2009年06月09日

【航空】羽田空港の活用をめぐる対立:JAL「国内線に徹しろ」、ANA「国際ハブにしろ」 [09/06/02]

1:本多工務店φ ★ 2009/06/02(火) 01:22:19
羽田空港は2010年10月に4本目の滑走路の供用が始まり、発着容量が1.4倍に拡大する。
この新たに増える発着枠をめぐり、日本航空(JAL)と全日本空輸(ANA)が今、真っ向から対立している。

バトルが繰り広げられているのは国土交通省航空局長の私的懇談会である
「羽田空港発着枠の配分基準検討懇談会」(通称・スロット懇談会)。
増加分の年間発着容量約11万回のうち、まず5万回が10年から運用される。
国土交通省は国際線に3万回、国内線に2万回を配分する予定。
スロット懇では2万回増える国内線発着枠を10年以降、航空会社へどう配分するかを話し合っている。

「多頻度小型化(航空機を小型化し、運航を多頻度化する)による利便性向上、
 需要掘り起こし、地方間の路線網拡充」を主張するのはJAL。
対してANAは
「小型機ほど一座席当たりのコストが上がるし、高需要時間帯に対応できない。
 一律に小型化・多頻度化するのではなく、路線ごとの需要規模や特性に合った機材・便数設計を行なうことが重要」と反論する。

これだけ聞くと運用をめぐる細かい争いにすぎないかのようだが、
そのじつ、両社には生死を賭けた戦いとなっている。
もう少し両社の主張を掘り下げよう。

JALは
「今回の増枠数では必要な地方路線ネットワークの構築、増便には不十分であり、
 最終形の72便(全増枠分11万回の1日当たり便数)についても最大限国内線に配分されることが必須」と訴える。
ANAは
「国内線と国際線へ発着枠をバランスよく配分して羽田空港のハブ機能を強化し、
 乗り継ぎ利便性(地方〜地方、地方〜海外)を高めるべき」と言う。

端的にいえば、JALは「羽田は国内線に徹しろ」、ANAは「羽田を国際ハブにしろ」と主張しているのだ。

成田空港を拠点とするJALは、国際空港としての成田のポジションを脅かす羽田の本格的な国際化を阻止したい。
羽田を拠点とするANAは、少子高齢化や新幹線の延伸で国内線需要が縮小していくなか、
羽田を足がかりにして国際線に生き残りの道を見出したい。
国内線2万回の議論においてJALは羽田の国際ハブ化の芽を摘もうと、
ANAはハブ化の基盤をつくろうと躍起なのである。

ただ両社の意見はつまるところ、事業者の損得勘定。
成田、羽田を含む首都圏空港の真の有効活用を推進する強力な国策はなく、
アジアハブのポジションはすでに韓国、中国などに奪われている。
巻き返しを図ろうにも、現政権もこの問題には本腰を入れぬままだ。

「波及力のある経済対策にもなる首都圏空港戦略を国として真剣に考えてほしい。
 このままでは空港とともに沈没してしまう」。
これが将来を憂う航空産業関係者の共通した本音である。

ソース:ダイヤモンド・オンライン inside
http://diamond.jp/series/inside/09_06_06_002/


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【消費者金融】きちんと返済してくれる優良客に「もう追加融資できません」とは言いにくい…総量規制を控え、悩む業界 [09/06/08]

1:きのこ記者φ ★ 2009/06/08(月) 21:47:19
消費者金融業界が、来年6月までに導入される「総量規制」を前に厳しい対応を迫られている。

これは、消費者金融やクレジットカード会社などからの融資額の総額を借り手の年収の3分の1以下に抑えるというもの。
融資抑制で、返済困難に陥った顧客が債務を整理するため、過払い金の返還請求をするケースが増えることも予想される。
各社は1年後の導入を見据えて、「苦しい準備」(大手消費者金融幹部)に着手し始めた。

改正貸金業法に基づいて総量規制が導入されると、各社の融資総額が年収の3分の1を超えている顧客には
追加融資ができなくなり、3分の1以下になるまで返済だけを求めることになる。

「年収の3分の1を超えて借りているお客さんでも、きちんと計画的に返済している人はいる。
そうした優良顧客に『総量規制が導入されるので追加融資はできません』と通告しなければならない現場社員は本当につらい」。
消費者金融関係者からはため息ばかりが漏れてくる。

別の大手消費者金融幹部は「景気悪化で給与所得が減少し、個人事業主など中小・零細事業者の
資金需要が高まるなか、いきなり追加融資を止めればパニックを引き起こす恐れもある」と危惧する。

そうしたパニックを避けるため、総量規制を超えるのが確実な借り手を事前に把握し、
突然、融資をストップするのではなく、規制導入に向けて段階的に融資残高を引き下げて軟着陸させる考えだ。
このため、源泉徴収票など収入証明の提出を呼び掛けるなどして、今から顧客の正確な年収把握に努めている。

一方、6月には信用情報機関が金融庁に指定される制度が始まり、現在は分かれている消費者金融系と、
クレジットカード系のそれぞれの信用情報機関が今秋にも接続される。
これにより、借り手の正確な借り入れ総額が把握しやすくなる。

これまで、消費者金融系の信用情報機関のデータでは総量規制には当たらないと思われていた顧客が、
実はカード・信販会社からも多額の融資を受けていて、年収の3分の1を超えてしまう、といった事例が相次ぐ恐れがある。
そうなれば、総量規制の影響は業界の想定を大きく上回る可能性もある。

消費者金融大手4社の2009年3月期連結純損益は、過払い利息の返還に備えた引当金の積み増しで
プロミスと武富士が赤字に転落。アコムとアイフルも大幅減益を強いられた。
業界では08年度入りした時点で、同年秋以降、過払い利息の返還は峠を越すとみていた。
実際、返済困難に陥った顧客が債務を整理するために過払い利息の返還を請求するケースは減少した。ところが…。

「過払い請求バブル」にわく弁護士や司法書士の需要掘り起こしキャンペーンなどもあって、
すでに完済した顧客からの請求が増加。結局、09年3月期は返還金が高水準のまま推移した。
また、各社は今後、総量規制導入に向けて融資を絞らざるを得ない。
このため、追加融資を受けられずに返済困難に陥る人が増え、こうした顧客が債務を整理するため、
新たに過払い返還を請求する可能性もある。

10年3月期も、返還金は高止まりの状態が予想される。消費者金融業界の苦悩はまだまだ続きそうだ。

http://www.zakzak.co.jp/top/200906/t2009060806_all.html
関連スレ
【金融】年収に応じた貸し付け規制、利用者の8割が知らず--来年6月までに施行で混乱の可能性も [06/08]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1244425332/


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Yahoo!ニュース 【 WSJ-米上院、クレジットカード業界規制法案を可決


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【PC】「この新しいOSは、単なる『使いものになるVista』ではありません」--『Windows 7』の詳細、流出メモで明らかに [06/08]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/06/08(月) 10:50:43
Engadgetは米国時間6月5日、「Windows 7」に関する数多くの詳細を伝える
Best Buyの流出メモを掲載することで、ニュースに乏しい金曜日を賑やかにした。

最も注目すべきは、このメモが「Windows Vista」をプリインストールしたマシンに
Windows 7への無償アップグレード権を付けて販売開始する日付を示していることだ。
メモによると、その日は6月26日であり、筆者はこの日付が正しいと聞いている。

メモにはまた、Best Buyが6月26日からウェブサイトを通じて、アップグレード版
(「Windows 7 Home Premium」が49ドル、「Windows 7 Professional」が99ドル)の
事前販売を開始すると書かれている。メモには、この予約プログラムを16日間だけ
実施するとあるが、これが通常価格なのか販促価格なのかは不明瞭だ。

Microsoftのシニアバイスプレジデントを務めるBill Veghte氏は、6月第1週に
行われたインタビューの中で、同社が無料または比較的安価でWindoows 7に
アップグレードする手段を求めるVistaオーナーの声を検討中だと確かに述べていた
ので、この事前注文オプションがそうした手段なのかもしれない。

Best Buyはまた、メモの中でWindows 7の宣伝文句も示している。「この新しい
オペレーティングシステム(OS)は、単なる『使いものになるVista』ではありません。
比較的少ないコンピュータリソースで生産性や機能性、創造性を高める新しいOSです」

Best Buyの関係者は、このメモの信憑性について今のところコメントを出していない。

6月2日にWindows 7の正式出荷日を10月22日と発表したとき、Microsoftもそのような
技術保証プログラムを計画していることを認めたが、いつから開始するかは述べな
かった。Microsoftの関係者は6月5日、プログラムの開始日時について付け加える
ことはないと語った。

更新情報(太平洋時間午前11時5分):Best Buyからの回答はないが、6月1日に
出されたこのメモについて、別の情報源からも裏付けが得られた。その画像を
以下に掲載する。

http://japan.cnet.com/story_media/20394507/bestbuywindows7big_540x503_(3).jpg

◎ソース
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20394507,00.htm

◎関連スレ
【OS】Windows 7、10月22日に発売--Vistaユーザー向けに特別アップグレード価格も設定[09/06/03]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1243994629/

【OS】Windows7:MS担当者「MSが何をしたいかではなく、ユーザーが何をしたいかを念頭に開発した」…説明会で [09/05/21]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1242890862/


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Yahoo!ニュース 【 【解説】2009年、大いに期待できる25のオープンソース・ソフトウェア[後編]
Yahoo!ニュース 【 <LIVE SUPERNOVA AXDX>、SHIBUYA-AXを揺らす


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【自動車】トヨタ、小型車の生産コスト削減を本格化--2012年めどに1千億円削減へ [06/07]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/06/07(日) 09:17:26
トヨタ自動車は小型車の生産コスト削減を本格化する。2012年をメドに、
まず国内で「カローラ」「ヴィッツ」など計100万台を対象に車台や
部品の共通化を進め、年1000億円規模のコストを削減。海外拠点でも
順次実施する。

トヨタは利幅の大きい大型車・高級車を収益拡大の柱に据えてきたが、
世界不況を機に、今後は小型車や環境対応車など低燃費車の需要が
伸びる見通し。成長が見込める新興国市場の開拓も見据え、小型車でも
利益を稼げる経営体質への転換を急ぐ。

トヨタは09年3月期、大型車や高級車の販売が大きく落ち込み、
連結営業損益が4610億円の赤字に転落した。10年3月期は赤字幅が
8500億円に膨らむ見通し。このため毎年3000億〜4000億円規模で
続けている原価低減を、今期は固定費を含め計8000億円に上積みする方針。
これとは別に売れ筋の小型車すべてを対象に1000億円の生産コスト削減に
踏み込む。

◎トヨタ自動車 [コード/7203] http://www.toyota.co.jp/

◎ソース
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090607AT1D0600J06062009.html


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【3セク/交通】千葉都市モノレール、延伸の負担に懸念の声も [06/06]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/06/06(土) 18:46:02
「モノレールに資金をつぎ込み続けたら、市の財政全体に影響が出るのではないか」。
千葉市中央区で今年二月、市民団体「モノレールの未来を考える会」主催の講演会が
開かれた。約百人の出席者からはモノレール関連事業の将来負担を懸念する声が
相次いだ。

市などが出資する第三セクター「千葉都市モノレール」の開業から二十一年。
市は県が撤退した二〇〇六年度以降、事業主体として会社を支える。
だが、市のモノレール政策に疑問を抱く市民は少なくない。

◇赤字体質

モノレールは〇五年度に会社再建を目指すまで、深刻な赤字体質に陥っていた。
増え続けた累積損益は〇四年度に約二百億円。

経営改善のため、当時経営にかかわっていた県と市は貸付金など計約二百五十億円を
放棄。市が施設の一部を無償で引き受け、減価償却費の負担を減らして〇六年度に
初の黒字化を実現させた。

一方、建設費百七十六億円を見込む延伸の検討も続けられる。

延伸計画は、県庁前駅から市立青葉病院までの約二キロ区間。推計では利用が
一日約八千八百人増え、累積約八十億円の収支改善につながるという。

〇五年度に公表されたルート案は県庁前から市立郷土博物館、千葉大亥鼻キャンパス
を通過する。市は本年度中にも計画を決定し、事業認可に向けて動きだしたい意向だ。

◇ルート巡り論議

ところが、市は関係機関との調整に手間取り、大前提のルートさえ正式決定に至って
ない。特に延伸ルートの途中にある県警本部との話し合いが決着していないとされる。

五月の市議会特別委員会で、市側は「県警の直近を通るので、『離してくれないか』
とかなりの議論になっている。県警に問題がなければ、すっといく」と釈明した。

市によると、県警側は、新庁舎に出入りする容疑者ら関係者を見られることに不安感
を抱いているという。ただ、ルートを変えると県庁前駅の移動など建設費がかさむ
可能性も。協議は滞ったままだ。

市民の意見も割れている。モノレールの未来を考える会が、延伸地域の住民ら約六百人
に実施したアンケートでは、延伸に賛成は31%、反対は39%という結果になった。

市は年内に需要予測を見直す予定だ。本当に市民が望む延伸なのか。費用対効果は
見込めるのか。モノレール問題も新市長の試金石になる。


<千葉都市モノレール> 

千葉市が約90%を出資する第三セクター。1979年に会社が設立され、88年に
開業した。千葉みなと駅−県庁前駅(3.2キロ)と千葉駅−千城台駅(12.0キロ)
の2路線で運行。軌道に車体がぶら下がる「懸垂型」モノレールとしては世界一の
営業距離を誇る。1日の利用客数は約4万5000人。

●延伸計画がある千葉都市モノレールの県庁前駅
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20090606/images/PK2009060602100012_size0.jpg

◎千葉都市モノレール http://www.chiba-monorail.co.jp/

◎ソース
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20090606/CK2009060602000088.html



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【空港】関空から消えるジャンボ機、小型機化に欧米路線撤退で[09/06/05]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/06/06(土) 22:07:10
 関西空港から、大型ジェット機の代名詞ともいえる「ジャンボ」(ボーイング747型機)が姿を消しつつある。
航空各社がコスト削減を目的に進める〈小型機化〉戦略と欧米路線の撤退で、国内系会社の旅客便では
日本航空のホノルル便(1日1便)がわずかに残るのみ。小型機化は着陸料の減収などを招いており、
1兆円を超える有利子負債を抱える関空会社の経営にも、じわじわ影を落としつつある。

 500人を超す乗客を一度に運ぶことができるジャンボは1970年に就航。高度成長期に大量輸送への
需要が高まったのと相まって、日航109機、全日本空輸46機など世界の航空会社が1400機以上を導入し、
4基のエンジンと一部客室が2階建ての姿で、世界の空で親しまれてきた。

 関空でも、94年の開港当時は旅客便の3割以上にあたる1日40便前後をジャンボが占めた。しかし、
燃料高騰や需要の多様化などに伴い、2000年代に入ると機体の小型化、軽量化が進展。また、世界
不況などで長距離路線の採算が悪化し、大型機が投入される欧米路線の運休・減便が相次いでいる
ことも影響し、ジャンボは年々減少して、今では海外の航空会社を含めても1日5便前後だ。

 一方、関空会社はこうした事態に頭を痛める。航空機の重量に比例して決まる空港使用料(着陸料など)
に直結しており、営業収益の減収をもたらすためだ。

 実際、今年3月期決算では、08年度の発着回数は前年度並みの12万8105回だったのに、空港使用料は
12億円も減り、前年度比6%減となった。燃費改善による給油施設使用料の目減り分を含むと、小型機化に
伴う減収は20億円に上り、収益全体の2%を失ったことになるという。

 同社は「今の経済情勢では、中国などの短距離便からコツコツと誘致するしかない。利用者の選択肢が
広がれば、いずれは長距離便の需要が生まれ、ジャンボのような大型機も戻ってくるはず」としている。


▽ソース:読売新聞 (2009/06/05)
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20090605-OYO1T00728.htm
▽関連スレ
【航空】関西国際空港(関空):最終赤字67億円、09年3月期…旅客・貨物の低迷響く [09/05/20]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1242771350/l50
など


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【飲料】「ペプシしそ」発売 [09/06/07]

1:本多工務店φ ★ 2009/06/07(日) 11:33:19
サントリー食品は、青じそ風味の緑色のコーラ飲料「ペプシしそ」を23日から発売する。
青じその香りがもたらす、すっきりとした後味が特徴という。
7月下旬までの期間限定で、希望小売価格は490mlのペットボトル入りが税込み147円。

ソース:asahi.com
http://www.asahi.com/business/update/0606/TKY200906060208.html
ソースのソース:サントリー ニュースリリース
「ペプシしそ」期間限定発売
― 爽やかなしそ風味の、新しいペプシが登場 ―
http://www.suntory.co.jp/news/2009/10439.html


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【時計】打倒スイス製、国内メーカーが"機械式"腕時計の品ぞろえ強化 [06/08]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/06/08(月) 03:52:12
国内の腕時計メーカーが、機械式の商品開発に力を入れている。
ゼンマイのほどける力で動く伝統的な高級品の機械式は、
スイス製の牙城(がじょう)。高精度や品ぞろえで国産ブランド
復活をうかがう。

セイコーウオッチが5月に発売した「グランドセイコー」は、
針の進み具合を調整する「てんぷ」が毎秒10往復する「10振動」
を採用した。通常の機械式時計の倍近い精度があり、世界でも
数社しか量産技術がない。価格は57万7500円。

セイコーは68年にこの技術を実現し、機械式全盛時の先端を走った。
だが水晶で制御し量産しやすいクオーツ式に移行し、途絶えていた。
90年代に高級機械式の開発を復活後、技術陣を立て直し、素材の
改良を重ねて41年ぶりに製品に採用した。

機械式でスイス製の壁は厚く、国内の販売数は数%だが金額では
約7割を占めるとされる。ロレックスをはじめ、ブランド力を
生かした高級品が強みだ。ただ、スイスからの輸入額は今年に入り、
景気低迷もあり、前年より約2割減った。「精度のよさや実用性など
日本らしい先端技術へのこだわりをアピールするいい機会」(セイコー)
と、販路拡大を狙う。

機械式が主力のオリエント時計は、数万〜40万円の価格帯の品ぞろえを
強化。発売中の「スリースター mini」は2万円前後でデザイン性を
重視、機械式になじみの薄い10代〜20代の女性向けにすそ野を広げる。

●オリエント時計の「スリースター mini」
http://www.asahi.com/shopping/news/images/TKY200906070045.jpg

●セイコーウオッチの「グランドセイコー」
http://www.asahi.com/shopping/news/images/TKY200906070044.jpg

◎ソース
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY200906070043.html


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【投資】あの「ジェイコム男」がオリックス株主9位に 107万株保有、時価総額60億円(ZAKZAK)[09/06/05]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/06/05(金) 13:57:19
2005年12月、みずほ証券がジェイコム株を大量に誤発注した際、10分間で22億円の利益をあげた、
あの「ジェイコム男」ことB・N・F氏(本名非公表、31)が、オリックスの株式を大量に購入。
3月末時点で第9位の大株主に躍り出ていたことが5日までに分かった。同社が全株主に発送した
株主総会招集通知の中に、本名が記載されていたのだ。

通知書によると、B・N・F氏は公開済みのオリックス株107万株を保有。時価総額は60億円
(4日終値)に達し、信託銀行や外資系投資銀行を除くと、みずほ銀行、日本生命につぐ第3位。
個人株主では、約3万人が保有する同社株の3分の1を1人で占める。
昨年上半期までの有価証券報告書には名前がないことから、昨年10月から今年3月の間に
購入したことになる。現在も保有しているかは不明だ。

B・N・F氏は有名私大を中退しニートだった05年にジェイコム株で大もうけした。
都内の高級マンション最上階の1室で億単位のデイトレードを繰り返し、総資産は200億円を突破。
昨年秋には、東京・秋葉原駅前の商業ビルを“1棟買い”して話題となった。

その後はメディアへの露出もなかった。予期せぬ“再登場”に大手証券アナリストは「オリックスは
05年にマンション分譲大手の大京を傘下に収め、不動産向け投融資を大口化している。
不動産投資に進出したB・N・F氏は、大株主になることで経営に関与し、ノウハウや情報収集を
狙うのでは」と推測する。

“爆騰”にかけたとみる証券マンもいる。「昨年末、日本郵政が『かんぽの宿』をオリックスに一括売却する
と報じられ、買ったのでは。今年2月には、ゆうちょ銀行のオリックス株大量買い増しも報じられたし」。

同株は昨秋のリーマンショック以降、海外投資家の売り注文が殺到。今年2月には1707円まで
売り込まれた。単純な投資であって、この時期に拾い集めたとして現時点で含み益は実に30億円。
一般投資家とはスケールが違い過ぎる。

ぜひ本人を直撃したいところだが、取材依頼に返答はなし。オリックス社長室も「個別の株主様に関して
お話しすることはありません」としており、真相はヤブの中だ。

ソースは
http://www.zakzak.co.jp/top/200906/t2009060503_all.html
オリックス
http://www.orix.co.jp/
会社情報・株価
http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?nik_code=0001637
依頼を受けてたてました。


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【コンビニ】セブン‐イレブン、改善命令へ=独占禁止法違反の疑いで−公正取引委員会[09/05/28]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/05/29(金) 00:07:23
 コンビニエンスストア最大手の「セブン‐イレブン・ジャパン」が、加盟店に対して消費期限の迫った
弁当などを値引き販売しないよう不当に要求していた疑いが強まったとして、公正取引委員会は
独占禁止法違反の疑いで改善を命じる方針を固めました。

 コンビニエンスストア最大手の「セブン‐イレブン・ジャパン」をめぐっては、加盟店に対して消費期限が
迫った弁当や総菜などの値引き販売をしないよう要求していた疑いがあるとして、公正取引委員会は、
優位な立場を使って不当な取り引きを行うことを禁じた独占禁止法違反の疑いで調査を進めてきました。
これまでの加盟店側からの聞き取り調査で、「セブン‐イレブン・ジャパン」の社員が複数の加盟店に対し
「新鮮な商品を提供しているというイメージが損なわれる」などと言って、値引きを一切しないよう求めて
いたということです。また、複数の加盟店が、契約の打ち切りを恐れて、値引きに踏み切れなかったと
証言したということです。公正取引委員会は、独占禁止法違反の疑いで改善を命じる方針を固め、近く、
セブンイレブン側にこうした方針を文書で伝えることにしています。これについて「セブン‐イレブン・ジャパン」は
「調査中であり真摯(しんし)に対応しております」とコメントしています。


▽ソース:NHKニュース (2009/05/28 19:39)
http://www3.nhk.or.jp/news/k10013288181000.html#


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2ch 【 【コンビニ】セブン‐イレブン、改善命令へ=独占禁止法違反の疑いで−公正取引委員会[09/05/28]

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【労働環境】“傲慢なのに打たれ弱い”--未熟でワガママな若手社員はなぜ増えたのか? [06/06]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/06/06(土) 20:56:13
現代社会の未成熟化に伴い、職場でも性格が未熟でわがままな若い社員が
増えています。彼らは、能力がないわけでもなく、むしろ積極的で活動的、
華やかな場面が好きで、花見の席取りや宴会幹事などをさせると
「デキル社員」です。しかし、いったんストレスのかかる場面に遭遇すると
とても弱く、強く叱責すると翌日から出社しなくなってしまったり、
時には親身の指導を「パワハラである」と言い出します。最近は、こんな
「会社のワガママちゃん」に振り回される管理職のグチをよく耳にします。

【あなたの部下はワガママちゃん?「チェックリスト」で確認しよう】

以下のチェックリストのうち3項目が該当すれば、
それは「ワガママちゃん」の可能性があります。

◇「会社のワガママちゃん」チェックリスト

1.「仕事がうまくいかないのは上司・先輩の指導が悪いからで、自分は十分に
 がんばっている」と考えている

2.「この部署の仕事は自分に向いていないから、やる気が起きない。
 ○○課なら必ずうまくやれるのに」と周囲にもらす

3.業務に対して勇んで前向きな提案をするけれど、内容は稚拙、
 しかし本人は全くその認識がなく自信にあふれている

4.自身への適切な指導に対して表面的には聞くふりをするが、決して従おうとせず、
 強く指導するとふてくされる

5.「サポートしてもらってあたりまえ」的態度で、感謝の気持ちが薄い

いかがでしょうか? それではまず、「ワガママちゃん」のできあがる
メカニズムを説明しましょう。

■ 「ワガママちゃん」は人格の成熟が遅れています。

では私たち精神科医が捉える、人格の成熟の「指標」とはなんでしょうか? 
精神科医の斎藤環先生(※1961年生まれ。筑波大学医学研究科博士課程修了、
医学博士。専門は思春期・青年期の精神病理学、病跡学)は次の2点をあげています。

・ストレスに耐えて葛藤を克服できる能力
・相手の感情を感じて自分の感情を適切にコントロールできる能力

これらは、小学生時代から高校生くらいまでの思春期前後に、親子関係や友人関係に
おける精神的葛藤体験の克服から獲得されてきます。

ところが最近では、母親の溺愛と過保護、同年齢同士の交友関係の希薄化により、
いわゆるギャングエイジと呼ばれる精神的な成長の時代に「人にもまれる」という
経験をせずに、進学塾などで優秀に純粋培養されて成長した若者が増えています。

このようなこどもたちは、友人とのケンカや争い、つまり葛藤状況に慣れていません
から、自分の辛さを乗り越えて、落としどころを見つけ折り合いをつけるスキルを
持っていません。また、このことで相手がどの程度傷つくかなど理解できませんから、
自分の気がすむまで、ひたすら主張を通します。もしどうしても上手くいかない
場合は、お母さんが助けて保護してくれました。

このように育った彼らは、現代の厳しい労働環境で人と協調して社会生活を営むには、
あまりに未熟なのです。会社で困ったことがあっても、泣きつくお母さんがいない、
腹を割って話す同僚がいない彼らは、どうしたらいいかわからなくなるのです。

※長文のため以下、割愛。全文はソースにて。
◎ソース http://diamond.jp/series/wagamama/10001/


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