2009年02月11日

【家電】韓国製デジタルテレビ、米国市場で日本メーカーとシェアが逆転−販売勢力を伸ばす(YONHAP NEWS)[09/02/09]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/02/11(水) 01:00:04 ???
 世界で最もし烈な競争が行われている米国のデジタルテレビ市場で、サムスン電子とLG電子の
韓国メーカー2社が昨年、ソニー、東芝、パナソニックなど日本メーカーに完勝した。米デジタルテレビ
市場では、2007年までは日本メーカーが優勢だったが、昨年からは韓国メーカーが優位を占め、
販売勢力を覆した。

 市場調査機関のNPDが9日に明らかにしたところによると、昨年の米国内デジタルテレビ市場に
おける数量ベースシェアは、サムスン電子が26.1%、ソニーが14.5%、東芝が7.5%、パナソニックが
7.2%、LG電子が6.6%の順で、トップ5に韓国メーカー2社と日本メーカー3社が布陣した。韓国と
日本のメーカーのシェア合計を比較すると32.7%対29.2%で、韓国メーカーが日本に大きく水を開けた。
2007年の韓日メーカーシェアは24.6%対27.で、日本が優位だった。

 金額ベースシェアも、2007年は韓国メーカー(29.3%)より日本メーカー(37.4%)が上回って
いたが、昨年は39.6%対35.4%で、韓国メーカーが優勢となっている。メーカー別では、サムスン
電子が33.4%、ソニーが20.9%、パナソニックが9.0%、LG電子が6.2%、東芝が5.5%だった。

 韓国のテレビメーカーが米国市場で日本メーカーを追い抜いたのは、サムスン電子が2006年から
昨年まで3年連続シェア1位を守り、2位のソニーとの格差を広げたことが最も大きく作用した。競争が
最も激しい液晶テレビ部門でも、サムスン電子は販売総数、40インチ以上テレビ、フルハイビジョン(HD)、
120ヘルツ市場で四冠王となった。

 業界関係者は、サムスン電子は液晶テレビ「クリスタル・ローズ」が性能とデザインで米国消費者から
好評を受けたことでトップの座をさらに固め、LG電子も積極的なマーケティングを展開していると話す。
新モデルの発売とともに、継続して進めてきた全方位マーケティング活動と流通チャンネルとの緊密な
共助が効果を生んだと評価した。


▽ソース:YONHAP NEWS (2009/02/09)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/itscience/2009/02/09/0600000000AJP20090209000500882.HTML


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【食品】まだ食べられるのに廃棄。「賞味期限」が生む壮大なロス=年間800万トン(J-CAST)[09/02/09]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/02/11(水) 00:49:09 ???
まだ食べられるのに売れ残ったり、業者が捨てたりしている食料品は、年間800万トンにものぼる。「賞味期限」
や「販売期限」といった決まりや商習慣がロスに拍車をかけているのだ。食料自給率が39%と低く、多くを輸入に
頼っている日本で、これだけロスが発生しているのは問題だ。

◆年間800万トンがまだ食べられるのに捨てられる

農林水産省によると、食品製造業、卸業、小売業をあわせ、2006年4月1日〜07年3月31日の1年間に廃棄
された食料品は1135万トン。そのうち800万トンがまだ食べられるのに捨てられた「食品ロス」だ。

その多くは売れ残った商品だが、それだけではなく「賞味期限」や「商慣行」がロスに拍車をかけている。

「食品期限表示の設定のためのガイドライン」(05年2月厚生労働省・農林水産省)は、食品の賞味期限に
ついてこう定めている。客観的な指標に基づき設定された期限に、食品の特性に応じて「1未満の係数」
(安全係数)をかける。安全係数は製造業者によって異なる。

全日本菓子協会が行った会員企業へのアンケート結果によると、0.6〜0.7を採用していることが多い。つまり、
まだまだ大丈夫なのに、期限が早く来てしまう仕組みになっているのだ。さらに、製造日から12か月を超える
賞味期限はほとんど設定されていない。同協会の専務理事は、「製品の質という面では1年もつが、(賞味
期限を)半年にしています」と明かす。

その理由の一つは、賞味期限が短い方が回転率が上がり、効率的だと流通側が考えていること。一方で、
賞味期限が短くなるほどメーカーに返品される率が高くなる。返品された商品の多くがまだ食べられるが、
賞味期限をつけ直すことはできないので廃棄される。製造者にとっては迷惑な話だが、流通の力が強く断れ
ないのだ実情だ。こんな理由もある。「賞味期限が長いと、流通や消費者から添加物が入っているんじゃないか、
という妙な誤解を招いてしまうということもあって、短くしています」

▽ソース:J-CAST (2009/02/09)
http://www.j-cast.com/2009/02/09035650.html
記事は>>2以降に続きます。


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【証券】米国株:大幅に続落 ダウ一時400ドル超安、今年最大の下げ幅…金融安定化策に失望売り [09/02/11]

1:明鏡止水φ ★ 2009/02/11(水) 07:59:31 ???
 【NQNニューヨーク】10日の米株式相場は大幅に続落。ダウ工業株30種平均は
前日比381ドル99セント安の7888ドル88セント(速報値)で終えた。

 ガイトナー米財務長官が新たな金融安定化策を発表、官民共同の投資ファンドを新設し
最大1兆ドルの不良資産を購入することなどが示された。ただ買い取り価格の決定方法など
不透明な部分が多いと受け止められ、失望売りが膨らんだ。

 バーナンキ米連邦準備理事会(FRB)議長の議会証言で、新たな資金供給策に関し詳細が
示されなかったことも売りを誘ったようだ。ダウ平均の下げ幅は一時400ドルを超えた。

 ハイテク株の比率が高いナスダック総合株価指数は66.83ポイント安の1524.73(同)で終えた。


▽News Source NIKKEI NET 2009年02月11日07時35分
http://www.nikkei.co.jp/news/market/20090211c8AS3L11001110209.html
▽関連
【投資】投資の鬼才ジム・ロジャーズ氏、「韓国株すべて売却した」 (中央日報)[09/01/21]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1232517028/



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【地方行政】築17年の都庁、780億円かけ設備改修 [09/02/10]

1:本多工務店φ ★ 2009/02/11(水) 00:33:23 ???
東京都は10日、築17年を経て老朽化している西新宿の都庁と都議会議事堂について、
2018年度までの10年間に総額780億円をかけて空調や給排水などの設備を一新すると発表した。

都庁の第1庁舎(48階)、第2庁舎(34階)と都議会議事堂(7階)は計1569億円をかけて1991年3月に完成。
延べ床面積は計38万平方メートルで、空調設備1000機、照明器具6万台、エレベーター83機などが設けられている。
こうした設備は近年、故障が増えてきたため、
都は設備更新の目安とされる20年を迎えるのを前に、工事計画を策定した。
外観の改修は行わない。

工事は第1、第2庁舎ともに2フロアずつ実施。
工事に入る部署は期間中、庁内の空きスペースに移るため、民間ビルなどへの仮移転は行わない。
財源には都有地の売却代金などを充てるという。
都は設備を省エネ仕様に更新することで、二酸化炭素の排出量を8%程度削減できると試算している。

ソース:YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090210-OYT1T01019.htm
ソースのソース:東京都 今日の新着情報
「都庁舎の設備更新等に関する方針」について
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2009/02/20j2a300.htm
概要
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2009/02/DATA/20j2a300.pdf
本文
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2009/02/DATA/20j2a301.pdf


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【地域経済】職を求めて転出か 札幌市の人口増加数3782人 政令市移行後最少に 2008年[09/01/28]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/01/30(金) 13:56:18 ???
札幌市の二〇〇八年中の人口増加数が三千七百八十二人で、政令指定都市に移行した
一九七二年以降で最も少なかったことが市のまとめで分かった。
市外からの転入から市外への転出を引いた「社会増加」の伸びが最小だったことが
原因で、職を求めて道外に転出する人が増えたことが要因とみられる。

住民基本台帳をもとに集計した。人口は一月一日現在で百八十九万九千六百六十四人。
出生数は一万四千七百三十九人、死亡数が一万四千二百十七人で、出生数から死亡数を
引いた「自然増加」は五百二十二人の増。ただ、増加数としては過去二番目に少ない。

一方、社会増加を見ると、市外から札幌への転入者は六万六千七百四十五人で、
政令市移行後初めて七万人を割った。市外への転出者は六万三千六百二十九人。
転入の超過数は三千百十六人で、前年より千四百二十九人も少なく、政令市移行後で
最少だった。

社会増加を道内・道外別で見ると、道内からの転入者は四万二千五百三十五人、
転出者は三万百二十三人で一万二千四百十二人のプラス。
道外からの転入者は二万四千二百十人、転出者は三万三千五百六人で、
九千二百九十六人のマイナス。
道外への転出超過は年々拡大しており、市統計課は「首都圏などと比べ有効求人倍率が
低いため、札幌に職を求めて来る人が減ってきたのでは」とみている。

ソースは
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/143581.html
依頼を受けてたてました。


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【放送/IT】NHKオンデマンド、登録伸びず…スタートから2か月[02/10]

1:( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`) φ ★ 2009/02/10(火) 20:52:51 ??? BE:1790942696-PLT(13006)
NHKの有料番組配信サービス「NHKオンデマンド」(NOD)の利用者数が伸び悩んでいる。
スタートして2か月余り。好きな番組を好きな時間に視聴できるサービスが日本で普及するには、
まだ時間がかかりそうだ。(川辺隆司)

NODは、インターネットのブロードバンド(高速大容量通信)に接続したパソコンなどで、
好きなNHKの番組を好きな時間に見られる有料サービス。NHKスペシャルや大河ドラマ「天地人」など、
1週間以内に放送された番組を見られる「見逃し番組」と、「NHKスペシャル 映像の世紀」や
「プロジェクトX」など過去の映像資産を視聴する「特選ライブラリー」の2サービスがある。
利用者はホームページ(https://www.nhk-ondemand.jp/)で会員となり、番組を購入する。料金は
1番組につき105〜315円。「見逃し番組」には月額1470円で見放題にできるパック料金、
「特選ライブラリー」にはドラマをまとめて視聴する場合などに適用される割引制度もある。

昨年12月1日のスタートから2週間ほどは順調に登録者数が増えたが、期待していた年末年始の
伸びが悪く、1月29日現在の登録者数は約2万9000人。NHKは頻繁に番組を購入する
「アクティブな利用者」の3月末時点の目標数を8万人としていたが、残り2か月で達成するのは
困難な情勢だ。
伸び悩みの理由の一つと考えられるのが、番組をパソコンで視聴するためのソフトの問題。多くの場合、
番組を購入しようとすると、マイクロソフト社の視聴ソフト「ウィンドウズメディアプレーヤー」の
最新版をダウンロードするよう指示が出るが、どこをクリックすればいいかがわかりづらく、
コールセンター((電)0570・083333)への問い合わせが相次いだ。NHKオンデマンド室の
木田実室長は「どうすればよいかわからず、購入をあきらめてしまった人も多いのでは」と話す。
会員の性別や年齢にも偏りがある。会員の内訳は男性88%、女性12%。年齢別では40代が
最多の30%で、30代と50代を合わせると全体の74%。「女性を含む広い層に浸透させて
いくことが課題」(木田室長)という。
NHKでは、視聴ソフトの更新をわかりやすくする作業を進めているほか、3月19日までの期間限定で、
「見逃し番組サービス」が1週間見放題になるパック料金(525円)を設定し、利用者拡大に向けた
テコ入れを図る。

NODは昨年4月に施行された改正放送法によって可能になったサービス。初期段階では受信料で経費を
まかなうが、2011年度には単年度黒字に転換、13年度には累積赤字の一掃を目指している。
13年度末に累積赤字が解消されない場合、「業務の継続について検討する」と定めており、最悪の場合、
事業撤退もあり得る。
木田室長は「まだ始まったばかりのサービス。時間をかけて、じっくり普及に取り組みたい」と話している。

読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20090210nt0a.htm


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【発言】日本など先進各国は「既に恐慌(デプレッション)の状態にある」=IMF専務理事[09/02/10]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/02/11(水) 01:18:02 ???
 マレーシアを訪問したストロスカーン国際通貨基金(IMF)専務理事は9日までに、
米国や欧州、日本など先進各国は「既に恐慌(デプレッション)の状態にある」と述べた。
発言はクアラルンプールでの講演後、記者団とのやりとりで飛び出した。

 広報を担当するIMF対外関係局は、「リセッション(景気後退)の深刻さに加え、
金融対策と適切なマクロ政策双方の重要性に注目したものだ」と説明。正式に
恐慌だと宣言したものではないとしている。


▽ソース:時事通信 (2009/02/10 05:59)
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009021000027


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【論評】「米国の新たな救世主、日本」:通貨や米国債務の購入問題など日本の役割に期待 [09/02/10]

1:本多工務店φ ★ 2009/02/10(火) 21:51:45 ???
米金融情報会社ジョンソン・スミック・インターナショナルのデビット・スミック(David Smick)会長はこのほど、
米ワシントン・ポスト紙に『米国の新たな救世主―日本(仮題)』との論評を掲載し、
米国経済の再建に日本が欠かせないとの見方を示した。
新華網が外電を引用し、10日付で伝えた。

同氏は論評で、
「現在の金融危機は米政府の財政的解決能力を超えている。
 米政府は現在、銀行を救い、経済を刺激するための3兆米ドルを、利率の引き上げで賄おうとしている」と指摘し、
金融市場ではサブプライム・ローンの余波が再び訪れるとの予測があることを示し、
「もしそのタイミングで利率が暴騰すれば、米国経済に回復の兆しがあっても、継続的な回復は見込めない」と警告した。

また、
「オバマ陣営は、増税で債務の穴埋めを試みているようが、
 14兆米ドルという国内総生産(GDP)を考えると、債務の規模は膨大で、
 税額を今より2倍以上にしなければ補填は難しい。
 また、他の市場救済措置の必要性もあることから、米国には銀行が必要になってくる」と述べ、
日本が現在、世界的な貯蓄超過の国家であることに触れ、
「日本は成熟した、予測可能な、構造の安定した経済体だ。
 ティモシー・ガイトナー財務長官も公的資金や個人貯蓄、公的年金など巨額資金の存在を知るなど、
 日本の金融体系を熟知している」と言及、
通貨や米国債務の購入問題など、日本の役割に期待を示した。

ソース:サーチナ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0210&f=business_0210_062.shtml
ソースのソース:washingtonpost.com
America's New Rescuer: Japan
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2009/02/06/AR2009020602992.html


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【新製品】米、電子書籍が急成長 アマゾンが新端末「キンドル2」[09/02/10]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/02/10(火) 17:20:54 ???
米国で電子書籍ビジネスが加速してきた。
ネット小売り最大手のアマゾン・ドット・コムは9日、音声による朗読機能がある新端末を発表。
カリフォルニア州に本拠を置くベンチャー企業も2010年の参入計画を打ち出した。販売不振が
続く個人向け電子機器のなかで、電子書籍は数少ない急成長分野。
新市場を巡る各社の主導権争いが本格化する。

アマゾンの新端末「キンドル2」はジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)がニューヨークで
発表した。07年発売の初代機の後継。手のひらサイズの本体に無線通信で本や雑誌、
新聞のデータを取り込んで読む。

本体に保存できる本は1500冊分と従来の7倍以上。文字情報を音声に変換する機能は
朗読スピードを調整できる。
紙の印刷に近い鮮明な表示が可能な6インチの電子ペーパーを使った白黒表示はほぼ
従来通りとした。

ソースは
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20090210AT2M1000F10022009.html
アマゾンの新端末「キンドル2」を手にするベゾスCEO
http://www.nikkei.co.jp/news/main/imimage/im20090210AT2M1000F1002200913.jpg



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