2009年01月13日

【電力】太陽光発電:4兆円超の投資を、2030年までに40倍に拡大・電気料金、年間900円余りの負担増に…経産省 [09/01/13]

1:明鏡止水φ ★ 2009/01/13(火) 08:25:53 ???
 経済産業省は太陽光発電を今の40倍に拡大する政府目標を達成するには、今後4兆円を
超える投資が必要になるという試算をまとめました。

 地球温暖化対策として発電の際に二酸化炭素を排出しない太陽光発電の普及が課題に
なっており、政府は、太陽光発電を2030年までに今の40倍に拡大する目標を掲げています。

 この目標を達成するため必要な投資額を経済産業省が試算したところ、太陽光発電による
発電量の変動に備え発電した電気を一時的に蓄える蓄電池の設置や、送電線の整備、
それに雨の日が続いた場合などに火力発電所を稼働させるための費用として、今後、
総額で4兆6000億円が必要になるということです。

 こうした費用について、仮に電気料金に上乗せした場合、標準的な家庭で年間900円余りの
負担増になります。

 住宅用の太陽光発電では設備の導入費用としておよそ200万円かかりますが、経済産業省
では、有識者による専門の委員会で太陽光発電の普及に向け、こうした費用を誰が
どのように負担するべきか検討を進める事にしています。


▽News Source NHK ONLINE 2008年1月13日 4時40分
http://www3.nhk.or.jp/news/k10013505011000.html
http://www3.nhk.or.jp/news/K10035050111_01.jpg
▽経済産業省
http://www.meti.go.jp/



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【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 ストップ地球温暖化 加速する自然エネルギー
Yahoo!ニュース 【 エヌピーシー(6255)が反発、電気料金制度改定報道好感

Wikipedia 【 太陽光

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【コラム】BRICS救世主になれず 世界消費の1割 幻想は禁物[09/01/13]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/01/13(火) 15:45:26 ???
ソースはBloomberg、コラムニストはAlexandre Marinis
http://www.business-i.jp/news/bb-page/news/200901130009a.nwc

ブラジル、ロシア、インド、中国(BRICs)といった新興市場国に暮らす消費者が、世界の
先進国をリセッション(景気後退)からどのように救うかについてあなたは聞いたことがあるかも
しれない。
しかし、忘れなさい。そのようなことは起こらないのだから。おまけに、国内消費を刺激しようと
する彼らの政策は役立たずで、逆効果でさえあるかもしれない。

≪あまりにも非力≫
いわゆるBRICs諸国はこの10年で急成長した。だが、BRICsの政治指導者や
エコノミストが言っていることに反して、これら諸国の消費者の購買力はあまりにも小さくて、
現在の世界景気後退に立ち向かうには非力だ。

BRICsという頭字語を生み出したゴールドマン・サックスのチーフ・エコノミスト、
ジム・オニール氏(ロンドン在勤)は「BRICsの消費者が世界を救うだろう」と最近語った。
この発言を聞いて、新興市場経済は困難に見舞われた先進国経済から「デカップリング(分離)」
されていて、急成長を続けると予言した別の専門家のことを私は思いだした。

2007年の国連データによると、米国、EU(欧州連合)、日本は世界のGDP(国内総生産)の
66%を占めるのに対して、BRICs諸国は12%に過ぎない。言い換えると、例えば今年、
世界で最も発達した3極の経済成長率が2%低下し、BRICs以外のその他すべての国の成長率が
0%になったら、09年に世界不況を避けるためには、BRICs4カ国は11%という非現実的な
成長を遂げなければならないことになる。

米国、欧州、日本が世界消費の68%を占めるのに対し、BRICsはわずか10%であることを
考えると、BRICsの消費者が世界を救うという考えは荒唐無稽(むけい)だ。昨年11月、
IMF(国際通貨基金)は09年の世界成長予測を2.2%に引き下げた。IMFによると、
先進国経済は戦後初めて縮小し、マイナス0.3%成長となるという。新興経済の成長率は、
08年の7%から、09年には5.1%に下がるかもしれない。IMFは、四半期ごとに発表する
新しい世界経済見通しを1月に発表するが、世界経済成長予想は下方修正される可能性が高い。
ドミニク・ストロスカーンIMF専務理事は「おそらく中国経済は5〜6%で成長するだろう」
と最近述べた。これはIMFの公式予測である8.5%より低い。

-続きます-



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イザ! 【 3.9%成長に下方修正か IMFの2008年…
イザ! 【 21年度はゼロ成長 政府経済見通し、「目標」…
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【自動車】トヨタ:韓国鋼材を採用へ 国産車分、コスト抑制図る…鉄鋼大手ポスコから ★2 [09/01/11]

1:明鏡止水φ ★ 2009/01/12(月) 07:11:49 ???
 トヨタ自動車は今春、国内で生産する自動車に、韓国鉄鋼大手ポスコの鋼材を初めて
採用する方針を固めた。海外メーカーに門戸を開く。鋼材価格の高騰は、トヨタが09年3月期、
1500億円の営業赤字に転落する見通しとなった一因。

 トヨタは北米でもポスコの割安な鋼材の採用を検討中で、世界的な調達価格交渉を優位に
進めたい考えだ。

 採用する鋼材は、ボディー用の外板ではなく、車体の内側に使う内板。国内大手からも
購入するが、一部をポスコに置き換える。すでに試験して品質を確認済みで、性能上
問題ないと判断した。ポスコの鋼材は国内大手よりも数%安いという。

 トヨタはこれまで、タイ工場で生産する新興国向け戦略車では、ポスコの鋼材を採用
してきた。ポスコは自動車用鋼材の加工生産工場をメキシコに建設中で、09年中に完成する
見通し。トヨタは北米向けに同工場からも購入を検討。将来の自動車市場回復に備える
意味でも、鋼材の調達先を多様化しておく。

 日産自動車や三菱自動車など他のメーカーは、すでに国内生産の一部の鋼材をポスコから
調達している。ついに国内の価格交渉を先導するトヨタが海外メーカーからの調達に踏み出す。
これにより、今後本格化する国内鉄鋼大手との交渉で、自動車メーカー側が値下げ圧力を
強めそうだ。

 08年度に国内鉄鋼大手から購入する鋼材の価格交渉で、トヨタは前年度比3割超の値上げを
受け入れた。1トンあたり2万円台後半の大幅な値上げとなり、ほかの原材料を含めて
調達コストが年間3000億円以上も増えた。

 来期、営業黒字への転換を目指すトヨタは、09年度の価格交渉で、08年度の値上げ分を
押し戻す値下げを求めていく方針だ。(福田直之、大日向寛文)


▽News Source asahi.com 2009年1月11日3時3分
http://www.asahi.com/business/update/0111/NGY200901100017.html
▽トヨタ自動車 株価 [適時開示速報]
http://www.toyota.co.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=7203
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=7203.1
▽関連
【自動車】トヨタ 中国での2008年自動車販売、前年比17%増の58.5万台[09/01/09]
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【自動車】トヨタ:2―3月操業追加休止、無給の「完全休業」協議・国内全12工場で…人件費を抑制 [09/01/07]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1231281650/
【自動車】トヨタ:富士重との新型スポーツ車、投入を2012年以降に先送り…延期期間は未定 [08/12/20]
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【自動車】トヨタ:韓国鋼材を採用へ 国産車分、コスト抑制図る…鉄鋼大手ポスコから [09/01/11]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1231629055/
1 :明鏡止水φ ★:2009/01/11(日) 08:10:55 ID:???



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【自動車】日産、新型「キューブ」が1カ月で8000台以上の受注 =月販目標の約2倍[08/12/25]

1:依頼@台風0号φ ★ 2008/12/27(土) 03:43:54 ???
 日産自動車は12月25日、コンパクトカー「キューブ」の受注が、発売後約1カ月で8652台に
達したと発表した。月販目標は4200台だが、発売日当日に4618台を受注していた。

 キューブは、スクウェアスタイルの2ボックスボディに、左右非対称ウインドウなどのデザインを施し、
直列4気筒 DOHC 1.5リッターエンジン+CVTを搭載したコンパクトカー。価格は144万9000円〜192万8850円。

 グレード別の受注内訳は、「15X Vセレクション」が47.7%と半数近くを占め、15X(22.2%)、
15G(11.4%)が続く。オプション設定グレード内のオプション装着比率は、インテリジェントキー+
プッシュエンジンスターター+エンジンイモビライザーが43.7%、カーウイングスナビゲーション
システム(地デジ内蔵・ HDD)+バックビューモニター+ETCユニット+ステアリングスイッチが35.9%、
電動格納式リモコンカラードドアミラーが17.1%。

 車体色の人気上位3色はビターショコラが23.2%、ホワイトパールが20%、ダイヤモンドシルバーが
10.9%。イメージカラーのクラフトダンボールは8.7%となっている。


▽ソース:CAR Watch (2008/12/26)
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20081225_38345.html
▽日産自動車 ニュースリリース
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/10_12.html
▽製品情報
http://www.nissan.co.jp/CUBE/
▽関連スレ
【自動車】日産、新型「キューブ」の受注台数が発売日に月販目標を達成=約半数が「15X Vセレクション」を受注[08/11/28]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1228060841/
【自動車】日産、6年ぶり新型「キューブ」 室内にゆとり、シートも改良[08/11/19]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1227068260/


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2ch 【 【自動車】日産、新型「キューブ」が1カ月で8000台以上の受注 =月販目標の約2倍[08/12/25]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 【日産 キューブ 新型発表】1か月で月販目標の2倍超を受注
Yahoo!ニュース 【 【日産 キューブ 新型発表】発売日に月販目標を超える受注

Wikipedia 【 キューブ
Wikipedia 【 日産

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【電気機器】ソニー 14年ぶり営業赤字へ[09/01/13]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/01/13(火) 08:03:43 ???
大手電機メーカーの「ソニー」は世界的な景気の悪化によって薄型テレビなどの販売が
低迷していることや円高が進んでいることなどから、3月末までの1年間の本業の
もうけを示す営業損益は14年ぶりに大幅な赤字に転落する見通しとなりました。

ソニーはことし3月期の営業利益について、去年10月には当初の予想を下方修正しましたが、
2000億円の黒字は確保できると予測していました。しかし、関係者によりますと、世界的な
景気の悪化の影響がより深刻になっているとして、ソニーは再び業績を下方修正する方向で
最終的な調整に入っており、ことし3月期の営業損益が大幅な赤字に転落する見通しとなりました。
ソニーが赤字となるのは平成7年以来14年ぶりのことです。
これは世界的な消費の低迷で、今回の年末商戦でも薄型テレビなどの販売が落ち込んだことに
加えて、ドルやユーロに対する円高が想定以上に進んでいること、それに主力の
エレクトロニクス部門を建て直すため、日本をはじめ世界で1万6000人以上の人員を
削減するための費用がかさむことによるものです。

また、関係者によりますと「東芝」も半導体事業の悪化から7年ぶりに営業損益が大幅な赤字に
転落する見通しです。こうした業績の悪化を受けて、大手電機メーカーの間では、今後経営の
合理化を進めるため雇用を削減する動きが広がることも予想されます。

ソースは
http://www3.nhk.or.jp/news/t10013505231000.html#
ソニー
http://www.sony.co.jp/
会社情報・株価
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?nik_code=0001213
依頼を受けてたてました。


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2ch 【 【電気機器】ソニー 14年ぶり営業赤字へ[09/01/13]

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【電気機器】日立製作所 設備投資、再び圧縮へ 古川社長「鉄道車両に重点」[08/12/30]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2008/12/30(火) 13:53:08 ???
日立製作所の古川一夫社長は29日、毎日新聞のインタビューに対し、今年度の
設備投資計画について「事業環境が悪化しており、ゼロベースで見直す」と述べ、
大幅に抑制する方針を明らかにした。
同社は10月、今年度の投資計画を9500億円から8600億円に下方修正
したばかりで、再度の圧縮になる。

古川社長は、現在の事業環境について「11月以降、自動車関連部品や
薄型テレビなどのAV(音響・映像)機器の需要が一層冷え込み、
半導体や素材などの『産業のコメ』が相当傷んできた」と説明。
「増産投資や合理化投資のうち、すぐに効果が期待できないものは見直すよう、
グループ全体に指示した」と述べた。
09年度も、「世界経済のショックが大きく、回復には2〜3年はかかる。
ブレーキを踏むべきものは踏む」として、抑制基調を続ける。

一方、今後も重点投資を続ける事業として、
「火力発電や原子力発電、鉄道車両などの社会インフラ」を挙げた。
特に鉄道車両については「高い性能や環境対応で日本の鉄道への期待は高い。
英国や中国を中心に、海外展開を加速させる」と強調した。

ソースは
http://mainichi.jp/select/biz/news/20081230ddm008020130000c.html
日立製作所
http://www.hitachi.co.jp/
会社情報・株価
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?nik_code=0001161
依頼を受けてたてました。


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【農業】石破農相:減反見直し表明、所得対策などハードル高く…戦後農政の一大転換点に [09/01/06]

1:明鏡止水φ ★ 2009/01/06(火) 08:45:50 ???
 石破茂農相は5日、コメの生産調整(減反)について「タブーなく議論する」と述べ、
白紙の状態で制度を見直す意向を示した。消費低迷を背景に生産量を調整して米価の
暴落を防ぐ生産調整はコメ政策の肝。農家の所得対策や安価な輸入米の位置づけなど、
自然と検討課題は多岐にわたる。水田が整備され自給率の高いコメは日本の農産物の
根幹でもある。政策見直しは戦後農政の一大転換点になり得るだけにハードルは高い。

 生産調整の開始は1971年。主食用米が余ると価格が下がって農家の収入が減るため、
事前に作付面積を減らして麦などに転作してきた。ただ「現在のコメ政策はどれも
中途半端」という声が農林水産省内でも上がるほど、継ぎはぎだらけなのが実態だ。

 例えば2007年・08年産米。余剰気味だったため緊急時の備蓄用として急きょ国が
買い上げることを決定。価格の下落防止に取り組んだが、生産調整せずたくさん作った
農家も恩恵を受け、不公平感も呼んだ。


▽News Source NIKKEI NET 2009年01月06日00時22分
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090106AT3S0503805012009.html
▽関連
【農業】CO2削減量表示の農産物:「高くても買う」91%、10%高まで64%・環境問題に関心高く…農水省 [08/12/28]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1230418556/
【農業】野菜工場:生産量20倍、普及へ法改正・「食料自給率」の向上に…経産・農水省 [08/12/24]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1230071450/



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