復の兆し--Macの販売数は増加へ[09/07/02]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 インサイト弾み、不振脱却 ホンダ、国内販売計画5%上乗せ
Yahoo!ニュース 【 金融・外為市場は比較的安定、企画財政部長官が評価
Yahoo!ニュース 【 プラザクリエイト(7502):年賀状プリント総受注数は過去最高を達成
Yahoo!ニュース 【 H株指数43銘柄 編集部の最新分析レポート(4)
Yahoo!ニュース 【 4月完成車輸出、アフリカ・中東向けも減少に転じる


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【航空】中国の春秋航空、"立ち乗り飛行機"を計画中--乗客数40%増が可能に [07/03]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/07/03(金) 16:23:15
中国の春秋航空(Spring Airlines)は問題を抱えている。フライトの需要に対応できる
ほど十分な機材数を保持していないのだ。同航空会社は航空機を注文している一方で、
他の解決法も検討している。「立ち乗り便」だ。

「より低価格のためなら、乗客は、バスに乗るのと同じように、座席なし、荷物の
預かりなし、食事、水なしでも大丈夫なはずだ」と、春秋航空の社長を務める王正華
(Wang Zhenghua)氏は述べている。「非常に利便性がある」と同氏は主張する。

家畜のように乗客を機内に押し込むことで、同航空会社は乗客数を40%以上増やす
ことができる。それでも安全ベルトの着用は必要であるということなので、乗客は
多少心地良くない状態で固定されるように思われる。

春秋航空のZhang Wuan氏は、中国中央電視台(CCTV)に次のように説明している。
「バーにあるスツールのような感じだ。安全ベルトは最も重要なものだ。腰の周りを
締め付けるような形になるだろう」

確かに、それほど悪くはないように思える。特に、乱暴に手押しカートを扱う客室
乗務員たちに絶えず悩まされることもなく、乗客が、時には立ち上がったり脚を
伸ばしたりできるということであれば。

この計画はまだ初期段階にあるが、春秋航空ではこのアイデアを中国の規制当局に
今年の年末までに提出する計画だという。

[レコード・チャイナの記事によると、航空機メーカーの仏エアバス社は、安全面の
問題はクリアできるとの考えを示しているという。春秋航空は、中華人民共和国で
2004年に行なわれた航空業規制緩和を機に発足した、初めての民間資本による
格安航空会社。機内は現在でもバスのような座席形式で、サービスは水のみ。
機内では乗務員によるさまざまな物品の機内販売が盛んであり、それによる売上げも
大きい。MSNBC.comの記事によると、同社の保有機材は現在エアバス社の13機。
同社は現在新しい飛行機を14機注文中だが、運用開始は来年になるものもあるし、
リースするには5年待たなければならずさらに高価であるという問題があるという]

●春秋航空が所有する仏エアバス社製『A320』
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/0/03/Spring_Airlines_A320.JPG/800px-Spring_Airlines_A320.JPG

◎春秋航空(Spring Airlines)
http://www.china-sss.com/

◎ソース
http://wiredvision.jp/news/200907/2009070320.html


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2ch 【 【航空】中国の春秋航空、"立ち乗り飛行機"を計画中--乗客数40%増が可能に [07/03]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 びっくり仰天!飛行機も立ち乗り可能に?!格安の春秋航空が意欲―中国


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【交通】タクシー離れに拍車、1日の売り上げが4万円切る:1981年以来27年ぶり [09/07/02]

1:本多工務店φ ★ 2009/07/02(木) 08:55:23
タクシー離れに拍車がかかっている。
関東運輸局によると、東京地区(23区と武蔵野市、三鷹市)の5月の1台1日当たり平均売上高は3万8243円と、
前年同月比で約18%減った。
4万円を切るのは、第2次石油危機後の1981年9月(3万9515円)以来、27年8カ月ぶり。
景気悪化で個人も企業も利用を手控える傾向が鮮明だ。

東京地区のタクシーは5万2000台と全国の約2割に当たる。
うち6割弱を占める法人タクシーのデータを運輸局が集計しており、
それによると1台の1日売上高(運送収入)は95年度平均の5万7963円をピークに減少傾向にある。
2007年12月の値上げに加え昨秋の「リーマン・ショック」も影響し、企業の経費削減と節約志向で利用減が加速している。

ソース:NIKKEI NET
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090702AT1C0100E01072009.html

関連スレ
【広告】広告若手・中堅社員の本音トーク!華々しい業界も今や昔?タクシー券全面禁止…ヤバいです [09/06/26]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1246028313/


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2ch 【 【交通】タクシー離れに拍車、1日の売り上げが4万円切る:1981年以来27年ぶり [09/07/02]

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【自動車】シトロエン C3 新型…巨大なフロントガラス[09/07/01]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/07/02(木) 09:01:31
シトロエンは29日、欧州で新型『C3』を発表した。個性的で高いクオリティを発揮する内外装、
クラス最大級の室内空間、環境性能の高いエンジンなど、欧州Bセグメントで最高の商品力を備える
5ドアハッチバックとして開発された。

初代C3は2002年にデビュー。当初は5ドアハッチバックのみだったが、途中、2ドアオープンの
『プルリエル』が加わった。初代の世界累計販売は、約200万台を記録している。

新型のハイライトといえるのが、巨大なフロントウィンドウだ。「Zenith」(天頂)と名づけられた
ウインドスクリーンは、ルーフ部分にまでフロントガラスが回りこんでいるのが特徴。
パノラマルーフに迫る抜群の開放感を提供する。シトロエンによると、前席からの視界は最大で
80度広がるという。もちろん、太陽光や紫外線対策も施されており、窓面積が増えることに起因する
ロードノイズなどのNVH対策にも、徹底的に取り組んでいる。

外観は、明確な面構成とスムーズなラインを採用。フロントマスクは、2010年リリース予定の新型
『DS3』(現時点ではコンセプトカー『DSインサイド』)との関連性が感じられる。
ボディサイズは全長3940×全幅1710mmで、初代よりも約120mm長く、約50mmワイド。
最小回転半径は5.1mと、取り回し性は良好だ。

室内もDSインサイドで提案した手法を導入。ツートンの「サーモコート」を施したダッシュボード、
サテングレーまたは光沢アルミのトリムパネルが高い質感を演出する。室内空間は大人4名が
くつろげる広さを確保。トランク容量は300リットル(VDA計測値)と充分で、コンソール、
グローブボックス、センターアームレスなどには、収納スペースが豊富に設けられた。

新型は環境性能も高い。エンジンは1.6リットル直4ディーゼルの「HDi90DPFS」(ディーゼル・
パーティキュレート・フィルター・システム)が、その筆頭。CO2排出量は99g/kmとクラス
トップレベルだ。さらにシトロエンは、2011年までに新世代の直3ディーゼルを投入予定。
5/6速2ペダルMTと進化したアイドリングストップ機能を組み合わせ、CO2排出量は90 ‐ 95gと
環境負荷がいっそう低減される。

新型C3は、9月のフランクフルトモーターショーで正式デビューを飾り、欧州では11月から販売が
スタート。フランスのオールネイとポワシーの両工場で生産される。フォード『フィエスタ』、
ルノー『クリオ』(日本名:『ルーテシア』)などにとっては、強力なライバルの出現だ。

ソースは
http://car.jp.msn.com/new/news.aspx/root=au006/article=15334/?page=1&genre=1
画像は
http://c2i.msn.co.jp/Autos/images/car/article/20090701/4fb51b00-36f6-43df-92f2-0761368891fa.jpg
http://c2i.msn.co.jp/Autos/images/car/article/20090701/10d6ad16-26e0-4fba-b6fa-8e2042ed62d2.jpg
http://c2i.msn.co.jp/Autos/images/car/article/20090701/30b79096-6f89-45f6-aac7-bbff662efd29.jpg
http://c2i.msn.co.jp/Autos/images/car/article/20090701/6b2822a2-b9b6-4d70-8773-77103343c056.jpg
http://c2i.msn.co.jp/Autos/images/car/article/20090701/83765d8f-ea64-4816-8964-313973d06ecf.jpg
依頼を受けてたてました。


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2ch 【 【自動車】シトロエン C3 新型…巨大なフロントガラス[09/07/01]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 シトロエン C3 新型…巨大なフロントガラス

Wikipedia 【 フロント

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