2009年02月24日

【鉄道】麻生首相:「新幹線技術で米に協力」、オバマ米大統領に意向打診へ…総事業費3兆円、JR東日本やJR東海なども意欲 [09/02/24]

1:明鏡止水φ ★ 2009/02/24(火) 07:10:54 ???
 麻生首相は23日夜、ワシントンでのオバマ米大統領との初の首脳会談のため、政府専用機で
羽田空港を出発した。両首脳は世界的な経済危機に共同で対処し、日米同盟強化で合意する
見通し。アフガニスタンの平和構築や北朝鮮問題でも協力を確認するとみられる。

 また、首相は米国が進める高速鉄道計画に新幹線技術で協力する意向を伝え、鉄道では
新興市場である米国での日本企業の受注を狙う。

 大統領がホワイトハウスに招く外国首脳は首相が初。首相は出発前、記者団に「国際的な
金融危機、テロ、地球環境問題。世界では問題が山積している。こういう世界的、長期的な
問題にきちんと対応していこうという結論を共有したい」と抱負を語った。

 首脳会談は、米議会でのオバマ大統領の就任後初の施政方針演説に先だつ現地時間24日昼
(日本時間25日未明)。会談後、首相はアーミテージ元国務副長官ら有識者との昼食会、
アーリントン国立墓地での献花に臨み、日本時間25日夜に帰国する。

 与党内から「麻生降ろし」の声が上がる首相にとって、首脳会談を反転攻勢に生かしたい
ところだが、急な日程設定で準備に時間がなく、具体的成果より首脳間の信頼関係構築に
努めたい考えだ。

 一方、会談で首相が協力を表明する鉄道事業は、自動車や飛行機に比べて二酸化炭素の
排出量が少ないため、オバマ政権が掲げる「グリーン・ニューディール(緑の内需)政策」にも
合致。JR東日本やJR東海、日本の商社や車両メーカーが売り込みに意欲を示している。

 具体的な対象として、まず念頭に置いているのは、カリフォルニア州が計画する米国初の
「超高速鉄道」(総事業費3兆円)。05年に国土交通省鉄道局は同州高速鉄道局と協力覚書を締結。
同州で多い地震への強さなど新幹線の長所を伝えてきた。今後は専門家を常駐させて協力体制を
強化する。(津川章久、山本精作)


▽News Source asahi.com 2009年2月24日6時2分
http://www.asahi.com/politics/update/0224/TKY200902230345.html
▽東日本旅客鉄道 株価 [適時開示速報]
http://www.jreast.co.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=9020
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=9020.1
▽東海旅客鉄道 株価 [適時開示速報]
http://www.jr-central.co.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=9022
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=9022.1
▽関連
【鉄道】JR東海会長、「安全性、効率性などの点で新幹線が最適」=米カリフォルニアに売り込み[09/01/27]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1233078683/



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【発言】世界の金融システムは実質的に崩壊=投資家ジョージ・ソロス氏[09/02/23]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/02/24(火) 00:17:10 ???
 著名投資家のジョージ・ソロス氏は20日、世界の金融システムは実質的に崩壊した、
とし、危機が短期間で解決する可能性は見えていない、と述べた。

 ソロス氏は米コロンビア大学で、動揺は大恐慌時よりも大きい、との見方を示し、現状を
ソビエト連邦の崩壊に例えた。

 同氏は、2008年9月の米リーマン・ブラザーズの経営破たんが市場システム機能の転換点
だった、と述べた。

 ソロス氏は「われわれは金融システムの崩壊を目撃した」とし、「金融システムは生命維持
装置につながれた。今もまだ同じ状態にあり、景気の底入れが近いとの兆しはみえていない」と述べた。

 オバマ米政権の経済再生諮問会議議長を務めるボルカー元米連邦準備理事会(FRB)議長も
この日、世界の鉱工業生産は米国よりも速いペースで減少している、と述べている。

 ボルカー氏は「大恐慌も含め、いかなる時代においても、全世界で景気がこれほど急速に悪化
するのを見たことがない」と述べた。


▽ソース:ロイター (2009/02/23 09:16)
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-36616720090223
▽関連スレ
【経済】「日本経済は過去経験ないようなスピードで悪化している」日銀調査統計局長 [09/02/09]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1234188999/l50
【金融】ECB(欧州中央銀行):「ゼロ金利」乗り遅れ 日米に追随せず不況深刻化も…「経済データは悲惨」 [09/02/18]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1234918250/l50
【景況/米国】GDP成長率、2009年はマイナス1.3%も FRB、経済見通し下方修正[09/02/19]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1235006379/l50
【発言】世界経済の悪化、大恐慌時より急速の可能性=ボルカー米経済諮問会議議長[09/02/21]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1235312661/l50
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【調査】「空港3つも要らない」76%=近畿圏、最重要は関空−時事通信[09/02/23]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/02/23(月) 23:22:12 ???
 大阪、兵庫の2府県に伊丹、関西国際(関空)、神戸の3空港が集中していることについて、
近畿圏の76%の人が「3つも要らない」と考えていることが、時事通信社が実施した意識調査で
明らかになった。このうち、6割超が「最も必要なのは関空」と回答。不況や減便による利用
落ち込みで「関空の危機」が叫ばれる中、多くの人が関空の重要性を認めている実態が浮き彫りになった。

 調査は昨年10−11月、近畿2府4県の成人男女3000人に実施。1031人から回答を得た。


▽ソース:時事通信 (2009/02/23 15:39)
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2009022300526
▽関連スレ
【空港】関西空港(関空)社長「伊丹〜成田線廃止を強く求める」…発着回数目標を下方修正へ [08/11/14]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1226748550/  (dat落ち)
【空港/政策】大阪府「上下分離で3空港一体運用」--関空負債圧縮へ国に提言方針、伊丹廃止盛らず[08/12/17]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1229572664/  (dat落ち)
【空港】大阪府が関西3空港に関する提言「関空を出入国拠点に」−伊丹廃止は事実上断念[09/01/30]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1233500146/l50
など


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【景況】ソフトバンク、安楽亭…3月突然死“要警戒”42社−不動産13社、大成・西松など建設11社(ZAKZAK)[09/02/23]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/02/23(月) 23:32:05 ???
 景気悪化が進むなか、「3月危機説」が頭をもたげてきた。政府や日銀は、資金繰り悪化などによる
企業の“突然死”を防ごうと躍起だ。そんななか、ある信用調査機関が年度末に向けてマークしている
「上場企業42社リスト」が話題になっている。日々の調査で、業績や資金繰りなどに不安がある企業を
まとめたもので、有名企業も結構名を連ねている。

 欧米の金融危機に端を発した景気悪化で、国内でも企業の倒産が急増。2008年の上場企業の倒産
件数は史上最多の33社に上った。今年も2月23日朝に民事再生法適用を申請したSFCGを含めて
10社が破綻し、昨年を上回るペースとなっている。

 そこで「42社リスト」だが、(1)収益が急速に悪化(2)資金調達力に乏しい(3)過剰な債務や不良債権を
抱えている(4)経営陣に問題がある−など、不安要素がある東証1・2部と大証1・2部の上場企業を
「要マーク企業」として抽出している。

 42社の内訳は、東証1部28社、東証2部7社、大証1部1社、大証2部6社。

 本来ならリストには、東証1部上場のマンション分譲会社、日本綜合地所(東京)や同2部上場のマンション
分譲会社、ニチモ(同)、同1部上場のあおみ建設(同)の3社も含まれていたが、今月5日から19日の間に
破綻してしまったため、除外している。

 念のために断っておくと、リストに載っているのは倒産の危機にひんしている「危ない企業」という意味では
なく、あくまで経営に不安があってマークが必要な企業という意味合いだ。ただ不安要素が深刻化すると、
破綻にいたるケースも当然出てくる。

 42社を業種別でみると不動産が13社、建設が11社と両業種で半分以上を占める。

【大手電機などリスト外にも「要注意企業」】

 名前の挙がった不動産会社の多くは急速に業績が悪化。13社のうち9社は、08年初頭から今年2月20日
までの間に株価が10分の1以下に下落している。

 建設では、これまで取引銀行の金融支援を受けてきた飛島建設(東京)や、裏金横領事件に揺れる西松建設
(同)、スーパーゼネコンの一角の大成建設(同)も名を連ねている。大成は海外の土木事業が低迷し、09年
3月期に7年ぶりの最終赤字に転落する見通しを発表している。

 情報通信では、システム大手のCSKホールディングス(東京)が09年3月期に1040億円の最終赤字を
計上する見通しで、株価も大幅に値下がりしている。

 CMの「白い犬」で知られる通信大手、ソフトバンク(東京)は09年3月期に3400億円の営業利益を稼ぎ
出すと見込んでいるが、約2兆4000億円の有利子負債が不安の種だ。

 一方、水産卸売大手の大水(大阪)は筆頭株主の日本水産が株式公開買い付け(TOB)の実施を発表して
おり、同社の支援により生き残りを目指す。

 3月危機で不安視される大企業には、「業績悪化が深刻で、自力再建が事実上困難な大手電機メーカーも
ある」(電機担当アナリスト)という。リストに載った42社以外にもいくつか、信用調査会社や投資家から厳しい
視線が注がれそうだ。

▽ソース:ZAKZAK (2009/02/23)
http://www.zakzak.co.jp/top/200902/t2009022336_all.html
▽42社のリスト(画像)
http://www.zakzak.co.jp/top/200902/image/t2009022336jouba_b.jpg


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【空港】羽田に5本目滑走路検討−国交省、発着枠の拡大目指す[09/02/21]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/02/22(日) 23:35:47 ???
 国土交通省は、羽田空港(東京都大田区)の発着枠のさらなる拡大を目指す方針を決めた。空域の
有効利用のほか、5本目の滑走路新設も議論の対象とする。同空港は本格的な国際化に向け、4本目の
滑走路を建設中だが、都心に近い羽田発着の航空需要はさらに増えると予想。景気対策も視野に、
2020年ごろの実現をめどに検討する。

 羽田、成田の首都圏の空港機能を強化し、国の基盤を強めるプランの一つとして、同省が近く公表する。

 羽田の滑走路は現在3本。4本目が10年秋にオープンし、発着枠は現在の年約30万回から40万
7千回に増える。国の交通政策審議会の航空需要予測では、この枠も17年ごろには「限界に達する」
とされ、10年に20万回から22万回に増える成田空港とともに、さらなる拡大の必要性が指摘されていた。

 ただ、羽田の周辺空域はすでに「過密」。海上に新滑走路をつくるとなると、環境影響評価や漁業補償、
船舶交通との調整が必要となる。騒音をめぐる反対運動も予想され、具体的な拡張の議論は先送りされていた。

 しかし、景気の深刻な冷え込みで、景気対策や雇用創出につながる公共事業を前倒ししてインフラ事業の
積極展開を促す意見が政府内で浮上。国交省では「利便性が高い羽田拡張を検討する好機。環境や
船舶との問題などは、関係者との協議で解消できる余地がある」との機運が高まった。

 滑走路新設となると、埋め立てと桟橋からなる建設中の4本目の場合で事業費は約7千億円かかって
いる。同省は最近の景気後退による航空需要予測の見直しも考慮しつつ、拡張策を検討する。

 5本目をつくる場合、現在建設中のD滑走路の沖や、東側のC滑走路沖などが想定される。D滑走路を
現在の2500メートルから3千メートル級に延長するなどして、大型機の長距離路線に対応できるように
することなども検討される見通しだ。

 同時に検討するのは、限られた空域の有効活用だ。羽田の周辺空域には、西側に米軍横田基地
(東京都)が管制を担っている「横田空域」があり、窮屈な運用を強いられているほか、騒音被害を抑える
ため、東京都の上空を低い高度では飛べないなど制約が多い。国交省は「あらゆる角度から検討したい」
としており、周辺自治体と騒音問題について協議するなどして、飛行範囲を拡大できないか模索していくとみられる。

 成田については現在、成田国際空港会社(NAA)が発着容量を現在の1.5倍の30万回に広げる案を
示しており、実現可能性について周辺自治体などと話し合いを進めている。

▽ソース:asahi.com (2009/02/21 15:01)
http://www.asahi.com/national/update/0221/TKY200902210091_01.html
▽羽田空港の滑走路の配置図の画像
http://www.asahi.com/national/update/0221/images/TKY200902210117.jpg


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【建設/交通】東京港臨海大橋…長さベイブリッジの2倍!架設工事始まる[09/02/22]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/02/23(月) 10:46:52 ???
22日、東京港の中央防波堤外側埋立地の海上で、現在整備が進められている『東京港臨海大橋』の
最初の橋桁の海上架設作業が行われた。全長2.9kmにも及ぶこの大橋、今回架設された橋桁だけで、
長さ132m×幅21m、重さは大型バス約130台分の1537トンと大迫力のスケールだ。

国土交通省東京港湾事務所が整備を進める東京港臨海大橋は、中央防波堤埋立地から海をまたぎ
江東区若洲までの全長2.9km(うち海上区間1.6km)を結ぶ長大橋で、海上区間は860mの
横浜ベイブリッジの約2倍。
この大橋の開通によって、現在開通している大田区城南島臨海トンネルから若洲までの約8kmが
「東京港臨海道路」として一本の道路で結ばれることになり、臨海部の物流、東京湾岸道路の混雑も
スムーズになることが期待されている。

東京港臨海大橋は羽田空港に隣接しており空域の高さ制限があるため、レインボーブリッジや
ベイブリッジなどの吊り橋や斜張橋のような高い主塔を必要としない「トラス橋」と呼ばれる方式が
採用された。橋桁部分の部材をいくつもの三角形をつないで組み合わせたもので、構造的に安定性が
高いのだという。これにより、最上部の高さは87.8m、桁下の高さは54.6mとなり、十分な空域と
航路を確保する。ちなみに桁下は、豪華客船クイーンエリザベスII世号が通行することも可能だ。

今回架設された橋桁は千葉県市原市で製作、現場までは長さ95mの台船で海上輸送され、
高さ123mもの巨大な3000トン吊り起重機船(フローティングクレーン)によって中央防波堤
外側埋立地海上の橋脚に設置された。富津市でも橋桁の製作が随時進められており、こちらは
若洲側から架設作業が進められる。

橋桁は大きく9つに分けられ、中央防波堤外側埋立地側からは今年3月10日に次の橋桁が
架設される予定。
9月頃には目玉でもある約6000-7000トンのトラス部分が、3台の巨大起重機船によって架設される。
全線の開通は2011年を目指す。

ソースは
http://response.jp/issue/2009/0222/article120800_1.html
工事風景の画像は
http://response.jp/issue/2009/0222/article120800_1.images/218188.jpg
http://response.jp/issue/2009/0222/article120800_1.images/218189.jpg
http://response.jp/issue/2009/0222/article120800_1.images/218190.jpg
http://response.jp/issue/2009/0222/article120800_1.images/218191.jpg
http://response.jp/issue/2009/0222/article120800_1.images/218192.jpg
http://response.jp/issue/2009/0222/article120800_1.images/218193.jpg
http://response.jp/issue/2009/0222/article120800_1.images/218194.jpg
http://response.jp/issue/2009/0222/article120800_1.images/218195.jpg
http://response.jp/issue/2009/0222/article120800_1.images/218196.jpg
依頼を受けてたてました。


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【不動産】かんぽの宿「転売禁止」に抜け穴条項…オリックス判断で可能に[09/02/20]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/02/20(金) 13:54:58 ???
鳩山総務相は20日の閣議後の記者会見で、日本郵政の保養宿泊施設「かんぽの宿」の
オリックスへの一括売却が白紙撤回された問題について「すべてがごまかしの中にある」
と述べ、日本郵政から提出された資料の分析で、これまでの説明を覆す証拠が出てきた
との認識を示した。

2年間の事業継続や転売禁止などが盛り込まれている契約書に、オリックス側が「事業の
発展的かつ継続的な運営に資さない」と判断すれば、個別の資産売却や施設閉鎖を行える
“抜け穴”条項が見つかったとしている。鳩山総務相は「結局、何でもできるということ」
と批判した。

また、昨年10月末に行われた2次入札で、オリックスと最後まで争ったホテル運営会社が
提示した条件について、「事業継続や雇用の面については、いい条件が出ていたように思う」
と述べた。
鳩山総務相は、交渉の過程で日本郵政をローマ、オリックスをオルガンと呼び替えて書類が
作成されていたことも明らかにした。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090220-OYT1T00521.htm



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2ch 【 【不動産】かんぽの宿「転売禁止」に抜け穴条項…オリックス判断で可能に[09/02/20]

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イザ! 【 日本郵政が不動産事業を本格化 「3兆円資産」…
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Yahoo!ニュース 【 個別譲渡、容認のただし書き=日本郵政の説明は誤り−かんぽの宿で鳩山総務相

Wikipedia 【 入札

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2009年02月23日

【金融】商工ローン大手のSFCG:民事再生法を申請、負債総額3000億円…資金調達難で経営が行き詰まる [09/02/23]

1:明鏡止水φ ★ 2009/02/23(月) 07:26:40 ???
 東証1部上場の商工ローン大手、SFCG(旧商工ファンド)は23日、東京地裁に民事再生法の
適用を申請した。負債総額は約3000億円とみられる。1978年に創業し中小企業向け融資を
手掛けたが、強引な債権回収方法が社会問題となり信用力が低下。融資先企業の経営悪化や
金融危機の影響による資金調達難で経営が行き詰まった。

 同社は1978年に創業。中小企業向けの小口融資で業績を伸ばしたが、債務者への強引な
取り立てに批判が集まり、大島健伸社長(当時)が国会から参考人招致されるなど社会問題化した。

 2002年に社名をSFCGに変更して信頼回復を目指したが、その後も利息制限法の上限を超える
「過払い金」の返還や返済を巡るトラブルが相次いでいた。


▽News Source NIKKEI NET 2009年02月23日07時14分
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090223AT3K2300423022009.html
▽SFCG 株価 [適時開示速報]
http://www.sfcg.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=8597
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=8597.1
▽関連
【金融】商工ローン最大手「SFCG」、過払い利息返さず 地裁が差し押さえ[09/02/20]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1235114926/



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【マスコミ】崩壊前夜の新聞業界−ついに始まった「コスト削減の嵐」(MONEYzine)[09/02/22]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/02/23(月) 01:29:11 ???
 新聞業界のビジネスモデルは崩壊寸前だ。パソコンや携帯電話などからインターネットによって情報を
取得し始めた若者を中心に新聞離れが進んでおり、購読者の減少とともに広告費も縮小傾向、さらに
用紙代の上昇や金融危機も業界による不況も深刻な影響をおよぼしている。

 昨年末には産経新聞社と毎日新聞社が2008年9月の中間連結決算で、営業赤字に転落したことが
明らかとなったが、全国紙・地方紙を問わず、売上は右肩下がりだ。近年では夕刊の廃止や休刊も相次いで
おり、すでに毎日新聞社が北海道内での夕刊を昨年8月末に、東北地方で最も長い歴史を持つ秋田魁新報や、
創刊62年の夕刊紙「名古屋タイムズ」も昨年休刊に踏み切ったほか、鹿児島県の地方新聞である南日本新聞
(鹿児島市)も1934年から続いていた夕刊を今月末をもって休刊すると発表している。

 相次ぐ夕刊廃止の要因は、収益の2本柱である購読者数と広告費が減少だ。広告出稿は10年前の水準より
2割ほど減少しており、電通の調査によると 07年の新聞広告費は、9462億円(前年比94.8%)と推定されており、
2年連続で1兆円を下回り、広告費の減少傾向は歯止めがきかなくなっている。

 これまで大手新聞社は「高給軍団」として大手総合商社や金融機関と同等か、もしくはそれを上回る年収を
得ていた。減収が続く現在でも朝日新聞社の社員の平均年収は1329万円、日本経済新聞社1304万円と
国内の全業界でもトップレベルを保っている。読売新聞社については平均年収は非公表だが、部数では
1000万部を突破し全国紙トップで、年収も同等水準であると推測される。

 だがその高給も売上や広告費が減っているなかでは保つのが難しくなってきている。毎日新聞社や産経
新聞社は社員の平均年収が1000万円を下回っており、今後も大幅に上昇していくことは考えにくい状況だ。
また朝日新聞社他、大手3社も書籍の出版部門などを本体から次々と切り離し、子会化することで人件費の
削減に取り組み、生き残りを図っている。子会社となった部門は新しい給与体系となり、ボーナスは軒並み
減額され、また子会社に入社する新入社員にはそれまで新聞社本体が提供してきた高給や昇給システムは
採用されにくいのが現実だ。

 とくに全国紙は国内に販売店を多数配置しているため販売コストが非常に高いのにもかかわらず、売上
減少に対応できずにいる。以前から業界内でも「新聞社のビジネスモデルはいずれ崩壊する」と将来を危惧
する声も出ているが、これといって事業を回復させる明るい材料もなく苦しんでいる。新たな戦略が打ち出せ
ないまま各社が取り組み始めたのが「コスト削減」だ。大手マスコミといえば経費を贅沢に使えるイメージも
あるが、10年前に約2000億円あった広告収入がほぼ半減してしまった朝日新聞社ではタクシーチケットの
撤廃や出張費、記者クラブ費などの取材費の一部カット、夜食の運用の見直しや社内行事の中止などで
200億円のコスト削減を目標にしているといわれる。売上が減る中で、事業を維持するため経営陣も必死だが、
コスト削減とともに既存のビジネスモデルを脱却しないことには、状況を打破するのは困難な状況だ。

▽ソース:MONEYzine (2009/02/22 13:00)
http://moneyzine.jp/article/detail/131010


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【自動車】通勤手当:トヨタ車以外の人は半額 豊田の部品会社…従業員「トヨタ車の購入を強制するようなやり方は許せない」 [09/02/23]

1:明鏡止水φ ★ 2009/02/23(月) 07:36:40 ???
 トヨタ車に乗らないなら半分で我慢して――。トヨタ自動車の“おひざ元”愛知県豊田市の
部品会社が、トヨタ車以外で通勤する従業員の手当を半額にした。会社はトヨタの取引先だが、
資本関係はない。担当者は「うちはトヨタで成り立っている。自主的に協力した」と説明している。

 この会社によると、1月に社内規定を変更し、自家用車で会社に通う従業員に支給していた
通勤手当を「トヨタ系列」と「トヨタ系列以外」の二つに分割。トヨタ自動車、ダイハツ工業、
日野自動車の3社の車に乗る従業員にはこれまでの金額を支払う一方、それ以外のメーカーの
車に乗る従業員は半額とした。

 例えば、自宅から会社までの片道距離が5キロ以上10キロ未満の場合、メーカーにかかわらず
月7000円を支給していたが、規定変更後はトヨタ系列の車が7000円、それ以外は半額の3500円に
なった。同社によると、トヨタ系列以外の車で通勤している従業員は全体の約3割という。

 同社は、トヨタ自動車の業績悪化の影響で売り上げが落ち込んでいるという。担当者は
「トヨタがあってうちの社が成り立っていることを従業員一人ひとりに意識してほしかった。
自社製品があれば『うちの製品を買って』と言えるのだが……」と話す。

 一方、他のメーカーの車に乗り、通勤手当が半分に減額された従業員の一人は「従業員に
トヨタ車の購入を強制するようなやり方は許せない。他に経費節減の手段はあるはずだ」と
不満を漏らす。

 トヨタ自動車広報部は「コメントする立場にありません」としている。(広島敦史)


▽News Source asahi.com 2009年2月23日7時0分
http://www.asahi.com/business/update/0221/NGY200902210007.html
▽トヨタ自動車 株価 [適時開示速報]
http://www.toyota.co.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=7203
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=7203.1
▽関連
【自動車】トヨタ:世界生産650万台・単体ベース09年計画、5年ぶり700万台割れ…世界販売計画は前年比約1割減の700万台前後に [09/02/23]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1235340654/



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【環境】プラグいらず…三菱重工、電気自動車の充電器を公開[09/02/10]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/02/12(木) 12:52:25 ???
プラグを使わずに電気自動車に充電するシステムなど最先端の省エネ技術を紹介する
展示会が、東京ビッグサイトで10日から開かれています。

三菱重工などが開発している無線充電器は、電気を電子レンジなどに使われる
マイクロ波に換えることで、プラグなしで充電することができます。
電気自動車向けとしては世界初の無線充電器で、現在、実用化に向けた
最終的な試験が行われています。

このほか、窓にはることで熱を遮断する新しいガラスフィルムなどが展示されています。体感温度を5度程度下げることができるため、冷房の費用を節約することができます。
この展示会は12日まで開催されています。

ソースはANN 動画もあります。
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/econ_news5.html?now=20090212120823
依頼を受けてたてました。


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【投資】米カーライルがウィルコムの増資計画を撤回、ドコモの回線使用で投資抑制[09/02/13]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/02/14(土) 01:11:51 ???
 米投資ファンドのカーライル[CYL.UL]が、投資先の通信会社ウィルコム(東京都港区)の
増資計画を撤回するとともに、設備投資を抑制をするためNTTドコモのネットワーク回線を
使用する戦略に転換することが分かった。関係筋が12日、ロイターに明らかにした。

 ウィルコムは新たなスポンサーに新株を発行して資金を調達し、高速通信を可能にする
次世代PHSの導入に振り向ける計画だった。昨年増資の財務アドバイザー(FA)にメリルリンチ
MER.Nを起用し、割当先となるファンドの選定などを行なっていた。しかし、割当先が見つからず、
当面はドコモのネットワークを使うことで設備投資を大幅に抑制する方針に切り替えた。


▽ソース:ロイター (2009/02/13 08:49)
http://jp.reuters.com/article/domesticEquities/idJPnTK023319920090212


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Yahoo!ニュース 【 カーライルがウィルコムの増資撤回、ドコモの回線使用で投資抑制


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2009年02月22日

【税制】与謝野氏“消費税ゼロ”に初めて言及 [09/02/22]

1:本多工務店φ ★ 2009/02/22(日) 18:59:35 ???
与謝野財務・金融・経済財政相は22日、テレビ番組に出演し、
消費税をゼロにすることに初めて言及した。

与謝野氏は、消費税をゼロにすることについて
「直感的には否定的だが、言っている人がちゃんとした人なので勉強します」と、初めて言及した。
しかし、消費税率を下げたイギリスで家計消費が落ち込んだこともあり、
与謝野氏は「宿題として検討する」と述べるにとどまった。

「ポスト麻生」については、
「麻生政権が続く限り、与えられた仕事をきちんとやることは任命された一閣僚としての責任だ」と述べ、
麻生首相を支える考えを強調した。

景気対策については、従来型のものでなく、
医療や介護、日本の将来につながるものにするべきだという考えを示した。

ソース:日テレNEWS24
http://www.news24.jp/129678.html

関連スレ
【社会保障】消費税:2025年度、17%提言・基礎年金「全額税方式」で…経団連が社保制度改革案 [09/02/05]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1233787550/


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【調査】地デジ保有は49.1%−受信機の普及進まず=目標の普及率達成は厳しい見通し−総務省[09/02/17]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/02/18(水) 02:26:31 ???
 総務省は17日、地上デジタル放送が視聴できる受信機を保有している世帯は1月時点で
49.1%と昨年9月から2.2ポイントの上昇にとどまった、との調査結果を発表した。総務省
などは今年3月末までに全世帯の62%に受信機を普及させることを目標としているが、受信機の
普及が進んでおらず実現は難しそうだ。現行のアナログ放送が平成23年に終了すると知っている
人は77.8%で、昨年9月に比べ2.5ポイント増えた。


▽ソース:MSN産経ニュース (2009/02/17)
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090217/biz0902171745012-n1.htm
▽関連スレ
【放送】地デジ移行完了に黄信号:消費不振で対応TVの売れ行きが失速 [09/01/12] (dat落ち)
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1231724958/
【放送】地デジ完全移行、延期「絶対困る」−福地NHK会長インタビュー[09/02/05]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1233847779/l50


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Yahoo!ニュース 【 地上デジタル放送:県内4620世帯、受信不能か 衛星アンテナなど配布へ /茨城


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【論文】日本の景気の落ち込みはなぜ米国よりが大きいのか…日銀が謎解き★2[2/20]

1:犬猫 @犬猫上等φ ★ 2009/02/22(日) 17:14:42 ??? BE:294566944-2BP(5000)
日本の景気の落ち込みはなぜ米国よりが大きいのか−日銀が謎解き
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003007&sid=aU4Dgi2qbIOA&refer=jp_economies

2月20日(ブルームバーグ):
昨年9月の米リーマン・ブラザーズの破たん以降、世界経済は金融と実体経済の負の
相乗作用の広がりを伴いつつ厳しい調整局面に入っており、日本経済も大幅に悪化している。
日本が世界的な景気後退の震源地である米国に比べても大幅な景気の落ち込みに
見舞われているのはなぜか。日本銀行が謎解きを行った。

昨年10−12月の鉱工業生産は、米国の前年同期比6.1%減に対し、日本は14.8%減。同期の
実質GDP(国内総生産)成長率も、日本は米国よりも大幅なマイナスを記録した。日銀は
20日公表した2月の金融経済月報に「最近の鉱工業生産の大幅な減少について」と題した
論文を掲載。日本の生産の落ち込みが米国よりも大きいのは「日米製造業の構造の違いが
大きく影響している」として、次の3点を挙げている。

第1の点は、鉱工業を構成する産業のウエートの違い。日本は落ち込みの大きい輸送機械
(自動車等)、電気機械類(電子部品・デバイス、電気機械、情報通信機械)、一般機械
(設備機械等)の3業種で「全体の約5割を占めている」のに対し、米国はそれに対応する
業種の比率は「2割程度」に過ぎない。米国では落ち込みの小さい食料品・たばこや鉱業の
比率が高くなっているほか、電力・ガスも指数に含まれている。

第2に、「輸出の大幅減少が影響している」という。輸送機械など3業種ではウエートだけでなく、
生産の落ち込み幅自体も日本の方が大きい。日本はこれら3業種を中心に、製造業の
輸出比率がもともと米国より高く、近年は新興国・資源国の需要拡大や為替円安を背景に
輸出比率はさらに高まっていた。また、現地在庫の圧縮や為替円高も「日本の輸出に
マイナスに作用していると考えられる」という。

米国のショックを受けやすい

第3が需要ショックの波及効果の違い。輸出が増加すると、その生産に必要な財・サービスの
国内取引を通じ次々と他の製造業の生産を誘発する。日本は「部品や素材の国内調達比率が
高いことから、こうした最終需要の製造業生産に対する誘発力は高い」。一方、米国は
部品調達を輸入に依存する度合いが高く、需要ショックが海外に流出しやすい。

このことは「電子部品・デバイスを中心に品質の高い部品類を多く輸出している日本が、
米国におけるショックの影響を受けやすいことを意味する」(日銀)。BNPパリバ証券の
河野龍太郎チーフエコノミスト「世界同時好況の恩恵を享受した経済主体の一つが
日本の輸出セクターであり、現在その大きな調整を強いられている」と指摘している。

更新日時 : 2009/02/20 16:49 JST


前スレ[★1:2009/02/21(土) 21:42:10]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1235220130/

関連スレ
【経済】「日本経済は過去経験ないようなスピードで悪化している」日銀調査統計局長 [09/02/09]
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【論評】「米国の新たな救世主、日本」:通貨や米国債務の購入問題など日本の役割に期待 [09/02/10]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1234270305/


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【海外】あの「ダイソー」が韓国に続々上陸 1000ウォンショップ人気の背景 [2/22]

1: @ロボ-7c7c(初代biz+ 支局長)φφφφ ★ 2009/02/22(日) 13:28:30 ???
日本に住んでいたとき、足しげく通った「100円ショップ」チェーンの「ザ・ダイソー」(本社・広島市)。
良質な生活用品が安価に手に入る日本を離れ、昨年夏に韓国に赴任した。超物価高のソウルの
住民となり、節約を強いられる生活を送っていたときに見つけた「ダイソー」の看板。もちろんハングルで
書かれていたが、紛れもなく、日本でこよなく愛した、あのダイソーだった。

韓国では、「1000ウォンショップ」として知られ、2001年に韓国に本格進出。今も店舗を増やし
続けている韓国経済界の成長企業なのだ。

「ダイソー」の商品などを均一価格で販売する1号店が、ソウル市内にオープンしたのは1997年。
このとき店名はまだ「ダイソー」ではなかった。

2001年に韓国の貿易企業との共同で「ダイソー亜成産業」(本社・韓国龍仁市、朴正夫社長)を
設立。店頭にも「ダイソー」の看板を掲げて、本格的な韓国進出が始まった。

現在、韓国の「ダイソー」はソウル市をはじめ全国に410店舗以上を展開している。今年は学生街の
梨大駅や新村などに新たな店舗を開店する計画で、全国で約450店舗まで拡大する予定だ。

韓国の「ダイソー」では日常生活用品や化粧品、事務用品、インテリア製品、食品など日本とほぼ
同じ品ぞろえ。6万余種類の商品を販売している。

しかも、消費者に飽きられないように新鮮味を出すために、毎月1000余種類の新商品を次々と開発。
現在、韓国内はもちろん中国、東南アジア、インド、欧州など全世界30余カ国の2000以上の関連
企業と取引をしている。

今年は化粧品の開発に力を入れており、現在260余りの化粧品を販売しているが、ダイソーオリジナル
化粧品や美容関連商品を含むコスメティック商品を約600種類まで増やす計画だ。

韓国のダイソーでは1000ウォン(約60円)均一価格で販売。一部の商品が2000ウォンあるいは
3000ウォンで販売されている。

2007年の売上額は1500億ウォン(約94億3000万円)で、2008年は2270億ウォン(約142億
7000万円)と年々急激に売り上げを伸ばしている。

韓国の主な顧客層は20〜50代の主婦や学生が中心で、全体の85%を占める。とくに韓国で売れ筋
商品は台所用品などの消耗品やプラスチック製の収納製品、食器類などだ。

日本のダイソーオリジナル商品や企画商品なども数多く置かれているが、このところのウォン安、
円高にかかわらず、価格は1000ウォン据え置き。ダイソー亜成産業の広報は「値上げは考えて
いない」という。

一方、気になる不況の影響については、「景気低迷で台所用品などの消耗品をダイソーで買う
ケースが増えている」としており、逆に売り上げを伸ばしているようだ。

韓国で「ダイソー」が売り上げを伸ばしている背景に、低廉な商品に対する意識の変化もある。

以前は「安かろう、悪かろう」という認識だったが、「今は低価格な商品に対するイメージも良くなり、
ダイソーの認知度も高まっている」(ダイソー亜成産業の広報)という。

いや、むしろ良質な低価格商品を売るダイソーが韓国で広まり、低廉商品のイメージアップに
つながったと言ったほうがよいかもしれない。今やダイソーは、不況に泣かされている韓国の主婦や
学生たちの“救世主”だ。

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090222/kor0902221301001-n1.htm


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Yahoo!ニュース 【 「ダイソー」が韓国に続々 “1000ウォン均一”が不況下で人気


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【自動車】ベンツSクラスにハイブリッド車 日本で10月メド発売 1200万-1300万円か[09/02/20]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/02/20(金) 10:26:45 ???
メルセデス・ベンツ日本(東京・港)は輸入乗用車では初となるハイブリッド車を
10月をメドに発売する。
上級セダン「Sクラス」にモーター併用のハイブリッドシステムを搭載する。
4月に導入される予定の環境対応車への優遇税制についても輸入車で初の適用となる
見込みだ。

ハンス・テンペル社長が日本経済新聞記者に対し「10月23日に開幕する
東京モーターショーの前後に発売する」と語った。
欧州では今年前半の発売を計画しており、続いて日本市場にも投入する。
価格は未定だが1200万―1300万円程度の可能性が高い。

ソースは
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090220AT1D1909K19022009.html
ハイブリッド車スレは
【自動車】ハイブリッド車「インサイト」、受注1万台を突破 ホンダ[09/02/17]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1234827923/l50
【自動車】トヨタの“ホンダ・インサイト潰し”:ハイブリッド車は早くも消耗戦の様相!★2 [09/02/13]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1234599159/l50
【自動車】トヨタ「おひざ元」でもホンダインサイト発表=ハイブリッドで攻勢?トヨタは「市場が活性化」と余裕の構え[09/02/06]
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【自動車】ホンダ、次のハイブリッドは「CR-Z」か [09/02/14]
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【自動車】アコード、CR-V、シビック、フィット…ホンダ、既存4車種にハイブリッド搭載拡大[09/02/04]
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【自動車】ホンダ、次のハイブリッドは「CR-Z」か [09/02/14]

1:本多工務店φ ★ 2009/02/14(土) 17:59:42 ???
ホンダは、アフォーダブル・プライスを武器に、
『インサイト』の次のハイブリッドカーを『CR-Z』で登場させるという。

同社広報部の梅村真樹氏は
「最大の武器は価格。このクルマの商品性は、アフォーダブルなクルマであること。
 新型インサイトは、国内で年間6万台、全世界で 20万台の販売を目標にしているので、
 分母を増やすことには貢献はするが、全世界でのハイブリッドカーのシェアとしては小さいかもしれない。
 ただ今後も(ハイブリッドカーの)バリエーションは増やしていくつもりだ。
 ちなみに2010年ぐらいに『CR-Z』を出していく予定だ」と話す。

“ハイブリッド版CR-Z”の登場を期待したいところだが、
「まずはインサイトの国内販売目標である6万台を達成してから」(梅村氏)のデビューとなることは確かだ。

ソース:Response
http://response.jp/issue/2009/0214/article120531_1.html

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【自動車】トヨタの“ホンダ・インサイト潰し”:ハイブリッド車は早くも消耗戦の様相!★2 [09/02/13]
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【自動車】レクサス、「RX」の受注状況を発表−目標の3.8倍の約2500台。「RX450h」は発売前に目標の約4倍に[09/02/20]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/02/21(土) 02:05:10 ???
 レクサス(トヨタ自動車)は2月20日、SUV「RX」の受注状況を発表した。

  RXは、トヨタ「ハリアー」の後継車となるSUV。V型6気筒 3.5リッターのガソリンエンジンを
搭載した「RX350」を1月19日に発売したほか、V型6気筒 3.5リッターのアトキンソンサイクル
エンジンとハイブリッドシステム「TOYOTA Hybrid System II(THS II)」を搭載する「RX450h」を
4月に発売する。

 RX350/RX450hの発売、および発表から2月18日までの約1カ月間の受注台数は合計約2500台で、
月間販売目標台数の650台の約3.8倍に達した。内訳は、RX350が約1500台(目標台数400台)、
RX450hが約1000台(同250台)で、RX450hは発売前にも関わらず目標の約4倍に達している。

 購入者の年齢層は、40代以下が約6割、30代以下が約4割を占め、レクサスのユーザー層拡大に
寄与したとしている。また、クロスオーバーの洗練されたスタイリング、静粛性や運転のしやすさ、
滑らかさ、安定感のあるスポーティな走り、新開発のインターフェース「リモートタッチ」の利便性
などが主な好評価ポイントだと言う。


▽ソース:Car Watch (2009/02/20)
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090220_42618.html
▽ニュースリリース
RX450h/RX350 受注状況について
http://www.toyota.co.jp/jp/news/09/Feb/nt09_0211.html
▽株価情報
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=7203
▽画像
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/042/618/01.jpg
▽関連スレ
【自動車】レクサスのSUV「RX350」発売、トヨタ自動車 ハイブリッド仕様の「RX450h」も4月に[09/01/19] 
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1232363813/ (dat落ち)
【自動車】レクサス、中国販売3万台超え 日本抜き世界2位市場に[09/02/11]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1234345186/ (dat落ち)


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2ch 【 【自動車】レクサス、「RX」の受注状況を発表−目標の3.8倍の約2500台。「RX450h」は発売前に目標の約4倍に[09/02/20]

【関連リンク】
イザ! 【 トヨタ、欧州40カ国に「iQ」投入へ
Yahoo!ニュース 【 トヨタ、新型「レクサス」2車種の受注2500台
Yahoo!ニュース 【 【レクサス RX 日本発表】1か月の受注が目標の4倍…30代以下が4割
Yahoo!ニュース 【 iQ、攻めるは欧州40カ国 トヨタ、環境規制にらみ年7万台

Wikipedia 【 レクサス

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【交通/愛知】IC乗車券に電子マネー 地下鉄と名鉄、2010年度から[09/02/13]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/02/13(金) 11:25:36 ???
名古屋市交通局と名古屋鉄道は12日、2010年度から市営地下鉄、市バス、名鉄電車に
共同で導入するICカード乗車券に、買い物の支払いができる電子マネー機能を付ける方針を
明らかにした。JR東日本のSuica(スイカ)など、関東や関西ではIC乗車券による
電子マネーサービスが普及しているが、東海地方の鉄道事業者では初めて。

駅の専用機でお金を蓄えたIC乗車券を、買い物時に店頭の読み取り機にかざせば、手軽に
電子決済ができる。まずは駅構内にある売店や自動販売機で使えるようにする。

利用できる店舗が増えれば増えるほど、IC乗車券の魅力が高まるとして、市交通局は地下鉄に
接続する地下街や公共施設に広げるほか、コンビニエンスストアやスーパーの開拓にも力を
入れる。名鉄もグループ内の相乗効果を高める形で店舗拡大を検討している。

IC乗車券は、定期入れのまま自動改札機にかざすだけで通過できる。JR東海は06年、
在来線でIC乗車券のTOICA(トイカ)を導入したが、電子マネー機能を付けていない。
JR東海広報部は「現在勉強中」としている。

ソースは
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2009021390110616.html



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2ch 【 【交通/愛知】IC乗車券に電子マネー 地下鉄と名鉄、2010年度から[09/02/13]

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