2009年02月07日

【不動産】旧かんぽの宿を1万円で買い取った会社、その土地の5%を1,456万円で売却[09/02/06]

1:やっぱアホーガンよφ ★ 2009/02/06(金) 19:30:51 ???
旧日本郵政公社から旧かんぽの宿を評価額1万円で買い取った「レッドスロープ社」が、
鹿児島・指宿市の開発公社に、旧かんぽの宿の土地5%を1,456万円で売却していたことが
明らかになった。

オリックスグループへの売却問題に揺れる「かんぽの宿」の従業員。かんぽの宿で働く人は
「売却というより、このままの方が自分としてはいいのでは思うね。中身をそっくり変えれば
うまくいく」と話した。

鳩山総務相と日本郵政の対立はさらに激化している。鳩山総務相は「まだ郵政グループ
から契約を解除するなんて話は聞いていない。カラカラ、カサカサに乾いた市場原理主義
で、109億円で売り払って」と述べた。

一方、日本郵政側も「総務大臣の認可が得られない限り、白紙撤回もある」と鳩山総務相の
せいとも受け取れる発言をした。

民主党の原口議員が「白紙撤回は、西川社長はなさるんですか?」と質問すると、日本郵政
の西川社長は「白紙撤回と明言しているわけではない。総務大臣の認可が得られない限り、
白紙撤回ということもあり得ようかと思います」と話した。

この発言に、鳩山総務相は「プロセスが非常に不透明であると。こんなものが入札といえる
のか、これ」と怒りをあらわにした。

そんな批判の中、日本郵政が全国に70あるかんぽの宿の帳簿上の価格を明らかにした。
千葉・鴨川市にある「かんぽの宿鴨川」は、2008年9月の時点での簿価は土地・建物合わせ
ておよそ8,800万円だが、現在、損益は赤字だという。

シーワールドも太平洋も目の前という好立地で、2人利用の場合、1泊2食で8,900円で、伊勢
海老鍋つきのプランでも11,000円台だという。利用客は「落ち着くし、わたしたちにはお手ごろ
なお値段だし」と話した。

全国70施設のうち、実に59カ所が赤字だという。その1つに泊まったという鳩山総務相は
「わたしの泊まったかんぽの宿は13,800円でした。(かんぽの)契約者のためということで、
抑えてきたといういきさつがあって、だから赤字が出ている」と述べた。

赤字を理由に、簿価の123億円より安い、109億円で売却するのはおかしいという声の中、
かんぽの宿の入札に参加し、オリックスの4倍近い400億円を提示した日本リライアンスは、
事前審査の段階で落選したという。

入札に参加した日本リライアンスの嶋崎秀雄社長は「肝心の話は5分くらいでした。100億円
ならすぐに買ってますよ。できレースちゃいますか」と話した。

さらに、「かんぽの宿」はもう1つ問題を抱えている。謎の会社「レッドスロープ」が2007年に
落札した1万円物件問題で新たな事実がわかった。

鹿児島・指宿(いぶすき)市の開発公社が、旧かんぽの宿の5%にあたる土地を購入した。その
額は何と、1,456万円だった。

レッドスロープ社が旧公社から買い取った価格は1万円だった。その土地の5%を売っただけ
で、1,456万円にもなった。仮に土地だけを考えても、およそ3万倍の値段になる。

指宿市都市開発公社の渡瀬貴久事務局長は「非常に残念な事態になっているようで、困惑
しているとしか表現のしようがないところでございます」と述べた。

FNNニュース((02/06 18:55))
http://fnn.fujitv.co.jp/news/headlines/articles/CONN00148926.html


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【不動産】日本郵政:かんぽの宿、売却白紙・オリックスに伝達へ…補償も含めて解決策を模索 [09/02/06]

1:明鏡止水φ ★ 2009/02/06(金) 07:45:51 ???
 全国に約70施設ある宿泊・保養施設「かんぽの宿」の売却問題で、日本郵政は5日、
譲渡契約を結んでいたオリックス不動産(東京)への売却を断念する方針を固めた。
近く、同不動産に譲渡契約の撤回方針を伝える。日本郵政は当面、かんぽの宿の売却を
取りやめ、経営を続ける。

 かんぽの宿は郵政民営化に伴い、法律で2012年9月末までに全国の施設を廃止するか、
譲渡することが決まっている。日本郵政は、かんぽの宿の各施設や従業員の雇用の維持
などを条件に売却先を探し、昨年12月にオリックス不動産に対し、かんぽの宿に首都圏の
社宅9物件を加えて合計109億円で売却する契約を結んだ。

 しかし、事業譲渡の許認可権を持つ鳩山総務相が、(1)なぜ不況時に安く売るのか
(2)なぜ一括売却なのか(3)なぜ郵政民営化を推進した宮内義彦氏が率いるオリックス系に
売るのかなどを問題視。日本郵政から申請があっても認可しない意向を表明していた。

 このため、日本郵政の西川善文社長は1月末、オリックス不動産への売却を一時凍結し、
専門家による第三者委員会を設けて、譲渡のあり方を見直す方針を公表した。

 ただ、一時凍結の表明後も、旧日本郵政公社時代に売却した宿泊施設が、評価額は1万円
にもかかわらず社会福祉法人に6000万円で転売された事例や、評価額1000円の運動場が
4900万円で転売された事例が発覚。国会で民主党など野党側から、保有資産の「安値売却」の
追及が厳しくなっているのに加え、鳩山総務相も日本郵政に売却経緯の詳細な報告を求める
など態度を硬化させている。

 日本郵政はこうした事態を踏まえ、売却契約の一時凍結ではなく、白紙撤回することで
売却問題の収拾を図る方針を固めた。当面は日本郵政の経営で収益の改善に取り組む一方、
鳩山総務相が求めているように、各施設の個別譲渡についても検討する。

 関係者によると、契約書には、白紙撤回に伴う違約金を支払う条項はないという。
しかし、日本郵政はオリックス側と協議し、補償も含めて解決策を模索するとみられる。
(橋田正城)

 〈かんぽの宿問題〉 全国に約70施設あるかんぽの宿はほぼ全施設に天然温泉が付いており、
年間208万人が宿泊。収益事業ではなく宿泊・食事代を抑えた結果、客室の稼働率は70%を
上回る人気を保つ一方、07年度は約40億円の赤字だった。

 オリックス不動産への売却対象となった、かんぽの宿と「ラフレさいたま」などの70施設と
首都圏の社宅9物件の取得費は約2400億円。赤字事業の上、従業員の雇用維持などの条件が
加わったが、オリックス不動産への売却価格(109億円)は20分の1以下で、鳩山総務相
だけでなく民主党など野党からも批判が集中していた。


▽News Source asahi.com 2009年2月6日3時1分
http://www.asahi.com/politics/update/0206/TKY200902050386.html
http://www.asahi.com/politics/update/0206/TKY200902050386_01.html
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【観光】「かんぽの宿、宿泊代上げを」「赤字が出ない程度にすべきだ」…鳩山総務相が“経営指南” [09/01/31]
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【鉄道】首都圏「PASMO(パスモ)」:エリア拡大に難問、大手と中小が平行線…追加費用負担巡り [09/02/03]

1:明鏡止水φ ★ 2009/02/03(火) 07:26:55 ???
 ICカード乗車券「PASMO(パスモ)」の利用エリアを拡大するかどうかを巡って、パスモ加盟
各社の間で意見が割れている。

 JR東日本の「Suica(スイカ)」は“全国規模”で利用できるが、パスモは基本的に首都圏でしか
利用できないため、顧客拡大を狙えないとして、一部の大手私鉄がエリア拡大を希望。
これに対し、地域経営型のバス会社などは「これ以上の追加費用は負担できない」と反対意見が
強く、議論は平行線をたどったままだ。関係者からは「寄り合い所帯の弱点が出た」と嘆く声も
聞こえてくる。

 パスモは、首都圏の東急電鉄、小田急電鉄、東京メトロなど私鉄26社と、関東バス、
神奈川中央交通などバス会社78社の計104社で作る「PASMO協議会」(東京都)が、2007年3月から
発行。加盟各社の交通機関を1枚のカードで利用できる利便性が受け、昨年12月時点で
約1105万枚が流通している。

 パスモは、JR東が01年11月に発行したスイカの技術を使って開発されており、パスモを
使えばJR東の鉄道に乗ることができるほか、売店での買い物も可能だ。

 しかし、パスモはスイカとだけしか互換性がないため、首都圏の私鉄・バスとJR東以外の
交通機関や売店では使えない。たとえば、首都圏在住の人がパスモを持って大阪に出張に
行っても、JR西日本の鉄道では利用できない。

 これに対し、JR東のスイカは、パスモとの互換性だけでなく、JR西が発行するICカード
乗車券「ICOCA(イコカ)」、JR東海の「TOICA(トイカ)」とも互換性があり、各社の鉄道で
利用できる。スイカは、JR北海道やJR九州のICカード乗車券とも互換性を持たせる予定で、
JR東は着々と“全国展開”を進めており、同社関係者は「現時点で一番便利なカードと
自負している」と話す。

 スイカの利便性が高まるにつれ、パスモの加盟社や協議会には利用客から、「首都圏でしか
使えないのは不便」という声が寄せられているという。このため、加盟社の中でも
比較的経営体力のある大手私鉄を中心に、パスモの利用可能エリアの拡大を望む意見が
台頭してきた。

 関係者によると、首都圏以外の交通機関のICカード乗車券と互換性を持たせるために
必要なシステム改修費は、1社当たり数百万円程度と試算されている。しかし、パスモ加盟
各社は、パスモ運用のための維持費などで毎年億単位の負担を続けており、小規模経営の
バス会社などを中心に「これ以上の負担増は困難」「関西地方の客が関東のローカルバスを
利用するケースは考えにくく、費用対効果が期待できない」といった反対意見が続出。
協議会では利用エリアの拡大について「検討中」と説明するが、結論は当面出そうもない。

>>2に続く


▽News Source YOMIURI ONLINE(2009年2月3日03時06分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090202-OYT1T01187.htm
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20090203-041124-1-N.jpg
▽PASMO(パスモ)
http://www.pasmo.co.jp/



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【食品】買った!浜松に勝った〜!宇都宮、昨年もギョーザ日本一[09/01/31]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/02/02(月) 01:52:28 ???
 総務省の家計調査が三十日、発表され、宇都宮市が二〇〇八年のギョーザの年間支出金額
日本一になったことが分かった。ギョーザ日本一の座をめぐり、対抗心を燃やすライバル浜松市に
大差をつけ、宇都宮市が今年も「指定席」に着いた。

 同調査は、県庁所在地や政令指定都市の一世帯(二人以上)当たりの品目別の支出金額や頻度を
調査しており、宇都宮市がギョーザを日本一食べる街として売り出す基になった。

 宇都宮市の年間支出金額は四千七百七円。二位の浜松市の三千六百六十四円に千四十三円の
差をつけた。三位は鹿児島市で二千六百四円だった。この調査には、外食分は含まれていない。

 宇都宮市の六月までの上半期の累計は千七百六円で、浜松市にわずか十円の差で二位に
甘んじていたが、七月にトップに立つと、月別でも十二月までトップの座を譲らなかった。

 宇都宮市と同じく、ギョーザ日本一の街として売り出している浜松市は、〇七年までは同調査の対象に
なっていなかったが、政令指定都市になったことで、〇八年から初めて同じ土俵で対決することになった。

 ライバルを圧倒して手にした日本一の座に、宇都宮餃子会の伊藤信夫会長は「こんなに離れるとは
思わなかった。やっぱり宇都宮はギョーザ王国。これからも日本一の街として頑張っていきたい」と話している。


▽ソース:下野新聞 (2009/01/31 05:00)
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20090131/106237


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【労働環境】「ハケンの時代は終わった」嘆く派遣会社社長−昨年の倒産件数は過去10年で最多[09/02/06]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/02/07(土) 01:11:17 ???
 不況で派遣労働者の中途解雇や契約打ち切りが問題となるなか、派遣労働者の供給元である
派遣会社も苦境に立たされている。昨年の労働者派遣業の倒産件数は過去10年では最多で、
今後も増える見通しだ。好況時に「日本の雇用を守っている」と自負してきた立場は一転し、
「ハケンの時代は終わった」との声も漏れる。

 民間調査会社の東京商工リサーチによると、08年の労働者派遣業の倒産件数は56件と、
99年からの10年間で最多だった。05年(16件)以降、06年(32件)、07年(41件)と増え
続けている。同社の経済研究室は「不況で派遣労働者の職が失われ、供給側に連鎖反応が
起きつつある。倒産件数は今後も増える可能性が高い」と指摘する。

 愛知県岡崎市で派遣会社を経営する男性社長(50)は倒産を覚悟している。

 資本金は1千万円。派遣会社を始めて20年ほどで、いまは社員約100人を大手自動車
メーカーの生産技術部門などに派遣している。愛知労働局によると、県内の派遣会社は6744
事業所(昨年12月末現在)あるが、「数人規模の派遣者数の小さな事業者が大半」(同局)といい、
この会社は大きい方だ。

▽ソース:asahi.com (2009/02/06 17:19)
http://www.asahi.com/national/update/0204/NGY200902040007.html
▽関連スレ
【雇用問題】派遣社員ら半年で40万人失職も−厚労省予測の4・7倍[09/01/27]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1233158471/l50
【労働環境】「非正規」失職37%増、計1万人超・派遣時給も下落〜近畿2府4県1月前月比…雇用状況の一段の悪化が懸念 [09/01/31]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1233356401/l50

記事は>>2以降に続きます。


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【金融】サムライ債:「全額は返せぬ」 約500億円・償還問題が長引く見通し…アイスランド大手銀行管財人 [09/02/06]

1:明鏡止水φ ★ 2009/02/06(金) 07:50:49 ???
 【レイキャビク=土佐茂生】アイスランドの最大手銀行で同国政府に事実上国有化された
カウプシング銀行の管財人オラブル・ガルザルソン氏は5日、債権者説明会後に朝日新聞の
取材に応じ、債務不履行状態に陥っている円建て外債(サムライ債)について
「全員に全額返せると言えば、ウソになる」と話した。

 同氏は「債権者への支払いを最大限にできるよう努力する」としたが、どの程度償還できるかに
ついては「今、答えることはほとんど不可能」と述べるにとどまった。同銀の資産評価について
「2、3年たって市場が回復して初めて、資産がもっと正当な評価が得られる」とし、償還問題が
長引く見通しを示した。

 カウプシング銀が発行したサムライ債約500億円は、同行が昨年10月に経営破綻(はたん)
した後、利払いが止まった。同行側が全額償還が困難であることを認めたことで、
焦げ付きが社会問題化する可能性もある。すでに京都市が全額出資する社会福祉法人
「京都福祉サービス協会」が1億円分購入していたことが明らかになっている。


▽News Source asahi.com 2009年2月6日3時2分
http://www.asahi.com/business/update/0206/TKY200902050395.html
http://www.asahi.com/business/update/0206/images/TKY200902050401.jpg
質問に答えるカウプシング銀行のガルザルソン管財人=レイキャビク、ウィル・ブラスウェイト氏撮影
http://www.asahi.com/business/update/0206/images/TKY200902050400.jpg
質問に答えるカウプシング銀行のガルザルソン管財人(右)=レイキャビク、ウィル・ブラスウェイト氏撮影
▽京都福祉サービス協会
http://kyoto-fukushi.org/



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【鉄道】「雲の上」を突っ走れ!東北新幹線の新型車両は“テング型” [09/02/04]

1:本多工務店φ ★ 2009/02/04(水) 00:42:50 ???
JR東日本は3日、東北新幹線の八戸―新青森間の開業後に投入される新型車両のデザインを公開した。

2010年度末に営業運転を始め、12年度までに国内最速の最高時速320キロ・メートルを実現する計画。

先頭車両は、空気抵抗を効率的に減らすために長さ15メートルもの鼻先を持つ形状を採用。
上半分を同社の企業カラーの緑、下半分を「雲の上を走るイメージ」で白にした。

「未来を思わせる先進性とスピード感を表現した」と同社の開発担当者。
現在、東京から新青森まで約4時間のみちのく路(じ)の旅は、さらに短縮されて3時間5分になるという。

ソース:YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090203-OYT1T01156.htm
ソースのソース:JR東日本 プレスリリース
新型高速新幹線車両(E5系)のデザインについて
http://www.jreast.co.jp/press/2008/20090112.pdf


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【家電】パイオニア:薄型テレビ生産撤退、DVD機器開発も移管・車載機器に集中…5期連続の連結最終赤字の見通し [09/02/07]

1:明鏡止水φ ★ 2009/02/07(土) 08:11:41 ???
 パイオニアは薄型テレビの開発・生産中止を柱とする経営再建策をまとめた。
2009年3月期に5期連続の連結最終赤字となる見通しになっており、赤字のテレビ事業を
大幅に縮小する。

 不採算のDVD機器の開発も、シャープと共同出資で設立する新会社に移管。経営資源を
カーナビゲーションシステムなど車載機器に集中して生き残りを目指す。電機メーカーの
事業構造転換の動きが加速してきた。

 来週にも小谷進社長が記者会見して発表する。同社は今年3月までにプラズマパネルの
生産を中止、パナソニックからパネルの供給を受けてテレビの生産を続ける予定だった。
世界景気後退で採算がさらに悪化してきたため、テレビの開発・生産も全面的に中止する。

 既に米欧の工場閉鎖を決めており、国内唯一のテレビ拠点である静岡県袋井市の工場も
年内をめどに操業を打ち切る。販売は当面続け、在庫終了後の対応は今後検討する。


▽News Source IT+PLUS 2009年02月07日07時00分
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS1D06083%2006022009
▽パイオニア 株価 [適時開示速報]
http://pioneer.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=6773
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=6773.1



【家電】パイオニア:TV事業を大幅縮小へ・撤退も視野に…車載用品などに経営資源を集中 [09/02/07]


 電機大手パイオニアが、テレビ事業を2009年度から大幅に縮小する検討に入ったことが6日、
明らかになった。

 将来の完全撤退も視野に事業を抜本的に見直す。同社はかつて日本国内のプラズマテレビ
市場を主導したが、価格戦術の失敗に世界的な景気悪化が重なり採算の見通しが立たない状態だ。
今後は強みを持つ車載用品などに経営資源を集中する。

 パイオニアは昨年、プラズマテレビのパネルの自社生産から撤退した。現在はプラズマの
パネルをパナソニックから、液晶パネルをシャープからそれぞれ購入して組み立て「KURO(くろ)」
ブランドで展開するなどしている。08年度の生産台数は約35万台の見通しだ。

 今回の抜本見直しでは、北米向け生産の廃止や、静岡県の組み立て工場のライン縮小などを
図る。さらに、パネル供給元からの完成品の相手先ブランドによる生産(OEM)供給なども浮上
している模様だ。

 将来的にはテレビ事業から完全撤退する可能性も視野に、近く、パネル供給元の2社と協議に
入る方向だ。

 パイオニアは1997年、50型のプラズマテレビを世界に先駆けて売り出した。00年には日本国内の
プラズマ市場でシェア(市場占有率)50%を占めて首位に立った。

 しかし、高めの価格設定を崩さない戦術が裏目に出て、07年の世界市場での販売額シェアは
約7%、5位にとどまった。


▽News Source YOMIURI ONLINE(2009年2月7日03時03分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090207-OYT1T00148.htm



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【空港】韓国向けには「トーキョー・メトロポリタン」…茨城空港、名称使い分けへ[02/06]

1:依頼です@物質混入φ φ ★ 2009/02/06(金) 08:28:32 ???
橋本知事は5日の定例記者会見で、茨城空港(小美玉市)の名称について、
就航を表明した韓国大手航空会社「アシアナ航空」の要望を踏まえ、
韓国で宣伝などをする際には、「トーキョー・メトロポリタン・イバラキ・エアポート」として売り込む考えを示した。

知事は、空港の名称そのものは「茨城空港は名前として決まっている」と堅持する考えを強調。
その上で、アシアナ航空の玄東実(ヒョンドンシル)専務(日本地域本部長)が
「『トーキョー・メトロポリタン』はすごくいい」と賛意を示したことを紹介し、
「韓国関係には『トーキョー・メトロポリタン・イバラキ・エアポート』とやっていく可能性が非常に強い」と述べた。
海外向けには航空会社の意向に沿い、使い分ける考えを示した。

読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20090206-OYT8T00121.htm


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【自動車】自動車教習所が窮地に!「免許離れ」が深刻化 [09/02/06]

1:本多工務店φ ★ 2009/02/06(金) 23:40:19 ???
「もはや少子化だけが原因ではない」――。
ある自動車教習所の関係者はこう漏らす。

自動車の販売不振が深刻化する中、自動車教習所もかつてない苦境に立たされている。
警察庁が発表した運転免許統計によると、公安委員会が認定した指定自動車教習所の卒業者数は20年前に260万人超だったのが、
2007年末には約178万人にまで縮小。
背景には、自動車免許の取得年齢である18歳人口の減少がある。
だが、「特に去年からの入学者数の落ち込みが激しい」と教習所関係者は口をそろえる。
「07年も入学者数は対前年比で3%減。でも08年は10%以上落ち込みそうだ」(東京都内の教習所)。


都心でも地方でも激化する値下げ競争

自動車業界では以前から、若者のクルマ離れが販売低迷の原因に挙げられてきた。
だが今年はそれに不況が重なり、教習所にすら通わない「免許離れ」が深刻化している。
今や若者のおカネの使い道として優先順位が高いのは、パソコンや就職に有利な資格取得。
自動車免許取得は後回しだ。
ある教習所の経営者は「もはや免許は必要ない時代に入った」と嘆息する。

生徒数の急激な落ち込みで、業界の構造的な問題も浮き彫りになっている。
教習所数の供給過剰である。

戦後、教習所は「国策」として増やされてきた経緯がある。
モータリゼーションが進んだ1960年代、都道府県の公安委員会は民間の教習所に、
「指定業者」として卒業生に技能試験を免除する資格を次々と与え、膨張する免許人口を支えてきた。
その結果、60年にわずか125カ所だった指定教習所は、73年には1300カ所にまで急増。
「その頃は畑を潰して教習所を作れば儲かったので、たくさんの地主が手を挙げた」と別の経営者は振り返る。

その後、「国民皆免許時代」が到来し、18歳人口は92年をピークに減少に転じたが、教習所数は高止まりを続けた。
90年代後半以降は減少傾向にあるものの、07年末で1424校を数え、供給過多は依然として深刻。
「香港は700万人の人口がいるが、教習所は3校しかない。日本も700校くらいでいいのでは」(教習所関係者)。

限られたパイを奪おうと、値下げ合戦は激化している。
東京・多摩地区はJR中央線沿線に教習所がひしめき合い、特に価格競争が激しい地区として知られる。
AT限定の免許料金では入学費や教材費を含めて20万円台前半と、10年前より2〜3割安い。
各社が割引キャンペーンを喧伝し、値下げに消極的だった教習所ですら、
「料金格差が3万円程度なら手厚いサービスで対抗できたが、7万〜8万円も違うとこちらも下げるしかない」と、
値下げに追従せざるをえない状況を認める。

若者が密集する都心部に対抗して、地方の教習所も値下げに躍起だ。
地方はもともと人件費や土地代が安く、コスト競争力が高い。
そのため低料金をウリに都心の教習生を呼び込む合宿プランがしのぎを削る。
時期にもよるが、往復交通費や食費、宿泊費込みでAT限定20万円以下と破格の提示をする教習所もある。
それでも「合宿免許はインターネットで料金比較する人が多く、下げ止まる気配がない」
(合宿免許の斡旋を手掛けるエル・アンド・アイの阿部勝明社長)。

>>2に続く

ソース:東洋経済オンライン
http://www.toyokeizai.net/business/industrial/detail/AC/143ae853e7e302f7efc5d72306bc4c44/


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【鉄道】リニア新幹線の中間駅はどうなる?4県の実現性を検証(日経BP)[09/02/06]

1:じぇらーど=はいまるすφ ★ 2009/02/06(金) 13:58:37 ???
★記者より…原文は超長文につき、ここでは記事をある程度省略しています。全文はソースを御参照下さい。

2025年の開業を目標に計画が進められているリニア新幹線。国土交通省は08年末、東海旅客鉄道(JR東海)と
鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)の2者に、輸送力など残り4項目の調査を実施するよう指示した。
これをきっかけに、懸案となっていたルートと中間駅について、具体的な検討が始まっている。
現段階で経由地域からどのような要望が出されているのか、また、それらに実現性はあるのか、まとめた。

(各県の状況など、記事の続きは>>2以降に)

▽ソース
≪日経BPnet≫ http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20090129/530020/

▽関連サイト
≪JR東海≫ http://www.jr-central.co.jp/

▽関連スレッド
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http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1233809635/


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