2009年06月30日

【経営/IT】ホテルの客室から電話を無くしたら、大きなコスト削減に! [06/26]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/06/26(金) 08:43:06
「ホテルの客室に電話が付いていない。なぜ?」

皆さんは、ご存じであろうか。客室に電話が無いビジネスホテルがあることを。
スーパーホテル(大阪市西区)というビジネスホテルチェーンの客室には、
電話が無い(昔に建てたホテルは除く)。

客室の電話を無くした理由について、創業者の山本梁介会長はこう説明する。
 
「客室に電話があると、チェックアウト時に使用料をめぐってトラブルがよく起き、
そのたびに支配人に負担をかけていました。フロントでトラブル処理に当たっている
間に、チェックアウトに訪れたほかのお客さんを待たせてしまうという問題も発生
していました。そうした負担や問題を解消するために電話を無くしました。その結果、
大きなコストダウンにつながりました」

詳しく解説しよう。電話が客室にあると、当然ながらお客さんが利用すると使用料が
発生。チェックアウト時に精算する必要が出てくる。それだけでなく、電話使用料の
請求をめぐって「使った」「使わない」、「そんなに使った覚えはない」「あまりに
高過ぎる」といったやり取りがお客さんとの間で繰り返される。こうしたやり取りは
ホテルの従業員にとって大きな負担だった。電話が無くなることで、使用料の請求
作業やトラブル処理が一切無くなり、コスト削減につながったわけだ。

もちろん背景には、携帯電話の普及によって客室の電話利用が少なくなっていることも
あるだろう。しかし大抵は「客室に固定電話があるのは当たり前」という常識が働いて、
なかなか電話を無くすことができない。スーパーホテルの「徹底ぶり」には感心する。

■ITを駆使して徹底的にコスト削減

電話に限らず、スーパーホテルはIT(情報技術)を駆使して、徹底してコスト削減に
取り組んでいる。例えば、ビジネス・モデル特許を取得した独自の自動チェックイン
・チェックアウト・システムの導入。これによってフロントにおける人手による
チェックイン・チェックアウトは不要になり、人件費の削減につながった。

お客さんにとっては、わざわざフロントに寄らずにホテルを後にできる利便性がある。
鍵は無く、暗証番号をテンキーに入力してドアを開ける。ホテルにとっても重要だが
負担のかかる処理に人手をかける必要がないので、大幅な人件費のカットになる。

さらに、夜間のフロントを無人化し、夜間フロント・センター(全国で1カ所)で
宿泊客からの問い合わせに対応して人件費を削減した。遠隔での監視システムを導入し、
問題があればホテルに泊まっている従業員が対応する仕組みにしている。人手をかけず
に安全・安心の実現に向けてITを駆使しているというわけだ。

※もう少し続きます。

◎ソース
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20090622/332358/



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【経営/IT】ホテルの客室から電話を無くしたら、大きなコスト削減に! [06/26]

【関連リンク】

Wikipedia 【 フロント

続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自動車】インド大手のタタ、赤字転落…買収のジャガー不振響く[09/06/27]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/06/28(日) 23:53:16
 インド自動車大手のタタ自動車が26日発表した2009年3月期連結決算は、税引き後利益が
250億ルピー(495億円)の赤字に転落した。

 前期は216億ルピー(427億円)の黒字。タタの税引き後赤字は02年3月期以来7年ぶりとなる。

 世界的に自動車販売が減速する中で、08年6月に23億ドルで買収し、連結対象となった英高級車
ブランド「ジャガー」「ランド・ローバー」の不振が響いた。タタはすでに2000人を削減したが、さらなる
人員削減と工場の閉鎖を検討しているという。


▽ソース:読売新聞 (2009/06/27 20:39)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090627-OYT1T00797.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】インド大手のタタ、赤字転落…買収のジャガー不振響く[09/06/27]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 「フィット」インド投入 ホンダ、スズキの牙城切り崩し
Yahoo!ニュース 【 ホンダがインドに小型車投入 スズキの牙城切り崩しに


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自動車】三菱、「アイ・ミーブ(i-MiEV)」はメンテナンスリースを基本に販売=価格は月額6万円程度に[09/06/05]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/06/08(月) 01:13:46
 三菱自動車が5日発表した『i-MiEV』は、希望小売価格が459万9000円で、国の補助金を差し引いた
価格は約320万円となる。

 このため、同社は当面、車両費用や税金・保険、整備費用の一部などを総合的に織り込んだ
「メンテナンスリース」を基本に販売していく。

 同社の幹部によると、このリースは5年間の使用を前提にセットしているという。国の電気自動車に対する
補助金は4年以上の使用が支給の条件になっているからで、2回目の車検が到来する5年をリース期間の
基本とした。

 走行距離によって、リース価格は数種類用意する方針。同幹部によると平均的には「月額6万円程度」
になるという。


▽ソース:Response (2009/06/05)
http://response.jp/issue/2009/0605/article125622_1.html
▽画像
http://response.jp/issue/2009/0605/article125622_1.images/237448.jpg
http://response.jp/issue/2009/0605/article125622_1.images/237465.jpg
http://response.jp/issue/2009/0605/article125622_1.images/237464.jpg
▽関連スレ
【自動車】三菱自動車、7月の発売前に電気自動車「アイ・ミーブ」の量産開始[09/06/04]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1244088954/l50
【自動車】三菱自、電気自動車「アイミーブ」を7月から販売 まずは法人向け[09/03/26] (dat落ち)
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1238116357


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】三菱、「アイ・ミーブ(i-MiEV)」はメンテナンスリースを基本に販売=価格は月額6万円程度に[09/06/05]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 電気自動車3車種投入へ、ガソリン車とほぼ同等の価格設定も/日産
Yahoo!ニュース 【 三菱自動車、電気自動車「i-MiEV」を7月下旬発売、個人向け予約も開始
Yahoo!ニュース 【 【三菱 i-MiEV 発表】リース価格は月額6万円程度に
Yahoo!ニュース 【 三菱自が459万円で電気自動車発売へ、本格普及には課題も
Yahoo!ニュース 【 【三菱 i-MiEV 発表】量産型の電気自動車を市場投入


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【地域経済/神奈川】不況みなとみらい(MM)21地区直撃 本格開発めど立たず ビル建設 凍結相次ぐ[09/06/18]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/06/19(金) 10:16:04
長引く不況が横浜市のみなとみらい(MM)21地区にも影響を及ぼしている。
複数のビル建設計画がストップしているほか、将来の本格開発のめどがたたないため、
暫定施設が借地契約を延長するケースが相次いでいる。

横浜美術館の東側に隣接し、みなとみらい駅と直結する三十四街区(約一万八千平方メートル)。
昨年七月、三菱地所が商業・住宅の複合施設の建設計画を発表。今月中の着工予定だったが、
テナント出店のめどが立たず、着工が先送りされた。

同社は「昨年秋には数社が出店する意向だったが、軒並み辞退や判断の延期を伝えてきている」
と明かす。

このほかにも、三井不動産が横浜駅東口の六十七街区で計画しているオフィスビルも建設を凍結。
みなとみらい大通り沿いの四十三街区では事業主が倒産したため計画そのものが宙に浮いた状態だ。

本格開発が相次いで頓挫する一方、暫定施設の利用が長期化しつつある。横浜市は、本格開発に
乗り出す業者が少なかったバブル崩壊後、将来の本格的な土地利用に支障のない範囲での暫定利用を
容認。よこはまコスモワールドや、神奈川トヨタ自動車と神奈川日産自動車の中古車展示場、
横浜アンパンマンこどもミュージアムなどが進出した。

中古車展示場などがすでに借地契約を延長したが、当面の課題は大型ショッピング施設
「ジャックモール」。
横浜市などMM21地区の事業者でつくる社団法人「横浜みなとみらい21」は、建物を備えた
暫定施設について、利用を十年間とする紳士協定を結んでおり、同施設はこの期限を九月末に迎える。

地主の日本郵船は「事業主体の清水建設から延長の意向を伝えられており、協議している」とする。
延長には協定が障害となるが、市みなとみらい21推進課は「延長を承認する方向で検討している」
としている。

市はMM21地区の就業人口の目標を十九万人としており、昨年十二月現在で約六万三千人。
同課は、計画中のオフィスビルがすべて完成すると就業人口は十万人近くになると予測している。
日産本社や富士ゼロックスの研究拠点の建設が進むなど明るい材料も多いが、予測には計画が
止まっているビルも含まれており、達成にはまだ時間がかかりそうだ。

ソースは
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20090618/CK2009061802000066.html
依頼を受けてたてました。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【地域経済/神奈川】不況みなとみらい(MM)21地区直撃 本格開発めど立たず ビル建設 凍結相次ぐ[09/06/18]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 MM21中央地区、暫定利用10年ルール見直しへ/横浜
Yahoo!ニュース 【 【プレイレビュー】『A列車で行こうDS』沿線開発と子会社のテクニック


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【医薬/通販】大衆薬のネット販売規制は…厚労省の天下り確保!? [06/29]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/06/29(月) 15:43:52
■「弱者切り捨てだ」批判、問題“続々”

通信販売における大衆薬(一般用医薬品)の販売規制に対し、利用者から不満の声が
高まっている。6月1日から改正薬事法が施行され、大衆薬がコンビニなどで買える
ようになった半面、「対面販売」のできないネットや電話などで、多くの薬が通販
禁止になったためだ。厚生労働省は「安全性」の名の下に規制に踏み切ったが、
さまざまな問題が浮かび上がっている。

「大衆薬」とは、薬事法でいう「医薬品」のうち、医師の処方箋を必要としない薬の
こと。今回の改正では、副作用の危険性の高い順に1−3類に分けられ、そのうち
1−2類を対面販売(薬剤師等の説明)に限るとした。そのため、対面販売ではない
通販は3類しか扱えなくなった。とくにネット販売は、誰でも手軽に購入できるため
危険性が高いとされた。

これにネット業者らは強く反発。昨年から「ネット署名」を集めるなど反対運動を
展開してきた。そこで厚労省は今年2月から数回にわたって検討会を開催。施行直前に
「離島居住者や一部の薬の継続購入者には2年間に限り販売を認める」という経過措置
を決めた。

しかし、2年後にはすべての1−2類が販売禁止となる。ネット業者は厚労省を相手
取って提訴するなど、先行きは不透明だ。

利用者の不満も大きい。今回規制になった2類には「ルル」「バファリン」といった
風邪薬や、広く普及している鎮痛剤なども多く含まれている。ネットの反対運動に
署名したある主婦は「育児や家事で忙しい共働きの女性にとって、通販で薬が買える
のはとても重宝。コンビニの薬は売れ筋商品ばかりで値段も高く、ネットのように
自由に選べない。これは弱者切り捨ての法律です」と憤る。実際、薬局が近隣にない
住民や障害者などには、今回の規制が切実な問題になっている人もいる。

そもそも今回の規制の背景には、国民医療費の抑制のため「セルフメディケーション」
を進めたい政府の意向がある。できるだけ医療機関にかからず、安価な大衆薬で治せる
ものは治してほしい、というわけだ。

そのセーフティーネットとして浮上したのが「対面販売」の“強化”だ。だが、政府の
検討会に参加した國領二郎・慶大教授は先月開かれたシンポジウムで「省令のいう
『対面』には代理人も認めており、論理が破綻している。(薬局や薬剤師などの)
既得権保護だ」と指摘。海外のネット利用(個人輸入)は規制外という点も、論拠を
弱めている要因だ。

「法改正で、スーパーやコンビニなどでも大衆薬が販売できるようになったため、
わりを食う既得権者の保護と不満のガス抜きを厚労省側が図ろうとした。その標的に
なったのが、店舗販売にとって脅威であるネット販売だ」と指摘する向きもある。

さらに、“規制推進派”である日本薬剤師会は厚労省の天下り先にもなっており、
その関係性を問う声も強い。

ネット業者やユーザーは「やり方次第では、ネットの方が安全な場合もある。対面を
絶対視するのは現状を知らなさすぎだ」とも主張している。表向きは「安全性Vs
利便性」の争いに見えるが、この争いの根は深い。

●コンビニでは買えるようになったが…
http://www.zakzak.co.jp/top/200906/image/t2009062901KTdrug_b.jpg

◎ソース
http://www.zakzak.co.jp/top/200906/t2009062901_all.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【医薬/通販】大衆薬のネット販売規制は…厚労省の天下り確保!? [06/29]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 大衆薬のネット販売で厚労省と再び激論―規制改革会議
Yahoo!ニュース 【 便利、チャンス…不安も 改正薬事法施行で
Yahoo!ニュース 【 街の漢方薬局から悲鳴/大衆薬の通信販売禁止


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 07:04| Comment(2) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【労働】最低賃金じゃ暮らせない… [06/29]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/06/29(月) 15:35:17
昨年7月の最低賃金法改正で、最低賃金を生活保護水準以上の額とすることが
国に義務づけられたが、生活保護水準を下回る「逆転現象」が解消されていない
ケースが多い。厚生労働省の昨年秋の調査では、9都道府県で逆転状況となっており、
「食べていけない」という家庭の悲鳴も。引き上げ額の目安を決める中央最低賃金
審議会が30日に始まるが、不況の影響で経営側の抵抗が予想され、事態改善への
道は険しい。

■9都道府県で「生活保護」以下

最低賃金は物価や賃金事情をもとに都道府県ごとに決められ、これを下回る賃金を
支払った使用者には50万円以下の罰金が科せられる。全国平均は時給703円。
一方、生活保護費は市町村ごとに厚労相が定める。

同省が昨年夏、生活保護費を都道府県ごとの平均値に換算した額と、最低賃金とを
比較したところ、逆転状況だったのは12都道府県。このうち、青森、秋田、千葉の
3県が秋までに最低賃金を引き上げた。現在の状況は同省が調査中。

■手取り月8万

青森県弘前市。縫製工場のパートとして働く赤石景子さん(49)は、10年前から
最低賃金と同額程度の給料で生活している。同県の最低賃金は昨年10月、11円
上がって630円に。赤石さんの時給も10円アップして630円になった。残業代
を含めて月の手取りは約8万円。生活保護と同水準だ。

3年前に夫を亡くし、家賃が月1万5700円の県営住宅で息子3人と生活。
息子たちは病気などで定期収入が望めなかったり、高校生だったりで、
「男3人を食べさせられる状況ではない」と赤石さんは語る。洗濯は4日に1度。
風呂の湯は3日間使い、入浴剤で水の汚れをごまかす。「高校生の三男が大学進学を
望んでも、あきらめてもらう」と言葉少なだ。

■気づかぬ例も

「自分の給料の水準が最低賃金を下回っていても、気づかない例も多い」と、
東北地方の労働組合幹部は指摘する。最低賃金は時給で定められており、
日給や月給で支払われると、実態が分かりにくくなるためだ。

東北地方のトラック運転手の男性の場合、日給9000円で1日15時間働いた。
時給換算だと600円で、最低賃金よりも約30円低く、生活保護の水準以下。
過労で体調を崩し、労組に相談したことで最低賃金以下だったことがわかったという。
労組幹部は「労働者の法律の無知につけ込んだやり方は許せない」と憤る。

同様のケースは首都圏でも。介護施設で働いていた40歳代の女性の時給は800円で
最低賃金を超えていたが、施設は人手不足からサービス残業が常態化。月給を実際の
労働時間で割ったところ700円以下で、最低賃金に届かなかった。

今年度の最低賃金は、労使代表と識者による中央と地方の最低賃金審議会の議論を
経て、都道府県の労働局長が決める。しかし、不況で「引き上げる状況にはない」
(日本商工会議所)と経営側はけん制している。

同志社大の橘木俊詔教授(労働経済学)は「不況であっても、労働者が生活できる
賃金を支払うのが企業の責任だという発想の徹底が必要だ」と話している。

●表/最低賃金が生活保護水準を下回っている都道府県
http://www.yomiuri.co.jp/national/yuragu/img/yuragu090629.jpg

◎ソース
http://www.yomiuri.co.jp/national/yuragu/yuragu090629.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【労働】最低賃金じゃ暮らせない… [06/29]

【関連リンク】

Wikipedia 【 賃金

続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【鉄道】東北新幹線、2つの新駅姿あらわす…新青森駅と七戸駅(仮称)[09/06/21]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/06/21(日) 23:44:33
 2010年12月の東北新幹線全線開業まで1年半。県内の新たな交通拠点となる新青森駅(青森市石江)と
七戸駅(仮称、七戸町)は建設工事がそれぞれ順調に進み、地域の歴史文化、風土をイメージした特徴的な
外観が、はっきり分かるようになってきた。

 新青森駅は「縄文と未来の融合」がテーマ。中央に明るい未来を表現する大きなガラス張りの空間を
設けた。南北に広がる薄茶色の外壁は、縄文集落のたたずまいをイメージした。中央と北側の外壁工事は
終了し、南側の外壁工事が急ピッチで進む。5月末現在の工事進ちょく率は61%で、10年2月の完成予定。
新幹線ホームは地上約16メートルの高さにあり、八甲田や陸奥湾の景観も楽しめそうだ。

 「八甲田を望む大地の息吹と歴史を感じさせる駅」を表現した七戸駅は、三つのボックスで構成。中央
ブロックは八甲田連峰の雄大さ、新青森駅方向にある西側の明るい空間は町の未来、八戸駅方向は
奥州街道の松並木を表そうとしている。

 七戸駅の進ちょく率は5月末現在で82.8%。外観工事をほぼ終え、内装工事を進めている。当初の
完成予定は9月だったが、プラットホームに追加工事があり、09年度末まで延期された。


▽ソース:東奥日報 (2009/06/21)
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2009/20090621085730.asp
※記事の全文はこちらのURLから「東北新幹線 2つの新駅姿あらわす(2009.6.21)」をクリックしてください。
(ログインの必要はありません)
http://www.toonippo.co.jp/kikaku/shinkansen/index.html
▽画像
・「縄文と未来の融合」をイメージした新青森駅
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2009/imags2009/0621a.jpg
・外観工事をほぼ終えた七戸駅(仮称)。外壁の曲線は八甲田の山並みと南部馬の背中を表現している
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2009/imags2009/0621a.jpg
▽関連スレ
【鉄道】東北新幹線、八戸−新青森間の土木工事終了…今夏にもレール締結式[09/05/26]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1243348060/l50
【鉄道】長〜い鼻に常緑樹の緑色 これが新型東北新幹線だ[09/06/17]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1245210326/l50


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】東北新幹線、2つの新駅姿あらわす…新青森駅と七戸駅(仮称)[09/06/21]

【関連リンク】

Wikipedia 【 未来

続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【鉄道/政策】新幹線の札幌延伸、「政権交代だと不安」…地元関係者に警戒感[09/06/27]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/06/28(日) 23:48:56
 北海道新幹線建設促進期成会(会長・高橋はるみ知事)の総会が26日、札幌市内のホテルで開かれ、
昨年末に政府・与党が合意した札幌延伸の早期着工を強く求めていく方針を確認した。しかし、この半年間、
政府・与党内部では具体的な財源や着工時期について、ほとんど議論されておらず、次期衆院選で
政権交代した場合の「政府・与党合意」の扱いも不透明。総会の出席者からは行方を不安視する声も漏れた。

 政府・与党は昨年12月、整備新幹線の未着工区間のうち北海道新幹線の長万部−札幌間は2009年中に
認可し、同年度内に着工することで合意。焦点は具体的な財源や整備方式などに移った。

 総会には約200人が出席し、高橋知事は「悲願の札幌延伸に向け今年は最大のヤマ場。国や関係機関
への要請活動をこれまで以上に強化したい」と力を込めた。

 だが、整備新幹線に関する与党のプロジェクトチームは昨年末以来、開かれていない。具体的な議論が
始まれば、地域間の利害対立につながりかねず、与党が次期衆院選への影響を懸念していることも背景にある。

 ただ、今の時期に議論を先送りすることは、「札幌延伸」の行方が選挙後の政治情勢に左右されることを
意味する。民主党北海道は推進の立場だが、同党本部には異論もある。総会に出席した沿線の町長は
「政権交代となれば、政府・与党合意はどう扱われるのか」と不安を漏らし、経済団体関係者も「年内認可、
年度内着工に影響を与えるような事態にならなければいいが」と警戒している。


▽ソース:北海道新聞 (2009/06/27 19:59)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/174169.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道/政策】新幹線の札幌延伸、「政権交代だと不安」…地元関係者に警戒感[09/06/27]

【関連リンク】


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コラム】労働組合は非正社員を救えるか? (DIAMONDonline “山崎元のマルチスコープ”)[09/06/10]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/06/10(水) 08:41:57
ソースは
http://diamond.jp/series/yamazaki/10083/
http://diamond.jp/series/yamazaki/10083/?page=2

[1/2]
6月6日土曜日の読売新聞夕刊トップに、労働組合という存在の今の難しい位置付けをよく表す興味深い記事が
載っていた(見出しは「非正規社員の福利 社員並みに 私鉄総連 統一要求へ」)。
私鉄総連は、大手私鉄や全国の鉄道、バス、タクシー会社の約230の労組で構成され、組合員数は
昨年6月現在で約11万5000人に上る。その巨大な産業別労連が加盟労組の企業が抱える約2万1500人の
契約社員やパートなど非正規社員の福利厚生の水準について、組合員たる正社員並みに引き上げることを秋
の労使交渉の統一要求に盛り込む方針を固め、その要求実現のため、ストライキを設定して交渉に
臨むことを検討しているというのだ。

私鉄総連自体は中央組織であるため、具体的な要求内容は、7月の中央委員会での正式決定を経て、
各労組で詰めることになる。基本的には、住宅手当や社宅、更衣室や社員食堂の利用といった待遇面での
格差是正が中心となるようだ。
例えば、ある私鉄大手では、更衣室や休憩室の利用を正社員だけに限定しているケースがあり、非正社員が
日常的に正社員との待遇の差を感じる原因になっているという。
これだと、確かに、非正社員のモチベーションは上がるまい。些か驚いたことに、読売新聞の記事によると、
会社によっては、運転手や車掌にまで非正規社員を当てている。モチベーションの欠如は安全面の問題に
直結する恐れがある。また、そもそも、疲れている運転手や、ムシャクシャしている車掌に
乗り合わせることは、客としても嬉しくないし、正社員の同僚としても然りだろう。

筆者は、私鉄総連のこの決断自体は評価に値すると思う。非正社員の福利厚生、つまり待遇を現実に
改善すると、そこではコストがかかり、その分だけ正社員側の待遇、条件の改善を圧迫するはずなのだ
(たとえば、賃上げについて、会社側のバジェットを考えると、本来はもう1000円可能であったかも
しれないところを、非正社員の待遇改善に回してくれと要求するのと同じ理屈だ)。安全の問題を含めて、
正社員にとって切実な問題も考慮要素としてはあっただろうが、これは、目先の損得よりも正義を
優先させた「心のある」運動方針だ。

しかし、これが大きなムーブメントになるかどうかは、別問題だ。他の労働組合において非正社員の
待遇改善を積極的に取り上げていこうという追随する動きは、今のところ、起きていない。

「連合」では、そのトップが過去、非正社員の待遇について考えてこなかったのは少し問題だったかも
しれないという類の反省の弁を述べたことはあったと記憶するが、具体的な要求レベルで、非正社員の
待遇改善を求めたという話を耳にしたことがない。読売新聞の記事は、この件に関して、「福利厚生の
格差解消を統一要求に盛り込むのは異例」とする連合のコメントを紹介するにとどまっている。
同紙がコメントの一部分だけを載せたのかもしれないが、連合は、「異例」というだけで、これに続く
アクションを打ち出す姿勢を見せていない。印象を一言で言えば、「冷淡」だ。

-続きます-



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コラム】労働組合は非正社員を救えるか? (DIAMONDonline “山崎元のマルチスコープ”)[09/06/10]

【関連リンク】

Wikipedia 【 連合
Wikipedia 【 賃金

続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 06:08| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自動車】マツダ:アイドリングストップ機能・日欧向け、全車種に順次設定…燃費性能を7〜8%向上 [09/06/16]

1:明鏡止水φ ★ 2009/06/16(火) 07:55:56
 マツダは、信号待ちなどの停車中に自動的にエンジンを停止させるアイドリングストップ
機能「アイ・ストップ」を、今後順次、日本、欧州向けの乗用車全車種に設定する。
燃費性能を7〜8%向上させることができ、同社が掲げる2015年に08年比で30%燃費を向上
させる「技術開発ビジョン」の中核技術として強化する。

 同社は11日に国内販売を始めた主力車種「新型アクセラ」の2000ccガソリンエンジン車に
アイ・ストップを初めて採用した。車速がゼロになるとエンジンが停止、ブレーキから
足を離すとエンジンが再始動する。再始動までの時間は0.35秒で、これまでのアイドリング
ストップ車の半分に短縮した。「違和感が少なく、スムーズな運転」(山内(やまのうち)孝社長)が
できるという。特に都市部の運転では、走行時間の3分の1程度で信号待ちなどによる
アイドリング停止状態になるため、燃費改善につながる。

 新型アクセラはすでに今年3月から欧米で販売しているが、アイ・ストップ機能は
日本市場向けが先行。今夏をめどに、欧州でも同機能付きのアクセラの販売を開始する。

 アクセラで採用した2000ccのアイ・ストップ機能付きエンジンをほかの車種にも搭載する
ほか、2011年以降、ガソリンエンジンを低燃費型に一新する計画だが、この世代のエンジン
にはアイ・ストップを標準的な機能に採用していく考えだ。ただ、北米や新興国では走行中の
停車時間が少なく、アイドリングストップ効果が見込めないため、導入は見送る方針だ。

 マツダはハイブリッド車(HV)を一般販売していないことから、環境対応分野では出遅れて
いる感もある。しかし、既存のガソリンやディーゼルエンジンの燃費向上、新しい変速機の
開発などの対応を進めている。さらに、10年代初めには量産型のHVの市販も計画している。

 アイドリングストップは、HVではトヨタ自動車の「プリウス」などで採用されているほか、
一部ガソリン車でも設定されているが、まだ少ないのが実情。マツダが全車種展開することで、
各社も強化するとみられる。


▽News Source FujiSankei Business i.on the Web 2009年06月16日
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200906160023a.nwc
▽マツダ 株価 [適時開示速報]
http://www.mazda.co.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=7261
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=7261.1
▽関連
【自動車】マツダ、新型「アクセラ」を国内で発表=世界での年販、30万台以上を目指す[09/06/12]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1244986172/
【話題/車】『マツダMX-5 NISEKO』 イタリアにおける日本語車名ムーブメント--WebCGエッセイ [06/13]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1244856950/
【自動車】マツダ、プレマシー水素REハイブリッド…安川電機のモータドライブシステムを採用[09/06/10]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1244649787/
【自動車】日産:マツダから商用車OEM調達を縮小、新型を自社開発・「NV200バネット」…グローバル戦略車に [09/05/20]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1242772550/



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】マツダ:アイドリングストップ機能・日欧向け、全車種に順次設定…燃費性能を7〜8%向上 [09/06/16]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 マツダ、アイ・ストップ機能車第2弾 「ビアンテ」エコカー減税75%
Yahoo!ニュース 【 マツダ アイドリングストップ機能 日欧向け 全車種に順次設定
Yahoo!ニュース 【 マツダ アイドリングストップ、日欧の全車種に搭載へ
Yahoo!ニュース 【 マツダ 全車種に「アイ・ストップ」採用
Yahoo!ニュース 【 マツダ、新型「アクセラ」発売 低燃費 6モデル減税対象


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 06:01| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【電機】日立製作所:復活へ100日プラン、「脱・総合電機」でグループ再編…重電、情報通信などに経営資源を重点配分 [09/06/14]

1:明鏡止水φ ★ 2009/06/15(月) 07:12:32
 日立製作所が「脱・総合電機」にかじを切る。重電、情報通信など得意の社会インフラ事業に
経営資源を重点配分するため、1000社を超すグループの構造改革は待ったなしだ。

 4月1日に就任した会長兼社長の川村隆(69)と3副社長が子会社からの復帰という異例の布陣。
時計の針を戻したような経営チームは、グループ再編という古くて新しい課題に
どう立ち向かうのか。

 JR東京駅前の日立本社が入る高層ビル。最上階の27階の役員フロアで開く経営会議は
月1〜2回が通例だが、川村体制の発足後は何度も臨時招集され、メンバーの副社長陣が
議論を闘わせる場面が増えた。「100日プラン」。就任から100日をメドに策定を急ぐ経営計画は、
新体制が目指すグループ戦略の羅針盤となる。=敬称略


▽News Source NIKKEI NET 2009年06月14日15時03分
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090614NT1D1205T113062009.html
▽日立製作所 株価 [適時開示速報]
http://www.hitachi.co.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=6501
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=6501.1



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【電機】日立製作所:復活へ100日プラン、「脱・総合電機」でグループ再編…重電、情報通信などに経営資源を重点配分 [09/06/14]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 日立株主総会「早期回復へ構造改革」 “脱総合”のシナリオ不透明
Yahoo!ニュース 【 業績悪化企業、荒れ模様の株主総会、陳謝・弁明に追われる経営陣 
Yahoo!ニュース 【 <株主総会>各企業で週明けから本格化 巨額赤字に釈明必至


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログパーツ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。