2008年12月31日

【景況】日本は3年間マイナス3%成長、従来型産業は存続困難=早大大学院教授・野口悠紀雄氏(インタビュー記事) ★2[08/12/29]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2008/12/31(水) 13:46:04 ???
早稲田大学大学院の野口悠紀雄教授はロイターとのインタビューで、今回の世界的な金融危機で最大の影響を受けるのは外需に依存する日本で、
米国の経常赤字が収縮する今後3年間は年率3%のマイナス成長が続く可能性があると語った。自動車など従来型産業が生き残るのは困難で、
日本は新しい産業の創出が不可欠だという。金融危機の発火点である米国でも産業の2極化が顕著になると予想するが、市場主義経済が終えんを
迎えたと考えるのは誤りであり、米国に資金が還流する世界経済の構造や、金融ビジネスが大きく変わることはないだろうと指摘した。

インタビューの主なやりとりは以下の通り。

──今回の金融危機が世界経済にもたらす影響は。

「最大の影響を受けるのは日本。これから未曾有の危機を迎える。米国の経常赤字はGDP(国内総生産)の6%に当たる約70兆円あり、
これでは経済が持続可能ではないから金融危機が起きた。米国の過剰な消費は減少し、輸出国の日本や中国などがこれからさらに打撃を受ける」

「米国経済は、経常赤字がGDPの3%程度まで半減しないと持続できないと言われている。03年以降拡大した日本の貿易黒字はゼロになる可能性がある。
日本の経済見通しは来年度マイナス1%程度と言われているが、とてもそれでは済まない。中国の対米輸出も減少しており、タイムラグで日本の対中輸出も減少する。
日本はマイナス3%程度の成長が3年間は続くだろう」

──政府の規制や介入を招き、市場主義経済は終えんを迎えたとの指摘がある。

「確かに空売り規制の強化という市場原理に反する規制を導入せざるをえなくなった。しかし、80年代来の市場主義経済の大きな流れが変わることはありえない。
危機の時に政府が介入してくるのは当然だが、世界が旧ソ連のような経済に逆戻りすることはない」

「金融ビジネスが変わるのは間違いないが、あくまで一部が変わるだけ。米国の投資銀行は借り入れで大きなレバレッジを利かせ、かなりハイリスクな
投資をしていたが、これはなくなる。CEO(最高経営責任者)が法外な報酬を手にすることもなくなるだろう。そもそも今回の危機は、資産の価格付けを
する際に金融理論や金融工学を利用せず、それに似て非なる格付け機関に依存したために起きた」


>>2ヘ続く

記事中の企業の関連情報の各コードへのリンクは、ソース元記事にてご確認ください

/*そーす::ロイター*/
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK023152620081229



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【自動車】ローソン:電気自動車150台を導入へ・充電設備も店舗の駐車場に…三菱自動車「iMiEV(アイミーブ)」 [08/12/30]

1:明鏡止水φ ★ 2008/12/30(火) 07:36:41 ???
 ローソンは、店舗の巡回などに使っている営業車のうち、約1割に当たる150台を
2009年夏に年夏に電気自動車に切り替える。

 併せて同年中に、充電設備を実験的に店舗の駐車場に備える方針だ。電気自動車の
普及は充電設備の整備がカギを握っており、全国に約8000店舗を持つローソンが各店に
順次配置すれば、普及の後押しにつながりそうだ。

 営業車は、三菱自動車が09年夏に市販する電気自動車「iMiEV(アイミーブ)」を採用する。
将来は約1500台すべてを切り替える方針だ。環境対策で企業イメージの向上を図る一方、
燃料コストの削減も進める。

 充電設備については、当初は少数の店舗で実験的に設ける見通し。1台約400万円とされる
設置費用が安くなれば、店舗数を増やす。

 国道などの主要道路沿いにある店舗に導入すれば、電気自動車の利便性が高まるうえ、
コンビニの集客力アップも見込める。


▽News Source YOMIURI ONLINE(2008年12月30日03時03分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20081230-OYT1T00068.htm
▽ローソン 株価 [適時開示速報]
http://www.lawson.co.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=2651
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=2651.1
▽三菱自動車 株価 [適時開示速報]
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=7211
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=7211.1



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【雇用】ゼロックス、パナソニック電工… 正社員にもリストラ大波[08/12/29]

1:依頼753@汗かき恥かきφ ★ 2008/12/30(火) 02:22:59 ???
景気後退にともなって、いわゆる「派遣切り」の問題が深刻化する中、正社員を削減する動きが加速している。日本IBMが1000人の
希望退職を募集したのに始まり、ソニーは全世界の社員のうち5%にあたる8000人を削減する。それ以外にも、富士ゼロックス、
日興コーディアル証券、パナソニック電工(旧・松下電工)といった大手企業が続々と正社員削減策を明らかにしており、新年は、
いよいよ正社員にもリストラの波が押し寄せて来そうな情勢だ。

早期退職、希望退職を募集する企業が続々

雇用状況の悪化は、各省庁は発表する統計資料にも、次々に現れだしている。例えば、総務省が2008年12月26日発表した08年11月の
完全失業率(季節調整値)は3.9%で、前月から0.2ポイント上昇した。完全失業者数は2か月ぶりの増加に転ずる一方で、就業者数は10か月
連続で減少している。一方、厚生労働省が同日発表した08年11月の有効求人倍率(同)は前年同月比0.04ポイント減の0.76倍で、「働き口」は
確実に減少していることが伺える。

ただ、正社員の有効求人倍率は、さらに低く、0.50倍。前年同月から0.13ポイントも下落しており、減少の度合いも大きい。

これと時期を同じくするようにして、正社員の人員削減策を打ち出す企業が続出している。日本IBMが約1000人の削減を打ち出し、
組合が反発したのは記憶に新しいところだが、それ以外にも製造業の正社員削減が目立つ。例えば富士ゼロックスは09年度までに
非営業職を最大2500人削減する方針だ。具体的には、半数の1250人を営業部門に配置転換し、残り半数については早期退職を募る。
オフィス機器の需要が落ち込む中、コスト削減と営業力のテコ入れをはかりたい考えだ。富士ゼロックスと競合関係にあるOKI(沖電気工業)は、
満50歳以上か勤続25年以上の管理職を削減する。条件に該当する1250人に対して早期退職を募集し、300人程度の応募を見込む。
少なくとも7000人の正社員がすでに削減対象

住宅関連業界にも正社員削減の波は及んでいる。パナソニック電工(旧・松下電工)は、2011年3月末までに国内の工場3か所を閉鎖し、
これまでに閉鎖した工場とあわせて計1000人を削減する方針だ。そのうち、550人は正社員だ。ただし同社広報部によると、基本的には
採用数を抑えることで対応する方針で、
「定年退職した分を補充しないとか、工場を閉鎖した際に『転勤するぐらいなら退職する』というと言うような『自然減』の範囲でカバーできると
  考えています。希望退職を募るまではいかないのでは」
と話している。

それ以外にも、日興コーディアル証券、学研、三井住友建設、コロムビアミュージックエンタテインメントなどが正社員の早期退職募集に
踏み切っている。このように、正社員削減を進めている企業の業種は多岐にわたっている。08年10月以降の新聞報道などで判明している分を
まとめただけでも、国内では少なくとも7000人規模(「全世界で8000人」のソニーを除く)の正社員が削減の対象となる見通しだ。

/*そーす::J-CAST*/
http://www.j-cast.com/2008/12/29033077.html


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2ch 【 【雇用】ゼロックス、パナソニック電工… 正社員にもリストラ大波[08/12/29]

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【出版】「頭で儲ける時代」「男の隠れ家」の“あいであ・らいふ”が破産申立て [12/16]

1:依頼550@ロボ-7c7c(初代biz+ 支局長)φφφφ ★ 2008/12/16(火) 11:59:55 ???
★「頭で儲ける時代」「男の隠れ家」の出版社が破産申立て

「(株)あいであ・らいふ、他1社〜破産手続開始申立」
当社と、グループ会社の(株)あいであ・らいふホールディング(同所在地、同代表、平成20年4月設立、
資本金500万円)は12月15日、東京地裁へ破産手続開始を申し立てた。申立代理人は神洋明弁護士
(光和総合法律事務所、東京都港区赤坂4-7-15 陽栄光和ビル5階)。負債総額は2社合計で25億円
内外(当社が6億円内外、(株)あいであ・らいふホールディングが19億円内外)。

2008年12月16日10時43分 / 提供:東京経済
http://news.livedoor.com/topics/detail/3942047/


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2ch 【 【出版】「頭で儲ける時代」「男の隠れ家」の“あいであ・らいふ”が破産申立て [12/16]

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【衣料】「てっとり早くお金にしたい」 不況で「服を売る」主婦急増 (J-CASTニュース)[08/12/27]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2008/12/29(月) 15:21:08 ???
不況のせいか、洋服を売りに来る女性が最近増えている。着ない服は売って、旅行資金の足しや新しい洋服を買うお金にしよう、ということらしい。1人あたりの持ち込み量は紙袋1〜2袋、中には段ボール箱に入れて大量に持ってくる人もいる。流行廃りが激しい衣類は、
買ってから時間をおかずに、とにかく早く持ち込むのが高く買い取ってもらうコツだ。

■状態のいいもので、引き取り価格は定価の1〜2割
洋服を売りに来る若い主婦が増えているというのは、関東で総合リサイクルショップ28店と、
服飾専門リサイクルの3店舗を展開するトレジャーファクトリー(東京都足立区)だ。
同社の野坂英吾社長は、
「ブランド、ノーブランドともに衣料品の買い取りが増えています。不況ですから、着ない服は
売って旅行資金の足しにしたり、新しい洋服を買うお金にしたりと考えているようです。
例年、衣料品の買い取りピークは衣替えをする10月ですが、今年は11月、12月も引き続き多い」

09年2月期中間決算によると、一般客からの買い取りが伸びていて、08年3月から8月までの衣料・
服飾雑貨の仕入れ高は、前年同期比135.1%の2億9052万5000円だった。同社電機製品、家具なども
扱っているが、衣料・服飾雑貨が占める割合は35.5%で一番大きい。
「最近の傾向として、今シーズンの洋服を売りに来るケースが増えています。買ったけれど一度も
着ていないと言って、新品の持ち込みもあります。1人あたり少なくとも6〜8着、中には段ボールに
2箱という方もいます」

その場で1品ずつ査定し、提示した金額に納得してもらった上で、取引が成立する。買い取り価格は
商品の状態や流行で決まる。状態のいいもので、定価の1〜2割だという。また、野坂社長は
こうアドバイスする。
「衣類は流行廃りが激しいので、とにかく早く持ち込むことが高く買い取ってもらうコツです。
一度も着ていなくても、5年前のものだと形が古くなって売れません。2年以内が目安です」

続きます。 ソースは
http://www.j-cast.com/2008/12/27032573.html



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2ch 【 【衣料】「てっとり早くお金にしたい」 不況で「服を売る」主婦急増 (J-CASTニュース)[08/12/27]

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【為替】英国人「海外に行けない」 ポンド急落、1ポンドがほぼ1ユーロ[08/12/30]

1:依頼790@汗かき恥かきφ ★ 2008/12/31(水) 01:59:29 ???
 英ミュージシャンのロブ・チャイルズさん(47)は、ロンドンのセントパンクラス駅でユーロに両替した際、あまりのことに信じられず目を疑った。

 窓口で60ポンド(約7980円)を出し、手数料を引かれて戻ってきたのは57ユーロ(約7300円)。
1年前なら80ユーロぐらいにはなったはずだが、この駅の銀行の窓口のレート表では1ポンド=1.0185ユーロと、数字的にはほぼ等しくなっている。

 「開いた口がふさがらなかった」とチャイルズさん。ギターを背負ってこれから、国際高速列車ユーロスターに乗りブリュッセルへ向かうところだ。
そこで、米コメディアン、リッチ・ホールさんと共演するのだが「ほとんど使える金が残らない」と肩を落とした。

 ポンドは今年、対ユーロで24%下落した。イングランド銀行(BOE)が金利を引き下げ、英経済が17年ぶりのリセッション(景気後退)に入ったためだ。

 「ポンドは救いようがない。もう手放すべきだ」と話すのは内装業を営むイアン・ライトさん(53)。ライトさんは会合のため駅で
ベルギー・アントワープ行きの電車を待っていたところ。

 「ポンドにすがりつく英国の伝統なんてろくでもない」

 英外貨両替最大手ポスト・オフィスの為替レートでは、パリのエッフェル塔の入場料は2007年の9.08ポンドから今年11.16ポンドに跳ね上がった。
パリにあるディズニーランドの5日間チケットも07年89.37ポンドから109.80ポンドに急上昇した。

 ベルリンの五つ星ホテル、アドロン・ケンピンスキのプレジデンシャル・スイート1泊の値段は07年12月には7271.07ポンドだったが今では
8933.56ポンドだ(同ホテルのウェブサイトおよびポスト・オフィスの為替レートによる)。

>>2へ続きます

/*そーす::Bloomberg*/
http://www.business-i.jp/news/bb-page/news/200812300014a.nwc


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2ch 【 【為替】英国人「海外に行けない」 ポンド急落、1ポンドがほぼ1ユーロ[08/12/30]

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Yahoo!ニュース 【 ポンドの実効為替レート、1990年以来の低水準に=英中銀
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Yahoo!ニュース 【 「為替」 本日の東京外為市場概況(87.85)/ドル・円東京為替市場概況


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【自動車】トヨタ:宣伝に「YouTube」積極活用、潜在需要掘り起こし…「iQ」公式ch、再生100万回を突破 [08/12/30]

1:明鏡止水φ ★ 2008/12/30(火) 07:58:20 ???
 トヨタ自動車は来年から動画共有サイト「YouTube(ユーチューブ)」を使った宣伝活動に
本格的に乗り出すことを決めた。

 同サイトに開設した超小型車「iQ」の公式チャンネルの再生回数が100万回を突破するなど、
PR効果が高いことが分かったため。

 100万回の再生を達成したのは、iQの公式チャンネル「iQ Amazing Theaterter」。
10月15日に開設したばかりで、企業の商品動画が短期間で100万回も再生されるのは異例
という。

 現在は、ユーチューブ向けに制作された10〜40秒間の6種類のウェブ専用ムービーなど
計8種類を配信している。このうち、2台のiQが1台の駐車スペースに曲芸のように滑り込んで
駐車する「パーキング編」は、ユーチューブの月間再生回数で総合3位を記録するほど
アクセスが殺到。当初は計画していなかったテレビCMでも放映が始まった。

 同社宣伝部の森直樹主任は「iQに特別な価値を見いだしてくれる人は、自己表現意欲の
強い人。そういう人たちはユーチューブを活用していると分析した」とチャンネル開設の
理由を説明する。

 ネットで高評価を得ていることを受け、来年には双方向の仕組みも取り入れるなど、
ユーチューブ利用の幅を広げるとともに、同媒体での宣伝活動を本格化させる方針。

 世界的に自動車の販売不振が深刻化するなか、iQはハイブリッド車「プリウス」に続く
市場創造型商品と位置付けており、潜在需要の掘り起こしの役割を担っている。
こうした性格の商品であるため、宣伝活動でも新たな手法を積極的に活用していく方針だ。


▽News Source FujiSankei Business i.on the Web 2008年12月30日
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200812300012a.nwc
▽TOYOTA iQ :: トヨタ iQ - Amazing Digest - parking
http://jp.youtube.com/watch?v=m6mPU-5YPqs
▽トヨタ自動車 株価 [適時開示速報]
http://www.toyota.co.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=7203
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=7203.1
▽関連
【放送】「地上波民放」をトヨタが恫喝:低劣な番組に若者と広告主がそっぽを向く [08/12/29]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1230568163/
【広告】トヨタ自動車、甲子園の広告看板から撤退へ:費用対効果検証の結果 [08/12/27]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1230374736/
【自動車】トヨタ:社長交代、豊田章男副社長が昇格へ・09年4月…14年ぶり創業家へ「大政奉還」 [08/12/23]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1229984150/
【自動車】トヨタのiQ、発売1か月の受注が8000台…月販目標の3倍以上[08/12/22]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1229966040/



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2ch 【 【自動車】トヨタ:宣伝に「YouTube」積極活用、潜在需要掘り起こし…「iQ」公式ch、再生100万回を突破 [08/12/30]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 宣伝に「YouTube」積極活用 トヨタ、潜在需要掘り起こし

Wikipedia 【 ユーチューブ

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【自治体】東京都に人口が一極集中:地方経済の疲弊が拍車を掛ける ★2 [08/12/27]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2008/12/29(月) 12:55:18 ???
東京都の人口が膨らんでいる。
地方経済の疲弊が一極集中に拍車を掛けたとみられ、
国立社会保障・人口問題研究所(社人研)や都の予測より約5年早く来年にも1300万人を超える可能性が高い。
独特の魅力で移住者を集める沖縄県ですら予測より15年も早く人口減が始まるとの試算もあり、
全人口が減る中で東京の「一人勝ち」の波紋は広がりそうだ。

社人研が2007年5月にまとめた推計では、
東京都の人口は10年に1290万人、20年には1310万人とピークに達し、25年に1304万人と減少に転じる。
今年3月の都の推計でも15年に1308万人に増え、20年は1294万人に減るとしていた。

しかし、2000年以降、都の人口は年10万人前後増加。
08年もペースは衰えず、12月1日時点で約1290万人と、社人研が推計した10年の水準と並んだ。
転入者から転出者を引いた増加分が年7万人前後と押し上げ、
都も「予測は過小だったかもしれない」(統計部)とみる。

一極集中の加速の影響は地方を直撃する。
沖縄県は移住者を引きつけてきたが、06年に転出者が転入者を逆転。
沖縄国際大の富川盛武学長の試算では、
社人研の推計より15年早く10年に人口のピークを迎え、減少が始まることが分かった。
高い失業率による若者の流出が要因とし「振興策を急ぐ必要がある」と指摘する。


ソース:東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008122702000227.html

★1は
【自治体】東京都に人口が一極集中:地方経済の疲弊が拍車を掛ける [08/12/27]
1 :本多工務店φ ★:2008/12/27(土) 14:42:34

依頼を受けてたてました。


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2ch 【 【自治体】東京都に人口が一極集中:地方経済の疲弊が拍車を掛ける ★2 [08/12/27]

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【観光】日本郵政:オリックスに「かんぽの宿」一括譲渡で最終調整、譲渡額は数百億円…「ゆうぽうと」は対象外 [08/12/26]

1:明鏡止水φ ★ 2008/12/26(金) 07:40:50 ???
 日本郵政が、保養・宿泊施設の「かんぽの宿」(71施設)をオリックスに一括譲渡する方向で
最終調整していることが25日、明らかになった。譲渡額は数百億円とみられ、従業員の雇用は
維持される見通し。

 「かんぽの宿」は2012年9月までに譲渡・廃止することが法律で決まっており、日本郵政は
今年4月に譲渡先の公募をスタートさせた。当初は海外の投資ファンドなども買収に関心を
見せたが、譲渡価格をめぐる交渉が難航していた。

 オリックスは「かんぽの宿」買収で、グループのオリックス不動産が国内で運営する
ホテル事業の拡充を図る。

 コンサート会場などが併設されている東京都品川区の「ゆうぽうと」は、一括譲渡の対象外に
なっている。


▽News Source 毎日jp 毎日新聞 2008年12月26日 0時38分
http://mainichi.jp/select/biz/news/20081226k0000m020149000c.html
▽日本郵政
http://www.japanpost.jp/
▽オリックス 株価 [適時開示速報]
http://www.orix.co.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=8591
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=8591.1



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2ch 【 【観光】日本郵政:オリックスに「かんぽの宿」一括譲渡で最終調整、譲渡額は数百億円…「ゆうぽうと」は対象外 [08/12/26]

【関連リンク】
イザ! 【 「かんぽの宿」オリックスに一括譲渡
Yahoo!ニュース 【 オリックスに譲渡へ=「かんぽの宿」71施設−日本郵政
Yahoo!ニュース 【 <日本郵政>オリックスに「かんぽの宿」一括譲渡で最終調整


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【自動車関連】カーナビ、機能・価格に活路 自動車不振響く[08/12/27]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2008/12/29(月) 14:02:55 ???
自動車販売の低迷を受け、カーナビゲーションシステムのメーカー各社が
製品の需要喚起に知恵を絞っている。
クラリオンは運転席から死角となる部分をカーナビ画面に表示する装置を
2011年にも投入。
日本ビクターやパナソニック(旧松下電器産業)などは機能を絞り込んだ
低価格機種の販売に力を入れる。
新機能で付加価値を高めたり、価格を引き下げたりすることで新たな顧客の
獲得を目指す。

クラリオンの新型安全確認装置では、サイドミラーに取り付けた小型カメラで
撮影した車体の左側面の映像と車内の画像を合成し、ボディーが透けて
運転席から車外の景色が見えるように工夫する。
従来の車載カメラに比べ、車と障害物との距離感を把握しやすくなる。
道路脇に車を寄せて停車する際にも使い勝手が向上するという。

ソースは
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081227AT1D2500227122008.html
依頼を受けてたてました。


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2ch 【 【自動車関連】カーナビ、機能・価格に活路 自動車不振響く[08/12/27]

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【自動車】12月の国内新車販売3割減 2008年通年は320万台、5年連続減少[08/12/27]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2008/12/29(月) 14:03:36 ???
国内の自動車販売が深刻な不振に陥っている。12月の新車販売台数(軽自動車を除く)は
25日時点で約16万1000台と2007年の同時点に比べ27%減少した。
2カ月連続して3割近い減少となる。
08年通年では前年比7%減の320万台前後と5年連続の減少になる見通しだ。

26日にも新車登録はできるが、例年、年末最終日は手続きが少ない。07年並みの登録
(1万3000台強)にとどまった場合は、1968年の調査開始以来、12月としては最も販売台数
が少なくなる。

ソースは
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081227AT1D2609W26122008.html
関連スレは
【自動車】2009年の自動車国内販売、31年ぶり500万台割れ 自工会予測[08/12/18]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1229573080/l50
【自動車】新車総販売、「軽」以外は39年ぶり低水準 11月は18%減[08/12/01]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1228114049/l50
【自動車】11月の国内自動車生産20.4%減、過去最大の下げ幅[08/12/25]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1230187870/l50
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2ch 【 【自動車】12月の国内新車販売3割減 2008年通年は320万台、5年連続減少[08/12/27]

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イザ! 【 世界的な自動車不況に 国内新車販売39年ぶり…
イザ! 【 国内新車販売、31年ぶり500万台割れ
イザ! 【 独BMW62%減益 新車販売の不振
イザ! 【 米新車販売台数、16年ぶりの低水準
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Yahoo!ニュース 【 スズキの国内5工場 33年ぶりに非稼働日設定
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Yahoo!ニュース 【 トヨタ、上場来初の減配が濃厚に
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2008年12月30日

【流通】1978年三越、英国一等地進出拒絶されていた 背景に日本人差別か[08/12/30]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2008/12/30(火) 10:43:15 ???
百貨店大手三越が1978年、欧州旗艦店としてロンドンの超一等地、ピカデリー街への
進出を図った際、推進したヒース元英首相ら英政府のロビー活動にもかかわらず、計画場所の
有名マンション「オールバニー」の住民に拒絶されたことが、英公文書館が30日公開した
外交文書で分かった。

住民側は反対理由を明示しなかったが、英外務省極東課から同年5月12日付でコータッチ
外務次官補(当時)に送られた文書などによると、三越の岡田茂社長(同)は
「日本人に対する人種差別だ」と考えていた。日本がエコノミックアニマルとやゆされた時代の
世論が反映している可能性もありそうだ。

政財界の著名人が多数住むオールバニーの建物の一角に当時、空きができ、このスペースの
オーナーも三越出店には異論はなかった。

住民の1人で日本大使経験者のフレッド・ワーナー氏は住民側団体に
「(英国の)ハロッズに相当する日本の最高級百貨店」「岡田氏は私の良い友人」と説得。
74年まで英首相を務めたヒース氏も、同団体に手紙を書くと確約したという。

しかしロビー活動は結局実を結ばず、ロンドン三越はその後、やや離れた場所で79年開業。
三越の広報担当は「当時を知る者がいない。社史にも載っていない」として、
出店の経緯についてコメントしていない。

ソースは
http://www.47news.jp/CN/200812/CN2008123001000130.html



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【雇用】正社員にならないと[08/12/18]

1:ばい夫φ ★ 2008/12/19(金) 00:03:20 ??? BE:482335237-PLT(12021)
 2週間ほど前、燕市内の発電機メーカーを解雇されたばかりの
男性(32)は、履歴書を7枚用意して来た。

 17日、新潟市中央区の朱鷺(とき)メッセ。新潟労働局などが緊急の就職面接会を開いた。20〜60代の1
42人が、52社のブースを回った。

 採用枠は、計285人。

 「入りやすいところは、切られやすい。なんとか正社員にならないと」。これまで10社を超える会社で派遣社
員として働いてきた男性は、焦っていた。妻の実家で暮らしている。5カ月前、双子が生まれたばかりだ。妻はもう
スーパーでパートを始めている。

 「少し勇気を振り絞って聞いてみたんです。時間外手当はつきますかって」。企業の担当者の答えは、「一応、
あります」だった。

 20年以上もトラック運転手を続けてきたという男性(43)は、ジーンズにジャンパー姿だった。ハローワー
クから「普段着は好ましくない」と助言を受けていた。でも、スーツなんて買ったことがない。「お金がなくてね。
運転手だからいいと思ったけど、違和感あったみたいだね」

 二つの運送会社で働いてきた。物流の少ない1、2月は「来なくていい」と言われた日もあり、月収にして10
万円にも満たなかったことがある。結婚せず、両親と3人暮らし。「いつの間にか年をとってしまって。いい人と出
会っているんだろうけど」

 運送会社のブースを二つ訪ね、面接を終えた男性は「免許と経験がある。でも、『体力が大事』と言われた。若
くなきゃだめかな」。

 5年間、派遣社員として働いたシステムエンジニアの男性(27)は、職場の人間関係に悩んで退社した。この
日も、エンジニアを募集する企業のブースを訪ねた。

 「前に会社をお辞めになった理由は」。面接担当者の質問が、心に突き刺さった。男性は「将来のことを考えた
から……」とだけ答えた。

(続く)

朝日新聞
http://mytown.asahi.com/niigata/news.php?k_id=16000000812180005


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【放送】「地上波民放」をトヨタが恫喝:低劣な番組に若者と広告主がそっぽを向く★2 [08/12/29]

1:本多工務店φ ★ 2008/12/30(火) 15:03:15 ???
「けなしたらスポンサーを降りるぞ!」。低劣な番組に若者と広告主がそっぽを向く。



地上波民間放送が惨憺たる有り様だ。
東京のキー5局、大阪の準キー5局が11月に発表した2008年度中間決算。
「赤字」と「減益」がずらりと並んだ。
日本テレビ放送網(NTV)が半期ベースで37年ぶりの赤字転落。
テレビ東京も中間決算の公表を始めた02年以来、初の赤字。
視聴率トップのフジ・メディア・ホールディングスは、番組制作費の60億円圧縮、
通信販売の伸長で黒字を維持したものの、前年同期より46%も減益となった。
テレビ朝日も利益が半減。
東京放送(TBS)は32%減益と最も「傷」が浅いが、
これは東京・赤坂の本社周辺再開発「赤坂サカス」など放送外収益が寄与したもので、本業の放送収入は不振だ。
大阪は文字通り総崩れ。
番組と番組の合間に流す「スポットCM」を中心に広告収入が激減し、テレビ大阪を除く4局が赤字に転落。
テレビ大阪もイベント運営子会社が好調だったにすぎず、本業の儲けを示す単独決算は2期連続の赤字だ。
地上波民放の経営悪化は広告不況のせいばかりではない。
芸能人に依存する安直な番組が、視聴者とスポンサー双方に愛想を尽かされたのだ。

■「北京五輪」でもNHK圧勝

地上波民放のビジネスモデルは、局が制作したい番組をスポンサー企業に提案し、
これを了承した企業から制作料・電波料をもらって番組を制作・放送し、消費者たる視聴者に支持される
(つまり、より多くの人に視聴される)結果、スポンサーの商品・サービスが売れたり、企業イメージが高まったりすることで成立する。
ところが、ここに来て地上波民放の存立基盤ともいうべき良質な番組づくりと視聴者・スポンサー双方の支持が音を立てて崩れている。
まともな視聴者が落胆し、スポンサーが首を傾げるような低劣安直な番組があまりにも多いためだ。

08年8月の北京オリンピック中継は、その典型だった。
地上波ではNHKが約200時間、民放5局も計170時間の中継を行ったが、結果はNHKの圧勝に終わった。
平均世帯視聴率(関東、ビデオリサーチ調べ、以下同)の首位は、NHKの「ソフトボール決勝」(30.6%)。
2位には「陸上女子マラソン」(28.1%)で日テレが食いこんだものの、NHKがベスト 10のうち九つを占めた。
NHKは勝因について「競技を過不足なく伝えたまで」(報道局幹部)と語る。
要は「スタジオでのトークよりも世界の一流選手たちの躍動と日本選手の奮闘ぶりを生々しく伝えるという
スポーツ中継の基本に徹したに過ぎない。
裏返すと、地上波民放の心得違いが浮き彫りになる。SMAPの中居正広(TBS)、水泳金メダリストの岩崎恭子(同)、
元プロテニス選手の松岡修造(テレ朝)、元ヤクルト監督の古田敦也(フジ)、
元フィギュアスケート金メダリストの荒川静香(テレ東)などの有名人の解説やスタジオでのトークを織り込み、
バラエティー番組風に派手に盛り上げる作戦だったが、視聴者は食いつかなかった。
誰もが芸能人や門外漢のスポーツ選手の怪しげな分析や空虚な激励よりも、世界のトップ選手たちの生の競技風景を見たかったのだ。

>>2に続く
ソース:Yahoo!ニュース 月刊FACTA
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20081229-00000001-facta-bus_all
前スレ
【放送】「地上波民放」をトヨタが恫喝:低劣な番組に若者と広告主がそっぽを向く [08/12/29]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1230568163/


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2ch 【 【放送】「地上波民放」をトヨタが恫喝:低劣な番組に若者と広告主がそっぽを向く★2 [08/12/29]

【関連リンク】
イザ! 【 各民放10月の番組変更 「ドキュメンタリー」…
イザ! 【 関テレ民放連復帰へ、近畿民放社長会が賛同
イザ! 【 【コラム・断】NHKは視聴率を忘れろ
イザ! 【 NHK独り勝ち! 北京五輪視聴率結果を読み解…
イザ! 【 超異例! さだまさし、フジ社屋からNHK番組…

Wikipedia 【 北京五輪

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【二輪車】レクサスブランドの自転車、登場[08/12/26]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2008/12/29(月) 14:04:00 ???
レクサスインターナショナルギャラリー青山では、ロサンゼルスモーターショーに出展された、
セダンとSUVのクロスオーバーモデルの『RX350』とそのハイブリッドモデルの
『RX450h』を展示中だが、その横に、コンセプトモデルのレクサスブランドの自転車を
展示している。

コンセプトモデルは、タイヤ径がかなり小型であまり速度を出すことはできない感じだが、
ハンドルはドロップ系のレーサースタイルだ。ベルト駆動を採用しているので、
軽くこげることだろう。

発売の予定は今のところはないそうで、名称も特にないという。スペックも公開されておらず
詳細は不明で、触ることも不可だったため、重量などもわからなかったが、
ペダルのすぐ後ろの部分にちょっとした仕組みがあるようだ。

展示期間は、09年1月18日まで。

ソースは
http://response.jp/issue/2008/1226/article118357_1.html
画像は
http://response.jp/issue/2008/1226/article118357_1.images/207255.jpg
http://response.jp/issue/2008/1226/article118357_1.images/207256.jpg
http://response.jp/issue/2008/1226/article118357_1.images/207257.jpg
http://response.jp/issue/2008/1226/article118357_1.images/207258.jpg
http://response.jp/issue/2008/1226/article118357_1.images/207259.jpg
http://response.jp/issue/2008/1226/article118357_1.images/207260.jpg
http://response.jp/issue/2008/1226/article118357_1.images/207261.jpg
関連スレは
【自動車】2009年春に投入される新型レクサス・RX450hをスクープ!! [08/12/03]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1228306879/l50
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2ch 【 【二輪車】レクサスブランドの自転車、登場[08/12/26]

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【景況】日本は3年間マイナス3%成長、従来型産業は存続困難=早大大学院教授・野口悠紀雄氏(インタビュー記事)[08/12/29]

1:依頼749@汗かき恥かきφ ★ 2008/12/30(火) 02:05:15 ???
早稲田大学大学院の野口悠紀雄教授はロイターとのインタビューで、今回の世界的な金融危機で最大の影響を受けるのは外需に依存する日本で、
米国の経常赤字が収縮する今後3年間は年率3%のマイナス成長が続く可能性があると語った。自動車など従来型産業が生き残るのは困難で、
日本は新しい産業の創出が不可欠だという。金融危機の発火点である米国でも産業の2極化が顕著になると予想するが、市場主義経済が終えんを
迎えたと考えるのは誤りであり、米国に資金が還流する世界経済の構造や、金融ビジネスが大きく変わることはないだろうと指摘した。

 インタビューの主なやりとりは以下の通り。

 ──今回の金融危機が世界経済にもたらす影響は。

 「最大の影響を受けるのは日本。これから未曾有の危機を迎える。米国の経常赤字はGDP(国内総生産)の6%に当たる約70兆円あり、
  これでは経済が持続可能ではないから金融危機が起きた。米国の過剰な消費は減少し、輸出国の日本や中国などがこれからさらに打撃を受ける」

 「米国経済は、経常赤字がGDPの3%程度まで半減しないと持続できないと言われている。03年以降拡大した日本の貿易黒字はゼロになる可能性がある。
 日本の経済見通しは来年度マイナス1%程度と言われているが、とてもそれでは済まない。中国の対米輸出も減少しており、タイムラグで日本の対中輸出も減少する。
 日本はマイナス3%程度の成長が3年間は続くだろう」

 ──政府の規制や介入を招き、市場主義経済は終えんを迎えたとの指摘がある。

 「確かに空売り規制の強化という市場原理に反する規制を導入せざるをえなくなった。しかし、80年代来の市場主義経済の大きな流れが変わることはありえない。
 危機の時に政府が介入してくるのは当然だが、世界が旧ソ連のような経済に逆戻りすることはない」

 「金融ビジネスが変わるのは間違いないが、あくまで一部が変わるだけ。米国の投資銀行は借り入れで大きなレバレッジを利かせ、かなりハイリスクな
 投資をしていたが、これはなくなる。CEO(最高経営責任者)が法外な報酬を手にすることもなくなるだろう。そもそも今回の危機は、資産の価格付けを
 する際に金融理論や金融工学を利用せず、それに似て非なる格付け機関に依存したために起きた」


>>2ヘ続く

記事中の企業の関連情報の各コードへのリンクは、ソース元記事にてご確認ください

/*そーす::ロイター*/
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK023152620081229


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2ch 【 【景況】日本は3年間マイナス3%成長、従来型産業は存続困難=早大大学院教授・野口悠紀雄氏(インタビュー記事)[08/12/29]

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【放送】「地上波民放」をトヨタが恫喝:低劣な番組に若者と広告主がそっぽを向く [08/12/29]

1:本多工務店φ ★ 2008/12/30(火) 01:29:23 ???
「けなしたらスポンサーを降りるぞ!」。低劣な番組に若者と広告主がそっぽを向く。



地上波民間放送が惨憺たる有り様だ。
東京のキー5局、大阪の準キー5局が11月に発表した2008年度中間決算。
「赤字」と「減益」がずらりと並んだ。
日本テレビ放送網(NTV)が半期ベースで37年ぶりの赤字転落。
テレビ東京も中間決算の公表を始めた02年以来、初の赤字。
視聴率トップのフジ・メディア・ホールディングスは、番組制作費の60億円圧縮、
通信販売の伸長で黒字を維持したものの、前年同期より46%も減益となった。
テレビ朝日も利益が半減。
東京放送(TBS)は32%減益と最も「傷」が浅いが、
これは東京・赤坂の本社周辺再開発「赤坂サカス」など放送外収益が寄与したもので、本業の放送収入は不振だ。
大阪は文字通り総崩れ。
番組と番組の合間に流す「スポットCM」を中心に広告収入が激減し、テレビ大阪を除く4局が赤字に転落。
テレビ大阪もイベント運営子会社が好調だったにすぎず、本業の儲けを示す単独決算は2期連続の赤字だ。
地上波民放の経営悪化は広告不況のせいばかりではない。
芸能人に依存する安直な番組が、視聴者とスポンサー双方に愛想を尽かされたのだ。

■「北京五輪」でもNHK圧勝

地上波民放のビジネスモデルは、局が制作したい番組をスポンサー企業に提案し、
これを了承した企業から制作料・電波料をもらって番組を制作・放送し、消費者たる視聴者に支持される
(つまり、より多くの人に視聴される)結果、スポンサーの商品・サービスが売れたり、企業イメージが高まったりすることで成立する。
ところが、ここに来て地上波民放の存立基盤ともいうべき良質な番組づくりと視聴者・スポンサー双方の支持が音を立てて崩れている。
まともな視聴者が落胆し、スポンサーが首を傾げるような低劣安直な番組があまりにも多いためだ。

08年8月の北京オリンピック中継は、その典型だった。
地上波ではNHKが約200時間、民放5局も計170時間の中継を行ったが、結果はNHKの圧勝に終わった。
平均世帯視聴率(関東、ビデオリサーチ調べ、以下同)の首位は、NHKの「ソフトボール決勝」(30.6%)。
2位には「陸上女子マラソン」(28.1%)で日テレが食いこんだものの、NHKがベスト 10のうち九つを占めた。
NHKは勝因について「競技を過不足なく伝えたまで」(報道局幹部)と語る。
要は「スタジオでのトークよりも世界の一流選手たちの躍動と日本選手の奮闘ぶりを生々しく伝えるという
スポーツ中継の基本に徹したに過ぎない。
裏返すと、地上波民放の心得違いが浮き彫りになる。SMAPの中居正広(TBS)、水泳金メダリストの岩崎恭子(同)、
元プロテニス選手の松岡修造(テレ朝)、元ヤクルト監督の古田敦也(フジ)、
元フィギュアスケート金メダリストの荒川静香(テレ東)などの有名人の解説やスタジオでのトークを織り込み、
バラエティー番組風に派手に盛り上げる作戦だったが、視聴者は食いつかなかった。
誰もが芸能人や門外漢のスポーツ選手の怪しげな分析や空虚な激励よりも、世界のトップ選手たちの生の競技風景を見たかったのだ。

>>2に続く

ソース:Yahoo!ニュース 月刊FACTA
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20081229-00000001-facta-bus_all


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【関連リンク】
イザ! 【 各民放10月の番組変更 「ドキュメンタリー」…
イザ! 【 関テレ民放連復帰へ、近畿民放社長会が賛同
イザ! 【 【コラム・断】NHKは視聴率を忘れろ
イザ! 【 NHK独り勝ち! 北京五輪視聴率結果を読み解…
イザ! 【 超異例! さだまさし、フジ社屋からNHK番組…

Wikipedia 【 北京五輪

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【IT】IBM大逆襲にネットで賛否…情報流出犯に内容証明 データ削除求め (ZAKZAK)[08/12/26]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2008/12/26(金) 14:59:02 ???
今年もファイル共有ソフト経由で企業の情報が流出する事故が相次いだが、その流出元企業が
逆襲に乗り出した。約2000人分の個人情報を流出させた日本IBMが、面白半分に情報を
拡散させたネットユーザーに対し、情報の削除と連絡先の通知を要請したのだ。
IBMの“宣戦布告”に、ネット上では賛否両論が渦巻いている。

IBMは今年11月、顧客である神奈川県の県立高校授業料徴収システム関連の資料が
ネット上に流出し、2006年に在籍していた生徒約2000人の氏名や銀行口座などが
閲覧できる状態になったと発表した。今年6月、業務委託先の社員が、ファイル交換ソフト
「Winny(ウィニー)」をインストールしたパソコンでデータ管理したことが原因だった。

同社は今年9月に問題を把握し、ウィニーネットワークの24時間監視を開始。情報流出が
ないことを確認した。ところが11月に入り、別のファイル共有ソフト「Share(シェア)」
のネットワークに情報が存在しているのを発見した。ウィニーユーザーの1人が情報を
ダウンロードし、シェアネットワークに流出させていたのだ。

同社は即座にシェアネットワークを調査。このユーザーのプロバイダーを突き止め、
プロバイダー経由で、(1)問題情報の削除(2)発信者情報(ユーザーの個人情報)の連絡
−を要求する内容証明を送付した。

これを知った多くのネット住民は一斉に反発。「ファイル共有ソフトで“自発的”に発信した
ファイルの削除・破棄を要求する権限など(IBMには)ない」といった声が噴出している。

【“犯人”にデータ削除求め内容証明】
流出した情報は多くのユーザーが取得しているとみられるが、現在はどこにも公開されていない。
内容証明を送られたユーザーが情報を削除し、IBMに名乗り出たかは不明だ。

IBMの“大逆襲”は、果たして正当なのか。ネット犯罪に詳しい弁護士の紀藤正樹氏は
「企業としてIBMの行為は当然」とみる。

「被害が拡大することを前提に入手データをファイル共有ソフトにアップする行為が損害賠償
請求の対象になるのは確実。偽計業務妨害で刑事事件に発展する可能性もある。IBMにも
被害拡大を防ぐ義務がある」

一方、インターネットに詳しいジャーナリストの井上トシユキ氏は「ユーザーの行為が法的に
問題があるのは間違いないが、もとはIBM自身がまいた種。最初から高圧的に迫るのは
IBMブランドにとってもマイナスだ。そもそも企業のウェブ化を促進してきたIBMが、
ネットの“鬼っ子”であるウィニーやシェアに足下をすくわれるなど大失態。違う解決方法が
あったはず」と語る。

日本IBM広報は、一連の要求の事実は認めたが、「現時点では一切コメントできません」
としている。

ソースは
http://www.zakzak.co.jp/top/200812/t2008122610_all.html
依頼を受けてたてました。


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2ch 【 【IT】IBM大逆襲にネットで賛否…情報流出犯に内容証明 データ削除求め (ZAKZAK)[08/12/26]

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【調査】欲しい最新デジカメ、「キヤノン」が5割強でトップ[08/12/26]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2008/12/26(金) 14:59:31 ???
ボーナスシーズンを迎え、家電各メーカーの年末商戦も活気づくこの時期。「欲しいデジタル家電」
では常に上位にランクインする「デジタルカメラ」に関する意識調査を実施した。有効回答数は
20代から40代を中心とするネットユーザー男女456名。

回答者のデジカメ所有状況は、「自分専用のデジカメを所持している」が57.9%、264名、
「家族兼用デジカメを所持している」のが27.0%、123名で、84.9%が既に所有。
しかし「最新型のデジカメが欲しいと思うか」の問いには、6.1%が「購入を検討」、
15.4%が「欲しい」、36.6%が「ちょっと欲しい」と答え、60%近くが最新型デジカメに興味
を示した。

「購入を検討している」と回答した人に、欲しいメーカーを複数回答で選んでもらった結果は、
1位「キヤノン」57.1%、2位「ニコン」42.9%、3位「オリンパス」21.4%。

性別でも1位と2位は同じだが、男性は3位に「ソニー」がつけ、4位には「オリンパス」と
「パナソニック」が同率でランクイン。女性は「オリンパス」が3位、
「カシオ」と「ペンタックス」が同率4位となり、2位以下で男女の違いが見られた。

「欲しい・ちょっと欲しい」と回答した人にも、同様に聞いたところ、こちらも1位は
「キヤノン」で52.3%、2位は「ニコン」の32.5%。3位以下は、「パナソニック」30.0%、
「オリンパス」24.1%、「ソニー」23.2%と続いた。

性別ではトップ以下に差が見られ、男性の2位「ニコン」に対し女性は「オリンパス」、
男性の3位「パナソニック」に対し女性は「ソニー」、
男性の4位「富士フィルム」に対し女性は「ニコン」、
男性の5位「オリンパス」に対し女性は「パナソニック」という結果となった。

「欲しい・ちょっと欲しい」と回答した人に、そのメーカーを選んだ理由を聞いたところ、
トップは「メーカー」の46.4%。デジカメ選びにおいて、いわゆるメーカーの「ブランド力」は
重要なポイントになっているようだ。
以下、「操作性」36.3%と「画質」33.3%がほぼ並んで2位3位、
「デザイン」23.2%と「価格」21.5%が拮抗して4位5位につけた。

男女別に見ると順位はほぼ変わらないが、傾向には若干の差が見られ、男性は「メーカー」が
52.2%と半数を超え、2位、3位の「操作性」「画質」に10ポイント以上の差をつけたが、
女性は「メーカー」38.4%、「操作性」32.3%、「画質」25.3%、「画素数」「デザイン」21.2%
とバランスよく重視する様子。
また、「価格」も男性では26.1%の4位だが、女性は15.2%で10ポイント以上低い5位と
なっており、意識に違いが見られた。

調査はブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などネットマーケティングを展開する株式会社
アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。

ソースは
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20385915,00.htm
“購入を検討しているメーカーはどこですか?”というグラフは
http://japan.cnet.com/story_media/20385915/081226ishare-2.jpg
依頼を受けてたてました。


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2ch 【 【調査】欲しい最新デジカメ、「キヤノン」が5割強でトップ[08/12/26]

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Yahoo!ニュース 【 最新デジカメで欲しいメーカーは「キヤノン」がトップ!――アイシェア調べ
Yahoo!ニュース 【 欲しい最新デジカメ、「キヤノン」が5割強でトップ――アイシェア調べ


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【自動車】BMW:「Z4」新型、2代目モデル・全天候型の電動メタルルーフに…デトロイトモーターショー09 [08/12/14]

1:明鏡止水φ ★ 2008/12/15(月) 08:46:50 ???
 BMWは14日、新型『Z4ロードスター』の写真を公開した。2代目モデルは、初代の
ソフトトップから全天候型の電動メタルルーフに進化。高級ロードスターの資質を大幅に
引き上げて登場した。

 注目の電動メタルルーフは軽量なアルミ製で、2分割されてトランクに収納される。
トップの開閉はスイッチひとつで、開閉にかかる時間はわずか20秒。クーペとオープンが
簡単に切り替えられるのは、新型の大きな魅力だ。

 外観は初代と同様に、直6エンジンを車体中央寄りに搭載するため、ロングノーズの
古典的スポーツカースタイルを採用。しかし、フロントのキドニーグリルはワイド化され、
ヘッドランプも『3シリーズ』のようにシャープなデザインが与えられている。

 また、サイドではリアフェンダーのボリュームがアップし、後輪駆動である点がいっそう
強調された。リアは横長デザインのテールランプを採用。初代の特徴だったトランク中央の
盛り上がりは、かなり抑えられている。

 ボディサイズは全長4239×全幅1790×全高1291mm。初代よりも139mm長く、10mmワイドで
6mm背が高い。2496mmのホイールベースは共通だ。

 グレード名には「sドライブ」が付く。これは4WDの『X6』や『X5』の「xドライブ」に対して、
新世代のFR駆動を提案する意味で名づけられた。コアとなる技術は電気機械式
ディファレンシャルで、さらにダイレクトなハンドリングを実現しているという。

 エンジンはストレート6のみで、「sドライブ30i」が3.0リットル直6(255ps、30.4kgm)、
「sドライブ35i」が3.0リットル直6直噴ツインターボ(300ps、41.5kgm)を搭載。
欧州向けには2.5リットル直6の「sドライブ23i」も用意される。

 ミッションはsドライブ30iが6速MTと6速AT。sドライブ35iは6速MTと7速ATだ。
0-100km/h加速は、sドライブ30iが5.9秒、sドライブ35iが5.3秒。最高速度はどちらも
240km/hと公表された。

 前後重量配分は49対51と理想的なバランスを実現。タイヤは17インチのランフラットが
標準だ。スイッチ操作で3モードのサスペンションセッティングが選べる「ダイナミック
ドライブコントロール」も採用された。

 インテリアは初代では左右一体のフラットなダッシュボードデザインが特徴だったが、
新型は左右独立タイプに変更。インパネ中央には空調などのダイヤルを4連で並べ、
クラシカルなイメージを演出した。

 また、シフトノブの手前には「iドライブ」の操作スイッチをレイアウト。
AT車のステアリングホイールにはパドルシフトが装着される。ナビゲーションのモニターは
さらにワイド化されている。

 新型Z4ロードスターは2009年1月のデトロイトモーターショーで正式公開。
欧米では2009年5月から販売がスタートする予定だ。


▽News Source Response. 2008年12月14日
http://response.jp/issue/2008/1214/article117792_1.html
http://response.jp/issue/2008/1214/article117792_1.images/205739.jpg
http://response.jp/issue/2008/1214/article117792_1.images/205740.jpg
http://response.jp/issue/2008/1214/article117792_1.images/205741.jpg
http://response.jp/issue/2008/1214/article117792_1.images/205742.jpg
http://response.jp/issue/2008/1214/article117792_1.images/205743.jpg
http://response.jp/issue/2008/1214/article117792_1.images/205744.jpg



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