2009年07月03日

【雇用】バブル世代:男性は会社の「お荷物」、対して女性は「アラフォー」と呼ばれ元気 なぜ明暗が? [09/07/01]

1:きのこ記者φ ★ 2009/07/01(水) 22:36:33
海外旅行やディスコ通いなどで学生時代を満喫しながらも、らくらくと大企業に内定−。
1980年代後半から90年代前半に就職した「バブル世代」にはそうした印象が付いて回る。
40代となった今、バブル採用の一部男性社員は会社で「お荷物」とやゆされ、
片や女性は「アラフォー」と呼ばれ今も元気だ。なぜ明暗が分かれたのか。

「日本型雇用の中で、バブル世代は確かにお荷物」と言い切るのは人事コンサルタントの城繁幸さんだ。
他の世代に比べ能力的な差はない。だが一般企業のバブル世代採用数は「就職氷河期」といわれる
30代前半に比べ、2.5倍から5倍にも上る。
ポスト数も限られるため、35−38歳の時に管理職になれない事実上の“生涯ヒラ社員”が多数出ている。

リクルートワークス研究所の調査では、30代半ばから40代前半のミドル世代は、
仕事で成長したという実感も、仕事に楽しさを感じるのも、若手やシニアより低いという。
城さんは「昇給の見通しも将来の展望も持てない彼らの意欲が低いのは当たり前」と話す。

しかも彼らは終身雇用と年功序列を信じて入社した最後の世代。
城さんは「バブル崩壊でこの前提が崩れたのに、与えられた役割をこなすという考え方が抜けない」と指摘する。
このため転職や起業、社内で新事業を立ち上げといった自立的な動きが鈍いという。

一方、女性は今も「『何とかなる』という根拠のない自信に満ちている人が多い」(40代女性)。
「学生時代、バイト先から歩いて帰ったことなどない。必ず彼氏が車で迎えに来た」と話すのはバブル世代のライター、
牛窪恵さん。牛窪さんは「バブルは日本で初めて女性が男性にちやほやされ自信を持てるようになった時代」と解説する。

86年に男女雇用機会均等法が施行され、苦労はあったが夢と仕事を一致できるようになった最初の世代でもある。
円高で留学や海外旅行の機会を得て視野も広がった。夫のリストラといった不安要素も少なかったので、
ためらわず専業主婦になることもできた。女性の選択肢を一気に広げたのがバブルの功績だ。

元気のない男性陣を活性化するには、どうすればいいか? 人事コンサルティング会社、エム・アイ・アソシエイツの
松丘啓司社長は「バブル世代の自立を促すことが、会社全体の活性化につながる」と説く。

彼らが会社に依存せず、自分なりの働き方や目標を定め直せば、新しいビジネスチャンスを生み出せると指摘する。
「彼らは『失われた10年』という企業の修羅場を生き残った。やりようによっては能力を発揮できるはず」、と言うのだが…。

http://www.zakzak.co.jp/top/200907/t2009070136_all.html

http://www.zakzak.co.jp/top/200907/image/t2009070136KTjuriana_b.jpg


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【携帯/銀行業】 NTTドコモ、相手の携帯番号を指定するだけで送金可能「ドコモ ケータイ送金」21日開始 [09/07/02]

1:地球偵察用生物兵器Mφ ★ 2009/07/02(木) 19:35:27

相手の携帯番号を指定するだけで送金可能『ドコモ ケータイ送金』21日開始

NTTドコモは2日、みずほ銀行と協力し、携帯電話を利用した送金サービス『ドコモ ケータイ送金』を
21日から提供開始すると発表した。

NTTドコモは今回、みずほ銀行を所属銀行とした「銀行代理業」の許可を取得。
新サービス「ドコモ ケータイ送金」の提供を開始することにした。

ドコモケータイ送金では、新たな口座の開設や事前登録などの手続きをすることなく、
送り手となるユーザーが相手(受け手)の携帯電話番号を指定することで送金などが可能となるサービス。
受け手は、送金された金額を任意の銀行口座で受け取るか、または毎月の携帯電話料金に充当する方法で
受け取ることができる。

送金金額については、サービス利用料と一緒に、毎月の携帯電話料金に合算して
送り手のユーザーに請求することになる。

利用対象者は、iモードの契約者。サービス利用料(送り手負担)は、1回105円(税込)。
口座指定手数料(受け手負担)は、ケータイ電話料金へ充当するか、みずほ銀行銀行口座へ
振込を指定する場合は無料で、みずほ銀行以外の銀行口座への振込する場合に1回65円(税込)かかる。

送金限度額は2万円まで(※ ただし、NTTドコモが定める基準に従い、1万円となる場合もある)。
受取限度額は、1カ月あたり合計20万円までとなっている。

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/07/02/058/


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Yahoo!ニュース 【 電話番号だけで送金できる「ドコモ ケータイ送金」
Yahoo!ニュース 【 <ドコモ>21日から「ケータイ送金」開始 みずほ銀と提携
Yahoo!ニュース 【 口座開設不要、電話番号でカンタン送金――「ドコモ ケータイ送金」
Yahoo!ニュース 【 ドコモとみずほ銀行、「ドコモ ケータイ送金」を7月21日スタート
Yahoo!ニュース 【 ドコモとみずほ銀行、携帯電話番号で送金ができる「ドコモ ケータイ送金」を開始


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【労働環境】霞ヶ関の公務員、4000人が過労死ライン…アンケートで明らかに [09/07/01]

1:きのこ記者φ ★ 2009/07/02(木) 00:15:03
東京・霞が関の中央官庁に勤める国家公務員のうち、過労死の危険ラインとされる月平均80時間以上の
残業をしているとする人が8・9%に上ることが1日、「霞が関国家公務員労働組合共闘会議」のアンケートで分かった。

共闘会議は「単純計算で霞が関で働く4万5千人のうち4千人が過労死危険ラインで働いていることになる」としている。
月平均の残業時間は、省庁別では厚生労働省の厚生部門が71時間で最長。

http://www.47news.jp/news/2009/07/post_20090701185003.html


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Wikipedia 【 霞が関

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【自動車】ダイムラー初のハイブリッド発売、変わる独自動車市場[09/06/29]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/06/29(月) 15:49:34
独自動車大手ダイムラー(Daimler)は26日、同社初のハイブリッドモデルを発売した。
先行するトヨタ自動車(Toyota Motor)から実に10年遅れのハイブリッド市場参入となった。

欧州市場に投入されたダイムラー初のハイブリッドモデルは、メルセデス・ベンツ(Mercedes Benz)
Sクラス。同社は「高級車の二酸化炭素(CO2)抑制チャンピオン」と宣伝しているが、
1キロメートルあたりの二酸化炭素排出量は186-189グラムで、欧州の平均値(約160グラム)を
上回っている。

これについてダイムラーは、通常のガソリンエンジン搭載モデルのSクラスの排出量は
234グラムだと反論している。

ダイムラー広報はさらに、「(ハイブリッド車を)少なくとも1年に1車種ずつ
発表していきたい」との展望を語った。

■エコ重視へ、変わるドイツ自動車市場
ダイムラーのハイブリッド市場参入は、伝統的にハイパワーの大型車が中心だった
独自動車産業において、小さな革命だといえる。

独自動車メーカーは、ポルシェ(Porsche)が2010年下半期にSUV(スポーツ用多目的車)
「カイエン(Cayenne)」のハイブリッドモデルの量産を開始するほか、BMWも年内に
7シリーズのセダンにハイブリッドモデルを投入する計画を検討中だ。

専門家によれば、ドイツの自動車各社は長年、ハイブリッド車に商機があるとは見なしておらず、
ディーゼルエンジンに主眼を置いてきた。結果、独自動車市場はディーゼル車中心となり、
前年度のハイブリッド車の市場規模は、トヨタやホンダ(Honda Motor)の6500台にすぎず、
市場全体のわずか0.2%にとどまっている。

ただ、ドイツ人は自国ブランドに強いこだわりがあることから、国内メーカーの
ハイブリッド参入でハイブリッド車の需要が高まるとの分析もある。

車の外観は普通のSクラスの様ですが、画像はソースにあります。ソースは
http://www.afpbb.com/article/economy/2616381/4317608
dat落ちしていますが、関連スレは
【自動車】独ダイムラー、ベンツSクラスがマイナーチェンジ…S400ハイブリッドが登場(画像あり)[4/13]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1239802748/



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Yahoo!ニュース 【 現代自動車、新車開発などR&D投資を拡大
Yahoo!ニュース 【 ハイブリッドは2020年に375万台、EVはインフラ整備に課題…富士経済

Wikipedia 【 ドイツ

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【映画産業】「エヴァ」興行1位に見るしたたかな宣伝戦略とは?(MovieWalker)[09/06/30]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/07/01(水) 01:19:57
 6月27日に公開された『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』が、全国120館と少ない館数にもかかわらず、
興行成績は354,852人、約5億円を叩き出し、前週1位の『ROOKIES 卒業』を抜いて、初登場1位を獲得した。
そこで、本作にまつわる巧みな宣伝戦略のポイントをいくつか挙げてみたい。

 まず、ターゲットの設定が「従来のファン」だったことだ。元々人気の高い本作であるがゆえ、その多くの
ファンの興味をどれだけ惹くかに力が注がれた。

 その取り組みのひとつが、作品の“フリーペーパー”。一般的な映画宣伝の紙媒体は“ちらし”だが、
本作では制作スタジオが発信するフリペが作られた。直送感のあるプロモーションツールとしてファンとの
距離を縮めつつ、公開日2ヶ月前から第1号〜3号を配布することで期待感を煽り、コレクター魂をくすぐった。
しかも、第4号だけはこれまでのフリペを収納できる特製ホルダー付きで“発売”されるという、
ディアゴスティーニばり(?)の販売戦略。一部のファンからは、“「エヴァ」は金がかかる”と揶揄されるのも肯ける。

 そして、ターゲットが明確なので、告知の出し方が徹底していた。『ROOKIES 卒業』がテレビを中心に、
コンビニやレストラン等幅広い層を狙った全方位的展開であったのに対し、『ヱヴァ』はネット中心の露出
だった。作品の内容やこれまでの実績から、“ネット世代”もしくは“ネットをよく見る人” に絞り、情報を
ネットに集中投下したことで、少ないコストで大きな反復効果が得られた結果となった。

 発信されたリリースの数は、一般のメジャー系映画に比べて、実に2〜3倍くらいの差があった。昨今は
だいぶ意識が改まってきたものの依然古い体質が残る映画宣伝において、「ネットの重要性」を十分認識
した宣伝展開で、WEB上には気持ちがいいくらいに告知が踊っており、それに反応するファンも多かった。


▽ソース:MovieWalker (2009/06/30)
http://news.walkerplus.com/2009/0630/23/
記事は>>2以降に続きます。


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【モバイル】アップルの新「iPhone 3G S」、発売3日で100万台販売 [09/06/20]

1:本多工務店φ ★ 2009/06/23(火) 00:01:36
米アップルは22日、
19日に販売を始めた新型携帯電話「iPhone(アイフォーン)3GS」の売り上げが3日間で100万台を突破したと発表した。
また、発売後5日間で600万人の顧客が新アイフォーン3.0ソフトウェアをダウンロードしたとしている。

ソース:NIKKEI NET
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090622AT2N2200822062009.html
ソースのソース:Apple Press Release
Apple Sells Over One Million iPhone 3GS Models
iPhone 3.0 Software Downloads Reach Six Million
http://www.apple.com/pr/library/2009/06/22iphone.html

関連スレ
【モバイル】高速化した「iPhone 3G S」、6月26日発売 OS 3.0は6月17日配信[09/06/09]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1244503193/
【モバイル】iPhone 3G Sの予約開始は6月18日,ソフトバンクが発表 [09/06/16]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1245165749/
【モバイル】アップル:新型「iPhone」米国で販売開始、行列は短く順番待ちにも落ち着き [09/06/20]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1245452000/


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【娯楽】トヨタ:F1日本GPの開催撤退、業績不振で来年以降…費用負担が宣伝効果などに比べて重いと判断 [09/07/01]

1:明鏡止水φ ★ 2009/07/01(水) 07:10:50
 トヨタ自動車は傘下の富士スピードウェイ(FSW、静岡県小山町)で開催している
自動車レースの最高峰、F1日本グランプリ(GP)を10年以降開催しない方針を決めた。
コスト削減が主な理由で、FSWが7月中にも発表する。トヨタは00年にFSWを買収、
約200億円を投じて改修し、07年からの開催にこぎ着けたが、わずか2回の開催で撤退する。

 トヨタは10年3月期に2期連続の営業赤字に陥る見通しで、FSWでのF1開催とF1参戦に
ついて撤退を含め検討してきた。「社業に近いスポーツ」(トヨタ幹部)である事から
参戦は続けるが、FSWでのF1開催はトヨタの費用負担が1回あたり20億〜30億円といい
宣伝効果などに比べて重いと判断した。

 トヨタの初開催となった07年日本GPでは、自家用車の乗り入れを規制し、バスで
観客をピストン輸送したが、大雨で場内の道路が陥没して一部観客がレース開始に
間に合わないトラブルが起きた。08年は場内の舗装などに約20億円を追加投入し、
大幅な赤字となった。信頼回復のためにも開催を継続すべきだとの声がトヨタ内には
あったが、コスト削減を重視した。

 日本GPは、ホンダ傘下の鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)とFSWでの交互開催が決まり、
今年は10月に鈴鹿で開かれる。トヨタの撤退で今後、鈴鹿での毎年開催が有力に
なりそうだ。【米川直己】


▽News Source 毎日jp 毎日新聞 2009年7月1日3時37分
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090701k0000m020173000c.html
http://mainichi.jp/select/biz/news/images/20090701k0000m020177000p_size5.jpg
▽トヨタ自動車 株価 [適時開示速報]
http://www.toyota.co.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=7203
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=7203.1
▽富士スピードウェイ
http://www.fsw.tv/



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Yahoo!ニュース 【 F1撤退? 富士スピードウェイ「開催に向け様々な検討」
Yahoo!ニュース 【 F1富士開催 トヨタ撤退へ
Yahoo!ニュース 【 「富士」F1撤退へ トヨタ「見返り少ない」
Yahoo!ニュース 【 トヨタ、富士F1開催から撤退=業績不振で、参戦は継続
Yahoo!ニュース 【 [解説]問われる社会的責任 富士SWのF1開催撤退


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【電機】日立がカンパニー制を導入…中核4事業権限大きく、グループ再編に備え[09/06/21]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/06/22(月) 00:07:09
 日立製作所は2009年度中にも社内カンパニー制を導入する。電力、情報通信など中核と位置づける
4事業本部をより権限の大きいカンパニーとする。日立は本体の事業部門や主要子会社を対象に、
重複分野の整理などを進める方針。カンパニーにした事業部門を子会社とほぼ並列に扱い、
グループ再編を進める狙いがある。

 社内カンパニーは「電力」「情報・通信」、鉄道車両などの「電機」、エレベーターなど「都市開発システム」の
4事業部門。各事業本部のトップをカンパニーの「社長」として、投資権限などを大幅に委譲する。


▽ソース:NIKKEI NET (2009/06/21 09:28)
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090621AT1D2000C20062009.html
▽株価情報
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=6501
▽関連スレ
【電機】日立製作所:復活へ100日プラン、「脱・総合電機」でグループ再編…重電、情報通信などに経営資源を重点配分 [09/06/14]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1245017552/l50



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