2009年06月05日

【地域経済】山梨・甲府市中心部のマンション空室深刻--売れ残り続出、丸ごと1棟も [05/30]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/05/30(土) 19:07:22
不況で全国的にマンションの販売不振が続く中、建設ラッシュが続いた甲府市
中心部でも空室が目立っている。甲府市丸の内3丁目の13階建てマンションは
販売会社が経営破綻はたんして全94戸が1年以上分譲されていない。現在、
売却先を探しているが、販売開始のめどは立っていないという。ほかのマンション
では、空室を解消するため、大幅に価格を引き下げたり、見学者を呼び込むための
キャンペーンを始めたりしている。各社は住宅ローン減税の拡充も追い風にして
早期完売を図りたい考えだ。

「まちの真ん中に無人の大きな建物ができてしまった」。未分譲になっている
マンションがある同市丸の内3丁目の地元自治会役員は先行きを心配する。
マンションの施工会社によると、横浜市内のデベロッパーが県内初めての物件
として計画。建物は昨年1月に完成したが、同時期に経営悪化から倒産したという。

土地と建物を譲り受けた施工会社によると、これまでに数社が購入に名乗りを
上げたが、価格面で折り合いが付いていない。同社の担当者は「1年半以上経過
しているので、未入居でも中古物件となる。販売価格は安くなるだろう」と話して
いる。

県不動産鑑定士協会によると、甲府市内で空室が目立つようになったのは2年前
ごろから。分譲マンションは着工と同時に販売を始めて完成時には完売するのが
一般的だが、同市内では最近、完成後も売り出している物件が出ている。

県内の相場は当初、3LDKで2300万−2700万円だったが、厳しい経済
情勢を踏まえ、資金繰りに苦しむ販売会社は早期完売に向けて大幅な値引きをする
ようになった。2000万円を下回る物件も出ていて「場所によっては一戸建て
分譲住宅と同じかやや安い価格になっている」(同協会)という。

2007年、JR甲府駅北口に県内一の高さを誇る超高層マンション「セインツ
・25」を建設した三建ハウス(甲府市太田町)は、先月下旬から価格を1割ほど
引き下げた。同社によると、総戸数114戸のうち2割程度が空いているためで、
値引き後約1カ月間の見学件数は50件以上。小沢公紀常務は「早く完売したい」
と話す。

「以前より売り上げのペースは鈍くなっている」と説明するのは、甲府市内に
6棟のマンションを供給するマリモ(本社・広島県)の担当者。同社は契約を
増やすために見学者を呼び込もうと、抽選で電子レンジや掃除機、家庭用ゲーム機
などの家電製品が当たるキャンペーンを始め、現在分譲中の物件の売れ行きは
順調に伸びているという。

マンション業界は低金利や国の住宅ローン減税の拡充に期待する。ただ市内の
不動産業者は「県内の人口が横ばい傾向にあり、業界が思うほどの効果がある
のかは未知数」と悲観的な見方も出ている。

●販売会社が破綻し、無人の状態が続くマンション=甲府市丸の内3丁目
http://www.sannichi.co.jp/local/photo/200905/20090530_04_1.jpg

◎ソース
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2009/05/30/4.html


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【自動車】日産の電気自動車、"バッテリー交換方式"に--来年発売、充電時間は不要 [06/04]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/06/04(木) 02:24:28
日産自動車が、日米で来年から発売する電気自動車(EV)に、長時間の充電が
不要なEVシステムを搭載することが3日、分かった。EVはバッテリーへの
充電時間の短縮が課題の一つだが、バッテリーそのものを交換する方法を採用する。
現在の技術では通常の充電器を使った場合、フル充電まで数時間、急速充電器でも
数十分かかるが、数分でフル充電したバッテリーと交換できるという。ガソリン車の
給油とほぼ同じ時間で、日産ではEVの普及に弾みがつくとみている。

バッテリー交換システムは、米ベンチャー企業のベタープレイス(カリフォルニア州)
が開発した。車体を持ち上げ、底部に搭載したバッテリーを機械を使って取り外し、
充電済みのバッテリーと交換する。日産はこの技術に注目し、今年4月から横浜市内で
実証実験を進めている。

システムの設置コストは50万ドル(約4800万円)と、ガソリンスタンドの貯蔵
タンクの半分以下で済むという。日産では公的補助を受けながら、首都圏を中心に
交換スタンドの設置を進めていきたい考えだ。

日産が開発中のEVは5ドアハッチバックの小型乗用車。バッテリーがフル充電での
場合、走行距離は約160キロで、追浜工場(神奈川県横須賀市)で来年秋から年間
約5万台を生産する。

バッテリー交換システムを採用することで、日産は車体価格からバッテリー価格を
除いて販売することも検討している。バッテリー交換の際に課金することでバッテリー
価格を回収する仕組みとし、EV購入の初期費用を抑制することもできる。

トヨタ自動車やホンダがハイブリッド車を環境対応車の中核と位置づけるなか、
日産は二酸化炭素(CO2)を排出しないEVを主力に据えている。EVは2020年
までに年間500万〜600万台規模に世界市場が拡大すると見込まれているが、
カギを握る充電インフラが現状ではほとんど整っておらず、普及にあたっての課題に
なっていた。

●関連過去スレより画像と動画
http://img1.wiredvision.jp/news/200905/2009051423-1.jpg
http://www.youtube.com/v/KKA4GhVn0a4&color1

◎日産自動車 [コード/7201] http://www.nissan-global.com/JP/

◎ソース
http://www.business-i.jp/news/flash-page/news/200906040005a.nwc

◎dat落ち関連スレ
【話題/車】ガソリン満タンより早い--電気自動車のバッテリー自動交換ステーション、横浜で公開中 [05/14]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1242273999/

【自動車】日産、米政府の低利融資適用へ--総額1千億円超、 電気自動車事業化へ [05/23]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1243008314/

◎関連スレ
【自動車関連】豊田自動織機、電気自動車用の充電スタンド発売へ--価格は45万円程度 [06/03]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1244018894/


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2ch 【 【自動車】日産の電気自動車、"バッテリー交換方式"に--来年発売、充電時間は不要 [06/04]

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Yahoo!ニュース 【 日産の電気自動車 バッテリー交換方式に 来年発売、充電時間は不要
Yahoo!ニュース 【 日産 EVバッテリー、迅速交換 数分で着脱のシステム採用
Yahoo!ニュース 【 「株式」 日産自(7201)−個別銘柄ショートコメント
Yahoo!ニュース 【 日産 EVバッテリー、迅速交換 数分で着脱のシステム採用
Yahoo!ニュース 【 EV用電池の自動交換公開

Wikipedia 【 日産

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【空港】静岡空港 逆風の中、4日開港 利用見込めず「欠航便」も[09/06/03]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/06/03(水) 11:32:33
飛行の障害となる立ち木の伐採問題などで開港が3カ月遅れた静岡空港が4日、オープンする。
静岡県にとっては20年越しの悲願実現で「利用者数で地方空港トップの座を」と鼻息は荒い。
だが、出口の見えない不況と新型インフルエンザ禍のダブルパンチで、一部の定期便は利用者が
見込めず、早くも欠航が決まった。地方空港の苦戦が目立つなか、5年後には収支を均衡させる
という県のシナリオも、視界不良は否めない。

「飛行機は逆風に向かって飛ぶ。最後まで不況や新型インフルエンザなどの逆風に見舞われる
静岡空港らしいスタートになった」

静岡市のホテルで5月31日に開かれた記念祝賀会。空港反対派との摩擦から辞表を提出し、
18日に自動失職する石川嘉延知事は参加者約600人を前に、今の苦境を述べた。

県が2日正午現在でまとめた開港から8日間の予約状況は、国内便48便のうち「満席」は
沖縄、札幌、福岡便の3便だけ。「残りわずか」は21便、「空席あり」が24便だった。
国際便18便で「満席」はゼロで、「残りわずか」もソウル便2便のみにとどまる。

87年時点で県の需要予測は年間約530万人だったが、03年には約138万人に大幅縮小した。
だが、達成には座席数200席規模の旅客機で1日19便を迎える必要がある。

開港時から就航するのは日本航空、全日空など5社。7月からは静岡市の物流会社「鈴与」が
全額出資したフジドリームエアラインズも就航するが、それでも1日12〜13便、座席数も
76〜187席に過ぎない。県空港部幹部は「スタートとしては上出来」と自賛するが、
全便満席で試算しても需要予測の約8割にとどまる。

5月には、中国東方航空が6月の上海便15往復のうち6往復を欠航すると県へ通告。
台湾・マンダリン航空もチャーター機6便の延期を発表した。

就航便数の減少は、空港の経営基盤を直撃する。空港の維持管理費は年間5億3000万円。
収入の柱である着陸料は初年度に約2億円を見込んできたが、欠航で早くも試算は揺らぐ。
赤字分はそっくり県民負担となる。

期待と不安を抱えながら「離陸」する静岡空港。静岡市葵区の主婦(62)は「使いやすい空港に
してほしいが、今後の税金の使い方には心配がある」と話す。
大韓航空静岡支店の金森慶多支店長は「ソウル便の予約状況は3割程度。開港時はもっと
盛り上がるものだが……。県や地元企業に、利用促進につながるような刺激策を期待している」
と話した。

ソースは
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090603k0000m040127000c.html
関連スレは
【空港】静岡空港・開港まで1カ月 予約状況は堅調[09/05/04]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1241571478/l50
【航空】空からひらこう、しずおかの未来--『静岡空港』待望の開港、600人が祝う [06/01]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1243792438/l50



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2ch 【 【空港】静岡空港 逆風の中、4日開港 利用見込めず「欠航便」も[09/06/03]

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Yahoo!ニュース 【 静岡空港、4日開港 国際線は予約低迷
Yahoo!ニュース 【 <静岡空港>あす開港 不況に新型インフル追い打ち 一部欠航、続く苦闘
Yahoo!ニュース 【 静岡空港 逆風の中、4日開港 利用見込めず「欠航便」も
Yahoo!ニュース 【 <静岡空港>逆風の中、4日開港 利用見込めず「欠航便」も


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【自動車】"395万円"--トヨタ、7月発売の新型ハイブリッド『レクサスHS250h』を;レクサス車中、最安の価格に [06/03]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/06/03(水) 03:36:14
トヨタ自動車が7月に発売する高級車ブランド「レクサス」初のハイブリッド
専用車の最低価格を、レクサス車で最も安い395万円にする方針であることが
分かった。深刻な販売不振の中、低価格化で空前の受注を記録している新型プリウス
(205万円〜)に続き、レクサスでもハイブリッド車を割安で投入して連続ヒット
を狙う。

発売するのは5人乗りセダン「HS250h」。エンジンは排気量2.4リットルと
プリウスの1.8リットルより大きく、内外装も質が高いため、400万円以上での
販売も検討した。

しかし、旧型より30万円近く安くした新型プリウスがエコカー減税も追い風となり、
納車まで3カ月以上待ちとなる人気を獲得。レクサスでも、1月発売のスポーツタイプ
多目的車(SUV)「RX」のハイブリッド仕様車(570万円〜)がガソリン車より
100万円程度高いにもかかわらず「レクサスで唯一、受注が社内計画を上回った」
(トヨタ幹部)。

このため、HSはレクサスで最も安いセダン「IS」の399万円より下げて買い
やすくし、販売攻勢をかける。

●米国で一足早く外観が公開されたレクサスHS250h(北米仕様)
http://images2.carview.co.jp/news/car/images/img4_20090529_11261288_1_l.jpg
http://images2.carview.co.jp/news/car/images/img4_20090529_11261288_2_l.jpg
http://images2.carview.co.jp/news/car/images/img4_20090529_11261288_3_l.jpg
http://images2.carview.co.jp/news/car/images/img4_20090529_11261288_4_l.jpg
http://images2.carview.co.jp/news/car/images/img4_20090529_11261288_5_l.jpg

◎トヨタ自動車 [コード/7203] http://www.toyota.co.jp/

◎ソース
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090603k0000m020138000c.html

◎関連スレ
【自動車】トヨタ、ハイブリッド車のレクサスHS250hを北米で発表=140hpのモーター搭載[09/05/29]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1243696125/

【自動車】新型プリウス、発売後1週間で受注11万台突破--今注文しても納車は秋以降に [05/27]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1243359260/


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2ch 【 【自動車】"395万円"--トヨタ、7月発売の新型ハイブリッド『レクサスHS250h』を;レクサス車中、最安の価格に [06/03]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 <トヨタ>新型ハイブリッド、レクサス割安395万円 プリウスに続け
Yahoo!ニュース 【 トヨタ 新型ハイブリッド「レクサス」 割安395万円で
Yahoo!ニュース 【 <トヨタ>新型ハイブリッド「レクサス」 割安395万円で
Yahoo!ニュース 【 新車5月19.4%減 持ち直し傾向
Yahoo!ニュース 【 5月の新車販売2割減 エコカー減税、効果期待外れ

Wikipedia 【 レクサス
Wikipedia 【 プリウス

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【学術】文科省、全国の国立大学に博士課程の定員縮小要請へ--財政支援で大学院再編促す [05/31]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/05/31(日) 04:09:18
修了者の就職難などが指摘されている大学院の博士課程について、
文部科学省は30日、全国の国立大学に定員の縮小を要請する方針を固めた。

大学間での院統合も含めた組織再編を促す。

今後、定員・組織を見直す大学を財政支援する仕組みを整え、
自主的な取り組みを後押しする。

国立大大学院の入学定員は合わせて約5万7000人で、
うち博士課程が約1万4000人。

文科省は長年、学部から大学院に教育研究の重点を移す政策を継続してきたが、
博士課程では就職への不安などから定員割れが相次いでおり、軌道修正を決めた。

有識者で構成する国立大学法人評価委員会(野依良治委員長)は、この方針を
大筋で了承。同省が近く大臣名の書面で要請し、各大学が6月中に素案をまとめる
2010年度からの中期目標に反映させる。

要請書案が定員、組織の見直し対象として挙げたのは、大学院博士課程以外に、
少子化で需要の先細りが見込まれる教員養成系学部、各大学が既に定員縮小の
検討を始めた法科大学院。ほかの学部などでも必要に応じて見直すよう求めている。

◎ソース
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2009053000197

◎関連スレ
【学術】ポスドク:倍増も職なし、海外流出は加速--大学准教授調査 [05/30]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1243664961/

【政策】最先端の研究助成、使い道は首相主導で--1件数百億円も [05/28]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1243440469/

【教育/政策】財務省、大学への予算配分に成果主義--研究実績など重視 [05/16]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1242481307/


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2ch 【 【学術】文科省、全国の国立大学に博士課程の定員縮小要請へ--財政支援で大学院再編促す [05/31]

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Yahoo!ニュース 【 博士課程の縮小要請へ=財政支援で大学院再編促す−近く国立大に・文科省
Yahoo!ニュース 【 国内大学が外国人留学生誘致に注力、釜山で説明会


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【郵政】麻生首相、西川社長続投を容認--日本郵政社長人事の早期収拾を指示 [06/03]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/06/03(水) 04:08:28
麻生太郎首相は2日、日本郵政の西川善文社長の進退問題に関し、
西川氏の続投を認める意向を固めた。同日までの政府部内の調整で、
続投に反対する鳩山邦夫総務相は有力財界人の起用を打診したが、
首相はこれを拒否し、西川氏続投で早期収拾を図るよう指示した。
政府関係者が明らかにした。

鳩山氏は依然、続投を認めない考えを官邸側に伝えているもようだが、
首相はこれ以上、混乱が長引くと政権運営にも影響が出かねないと
判断したとみられる。

首相は鳩山氏の説得に自ら乗り出すことも辞さない構え。政府関係者は
「既に問題は河村建夫官房長官を乗り越え、首相の直接の案件になっている」
と指摘した。鳩山氏の対応次第では、同氏の進退問題に発展する可能性もある
との見方も出ている。

西川氏の進退問題については、日本郵政の指名委員会が5月18日に
続投支持を決定。これに対し、日本郵政役員人事の最終的な許認可権を持つ
鳩山氏は「かんぽの宿を売却したのは出来レースで不正義だ」などと
一貫して西川氏続投を批判。鳩山氏は2日の都内の講演でも「正義という
物差しをあてて道を決める」と述べ、西川氏続投は望ましくないとの考えを
あらためて強調した。

◎日本郵政グループ http://www.japanpost.jp/group/

●日本郵政の西川善文社長
http://img.47news.jp/PN/200906/PN2009060201001165.-.-.CI0003.jpg

◎ソース
http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009060201001164.html

◎関連スレ
【郵政】『かんぽの宿』の売却判断は妥当--日本郵政第三者委が報告書 [05/29]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1243607833/

【郵政】「民間人使い捨てか」 西川社長続投拒否に財界不満--官僚出身の旧郵政副社長昇格の観測も [05/22]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1242998267/

【郵政】「郵政の新社長には民間人が望ましい」--鳩山総務大臣、西川社長再任にあらためて難色 [05/22]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1242970564/

【決算】日本郵政、純利益4200億円 (09年3月期連結)--従来予想を400億下回る [05/22]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1242968995/

【郵政/政治】野党3党、『かんぽの宿』売却問題で日本郵政を刑事告発へ [05/13]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1242218913/


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Yahoo!ニュース 【 鳩山総務相の方針に自民党内で賛否両論
Yahoo!ニュース 【 鳩山代表 タイゾー議員不出馬に「ご所見ありません…ハハハ」
Yahoo!ニュース 【 鳩山代表 韓国訪問「意義ある会談したい」
Yahoo!ニュース 【 <野党>日本郵政社長続投容認なら首相問責決議提案の動き
Yahoo!ニュース 【 大阪・橋下知事、自民党議員を前に与党敗北明言したうえで霞が関改革の必要性強調


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【メディア】新世代DVD規格、再対立…反ソニー陣営が、中国で敗者復活(日経ビジネス)[09/06/03]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/06/04(木) 00:16:42
 HD-DVDの撤退によりソニーなどが主導するブルーレイ ディスク(BD)勝利で決着したはずの新世代DVD
規格争いに、異変が起きている。

 舞台は13億の人口を抱える中国市場。中国政府機関は新世代DVDの独自規格「CBHD(チャイナ・ブルー・
ハイ・ディフィニション)」を打ち出し、その対応プレーヤーを、中国のTCL集団と江蘇新科電子集団が4月末に
相次ぎ発売した。米映画大手ワーナー・ブラザーズもCBHD支持の姿勢を打ち出しており、年内に「ハリー・
ポッター」など100タイトル以上の人気映画ソフトを揃える。

◆HD-DVDを基に独自規格

 独自規格とは言うが、使われているのは、世界でBDに負けたHD-DVDの技術。BDをソニーとパナソニック
などが提唱していたのに対して、HD-DVDは東芝が主導していた。

 「HD-DVDは死んでいない」。東芝と一緒にHD-DVDを支えてきたディスク製造大手、メモリーテックの
川崎代治社長は気炎を上げる。

 CBHDは、コピー防止機能などで中国の独自技術を一部採用しているが、HD-DVD規格をほぼ踏襲している。
実は、HD-DVD陣営が打倒BDを目指して、積極的に中国企業へ技術情報を提供した経緯がある。東芝で
HD-DVD事業を牽引してきたトップ技術者も、メモリーテックに移籍し中国側への技術供与に協力してきた。

 CBHDディスクの製造は、メモリーテックと中国音楽・映像大手が設立した合弁企業が一手に引き受ける。
メモリーテックは現地の映像編集(ポストプロダクション)会社にも資本参加し、CBHDの映像コンテンツを充実
させる。初年度1000万枚の出荷を目指す。CBHD生産は現行DVD向け生産ラインを改修すれば流用が可能で、
初期費用の負担が少ない。

 CBHD普及を狙い、メモリーテックは120社以上あるとされる中国のディスク製造会社への技術支援にも
乗り出す。


▽ソース:日経ビジネス online (2009/06/03)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090528/196054/?P=1
記事は>>2以降に続きます。



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【自動車】新型「プリウス」開発者インタビュー…「ホンダのインサイトはエンジンが主体、プリウスとは重複しない」 [09/06/03]

1:きのこ記者φ ★ 2009/06/03(水) 21:24:27
トヨタ自動車のハイブリッド車(HV)、新型「プリウス」は、5月末時点で受注台数が早くも10万台を突破した。
冷え込んだ自動車市場のカンフル剤として期待される3代目の開発は、どんなコンセプトで、どこにターゲットをおいて
進められたのか。担当チーフエンジニアの大塚明彦さん(46)に話を聞いた。

──今回でプリウスも3代目。まず、新型のコンセプトは何ですか。
プリウスは、トヨタのHVのフラッグシップ(旗艦)です。HV市場の競争が激しくなっているなかで、
プリウスがプリウスであり続けるために、初代から続いている「環境、燃費性能に配慮したエコカー」という、
「プリウス・ブランド」の基本コンセプトは変えていません。
3代目では、そのコンセプトに最新の技術を投入することで、独特な「未来感」を全体から醸し出せたらと考えました。

──購入者のターゲットは?
これまでのプリウスの購入層は、50〜60歳代が多かったんです。子育てを終え、クラウンやマークXを下取りに出して、
夫婦だけでダウンサイジングした車をゆっくり楽しもうという世代。
プリウスなら自分たちも納得でき、他人から見られても恥ずかしくない、ということでしょう。

3代目は、30〜40代を新たにターゲットとしました。この層は環境意識が高く、クルマ本来の楽しさも重要視しつつ、
性能、機能だっておろそかにしない。お客様のすそ野を広げようと旧型よりも価格を抑え、5人家族でも選択肢に入れてもらえるよう、
車内の広さを確保しました。
決められた原価の中でも、あまりにチープにはしたくありませんでした。
その工夫の一つとして、インストルメント・パネルの表面に葉脈をイメージした模様をつけました。

──そのほかの自慢のポイントは。
太陽光発電システム(オプション)ですね。電動開閉式のルーフに取り付けたソーラーパネルで発電し、
その電力で室内の換気を行う仕組みで、トヨタとして初投入した機能です。
今までは日差しが強い日は、屋根付きの駐車場に止めておきたがっていた人も、屋外に停めたくなる。
今までの固定観念を変えるシステムです。

──この世界的な大不況は、車作りに影響しましたか?
去年の秋にはすべての基本仕様を固め、その後は品質向上に費やす時期だったので、
不況が一気に進んでいく中でも、部品一つでもさわったり、変えたりする余地はありませんでした。

──大塚さん自身は、HVの開発をいつから手がけているのですか。
エスティマの初代ハイブリッドが最初で、それからアルファード、エスティマのHV2代目、そして今回のプリウス3代目です。

>>2以下に続きます)
http://www.asahi.com/car/news/TKY200906020277.html
http://www.asahi.com/car/news/images/TKY200906020279.jpg
http://www.asahi.com/car/news/images/TKY200906020274.jpg


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【調査】「高級ブランド」の凋落くっきり 12年で市場規模が約半分 (J-CASTニュース)[09/06/04]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/06/04(木) 11:48:41
ソースは
http://www.j-cast.com/2009/06/04042524.html

未曾有の不況で海外高級ブランドの販売が落ち込み、国内市場は12年間でおよそ半分の規模にまで縮小した、
という調査結果が出た。
ブランドブームを支えてきた「中産所得層」が減っていること、若年層の「ブランド離れ」が顕在化
していることも響いている。2009年の高級ブランド市場はいったい、どうなるのか。

■02年以降は年々、数百億円規模で縮小
矢野経済研究所によると、08年の海外高級ブランドの国内市場規模は1兆643億2600万円(小売金額ベース)で、
前年比89.8%の大幅なマイナスを記録した。最盛期の1996年をピークに、12年間で約8000億円も
縮小して、規模はおよそ半分近く(56.1%)になった。

インポートブランドを展開するファッションアパレル、ブランドの日本法人、商社に09年2月〜5月に
調査を行い、6月2日に発表した。

ここでいうインポートブランドとは欧米から輸入している高級品の類で、レディスウェア、
メンズウェア、ベビーウェア、かばん、靴、ネクタイ、スカーフ、ベルト、手袋などの10分野を対象に
している。構成比は、「かばん・革小物」が45.4%と大きく占め、ついで「レディスウエア」が20.5%、
「靴」が13.6%だ。

J−CASTニュースはこれまでにも高級ブランドの苦戦ぶりを報じてきたが、 それを示す数字はなかった。
今回の調査結果で「ブランドの凋落」が決定的であることが分かった。

調査によると、ピークだった1996年の1兆8971億円を境に、97年は1兆6612億円、98年は1億5674億円、
99年は1兆3477億円、2000年は1兆2137億円と減り続けている。01年は持ち直して1兆3312億円だったが、
02年以降は年々、数百億円規模で縮小している。

-続きます-



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【調査】「高級ブランド」の凋落くっきり 12年で市場規模が約半分 (J-CASTニュース)[09/06/04]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 「高級ブランド」の凋落くっきり 12年で市場規模が約半分
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【酒類】日本に本格上陸する韓国No.1ビールは“超すっきり”[09/06/01]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/06/02(火) 10:19:57
“JINRO”や“チャミスル”を輸入・販売する眞露ジャパンが、韓国No.1ビールメーカー、
ハイトビールによる日本市場向け初の“hite”ブランド商品「hite ZERO(ハイト ゼロ)」
(350ml/オープン価格)を7/22(水)、北海道・東北地方で先行発売する。

この「hite ZERO」は、現在韓国でビール市場シェア約60%を占め、1996年以来13年連続で
トップの地位を維持しているハイトビールによって、最先端の技術、生産設備、厳選された
原材料でつくられた“糖質ゼロ”の発泡酒。今回、新たに日本市場向けに開発された商品だ。

「韓国No.1ビール会社であるハイトビールが、満を持して日本の市場に乗り出した、国産の
ビールにない“すっきりした味”です。飲みやすさを追求しているハイトビールだからこそ
生み出すことのできる味わいの清涼アルコール飲料です」と話すのはマーケティング部の
信太さん。

現在の経済状況から、より低価格商品の需要が高まる一方、年齢や性別を問わず健康を
気づかう消費者が増加。ビール類市場の中でも“糖質ゼロ”発泡酒市場は急激な伸びを見せて
いるが、今回発売される「hite ZERO」はこのようなニーズに応え、“糖質ゼロ”、
“アルコール度数4%”のスッキリ飲みやすく後味の良い“超軽快”な飲み心地となっている。

ターゲットは、健康志向の高い20〜30代の男女。7/22(水)から北海道・東北地方での
先行販売後、来年以降に全国展開する予定だという。

韓国No.1ビールメーカーによる“糖質ゼロ”の発泡酒。国産とはひと味違う“すっきりした
味”に期待したい。

ソースは
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090601-00000012-tkwalk-ent
依頼を受けてたてました。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【酒類】日本に本格上陸する韓国No.1ビールは“超すっきり”[09/06/01]

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