2009年01月01日

【電機】ソニー社長:「需要減これほどとは」 雇用より業績優先…堺の液晶パネル事業、見直しを否定 [08/12/17]

1:明鏡止水φ ★ 2008/12/17(水) 07:35:50 ???
 ソニーの中鉢良治社長は16日、朝日新聞のインタビューに答え、業績の落ち込みについて
「需要減の影響が一番大きい。これほどとは思わなかった」と世界同時不況が予想を超えた
打撃を与えたとの認識を示した。また「雇用を優先して損失を出すことが、私に期待されて
いることではない」と収益改善を急ぐ姿勢を強調した。

 ソニーは液晶テレビなど主力のエレクトロニクス(電機)部門の人員を世界で1万6000人以上
減らすリストラを発表。中鉢社長は「経営の立場からは株主の期待にこたえよということ。
問われているのは経営者が最善の努力をしたかどうかだ」と述べた。「人員と工場、投資抑制の
ほかにも、(リストラを)進める」都市し、今後、不採算事業の選別や設計、販売体制の見直し
などに踏み込み、成長戦略の強化策も打ち出すことを明らかにした。

 課題となっている赤字のテレビ事業は「赤字でも成長領域ならやり続ける。テレビもゲームも
不採算だが、中核事業だ」として、改めて成長領域と位置づけた。液晶テレビは世界で需要が
鈍っているが、シャープと共同で進める堺市の新テレビ用パネル工場の合弁事業についても
「両社でコストや調達量などを詰めている。品質のいいパネルを調達したい考えは変わらず、
シャープと一緒につくる」と見直しを否定した。

 08〜10年度にデジタルカメラなど1兆円の売上高のある中核事業を四つから七つに増やしたり、
新興国の売上高を2倍にしたりする中期経営計画については「方向性を変えない」とした。
だが「悪いところを単に切ればいいのではなく、日本での生産性を上げ、世界で戦える
ソニーにする。開発や商品企画、販売などすべてを見直す『構造的再調整』をしたい」と、
今回のリストラを抜本的な改革にする考えも示した。

 一方、世界同時不況では、「円高の見通しは、対ユーロを中心に予想をはるかに超えて進んだ。
金融危機への警戒感は高めていたが、いまの現状より見通しは楽観的だった。
9月の『リーマンショック』から、需要は一変した」と予想外の急激な景気悪化だったとの
認識を示した。

 ソニーは09年3月期の連結業績で営業利益を4700億円から2000億円に半減する見通しを公表。
その後も円高が進み下ぶれ懸念が広がっている。年末商戦も「慎重に推移を見ているが、
少し厳しい」とした。(澄川卓也)


▽News Source asahi.com 2008年12月17日3時1分
http://www.asahi.com/business/update/1216/TKY200812160428.html
http://www.asahi.com/business/update/1216/TKY200812160428_01.html
http://www.asahi.com/business/update/1216/images/TKY200812160436.jpg
インタビューに答えるソニーの中鉢良治社長=16日午後、東京都港区港南1丁目、林正樹撮影
▽ソニー 株価 [適時開示速報]
http://www.sony.co.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=6758
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=6758.1
▽関連
【企業】壮絶リストラに追い込まれたソニー、2つの大誤算(東洋経済)[12/16]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1229429722/
【家電】ソニー、全世界の従業員8000人削減へ…年1000億円のコスト削減 [08/12/09]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1228806334/



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2ch 【 【電機】ソニー社長:「需要減これほどとは」 雇用より業績優先…堺の液晶パネル事業、見直しを否定 [08/12/17]

【関連リンク】
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【発言】御手洗経団連会長が年頭所感:「未曾有の危機」、雇用確保を重視 [09/01/01]

1:本多工務店φ ★ 2009/01/01(木) 00:28:04 ???
日本経団連の御手洗冨士夫会長は1日、平成21年の年頭所感を発表した。

世界経済が同時不況の様相を強める中で、御手洗会長は「世界経済は未曾有の危機にある」と強調。
そのうえで「景気回復に全精力を注ぎ、危機的な経済状況から抜け出さなければならない」と不況からの脱却を最重要課題に挙げ、
経済の活性化と社会の安定に向け、経済界も力を尽くす意向を示した。

一方、社会問題にもなっている雇用問題を解決するため、取り組みを強化する必要性も訴えた。
御手洗会長は「官民が協力して雇用保険などのセーフティーネットを強化するとともに、働く場の創造と人材育成に一層努力する」とし、
雇用確保を重視する姿勢を強調した。

ソース:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090101/biz0901010001000-n1.htm
ソースのソース:日本経団連
御手洗会長年頭所感−責任果たし、経済活性化に全力
http://www.keidanren.or.jp/japanese/journal/times/2009/0101/01.html


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【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 経団連会長「働く場を創造」
Yahoo!ニュース 【 経団連会長「雇用重視」を強調
Yahoo!ニュース 【 危機脱却、雇用確保に全力=財界3団体の年頭所感
Yahoo!ニュース 【 御手洗経団連会長が年頭所感 「未曾有の危機」雇用確保を重視
Yahoo!ニュース 【 <年頭所感>経済3団体「官民一体で景気・雇用対策を」

Wikipedia 【 経団連

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【自動車】日産、新型「フェアレディZ」の受注台数が2週間で月間目標の2倍に[08/12/16]

1:依頼@台風0号φ ★ 2008/12/17(水) 02:20:03 ???
 日産自動車は12月15日、12月1日に発売した新型「フェアレディZ」の受注状況を発表した。

今回発表した受注状況によると、12月14日現在の累計受注件数は1,051台で、発売後2週間で
月間販売目標台数である500台の2倍に達したと言う。

受注内容の内訳は、グレード別では最上位グレードの「Version ST」が50%と半数を占め、
このほかの3グレードは14〜18%とほぼ同数となった。また、トランスミッションは7速ATが68%、
6MTが32%。ボディーカラーは、新色の「ブリリアントホワイトパール」が28%と最も多く、
「ダイヤモンドブラック」と「ブレードシルバー」がそれぞれ20%、「ブリリアントシルバー」が10%、
「バイブラントレッド」が7%と続いている。

また、購入者の年齢層では40歳〜49歳が32%と最も多く、50歳〜59歳が26%、30歳〜39歳が17%、
60歳以上が15%、29歳以下が10%と続いている。このほか、装備オプションではHDDナビゲーションの
装着率が8割以上だという。


▽ソース:CAR Watch (2008/12/16)
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20081216_38290.html
▽日産自動車 ニュースリリース
新型「フェアレディZ」の受注状況について
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/081215-01-j.html
▽製品情報
http://www.nissan.co.jp/Z/
▽関連スレ
【自動車】日産、「フェアレディZ」を6年ぶりに全面刷新[12/01]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1228105734/l50


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【外食】振り向けば独走、駅前一等地に大増殖中のラーメンチェーン「日高屋:ハイデイ日高」 [08/12/16]

1:本多工務店φ ★ 2008/12/16(火) 22:51:42 ???
1999年を挟んだ5〜6年間、外食の株式公開が集中した時期があった。
牛丼のゼンショー、格安イタリアンのサイゼリヤ、居酒屋のコロワイド、コーヒーのスターバックス コーヒージャパンと、
時代を彩った有名企業がゾロゾロ。
経営近代化に向け日本マクドナルドが上場したのも2001年7月だ。

それから約10年、経営の巧拙が如実に表れた。
ゼンショー、コロワイドなどM&A多用派は、その効果発現が不十分。
タスコシステムは不十分どころか破綻。
一世風靡した牛角のレックスホールディングスは、問題の多いMBOで上場廃止だ。

一方、急激な拡大戦略が失敗したのは幸楽苑、梅の花。
なか卯、焼肉屋さかいなどさまざまな事情から競合先やファンドにのまれた会社も多い。
好調組はサイゼリヤ、マクドナルドなど少数だが、これらとて一本調子に成長してきたわけではない。


外食版「ウサギとカメ」 6期連続で増収増益

そんな中、上場来連続増収、直近5期連続営業増益を達成しているのが、ラーメン中心の中華料理チェーン、ハイデイ日高。
業界の耳目を集めるようなM&Aとは無縁、どころかいまだに決算は「非連結」。
出店も埼玉、東京を軸に主要鉄道駅前を一つひとつ攻略。
その足取りはまるで「ウサギとカメ」のカメのようだ。

この外食不況下では新店頼みの増収企業が多く、既存店売上高の前年同期比プラスはまれである。
その点でもハイデイは、07年1月から既存店売上高の前年同月比超がほぼ定着、今09年2月期も11月までで102%と引き続き好調。
6期連続増収増益をほぼ確実にしている。

好調な理由はまず安さ。今、好調な外食企業はみな安い。
ハイデイ日高の中華そばは1杯390円、300グラムの野菜が入ったタンメンは490円だ。
さらにハイデイならではの理由が創業来の長時間営業だ。

主力業態の「日高屋」は通常昼の11時から翌朝3〜4時まで営業する。
駅前立地なのでランチタイムの後は定食目当ての学生、夜は勤め人、深夜は水商売関係とアイドルタイムが少ない。
理屈はわかっても、深夜の労働力調達は難しく、企業規模が大きくなるほど追随は難しい。

その点個人経営は小回りが利くが、交代勤務が難しいので「個人は長時間経営に耐えられない」と社長の神田正。
だが、実は神田こそ、個人経営から身を興した人なのだ。

>>2に続く

ソース:東洋経済オンライン(図表あり)
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/fc8f945dfcf7daadb4cca140575d399f/


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