2009年06月16日

【話題/車】噂のパトカー専用車、『E7』--予約1万台突破 (米国) [06/15]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/06/15(月) 17:45:04
米国カーボンモーターズは12日、パトカー専用車の『E7』の受注台数が、
1万台を超えたと発表した。2012年の発売を前に、早くも米国警察関係者から
熱い視線を浴びている。

ジョージア州アトランタに本社を置くカーボンモーターズは、2009年4月に
『E7』を初公開。同社は元警察官のステイシー・スティーブンズ氏が立ち上げた
会社だ。E7は全米の警察官3000人の意見を参考に、設計段階からパトカーとしての
使用だけを想定して開発されており、市販車をベースにパトカーに改造する
米国ビッグ3のビジネス手法を根底から覆した。

バンパーやルーフには、LEDフラッシュライトを内蔵。ナイトビジョン、ビデオ
カメラ、ボイスコントロール、ナンバープレート自動認識システム、無線装置などを
標準装備した。スペースフレーム構造が実現するボディ剛性の高さも自慢のポイントで、
120km/hでの追突や40万kmの走行に耐える性能を備えているという。

圧巻はインパネのコンピュータだろう。15インチの大型液晶モニターとキーボードを
備え、大量破壊兵器の発見も可能にする。さらに、リアドアは手錠を付けた容疑者が
乗降しやすいように逆ヒンジとなっており、前後シート間の仕切りやリアシートの
拘束ベルトといった容疑者護送用の装備が、あらかじめ取り付けられている。

エンジンは優れた追跡能力と高い環境性能を両立するパワフル&エコなユニットだ。
3.0リットルターボディーゼルは、最大出力300ps、最大トルク58kgmの圧倒的スペック。
6速ATとの組み合わせで、0 - 96km/h加速6.5秒、最高速250km/hのパフォーマンスを
達成する。それでいて、燃費は12.75km/リットルと優秀だ。

カーボンモーターズは、E7の生産工場建設地として、ジョージア、インディアナ、
ミシガン、ノースカロライナ、サウスカリフォルニアの5州から誘致を受けている
ことも明らかにした。最終的な工場建設地は、今夏決定予定。同社のウィリアム
・サンタナCEOは、「5州からの誘致は大変光栄」とコメントしている。

E7は2012年初頭から、警察へのデリバリーを開始する計画。GMのシボレー『インパラ』、
フォードの『クラウンビクトリア』、クライスラーのダッジ『チャージャー』などと
競合する。

価格は公表されていないが、5万ドル(約493万円)程度と予測されており、財政事情の
厳しい警察にとっては、安い買い物ではない。しかし、耐久性や改造費を考慮すれば、
割安との皮算用があると推測できる。それが、発売2年以上前にしての、受注台数1万台
突破につながった。突如現れたライバルに、米国ビッグ 3も戦々恐々といった心境だろう。

●パトカー専用車『E7』
http://images2.carview.co.jp/news/car/images/imgres125985_1_r.jpg
http://images2.carview.co.jp/news/car/images/imgres125985_3_r.jpg
http://images2.carview.co.jp/news/car/images/imgres125985_4_r.jpg
http://images2.carview.co.jp/news/car/images/imgres125985_6_r.jpg
http://images2.carview.co.jp/news/car/images/imgres125985_7_r.jpg
http://images2.carview.co.jp/news/car/images/imgres125985_8_r.jpg
http://images2.carview.co.jp/news/car/images/imgres125985_9_r.jpg
http://images2.carview.co.jp/news/car/images/imgres125985_10_r.jpg

◎ソース http://www.carview.co.jp/news/0/109947/



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【話題/車】噂のパトカー専用車、『E7』--予約1万台突破 (米国) [06/15]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 噂のパトカー専用車、E7…予約1万台突破


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【観光】高速道料金:「千円効果」さっぱり、近場の観光地素通り…マイナス効果も表面化 [09/06/14]

1:明鏡止水φ ★ 2009/06/14(日) 07:10:57
 高速道路料金の「休日1000円」が導入されて2カ月余り。観光客増を狙った景気対策として
始まったが、大都市から近場の観光地は素通りされるなど、明暗が分かれた。
フェリーや鉄道、長距離バスは利用客が大きく減少。廃業に追い込まれたフェリー会社もあり、
マイナス効果も表面化している。【石原聖、平井桂月】

 日本観光旅館連盟によると、高速割引が導入されて増えたのは、マイカーで遠出して
宿泊せずに日帰りする客で、東京などに近い観光地からは「素通りされた」と恨み節が
聞こえるという。

 伊豆・箱根の旅館約130軒でつくる連盟が5月12日に開いた総会では「観光客が減った」という
声が相次いだ。割引対象のアクアラインがゴールデンウイーク(GW)期間中に交通量が2割増に
なったことも引き合いに出され、「房総に客を取られてしまった」と悲鳴が上がった。

 高速道路は伊豆半島の先端までは通っていない。静岡県は県道路公社が運営する有料道路
「伊豆スカイライン」などを使った客に、旅館などで片道運賃をキャッシュバックする
サービスで対抗しているが、効果は薄いようだ。

 JR東日本が企画した草津温泉(群馬県)ツアーはGW期間中、利用者が前年同期比82%の
大幅減。しかし、群馬県によると同温泉の宿泊客は13万9305人と逆に同0.5%増えた。
鉄道利用客がマイカーに流れたことがうかがえる。

 長野県はGW期間中、善光寺(長野市)の御開帳で前年比約1.8倍の観光客でにぎわった。
しかし、隣の山梨県では、県内のインターチェンジを乗り降りする車の台数が前年同期比
3%減った。「ここは通過点に過ぎず、割引効果はない」(県北東部の観光施設)との嘆きも
聞こえる。

 フェリーはさらに深刻だ。広島県と愛媛県を結ぶ呉・松山フェリー(呉市)は5月26日、
6月末で廃業すると発表。4月の利用台数は乗用車が約1640台と昨年同月比で半減し、
トラックは40%減の1760台だった。

 JR東日本は5月の鉄道営業収入で、中長距離収入が前年同月比82.6%と、集計を始めた
92年以降で最大の減少率となった。清野智社長は「国全体でCO2(二酸化炭素)をどう減らすか
考える中でいかがなものか。公益的な交通機関が自信を持ってやっていけるような方法を
考えてほしい」と国土交通省を批判した。全国約2300の事業者が加盟する日本バス協会も
GW期間中、高速バスが渋滞に巻き込まれ定時運行ができなかったなどとして、
国交省に改善を要望する。


▽News Source 毎日jp 毎日新聞 2009年6月14日 3時00分
http://mainichi.jp/life/money/news/20090614k0000m020114000c.html
▽関連
【海運】千円フェリーで高速に対抗 徳島-和歌山、夏から半年--南海フェリー[09/06/12]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1244773226/
【交通】JR東日本とフェリーが共通割引切符--高速道路値下げに対抗 [06/09]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1244549209/



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【観光】高速道料金:「千円効果」さっぱり、近場の観光地素通り…マイナス効果も表面化 [09/06/14]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 <高速道料金>「千円効果」さっぱり、負け組も
Yahoo!ニュース 【 <高速道料金>「千円効果」さっぱり、近場の観光地素通り
Yahoo!ニュース 【 高速料金値下げで170億円の効果
Yahoo!ニュース 【 ETC車載器関連銘柄特集(3):地方活性化にも寄与、観光・レジャーに恩恵


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コラム】いらない場所にできて、ほしいところは足りない日本の空港 (NIKKEI NET IT+)[09/06/15]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/06/15(月) 10:11:48
ソースは夏野剛のネオ・ジャパネスク論
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMIT33000012062009&landing=Next

[1/3]
6月4日に静岡空港が開港した。静岡である。東京までも名古屋までも新幹線でわずか1時間。
もちろん乗り換えなどでそれ以上の時間はかかるだろうが、それでも埼玉県の所沢市から成田空港に
行くのと静岡市から行くのはさほど変わらないだろう。地元の強い要望?需要の綿密な調査?
経済の基盤?

ETCを取り上げた前々回の「日本の政策はあいかわらずユーザー不在」
http://it.nikkei.co.jp/business/column/natsuno.aspx?n=MMIT33000011052009
に続いて、今回は空港行政である。道路を作るのにもお金がかかるが、空港はその比ではない。
広い滑走路、ターミナル施設だけでなく、駐車場などの付帯施設。最寄りの幹線道路からの
道路整備も決まって含まれる。静岡空港の事業費は1900億円。大型公共投資の見本である
空港の建設には「地元の強い意向」「悲願」があるそうだ。

本当だろうか。

いったい静岡空港にどれくらいの需要があるのか。どういう見積もりをしたのか。もし採算が
合わない場合、税金から補てんされることを「地元」の人々は知っているのか。
「税金が高くなってもいいから空港建設賛成」なんていう人が本当にいるのか。

■無責任な誘致・政治が悲劇を生む
一方で東京の空港は発着枠が足りないそうだ。需要はたくさんあるのに、建設が追いつかない。
あれだけ不便な成田でも、就航を希望する外国航空会社が発着枠の空きを待っているという。
枠が空かないから関西国際空港を使う航空会社もあるという。

どうしてこんなことがおきるのか。

ひとつは空港建設というのが、もともと中央政府から地方にお金を持ってくるための大義名分にな
っていることだろう。空港整備のために巨額の予算が割り振られるので、その建設は地元の工事業者に
大きな需要を生み出す。また、空港ができると観光客が誘致できるとか、県のイメージが上がる
といった、机上の空論的メリットはたくさんある。

しかし、空港は建設した後に多大な運営費用がかかり、着陸料などの収入でまかなえない場合は
地方財政で面倒見なければいけない、という事実は誘致の時には無視される。空港ができて
成功するのは、近くに他県の大型空港に通じる便利なアクセスライン(新幹線や高速道路)が
ない場合に限るという事実は、建設が終了してから認識される。

要は、無責任な誘致活動や無責任な政治の決定が、のちのち悲劇を呼ぶといういつもの日本の
パターンだ。最低限のマーケティングもないまま、作られ続けた空港の98港目が静岡。これまで
作られた空港のうち9割以上が赤字だという。

-続きます-



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コラム】いらない場所にできて、ほしいところは足りない日本の空港 (NIKKEI NET IT+)[09/06/15]

【関連リンク】


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ネットカフェ】「アプレシオ」が民事再生法適用を申請…負債総額22億円 営業は継続 [09/06/05]

1:きのこ記者φ ★ 2009/06/05(金) 23:32:43
名証セントレックス上場で複合カフェを展開するアプレシオが5日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、
受理されたと発表した。負債総額は約22億円。

急激な出店拡大で負債が膨らみ、業績が悪化していた。
「アプレシオ」や「I LOVE 遊」の名称で展開する約90店舗の営業は続けるという。

セントレックスは同日、アプレシオを整理ポストに割り当てることを決めた。7月6日付で上場廃止となる。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090605AT1D0507K05062009.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【ネットカフェ】「アプレシオ」が民事再生法適用を申請…負債総額22億円 営業は継続 [09/06/05]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 榛原総合病院:公設民営方式に 牧之原市と吉田町、存続へ管理者公募 /静岡
Yahoo!ニュース 【 マイクロソフト、Money Plus Edition日本語版の販売を9月末で終了
Yahoo!ニュース 【 米シックス・フラッグス、資産売却・人員削減せず─CEO=CNBC
Yahoo!ニュース 【 韓国は2014年に均衡財政達成、IMF報告書
Yahoo!ニュース 【 2009年ベトナム ゴールド ストック=福森哲也


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【鉄道】構内長さ1km、線路4本 リニア中間駅の基本構造が判明[09/06/12]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/06/14(日) 15:12:20
東京−名古屋間のリニア中央新幹線の建設計画で、岐阜、長野、山梨、神奈川の沿線4県に
中間駅を設置する方針のJR東海が、各県などに示した駅の基本構造の概要が11日、明らかに
なった。長野県が同日の県議会公共交通対策特別委員会に提示した。

これによると、リニアは時速約500キロの高速走行時より発進時の方が多くの電力を要するため、
中間駅には「大容量の変換器が必要」と強調。大規模なケーブルの設置も不可欠とした。
地下深くに駅を造る場合には、高速エレベーターも必要と指摘している。

JR東海は、こうした施設を備えた中間駅の建設費負担を地元自治体に求める考え。
金額は未定だが「数百億円」との指摘もあり、調整が注目される。

概要ではこのほか、駅構内の長さは約1キロを想定。2本を建設するホームの幅は東海道新幹線の
規定に沿い5〜8メートルとした。通過する電車もあるため構内には4本の線路を敷き、
転落を防ぐ観点から、線路とホームの間をガラス板などで遮断する「ホールホーム構造」を
想定した。

またJR東海は中間駅について「既存の鉄道と結節するなど高い利便性が必要」と強調。
リニアは高速のため「駅と駅の間隔はできるだけ長いことが望ましい」とも指摘した。

ソースは
http://www.chunichi.co.jp/article/economics/news/CK2009061202000163.html
関連スレは
【鉄道】リニア「1県1駅」を正式表明、大阪延伸にも意欲:JR東海社長 [09/06/08]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1244465568/l50
【鉄道】リニア新幹線「1県1駅で事業が進むのか」…長野県・村井仁知事[09/06/10]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1244631984/l50
依頼を受けてたてました。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】構内長さ1km、線路4本 リニア中間駅の基本構造が判明[09/06/12]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 リニア中央新幹線:1県1駅 知事「一歩前進」と評価「駅舎などJR負担を」 /山梨


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 09:00| Comment(0) | TrackBack(1) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【話題/車】EVモード最高速が2倍以上に--米ベンチャーが『プリウス』改造キット [06/14]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/06/14(日) 19:29:15
米国PICC社(プラグ・イン・コンバージョン・コーポレーション)は、
先代トヨタ『プリウス』用プラグイン改造キットのソフトウェアを進化させた。

PICC社は2007年6月、カリフォルニア州に設立されたベンチャー企業。米国内で
先代プリウスを家庭用コンセントから充電できるようにする、「プラグイン
コンバージョンキット」を販売している。

今回はそのソフトウェアをアップデート。先代プリウスの「EVモード」は、
モーター単独での最高速は54.7km/hが限度。これをアップデートにより、
2倍以上の112.65km/hまで高めることに成功した。この速度を維持したまま、
約40kmをモーターのみで走行できるという。

アップデートによりモーターの使用範囲が拡大したため、燃費は劇的に向上。
高速道路では72.28km/リットルという驚異的な燃費をマークする。
アップデート費用は2000 - 2500ドル(約19万6300円 - 24万5400円)。
PICCのキム・エーデルマン社長は、「シボレー『ボルト』に対抗できる燃費性能を、
リーズナブルな価格で実現できる」と自信たっぷりだ。

まさに夢のような話だが、気になるコンバージョンキットの内容は、ニッケル水素
バッテリーの性能アップがメイン。トヨタ純正は蓄電容量1.3kWhだが、これを6.1kWh
まで引き上げている。充電は家庭用の120Vコンセントから可能。オプションの急速
チャージャーを使用すれば、約2時間で充電できるという。

PICC社はこのコンバージョンキットに3年の保証を付けて、1万2500ドル(約123万円)
で販売中。123万円という価格を考慮すると、その費用対効果は疑問だが、米国の
ベンチャー企業の目の付け所は、なかなか鋭いといえそうだ。

●画像
http://response.jp/issue/2009/0614/article125922_1.images/238766.jpg
http://response.jp/issue/2009/0614/article125922_1.images/238767.jpg

◎ソース
http://response.jp/issue/2009/0614/article125922_1.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【話題/車】EVモード最高速が2倍以上に--米ベンチャーが『プリウス』改造キット [06/14]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 トヨタ プリウス 改造キット、EVモード最高速は2倍以上

Wikipedia 【 プリウス

続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 06:02| Comment(1) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【投資】CDSは「破滅の道具」、取引の全面禁止を=ソロス氏[09/06/12]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/06/14(日) 14:44:59
[北京 12日 ロイター] 著名投資家のジョージ・ソロス氏は12日、
クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)は「破滅の道具」であり、
取引を禁止すべきだとの認識を示した。

北京で開催中の国際金融協会(IIF)の会合で述べた。

ソロス氏は、CDSはリスクとリターンが非対称的で、対象債券に大きな下落圧力を
かけ、企業や金融機関を破たんに追い込みかねないと指摘。

「(CDSは)取引を全面禁止とすべきだ。話を聞けば聞くほど、いかに有害かが
わかる」とし、「CDSは破滅の道具であり、法律で禁止すべきだ」と述べた。

同氏はCDSについて、プロテクションの買いはリスクが限定的でリターンは事実上
無限大だが、プロテクションの売りはリスクが無限大でリターンが限定的だと指摘。
この非対称性が、プロテクションの買い/債券の売りを促しているとの認識を示した。

また、CDSが売買されており、いつでも売却できるという前提で価格が設定される
傾向があることも、この非対称性を拡大する要因になっていると指摘。

「投資家は、将来のデフォルトへの保険としてCDSを買っているのではない。
経済環境が悪化すれば儲かるという理由でCDSを買っている」との見方を示した。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-38535620090612
依頼を受けてたてました。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【投資】CDSは「破滅の道具」、取引の全面禁止を=ソロス氏[09/06/12]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 CDSは「破滅の道具」、取引の全面禁止を=ソロス氏


続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【自動車】ホンダ、「軽」てこ入れ 戦略子会社八千代工業に生産開発を移管[09/06/04]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/06/04(木) 10:30:48
ホンダは2012年までに、子会社の八千代工業に軽自動車の開発業務を移管する。
軽自動車の生産を担当している八千代を、開発から生産までを担う戦略子会社に
育て、商品開発のスピードアップやコスト削減につなげる。
劣勢だった軽自動車で巻き返し、新興国市場向けの小型車開発につなげる。
ホンダ本体は環境対応車に開発資源を集中する。

ホンダが現在販売する軽自動車の主力車は「ライフ」など。
年間販売台数は約20万台。
現在はホンダが企画立案、設計し、八千代が全量を生産している。
ホンダは06年末に八千代への出資比率を引き上げ子会社化した。

ソースは
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090604AT1D030AQ03062009.html
■ホンダ http://www.honda.co.jp/
 株価 http://rd.nikkei.co.jp/stock/h/7267
■八千代工業 http://www.yachiyo-ind.co.jp/
 株価 http://rd.nikkei.co.jp/stock/h/7298


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】ホンダ、「軽」てこ入れ 戦略子会社八千代工業に生産開発を移管[09/06/04]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 ホンダ、「軽自動車開発業務を八千代工業へ移管」との報道を否定
Yahoo!ニュース 【 ホンダは反落、新興国開拓にらみ「軽」テコ入れとの報道も利確売りに押される
Yahoo!ニュース 【 NYから東京、株式今日の一言:バルチック海運指数4291(+185)

Wikipedia 【 軽自動車

続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【水産】マグロ需要低迷、築地で売れ残り相次ぐ--価格も2〜3割安 [06/03]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/06/03(水) 18:14:20
高級魚のマグロの需要不振が鮮明になっている。東京の築地市場のセリでは通常では
発生しなかった売れ残りが相次ぎ、落札価格も前年同期に比べて2〜3割安い。
景気の後退で外食への客足が鈍っているほか、量販店でも消費者の買い控えが
目立っていることが背景。

大型冷凍マグロの築地のセリにかかった本数(1日約1500本)のうち2割前後が
売れ残る日が目立つ。「5月中旬ごろから売れ行きの鈍さが鮮明になった」(卸会社)
といい、商社などが出荷量を前月の8割に絞っているが需給は緩い。

◎ソース
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090603AT1J0300103062009.html

◎関連スレ
【漁業/政策】宮城県、マグロ減船で対策に2億円=奨励金や債務助成[09/05/30]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1243702649/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【水産】マグロ需要低迷、築地で売れ残り相次ぐ--価格も2〜3割安 [06/03]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 近海マグロ、小型魚が豊漁
Yahoo!ニュース 【 近海マグロ、小型魚が豊漁=全国各地で好調水揚げ
Yahoo!ニュース 【 <マグロ>異変、値崩れ 景気悪化で需要減 競り残り、卸値2〜3割安に
Yahoo!ニュース 【 「旅行福祉士」各地で養成 重度障害者に観光の喜び
Yahoo!ニュース 【 バナナマン日村、映画初主演も「打ち合わせは2分で終了」

Wikipedia 【 マグロ

続きを読む
posted by 2chダイジェスト at 01:20| Comment(1) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログパーツ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。