2009年02月14日

【新製品】サムスン、USB接続モニタ国内発表 21.5型フルHDで2万4800円 発売は三月中旬[09/02/13]

1:進ぬなまけものφ ★ 2009/02/13(金) 17:58:48 ???
商品画像:http://www.blogcdn.com/www.engadget.com/media/2009/02/20090209_02m.jpg

サムスンの「Lapfit」液晶ディスプレイが日本サムスンからも発表となりました。
SyncMaster LD190G / LD220GはノートPCとのマルチモニタ構築に適した液晶ディスプレイ。
画面の高さ・角度を大型ノートと合わせられるチルトスタンドを採用しており、
D-sub 15ピン入力に加えてUSB接続にも対応します。

仕様はLD190Gが18.5インチ1360 x 768、LD220Gが21.5インチ1920 x 1080の16:9ワイドグレアパネル。
コントラスト比1000:1 (動的コントラスト比はLD190Gが 20000:1、LD220Gが30000:1)、
応答速度5ms、輝度 250cd/m^2(LD190G) / 300cd/m^2(LD220G) 、視野角170度(水平) / 160度(垂直)など。

LD220Gはダウンストリーム2ポートのUSBハブも搭載します。
出荷時期・想定価格は18.5インチのLD190Gが2月下旬・1万9800円、
21.5インチのLD220Gが3月中旬・2万4800円。

なお、さすがにUSBバスパワーでは動いてくれません。

http://www.samsung.com/jp/news/newsRead.do?news_seq=12383&news_group=samsungjapannews

参考:engadget.com
http://japanese.engadget.com/2009/02/13/lapfit-usb-21-5-hd-2-4800/


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【鉄道】JR新大阪駅とミナミを結ぶ鉄道「なにわ筋線」が実現へ [09/02/14]

1:本多工務店φ ★ 2009/02/14(土) 16:48:12 ???
JR新大阪駅とミナミを結び、関西空港へのアクセス鉄道として期待される新線「なにわ筋線」が実現に向けて動き出す。
80年代に計画され長年凍結されていたが、
国土交通省は近く、JR西日本と南海電気鉄道、大阪府、大阪市によるトップ会議を開き、建設に向けた基本合意を得る方針だ。
3千億円規模とみられる建設費の3分の1は国が補助する方針で、10年度にも調査費の予算計上を目指す。

現在、大阪駅と関空とはJRで1時間程度かかるが、新線は30分程度への短縮を目指す。
最近は府の橋下徹知事が「関空へのアクセス向上には不可欠」として建設に前向きな発言を繰り返している。
国交省はトップ会議での合意後、事務レベルの検討会議を設ける。
10年度予算にも建設の前提となる基本調査費を計上。
数年かけて路線計画を詰め、事業費の概算や需要予測をはじく方向だ。

建設では「都市鉄道利便増進法」を活用し、国、自治体、鉄道事業者が費用の2分の1ずつを負担する方式が有力だ。
府と市は財政難に苦しんでおり、どう分担するかが焦点となりそうだ。

なにわ筋線はJR新大阪駅から梅田北ヤードの新駅、京阪電鉄中之島駅を経由して大阪市内を南下。
分岐してJR難波・南海汐見橋両駅につながる10.2キロの路線。
陸空の玄関口と大阪の中心部を直接結ぶ。
事業者としてJRと南海が手をあげている。
89年に国が行った試算では「開業40年以内に黒字化できる」とされたが、市の財政難などから棚上げされてきた。

ただ、新大阪から北ヤードまでの約4キロについては、
その後立ち上がった北ヤード開発に合わせ大阪市とJRが地下化する「JR東海道支線」をそのまま使える。
そのため当初約4千億円と見込まれた建設費用は2千億〜3千億円程度に削減できる見通しだ。

ソース:asahi.com(建設計画図あり)
http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK200902130103.html


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【経済政策】クルーグマン氏:「公共投資が最大の刺激策」「財政支出は減税策よりも2〜3倍の効果」…デフレ「根本的に泥沼に」 [09/02/13]

1:明鏡止水φ ★ 2009/02/13(金) 07:58:20 ???
 【2月13日 AFP】2008年のノーベル経済学賞(Nobel Economics Prize)受賞者のポール・
クルーグマン(Paul Krugman)しは11日、「コントロール不可能」な現在の経済危機から
米国が脱出するには、ロナルド・レーガン(Ronald Reagan)政権が掲げた「小さな政府」の
基本政策から離れ、公共投資を促進することが最も効果的な刺激策になると述べた。

 労働関係の経済研究所などが共催したワシントンD.C.(Washington D.C.)でのシンポジウムで、
クルーグマン氏は、現在の不況はある意味では、(レーガン政権下の)1982年の世界経済危機ほど
深刻ではないと言えるが、種類が違うと指摘。「現在の危機はコントロール不可能で、
回復に向かう自発的なメカニズムがあるとはまったく考えられない。今後も大きく低迷すると
思われ、その状態が定着することが深く懸念される」と述べた。

 またクルーグマン氏はデフレへとつながる危険性もあり、そうすればさらに支出や投資に
歯止めがかかり、経済は「根本的に泥沼にはまり込む」恐れがあると警告した。

■「財政支出は現在よりも2〜3倍の効果」

 クルーグマン氏はレーガン政権以来の米政府の経済政策を振り返り「過去30年間常に減税と
歳入削減へのプレッシャー、財政支出に対する抵抗が存在していた。政府は解決をもたらす
ものではなく、障害だとみる政治動向が支配的だった」と指摘した。

 しかし、現在の危機の中で、需要をてこ入れし、これ以上の下降を回避できる機関は
政府だけだとクルーグマン氏は言う。「経済面での政府の役割を強化するあらゆる試み」、
つまり財政支出、特にインフラへの歳出を増やすほうが、多くの共和党員や保守派が支持する
減税策よりも2〜3倍の効果があるだろうと主張した。

 また、財政支出が増えることに対する嫌悪感や恐怖の克服は難しいだろうが、財政支出の
効果的な面に関する「議論を再開するのに今回の危機は良い機会だ」と述べた。

■新金融安定化策でさらに金融機関破たんの恐れも

 ティモシー・ガイトナー(Timothy Geithner)米財務長官は10日、官民が協力して金融機関の
不良資産を買い取る新制度を柱とした、新たな金融安定化策を発表した。

 しかし、クルーグマン氏は、自己資本状況を調べて救済対象をふるいにかける
「ストレステスト」に基づけば、破たんする主要金融機関も出てくるだろうとみる。
金融機関が保有するリスクの高い不動産資産についてクルーグマン氏は
「問題は不良資産ではない。金融機関の損失があまりに大きいことと、それも大銀行で
あることだ。支払い不能、とはいかないまでもそれに非常に近い」

 ストレステストによって、救済対象からもれる金融機関は5〜7件に及ぶとクルーグマン氏は
述べ、それらはもっと規模の小さな銀行に対する措置と同様の手続きを踏み、破産管財人の
管理下に置かれることになるだろうと指摘した。(c)AFP


▽News Source AFPBB News 2009年02月13日 00時10分
http://www.afpbb.com/article/economy/2571014/3781492
▽関連
【経済政策/米国】オバマ大統領、景気対策で日本の「失われた10年」反面教師に[09/02/10]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1234233679/



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【ネット】Google Japanのホームページが新しくなりました[09/02/06]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/02/06(金) 12:57:17 ???
Googleの日本語版のホームページのデザインが改良され、新たな機能が加わった。

Googleのホームページは、1998年にロゴと検索ボックスだけのシンプルなスタイルで
スタートして以来、少しずつ改良を加えている。
昨年、Google Japanのホームページは、日本のユーザー向けのデザインを公開し、
今回そのバージョン2となる新たなホームページが公開された。


新しいホームページでは、「Google 急上昇ワード」が表示されるようになり、
世の中のトレンドを検索キーワードから知るだけでなく、そのキーワードを
クリックするだけで、関連情報にアクセスすることができる。

また、グーグルの他のサービスへのリンクが一覧表示され、それぞれのサービスへ
簡単アクセスできるようになっている。

ソースは
http://www.excite.co.jp/News/it/20090206/Markezine_6504.html
グーグル
http://www.google.co.jp/


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【金融】住宅ローン、日銀利下げで「変動金利型」を選ぶ人が5-9割に[09/01/27]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/01/27(火) 10:12:51 ???
住宅ローンを利用する人が「変動金利型」を選ぶ傾向が強まっている。
景気悪化に伴う日銀の相次ぐ利下げを受け、政策金利に連動する変動型の金利は
大幅に低下。
大手銀では新規の住宅ローンに占める変動型の割合が5―9割程度に高まっている。
政策金利は当分上がらないとみて目先の返済額を軽くしたいと考える利用者が
増えているようだ。

住宅ローンは5年、10年など長期間の金利を固定するタイプと、
日銀の政策金利の変更を反映して半年ごとに金利を見直す変動型の2種類がある。
変動型の方が金融機関にとっての金利変動リスクが小さいため、金利も低い。
1月の新規実行金利で比べると10年固定が年3.6%程度なのに対し、
変動型は2.5%前後。およそ1%の開きがある。

ソースは
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090127AT2C1900K26012009.html



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【家電】TV・パソコン・ビデオ…電源コード不要に、2015年実用化へ官民・東芝など約15社…将来は国際標準も視野に [09/02/14]

1:明鏡止水φ ★ 2009/02/14(土) 09:45:50 ???
 テレビやパソコン、ビデオ機器などの各種デジタル家電を電気や通信用のコードなしで
利用できるようにする技術の研究開発が官民の連携で始まる。東芝など約15社が参加し、
2015年の実用化をめざす。

 様々な家電の普及で家庭内の配線は増える一方。今後も各種機器間で映像などをやりとり
できるようにする家電のネットワーク化が進めば配線は一段と増えかねないだけに
コード不要の新技術への期待が高まりそうだ。

 総務省が主導して2月中にも研究チームを発足させる。東芝のほか、NEC、NTTドコモ、
KDDIなどが参加する。各社が持つ技術をベースに実用化に向けた研究を進めるとともに、
機器の安全確保や標準化、周波数の利用方法などについても検討する。
将来は開発技術を国際標準にすることも視野に入れる。


▽News Source IT+PLUS 2009年02月14日07時00分
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS1C13008%2013022009
▽東芝 株価 [適時開示速報]
http://www.toshiba.co.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=6502
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=6502.1



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【道路】石原知事、外環道(練馬〜世田谷)の早期着工を要請 [09/02/13]

1:本多工務店φ ★ 2009/02/14(土) 01:30:12 ???
東京都の石原慎太郎知事は13日、国土交通省で金子一義国交相に面会し、
東京外郭環状道路(外環道)の都内区間(練馬−世田谷)約16キロについて、
平成21年度中に事業着手するよう要請した。

面会後、石原知事は記者団に「『(着手に向け)積極的に考えてます』と(金子氏は)言ってました」と述べた。

同区間は19年末に基本計画路線となったが、実際の建設には施行主体などを定めた整備計画に格上げする必要がある。
事業費は1兆6000億円とされている。

ソース:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/090213/tky0902131806011-n1.htm

関連スレ
【道路】首都高、晴海線開通:全長1.5キロでも渋滞解消に期待大 [09/02/11]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1234324703/


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【自動車】自動車教習所が窮地に!「免許離れ」が深刻化★2[09/02/06]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/02/09(月) 21:03:04 ???
「もはや少子化だけが原因ではない」――。
ある自動車教習所の関係者はこう漏らす。

自動車の販売不振が深刻化する中、自動車教習所もかつてない苦境に立たされている。
警察庁が発表した運転免許統計によると、公安委員会が認定した指定自動車教習所の卒業者数は20年前に260万人超だったのが、
2007年末には約178万人にまで縮小。
背景には、自動車免許の取得年齢である18歳人口の減少がある。
だが、「特に去年からの入学者数の落ち込みが激しい」と教習所関係者は口をそろえる。
「07年も入学者数は対前年比で3%減。でも08年は10%以上落ち込みそうだ」(東京都内の教習所)。


都心でも地方でも激化する値下げ競争

自動車業界では以前から、若者のクルマ離れが販売低迷の原因に挙げられてきた。
だが今年はそれに不況が重なり、教習所にすら通わない「免許離れ」が深刻化している。
今や若者のおカネの使い道として優先順位が高いのは、パソコンや就職に有利な資格取得。
自動車免許取得は後回しだ。
ある教習所の経営者は「もはや免許は必要ない時代に入った」と嘆息する。

生徒数の急激な落ち込みで、業界の構造的な問題も浮き彫りになっている。
教習所数の供給過剰である。

戦後、教習所は「国策」として増やされてきた経緯がある。
モータリゼーションが進んだ1960年代、都道府県の公安委員会は民間の教習所に、
「指定業者」として卒業生に技能試験を免除する資格を次々と与え、膨張する免許人口を支えてきた。
その結果、60年にわずか125カ所だった指定教習所は、73年には1300カ所にまで急増。
「その頃は畑を潰して教習所を作れば儲かったので、たくさんの地主が手を挙げた」と別の経営者は振り返る。

その後、「国民皆免許時代」が到来し、18歳人口は92年をピークに減少に転じたが、教習所数は高止まりを続けた。
90年代後半以降は減少傾向にあるものの、07年末で1424校を数え、供給過多は依然として深刻。
「香港は700万人の人口がいるが、教習所は3校しかない。日本も700校くらいでいいのでは」(教習所関係者)。

限られたパイを奪おうと、値下げ合戦は激化している。
東京・多摩地区はJR中央線沿線に教習所がひしめき合い、特に価格競争が激しい地区として知られる。
AT限定の免許料金では入学費や教材費を含めて20万円台前半と、10年前より2〜3割安い。
各社が割引キャンペーンを喧伝し、値下げに消極的だった教習所ですら、
「料金格差が3万円程度なら手厚いサービスで対抗できたが、7万〜8万円も違うとこちらも下げるしかない」と、
値下げに追従せざるをえない状況を認める。

>>2に続く

ソース:東洋経済オンライン
http://www.toyokeizai.net/business/industrial/detail/AC/143ae853e7e302f7efc5d72306bc4c44/
▽前スレ
【自動車】自動車教習所が窮地に!「免許離れ」が深刻化 [09/02/06]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1233931219/



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【雇用問題】自民が製造業への「登録型派遣」原則禁止を検討[09/02/13]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/02/14(土) 00:53:05 ???
 自民党は12日、労働者の労働者派遣法見直しで、製造業への「登録型派遣」原則禁止に
ついて検討に入った。政府、与党はこれまで慎重姿勢だったが、不安定な雇用形態との批判が
強まり、転換した。製造業派遣で約46万6000人が働き、うち登録型は約17万8000人。
自民党内で関係者へのヒアリングの結果、規制強化は避けられないとの見方が広がった。
ただ党内には慎重論も。


▽ソース:ロイター (2009/02/13 02:05)
http://jp.reuters.com/article/kyodoPoliticsNews/idJP2009021201001038
▽関連スレ
【雇用問題】派遣社員ら半年で40万人失職も−厚労省予測の4・7倍[09/01/27]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1233158471/
【雇用】なぜ派遣は切られたか?もう一つの理由「09年問題」 (J-CAST) [09/01/29]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1233286547/
【労働環境】民主党:労働者派遣法改正案の提出先送り、与党の反撃懸念…菅氏「セーフティーネットの法案から先に」 [09/02/08]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1234049752/l50
【雇用】非正規雇用者の再就職支援せず、44% 厚労省が派遣先企業調査[09/02/12]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1234412850/l50
【労働環境】派遣中途解約:政府が違約金肩代わり、非正規労働者への安全網を強化…与党PT検討 [09/02/13]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1234477551/l50
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【鉄道/ベトナム】南北高速鉄道の総工費は560億ドル 新幹線技術を選択[09/02/12]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/02/13(金) 08:04:51 ???
ベトナム日本コンサルティングJV(VJC)は6日、ベトナム鉄道総公社と関連当局に対し、
ハノイ市とホーチミン市を結ぶ南北高速鉄道建設案件に関する最終報告を行った。

VJCによると、南北高速鉄道は全長1555キロメートルで総駅数27駅、このうちハノイ駅と
ホアフン駅(ホーチミン市)が始発駅と終点駅となる。
ただし、ハノイ〜ビン(北中部ゲアン省)間とホーチミン市〜ニャチャン
(南中部カインホア省)間を優先的に建設するとしている。
技術面では▽新幹線(日本)▽TGV(フランス)▽ICE(ドイツ)
−を比較検討した結果、速度・安全性・利便性・環境への影響・運輸能力などの
面で優れている新幹線技術を選択するとした。最高速度は時速350キロメートル。

総投資額は558億米ドル(約5兆1000億円)。
2020年までにハノイ〜ビン間とホーチミン市〜ニャチャン間を、30年までに
ビン〜中部ダナン市間を開通させ、35年までに全面開通を目指す。
運賃は飛行機の半分程度、ハノイ〜ホーチミン市間の所要時間は5時間26分を
予定している。

ソースはSearchina
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0212&f=stockname_0212_043.shtml
依頼を受けてたてました。


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2ch 【 【鉄道/ベトナム】南北高速鉄道の総工費は560億ドル 新幹線技術を選択[09/02/12]

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【地方行政】大阪府立大、抜本改革へ:大阪市立大との統合や存廃含め検討 [09/02/12]

1:本多工務店φ ★ 2009/02/12(木) 23:24:44 ???
大阪府の橋下徹知事は12日の記者会見で、
年間約100億円の運営費交付金を出している大阪府立大(堺市)について
「存在意義が十分理解されていない。府民や大阪にとってなくなると困るかどうかを検証する」と述べ、
2009年度に存廃を含めた抜本的な改革に乗り出す方針を示した。

3月末までに改革の工程表を作成。
4月に新設する「戦略本部会議」で議論を進めたい考えだ。

橋下知事は、大阪市立大との統合案にも触れ
「府立大と市立大が合わされば大阪の顔になる」とする一方、
「大きな選択肢の一つだが、現時点では未定。
 平松邦夫市長とは話をしているが、統合でスタートしたわけではない」と述べた。

滋賀県が行政委員に支払っている月額報酬の適否をめぐる訴訟で、
大津地裁が報酬支払いを違法と認定したことには
「大阪府も月額制と日額制の委員を分けないといけない。府民が納得できるようにしたい」と述べ、
5月議会に報酬制度を見直す条例改正案を出す意向を示した。

ソース:47NEWS
http://www.47news.jp/CN/200902/CN2009021201000723.html

関連スレ
【経済政策】大阪府:11年ぶり赤字脱却へ 08年度の財政再建で数百億円の余剰金…橋下知事流の荒療治効く? [09/02/10]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1234219256/


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【関連リンク】
イザ! 【 政令市トップの大阪市議報酬 減額で大筋合意 
イザ! 【 大阪市議も報酬5%、政調費10%カット
イザ! 【 大阪市議会改革は進むか 議会改革めぐり府と市…
イザ! 【 看護師応募わずか10人 橋下改革下の大阪府立…
イザ! 【 大阪市議会改革は進むか 市議会各会派の反応


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【農業】民主政権なら「減反やめる」、小沢代表が産直農家に強調[09/02/10]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/02/13(金) 00:45:31 ???
 民主党の小沢代表は10日、農産物の産地直売に取り組む全国の農家約50人と党本部で
会い、農業政策をめぐり意見交換した。

 出席者によると、小沢氏はコメの生産調整(減反政策)について、「減反は過去一時的にやむを
得なかったが、やめる」と述べ、民主党政権が実現した場合、廃止する考えを示した。


▽ソース:読売新聞 (2009/02/10 23:38)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090210-OYT1T01097.htm
▽関連スレ
【農業】減反参加は農家の選択、参加なら所得補償・2010年度からの実施を目指す…見直し案判明 [09/02/03]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1233613956/l50


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【関連リンク】
イザ! 【 【今、何が問題なのか】ニッポン農政の非常識
イザ! 【 孤立する上げ潮派 財政再建派と出動派が包囲網
Yahoo!ニュース 【 減反政策、見直しに言及=民主・小沢氏
Yahoo!ニュース 【 インタビュー:次期衆院選で与野党逆転の公算大=民主・赤松氏


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【資源】JR東日本の信濃川不正取水、市民団体がJRに発電所取水全量停止の要求書[09/01/28]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/01/31(土) 03:24:28 ???
 JR東日本が信濃川の宮中ダムから河川法に違反して発電用水を取水した問題で、市民団体
「信濃川をよみがえらせる会」(樋熊清治会長)は27日、小千谷市内にあるJR東日本の信濃川
発電所を訪れ、取水の全量停止を求める要求書を提出した。

 同会は「長年にわたる発電過剰取水と、維持流量の過少放流など一連の法令違反は、流域住民
を裏切る悪質な行為だ」として、(1)宮中取水ダムからの発電取水の全量停止(2)流域住民や
国民に向けての誠意ある謝罪を2月末までに実施する−−を求めている。

 これに対し、JR東日本の佐坂秀俊電気ネットワーク部担当部長は「改めておわびしたい。今後、
再発防止に努め、透明性のある発電所として再出発したい」と述べた。


▽ソース:毎日.jp (2009/01/28)
http://mainichi.jp/area/niigata/news/20090128ddlk15040137000c.html


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【関連リンク】
イザ! 【 JR東、10年にわたって信濃川発電所が許可さ…
イザ! 【 水利権の許可取り消しへ JR発電所の違法取水
イザ! 【 水利権問題でJR東処分へ 国交省
Yahoo!ニュース 【 <JR東日本>社長が謝罪 信濃川不正取水

Wikipedia 【 信濃川

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