2009年01月12日

【テレビ】 民放も「アナログ」マーク常時表示スタート [009/01/12]

1:進ぬなまけものφ ★ 2009/01/12(月) 16:47:07 ???
民放テレビ各社は、アナログ放送の画面右上に「アナログ」マークの常時表示を始めた。
2009年01月12日 12時52分 更新

民放テレビ各社は1月12日から、アナログ放送の画面右上に「アナログ」マークの常時表示を始めた。
2011年7月に迫ったアナログ放送の終了を周知するため。

NHKは昨年7月から常時表示をスタート。民放は一部の番組でのみ表示してきたが、
12日からはCMを除く全番組で表示する。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/12/news005.html

2011年7月の地上デジタル放送への完全な移行に向けて、TBSをはじめ民放テレビ各局は、
12日からアナログ放送の画面に「アナログ」のロゴマークを常時、表示しています。

民放各局は、アナログ放送の画面に「アナログ」と表示することで、視聴者に
アナログ放送であることを認識してもらい、デジタル放送が受信できるよう早めの準備を促したい考えです。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4036325.html


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【調査】富山市民の家計、豊かさ日本一 県都全国平均、大きく上回る 家計調査[09/01/09]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/01/10(土) 17:23:24 ???
◇消費支出、月35万7909円 勤労世帯実収入、月67万3192円−−07年

県は、富山市の2007年の家計調査報告をまとめた。2人以上の世帯を全国の県庁所在地と
比較すると、消費支出が2年ぶりに全国1位になったほか、実収入は2年連続で1位だった。
食費では、魚介類への支出が全国トップクラスで、富山の食文化が家計にも密接に関係して
いることを示した。

◇総務省調査、県分析

総務省が全国8535世帯に家計簿を記入してもらい、結果を集計。富山市内の対象は
103世帯で、県が独自の分析を加えた。

県の報告によると、生活費にあたる消費支出は、富山市の世帯が1カ月平均35万7909円、
前年比実質3・0%減だったのに対し、全国平均は29万7782円、実質0・9%増だった。
勤労者世帯の実収入は富山市が月67万3192円。全国平均の52万8762円を大きく
上回った。可処分所得と黒字も2年連続全国1位だった。

実収入などが上位だった理由について、県統計調査課は「市内では共働きや年金受給者が
全国平均より多く、世帯ごとの収入を押し上げたため」と分析している。

05〜07年の平均で、富山市の支出金額が全国上位、または下位だった主な項目は次の通り。
■上位
1位=魚介の漬物(昆布締めなど)、ブリ、昆布、エビ、イカ、オレンジ、チョコレート菓子、
コーヒー飲料、米購入量
▽2位=カップめん、かまぼこ、ビール、ガソリン代、温泉・銭湯入浴料
▽3位=酒類、乾うどん・そば、光熱・水道費、

■下位
45位=鶏肉、マヨネーズ・ドレッシング
▽46位=家賃地代、かつお節・削り節

ソースは
http://mainichi.jp/area/toyama/news/20090109ddlk16020644000c.html
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【カメラ】極寒に喘ぐデジカメ業界、頼みの一眼レフもついに失速[09/01/09]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/01/12(月) 09:44:10 ???
デジカメも年末商戦は惨敗――。08年11月のデジタルカメラ生産・出荷は、コンパクト、
一眼レフともに前年同月実績を大幅に割り込む、ショッキングな結果となった。

カメラ映像機器工業会(CIPA)がまとめた同月の総出荷金額は、コンパクトタイプが
前年同月比18.4%減の1426億円、一眼レフタイプが同25.1%減の395億円と
なった。このうち金融危機の震源地である北米は、コンパクトが前年同月比37.3%減の
354億円、一眼レフが同28%減の123億円と急落している。

デジカメ各社は、10月頃から年末商戦向け戦略製品を精力的に作り始めていたものの、
11月になって販売にいきなりブレーキが掛かった。デジカメ用シャッターで世界シェア1位の
日本電産コパル・井澤茂社長は「10月まではデジカメ業界は本当に好調だった。
11月10日を過ぎて、デジカメ各社の在庫調整がドーンと始まった」と証言する。

特に驚くのは、絶好調だったはずの一眼レフの急失速だ。10月の総出荷金額は前年同月比
34.4%増と依然大幅な成長を示していただけに、11月の失速が、予測不能の急激な
ものだった事は想像に難くない。

「コンパクトデジカメは100ドル前後の安価なものを中心に、金額はともかく、販売台数は
そこそこ出ている。だが、一眼レフは高価なだけに、予想以上に販売が落ちているようだ」
(データ会社テクノ・システム・リサーチ・大森鉄男研究員)。

コンパクトデジカメは新機能開発が打ち止めとなり、日本を始めデジカメ普及国は08年
初頃から成長がマイナスへと転じつつあった。その中で、新たな牽引役としてデジカメ各社が
期待を寄せていたのが、女性など従来一眼レフに興味を持っていなかったエントリー層を
取り込んで、急成長を続けてきた一眼レフカメラだ。その一眼レフの成長が期待できなくなれば、
各社は当面の戦略を大きく修正せざるをえなくなる。

もっとも、本当に寒風が吹き荒れることになるのは、この1〜3月期だ。各社が年末商戦に向けた
生産を行っていたにもかかわらず、予期せぬ需要収縮が急襲。各社の年末商戦の販売実績は
まだ公表されていないが、かなり厳しい結果に終わったと見られ、流通在庫を含めると、
各社の在庫は膨れあがっているはず。「1〜3月は在庫が掃けるまで待つほかなく、工場の
稼働率は、せいぜい50%程度となる」(日本電産コパル・井澤茂社長)という。

1月末からキヤノン(12月決算)をはじめ、デジカメ各社の08年4〜12月期業績が
発表される。年末商戦の惨状とデジカメ市場を支える主役不在をを反映した結果と通期予想に
なることは必至だ。

ソースは
http://www.toyokeizai.net/business/industrial/detail/AC/13dd5726b64ccbd1317ff56f0cd9eb16/
キヤノン、ニコン、ソニーの株価のグラフは
http://www.toyokeizai.net/public/image/775100_090108_4.png
http://www.toyokeizai.net/public/image/773100_090108_3.png
http://www.toyokeizai.net/public/image/675800_090108_2.png
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【鉄道】どちらが切符用?カード専用改札機増加で視覚障害者が困惑[09/01/09]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/01/10(土) 17:16:31 ???
「Suica(スイカ)」や「PASMO(パスモ)」などICカード乗車券専用の自動改札機の
導入が鉄道各社で進む中、視覚障害者の間から不満の声が出ている。

視覚障害者は改札機が表示する残高が見えないことなどから切符を使う人も多いが、ICカードと
切符の両方が使える従来型「併用機」と、ICカード「専用機」との区別がつかず、専用機の前で
立ち往生してしまうという。

専用機の配置場所は駅ごとに異なっており、識者から「配置する際のルールを考えるべきだ」
との指摘が出ている。

2001年に導入が始まったICカード乗車券は、カードをかざすだけで改札機を通過でき、
切符を買う手間が省けるため、急速に普及が進んだ。鉄道会社での利用率は約7割に達する。

当初は、ICカードと切符などが両方使える併用機だけだったが、ICカードが普及したため、
JR東日本の場合、2005年2月に新宿駅で初めて専用機を正式導入。昨年3月末時点で、
専用機は同社の駅の自動改札機の1割強にあたる494か所を占める。首都圏の私鉄9社でも
導入が進み、最も多い東急電鉄の場合、4割近い274か所が専用機となっているという。

専用機は、切符などを内部に取り込んで読み取る併用機より故障が少なく、鉄道会社にとっても
維持費削減のメリットがある。

こうした中、東京視覚障害者協会(東京)は昨年10月、JR東日本に改善を求める要請書を
提出した。同協会によると、視覚障害者はICカード乗車券を使う人もいるが、改札機の
残高表示が見えず、接触不良や残高不足でブザーが鳴った時に混乱するため、慣れた切符の方を
使う人も多い。しかし、改札機にじかに触れるまで専用機か従来機かの区別がつかず、切符で
専用機を通過しようとして立ち往生するケースが相次いでいるという。

同協会では「専用機は廃止してほしい。廃止できないなら、どれが専用機か分かるようにして」
と要望。これまでJR東日本は障害者に対し有人改札口の利用を勧めてきたが、これについても
協会側は「問い合わせの客で込み合って長時間待たされることも多い」とし、「自動改札で
戸惑っている時に後ろの客から舌打ちされてつらい思いをしてきた。便利さの陰に隠れがちな
障害者のことも忘れないで」と訴えている。

これに対し、JR東日本では「構造上の理由などで駅ごとに専用機の配置が異なる。安全上の
問題も含めさらに対応を検討したい」としている。東急では、点字ブロックで併用機に誘導する
対応をとっている。

自身も盲ろう者の福島智・東大教授(バリアフリー論)は「各社や駅ごとに専用機の配置が
バラバラで、『併用機は必ず端に残す』などのルールもない。障害者団体の意見を聞くなどして
統一すべきだった。各社には、専用機近くでアナウンスを流したりする工夫が求められる」
と指摘している。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090109-OYT1T00451.htm?from=navr
切符なども使える従来型の改札機
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20090109-643715-1-L.jpg
ICカード乗車券専用の自動改札機
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20090109-643737-1-L.jpg
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【労働環境】御手洗経団連 狙いは正社員の給料2割カット (日刊ゲンダイ)[09/01/11]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/01/12(月) 09:37:53 ???
●急に「ワークシェア」を言い出した
ハケン切りを批判されている経団連の御手洗冨士夫会長が、6日の新年パーティーで唐突に
「ワークシェアリング」を言い出した。ワークシェアリングで派遣社員の雇用を確保するのは
結構なことだが、経団連がブチ上げた裏には、とんでもない罠が隠されている。

●派遣労働者の雇用をサラリーマンに押しつける筋違い
経済3団体の新年パーティーで雇用対策を問われた御手洗会長は、「ワークシェアリングも
ひとつの選択肢だ」「時間外労働や所定労働時間を短くすることを検討することもあり得る」
と明言した。

ワークシェアリングは、雇用を維持するために各国が導入し、労組も主張している。しかし、
今回、経団連が打ち出したのは、ハケン切りへの批判をかわし、「製造業派遣の見直し」を
阻止する狙いなのはミエミエ。

さらに、雇用維持を逆手に取って、一気に正社員のコストを下げるつもりだ。これは経団連の
総意で、「非正社員に対する保護を強化する一方で、正社員の保護を緩めるべきだ」という声が
強まっている。

「経団連の思惑が正規社員の賃金ダウンにあるのは明らかでしょう。財界は前々から正社員の
コストを下げようと動いてきましたからね。御手洗会長は、サラリーマンに残業代を払わない
『ホワイトカラーエグゼンプション』の導入も進めてきた。実際、総人件費を増やさず、
雇用者を増やせば、ひとり当たりの給与が下がるのは当たり前。一度、待遇を下げてしまえば、
その後も低コストに抑えられます」(独協大教授で経済評論家の森永卓郎氏)

ワークシェアリングが導入されたら、サラリーマンの給与はどこまで激減するのか。

99年に日本の大企業で初めて実施した日野自動車は、勤務時間が8時間から7時間に減り、
給与は1割減だった。月給に直すと5万円前後減った社員が多かったという。

02年4月に導入した三洋電機は、基本給を最大20%カット。月収30万円の社員は、
22万8000円に。

外国でもドイツのフォルクスワーゲン、ルフトハンザは給与20%減だった。
ワークシェアリングが導入されたら、給与が2割程度減るのは確実だ。

しかし、6年間続いた好景気の間に役員報酬は2倍になったのに、サラリーマンの給与は
9年間下がり続けるなど、労働者は安くこき使われてきた。リーマンショック以降、残業の
大幅カットでサラリーマンの給料は1割近く減っている。さらに2割も減らそうなんて
許されるのか。しかも、大企業は兆単位の巨額の内部留保をため込んでいる。

内部留保を切り崩し、役員の報酬を半分にすれば、派遣社員の雇用はいくらでも確保できるのだ。
(日刊ゲンダイ2009年1月8日掲載)

ソースは
http://news.livedoor.com/article/detail/3971074/
関連スレは
【雇用】経団連・連合、ワークシェア議論へ 雇用確保策を検討[09/01/08]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1231382537/l50
【雇用】経団連会長、製造業派遣規制に理解、経済同友会代表幹事と日商会頭は反対姿勢:財界の見解割れる [09/01/07]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1231264218/l50
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イザ! 【 「雇用安定に最大の努力を」経団連会長、労組と…
イザ! 【 【因数分解】「雇用春闘」 経営に派遣規制のプ…
イザ! 【 【主張】春闘方針 雇用維持に労使で協調を
イザ! 【 雇用春闘、ワークシェアが焦点 賃上げ、非正規…
イザ! 【 労使フォーラム 御手洗会長発言要旨

Wikipedia 【 経団連

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【放送】地デジ移行完了に黄信号:消費不振で対応TVの売れ行きが失速 [09/01/12]

1:本多工務店φ ★ 2009/01/12(月) 10:49:18 ???
放送業界が2011年7月に計画している地上デジタル放送への移行に「黄色信号」がともっている。
消費不振で想定以上に地デジ対応薄型テレビの売れ行きが失速。
同年春までに全世帯で地デジを見られるようにする目標計画と現実の普及率の差が、徐々に開いてきたためだ。

移行が遅れれば、放送各社には追加の費用負担が発生するなどの影響が出る可能性もあり、業界では困惑の色が強まっている。

政府やテレビ放送業界は11年7月24日をもってアナログ放送を打ち切り、地デジに全面移行する計画だ。
約5000万のすべての世帯に薄型テレビなどの対応受信機が行き渡ることを前提としている。
業界などで組織する「地上デジタル推進全国会議」は当初、昨年9月での世帯普及率50%達成を目指していた。

ソース:NIKKEI NET
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090112AT1D090C711012009.html


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イザ! 【 高精細なポータブル型、地デジ対応 三洋カーナ…
Yahoo!ニュース 【 アナログ波停波まで3年弱 地デジ完全移行なんてできるのか
Yahoo!ニュース 【 原田武夫:米トリビューン社破産と日本マスメディアの暗雲
Yahoo!ニュース 【 電通は“テレビっ子”体質をどう変革するのか? ―岐路に立つ広告界の巨人


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【人材】「観光系大学」看板倒れ:経営能力を期待する業界、歴史や地理重視カリキュラムの大学でギャップ [09/01/10]

1:本多工務店φ ★ 2009/01/10(土) 01:51:32 ???
「観光立国」を目指し昨年10月に発足した観光庁が“旗振り役”として期待する「観光系大学」で、
観光業界に就職する卒業生が2割にとどまっている。
経営能力を期待する業界に対し、大学のカリキュラムは歴史や地理重視とギャップがあるのが要因。
観光庁は「業界が求める人材を育てられていない」として、大学のモデルカリキュラム作りに乗り出した。

「観光系」としては昭和42年度に立教大学が初めて観光学科を設置した。
比較的新しい分野のため大学間の競争激化に伴い、
ここ数年は学生集めの目玉として観光系の学部・学科を新設する大学が続出。
平成4年度に240人だった観光系学部・学科の入学定員数は、20年度には3900人に増加。
21年度は4000人を突破する見込みだ。

一方、景気悪化の影響で苦戦を強いられている観光業界からは
「経営が厳しい中で、一人でも専門性のある人材がほしい」という声が寄せられ、
「人材ニーズはむしろ高まっている」(観光庁)。

しかし、国土交通省が平成16〜18年度に観光系学部・学科を卒業した学生に行った進路調査では、
旅行業が8%、宿泊業が7%、旅客鉄道業が5%。
観光業界全体でも23%2という寂しい結果だった。

こうした背景について、観光庁観光資源課では
「まだ新しい分野のため、企業が欲しがる人材像を、大学側がつかみきれていないため」と分析する。

観光庁が観光関連企業を対象に「求める人材像」を調査したところ、
管理職・リーダーとしての素質・適性▽どの部門にも対応できる基礎能力▽社会人としての常識・マナー−などの回答が多く、
同課は「経営全般について学んでほしいというニーズが見られる」。

しかし、国内の観光系学科・学部のカリキュラムでは歴史、政治、地理などの社会科学系分野を重視する傾向にあり、
経営に関しては軽く触れる程度。
卒業生の約半分が観光業界に就職する米コーネル大学が、カリキュラムの66.7%を経営分野に割いているのとは対照的だ。

大手ホテルチェーンで採用にかかわった経験がある琉球大学観光産業科学部の上地恵龍教授は
「学生にはマーケティングを学んできてほしかったが、実際は違った」と振り返る。

ギャップを埋めようと観光庁は昨年11月、ワーキンググループを立ち上げ、
今年度末をめどに、観光業界への就職につながるカリキュラム作りに着手した。
業界が求める経営やマーケティング能力育成などを盛り込む予定だ。
観光庁は「観光系大学が求められる人材を育てることで業界が活性化すれば」と話している。



■観光系大学 
ホテルでの接客や海外旅行の添乗員など、観光に関連する人材を育成する学部・学科を持つ大学の総称。
平成15年に始まった「ビジット・ジャパン・キャンペーン」など、政府の「観光立国」推進を背景に、
外国人観光客の増加、観光業界の雇用拡大が見込まれたことから、観光系の学部・学科が相次いで新設された。

ソース:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/education/090110/edc0901100123000-n1.htm


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【鉄道】JR東日本、Suicaの乗車エリア拡大--東京近郊区間は最安値で計算 [12/22]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2008/12/22(月) 15:34:34 ???
JR東日本は、同社の電子マネー「Suica」の利用エリアを3月14日に拡大すると発表した。
これに伴い、東京近郊区間の乗車は経路に関わらず最も安くなる経路で運賃が計算される。

拡大されるエリアは、首都圏が上越線の水上駅まで7駅、信越本線の横川駅まで7駅、
常磐線のいわき駅まで9駅、総武本線の銚子駅まで11駅、成田線の椎柴駅まで12駅、
外房線の安房天津駅まで8駅、内房線の安房鴨川駅まで20駅。また、Suica定期券に
よる新幹線乗車サービスも上越新幹線が上毛高原駅まで1駅、長野新幹線が安中榛名駅
まで1駅拡大された。

首都圏以外のエリアでは、仙台エリアで東北本線が矢吹駅まで21駅、磐越東線が
舞木駅から船引駅まで4駅、常磐線が原ノ町駅まで7駅で、東北新幹線は郡山駅から
仙台駅まで4駅。新潟エリアは上越新幹線が長岡駅から新潟駅まで3駅拡大された。

東京近郊エリアも首都圏エリアでの拡大に加え、烏山線全線、鹿島線全線、久留里線
全線へとエリアを拡大。これにより、東京近郊区間内のみを普通乗車券または普通
回数乗車券で利用した場合、実際に乗車した経路に関わらず最も安い運賃で乗車できるようになる。

◎JR東日本 [コード/9020] ニュースリリース(PDF)
http://www.jreast.co.jp/press/2008/20081218.pdf

◎ソース Impress
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/24367.html


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【労働環境】元派遣:再就職に“心の壁”、「接客苦手」職種にこだわりも…約8万5000人が3月までに失職 [09/01/12]

1:明鏡止水φ ★ 2009/01/12(月) 07:20:51 ???
 「派遣切り」や「雇い止め」に遭った人たちの再就職先が、なかなか決まらない。

 年齢や資格が壁となっているだけでなく、慣れ親しんだ職種への「こだわり」や、新しい
職種への「とまどい」もあるようだ。3月までに職を失うと見込まれる派遣社員や期間従業員らは
約8万5000人。求職と求人のミスマッチ克服が課題となっている。

 「募集中の仕事はいっぱいあるんですが、今までやったことのない業種ばかりで……」。
昨年11月末、滋賀県の自動車工場の派遣契約を打ち切られ、東京・日比谷の「年越し派遣村」から
都内の施設に移った男性は、仕事が決まらずにいる理由をそう語る。

 12月に上京。ネットカフェに寝泊まりしながらハローワークに週3〜4回通ったが、運転免許を
持たない身には、求人情報の多くが無縁に感じた。求人情報誌に載っていた「年齢、経験不問」の
職場に電話したこともあるが、まず聞かれたのは年齢だった。「43歳」と告げたとたんに断られた。

 最近になって、ようやく長期間働けそうな警備会社を見つけた。「もう甘いことは言って
られない」と、覚悟を決めるつもりだ。

 昨年8月末に大手自動車工場で「派遣切り」に遭い、派遣村で過ごしてきた男性(30)も、
新たな仕事が見つかっていない。

 9年間、愛知県や静岡県の自動車工場で働いてきたから、自動車関連の仕事ばかり約30社に
応募してきたが、雇ってくれるところはなかった。昨年末、ホテルの住み込み清掃員に採用が
決まりかけたが、「給料が安く、将来につながらない」と断った。「自分は人見知り。営業や
居酒屋の店員などは難しい」と今も自動車関連の仕事を探し続けている。

 厚生労働省によると、派遣村から移った都内4施設で実施しているハローワークの就職相談
では、建設、警備、旅館など、住み込みで働ける仕事を中心に約4000件に上る仕事が
紹介されており、9日までに125人が求職の登録をした。しかし、生活保護の手続きや
住居探しに時間を取られているという事情もあり、再就職が決まったのは数人だけという。

 厚労省東京労働局によると、求職者1人あたりの求人数を表す有効求人倍率(パート除く)は
職種ごとに大きなばらつきがある。都内の昨年11月の数値を見ると、「一般事務職」は0・27倍、
「製造・土木」も0・55倍と極めて低い。これに対し、資格や経験が重視されるIT技術関連、
介護関連などは3倍以上となっている。

 資格を持たない人には、再就職は難しいように見えるが、特段の資格が必要ない
「接客・給仕職」で5・93倍、「警備職」も5・74倍の求人があるのだ。現実には年齢や経験などの
制約も受けるだろうが、同労働局の担当者は「給与や勤務時間帯など、人によってそれぞれ
譲れない一線があるようです。その一線を越える仕事を無理に紹介できませんから」と話す。

>>2に続く


▽News Source YOMIURI ONLINE(2009年1月12日03時09分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090112-OYT1T00003.htm
▽関連
【労働環境】派遣労働:新たな法整備着手で与党が合意、手数料割合3割を軸に調整…派遣業への参入制限も検討 [09/01/10]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1231541450/



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【自動車】北米カー・オブ・ザ・イヤー、現代自動車が初めての受賞:日本勢は最終選考にも残らず [09/01/11]

1:本多工務店φ ★ 2009/01/12(月) 01:09:06 ???
米デトロイトでの北米国際自動車ショーの開幕に合わせて11日、
地元の専門記者が選出する2009年の「北米カー・オブ・ザ・イヤー」は、
乗用車部門が韓国大手の現代自動車の高級車「ジェネシス」、
トラック部門は米大手フォード・モーターのピックアップトラック「F-150」がそれぞれ選ばれた。

韓国車の受賞は初めてという。

日本勢は昨年、トラック部門でマツダのスポーツタイプ多目的車(SUV)が受賞したが、今年は最終選考に1台も残らなかった。

ソース:47 NEWS
http://www.47news.jp/CN/200901/CN2009011101000548.html

ソースのソース:NORTH AMERICAN CAR AND TRUCK OF THE YEAR
http://www.northamericancaroftheyear.org/


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【為替】ジンバブエ、500億ドル札を発行:約2米ドル相当でパンが2個購入できる価値 [09/01/11]

1:本多工務店φ ★ 2009/01/11(日) 16:07:21 ???
経済が崩壊状態となっているアフリカ南部ジンバブエの中央銀行が、
新たに「500億ジンバブエ・ドル札」の発行を決めた。

チナマサ財務相が10日付の官報で明らかにした。
同国では3週間前に100億ドル札が導入されたばかり。

新たに発行する紙幣は500億ドル札と200億ドル札。
同相は発行日について言及しなかったが、当局者によると12日にも流通が始まるという。

ジンバブエにおける為替レートは9日現在、1米ドル(約90円)が250億ジンバブエ・ドル。
500億ジンバブエ・ドルは約2米ドル相当で、パンが2個購入できる価値となる。

ムガベ大統領が長期の独裁政権を敷くジンバブエでは経済失政のつけで、
年間インフレ率は約2億3000万%に達している。

昨年7月に1000億ドル札が発行され、
同8月に通貨を「10けた」切り下げているが、まったく効果はなかった。

ソース:CNN.co.jp
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200901110005.html

関連スレ
【金融】ジンバブエ:崩壊の危機・インフレ、年率2億3100万%…ムガベ大統領「ジンバブエは私のものだ」 [08/01/02]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1230849399/


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イザ! 【 与野党協議にも国民の不安募る ジンバブエ
Yahoo!ニュース 【 500億ドル札を発行、「超ハイパー」インフレのジンバブエ


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【航空】羽田の国際化へ着々:秋に新滑走路・深夜早朝枠・アクセス整備 [09/01/03]

1:本多工務店φ ★ 2009/01/03(土) 16:21:27 ???
来年秋、羽田空港に4本目の滑走路が完成する。
新滑走路の供用開始に伴い、飽和状態となっていた羽田の発着枠は現在よりも3割増やすことが可能で、国際線の発着数も飛躍的に増える。
特に深夜・早朝の時間帯を利用して欧米定期便が運航する予定のため、旅行客の利便性は格段に高まるとみられる。
羽田が文字通り東京国際空港として国内外の航空需要に応えるための準備は着々と進んでおり、今年は飛躍に向けた重要な1年になる。

羽田空港南東側沖合の海上に浮かぶD滑走路の建設現場。
ジャンボジェット機の離着陸が可能な全長2500メートルの新滑走路の完成に向けて、24時間態勢で突貫工事が進んでいる。
すでに外周4500メートルの護岸は仕上がり、22年秋の供用開始に向けて「準備は順調に進んでいる」(国土交通省航空局)状況だ。
22年以降は、年間の航空機の発着枠は10万回以上増える。
1時間あたりの便数で計算すると、31便から40便にまで拡大する計算だ。
とりわけ、国際線は現在の年9000回から6万回へと6〜7倍に拡大する。
国交省のプランでは、うち3万回は昼間、香港までの近距離路線を運航する。
すでに日韓両国の間で、羽田−金浦間に1日6便ずつの計12便の定期便を就航させることで合意している。
一方、残る3万回は深夜・早朝には欧米を含む主要都市と結び、世界中とネットワークを張り巡らせる考えだ。

羽田は13年2月から深夜早朝時間帯に国際旅客チャーター便の就航が可能となり、
20年1〜8月の8カ月間には、ソウル325便、済州島36便など、合計410便が就航している。
同空港を使う国際旅客数は4年度の81万人が、18年度には162万人に倍増している。
国内旅客数も4年度の4000万人が18年度には6527万人にまで増えるなどし、羽田の枠は限界いっぱいだ。
今後、発着枠を増やせばさらに旅客を呼び寄せ、国内の観光産業などにとっても“潤い”となることは確実だ。
さらに成田空港が騒音問題などで利用できない深夜・早朝の時間帯を活用することで、
羽田空港の国際空港としての魅力が格段に高まることは間違いない。
すでに日英両国間で羽田−ロンドン直行便を運航させることで合意しているほか、フランスとも同様の合意をしている。
このほか、羽田空港の再拡張を待って、マレーシア、シンガポールとも定期便を運航する予定だ。
羽田が新たな日本の玄関として生まれ変わる日が着実に近づいているといえる。

国交省は再拡張工事の総事業費を5985億円と想定している。
ただ、最近は鋼材などの各種資材価格が高騰した影響で、1000億円ほど膨らむ見通しだ。
21年度予算案では、こうしたことも考慮して1313億円を計上、予定通りの供用開始に向けて「万全を期す」(国交省)考えだ。

>>2に続く

ソース:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090103/biz0901031552003-n1.htm


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【モバイル】NTTドコモ:第2世代「mova(ムーバ)」2012年終了へ 670万人の携帯に影響…業務を効率化 [09/01/10]

1:明鏡止水φ ★ 2009/01/10(土) 07:11:20 ???
 NTTドコモは9日、第2世代携帯電話サービス「mova(ムーバ)」を2012年3月末をメドに
終了する方針を固めた。約670万人いる加入者は他のサービスに切り替えなければ、
通話などの利用ができなくなる。

 ドコモはサービスを現在主力の第3世代携帯「FOMA(フォーマ)」に集中し、
業務を効率化する。加入者には割引制度などでフォーマへの乗り換えを促すが、
移行に手間取れば、競合他社に顧客を奪われる可能性もある。

 ムーバの加入者はドコモの全加入者(約5400万人)の1割強を占める。音楽配信サービス
などの普及で通信速度が速い第3世代の需要が拡大、ピーク時に約4400万人いた
ムーバ加入者は減少していた。新規加入の受け付けは昨年11月末で打ち切ったが、
サービス自体は引き続き提供していた。

[2009年1月10日/日本経済新聞 朝刊]


▽News Source IT+PLUS 2009年01月10日07時00分
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=AS1D0907M%2009012009
▽NTTドコモ 株価 [適時開示速報]
http://www.nttdocomo.co.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=9437
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=9437.1
▽関連
【モバイル】NTTドコモ:「ブラックベリー」接続料値下げ、データ定額プランも…2月から [09/01/09]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1231458110/
【モバイル】NTTドコモ:携帯番号継続制の開始以来初めて「転入超過」…冬モデルが相対的に好調 [09/01/07]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1231280754/
【金融】NTTドコモ「iD」:1000万人突破、後払い式電子決済…コンビニやタクシーなどへ端末設置 [09/01/07]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1231280450/
【通信】ドコモ、FOMAハイスピードエリアの人口カバー率が100%に[09/01/06]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1231230420/
【モバイル】NTTドコモ:盗難携帯の通信許さず、来春メド接続停止…大量盗難事件が相次ぎ [08/12/31]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1230675049/



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【自動車】独BMWの08年グループ乗用車世界販売4.3%減少 ”BMW”ブランドが振るわず[09/01/09]

1: @ササニシキ先輩φ ★ 2009/01/09(金) 19:36:28 ???

・独BMWの08年グループ乗用車世界販売4.3%減少=主力ブランド不振

ドイツ自動車大手BMWは9日、2008年の乗用車のグループ世界販売が前年比4.3%
減の143万5876台に減少したと発表した。金融危機の発端となった米国を主要市場と
する主力の高級車ブランド「BMW」の販売が振るわなかった。

>>> http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009010900794

 【自動車】独BMW、危機的状況続けば追加減産の可能性=業界誌[08/12/25]
 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1230169366/


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【航空】日本航空(JAL)、旅客機定員削減を検討 ジャンボ2階閉鎖などでコスト圧縮狙う[09/01/08]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/01/09(金) 08:58:45 ???
日本航空 <9205> が、旅客需要の急減を受け、乗客の定員を
事実上削減する航空機の搭乗制限を検討していることが8日、
明らかになった。
国内外の路線網を維持しながら、コストを圧縮する効果を
見込む。実現すれば国内航空会社で初めてとなる。
搭乗制限は、座席の一定区画に間仕切りを設けたり、
B747「ジャンボ」の2階席を閉鎖したりして、一部の座席を
「ないこと」にする。

ソースは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090108-00000171-jij-biz
依頼を受けてたてました。


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【雇用】政府、就職難に苦しむ「ポストドクター」の雇用を促すため、中小企業向けに賃金補助制度を創設 [09/01/10]

1:本多工務店φ ★ 2009/01/11(日) 10:18:19 ???
政府は、大学などでの研究活動の経験がありながら就職難に苦しむ「ポストドクター」の雇用を促すため、
中小企業などが資金を出し合って作った研究組合に対する補助制度を今春、創設する。

組合が雇用する研究者5人まで、1人あたり最大で210万円の賃金を補助。
組合参加者の3分の2以上が中小企業の場合は、日本政策金融公庫の低利融資を受けられるようにする。
景気後退で企業の研究開発が停滞し、競争力が低下するのを防ぐねらいもある。

ポストドクターは学部卒と比べて初任給が高いうえ、
「専門性は高いが柔軟性にかけるとの先入観を持っている企業もある」(文部科学省)ため、就職戦線は厳しさを増している。
昨年3月の就職率は63%と学部卒の97%を大幅に下回った。
就職先も多くは大学の雇用期限のある研究職で、企業への就職は低調だ。

厚生労働省は大学以外での雇用を促すため、中小企業労働力確保法の対象を、政令改正で研究組合にも拡大。
組合が新たに研究者を雇用する場合だけでなく、
大企業からの派遣を受ける場合でも5人まで最大で1人あたり180万円を補助する。
そのうえで、研究組合の設立を促すため、鉱工業技術研究組合法を半世紀ぶりに抜本改正する。

研究組合は、共同出資で設立する新会社よりも税制上有利だが、
研究成果をもとに事業展開するさいには、一度解散・清算して別に事業会社を設立する必要がある。
また、同法によって鉱工業に関する研究に限定されており、使い勝手が悪いとされ、
経済産業省によると現在は全国で32組合しかない。

このため、法改正により組合から株式会社に衣替えできるようにする。
法律名を技術研究組合法とし、研究テーマを産業技術全般に拡大。
設立手続きなども簡略化する。
経産省は、法改正により年間150以上の組合が設立されると見込んでいる。

ソース:FujiSankei Business i
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200901100056a.nwc


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